こんにちは。

今日はいいお天気でした。

 

明日明後日、

最終の紅葉を楽しんで下さいね。

 

そして

弊社のオープンハウスもお忘れなく

よろしくお願い致します。

 

物件所在地:京都市中京区西ノ京銅駝町

物件価格:3680万円

時間:13:00~17:00

 

 

 

ご不明な点がございましたら

下記フリーダイヤルまでご連絡下さい。

 

フリーダイヤル

0120-612-203

 

さて、本日は東福寺の紅葉情報です。

こちらは火曜日に行ってきました。

 

神戸から阪急電車で来た友人が

今まで自分が京都来た中で一番満員乗車やったって

言ってましたね。

自分の目の前に人の顔があるー!って言ってました。

 

そらそうですよね。

どこ行ってもいっぱいですもん。

 

明日書きますが

二条城のアクアリウムもほんまいっぱいでした。

五時開城で

四時半前に着いて

チケット持ってなかった為、

五時半回ってからの入城になりました・・・

 

こちらは明日詳しく書きますね。

 

さて、東福寺ですが

火曜日は一番てっぺんのキレイさから

ほんまのちょっと下った感じでした。

紅葉の出来としては私が今年見た中では

一番キレイでした。

 

ただ、やっぱり水曜日の夜の雨で

散ったのもあるでしょうから

あのキレイさはもう保ってないでしょうね。

 

でも私が誰かにおススメするなら

東福寺ですかね。

 

私が最近行った中では、枝ぶりが一番元気ありましたので。

 

実はこの日、

お稲荷さんも私行ったんですよ。

伏見稲荷前を通りすぎようとしたら

お稲荷さんに来たことあるのに

上がったことないっていうから上ったんです。

 

ちょっとだけこちらも写真撮ってきましたよ!

 

 

 

で、四つ辻まで上がり京都市内を眺めたんですが

眺めるが大変なくらいの人だかりでした。

 

ちょっと話がそれますが

こないだテレビでちらっと一般の方がインタビューで答えてはったんですが

ほんとここは日本?って思うぐらい

日本語聞こえてこないですね(笑)

 

ここ四つ辻でもほんと外国語ばかり耳にしました。

 

そしてみなさん、大体ここで帰るかぐるっと一周回って

帰る人が多いですよね?

 

私のその日の目的は東福寺なので

俳優の西村和彦さんのご実家のにしむら亭の写真を

友達が撮ってから左(北)に曲がり

頂上?で(四つ辻より断然こちらのビューがおススメ)

腰かけ、京都市内を見ながら

買ったばかりのパンを食べました。

 

とっても気持ちよかったですよー!!

 

その後そのまま山を下り

東福寺へ。

 

反対から外人が数人上ってきたんですが

日本人でもチョイスせーへん道選ぶて

すごいなあと思ってました。

 

お稲荷さんの降りる階段で

膝が不安な人は山を下るのもいいですよ。

 

そして住宅地を抜け

東福寺に近づくと人の嵐ですね。

 

ほんまにぎょうさんの人で

今日が平日でほんまよかった!!って思いました。

 

まず南北に架かる臥雲橋を通り

(ここから見る通天橋も素敵なので写真撮る人でいっぱい)

日下門より境内へ。

そして400円支払い中のお庭へ。

 

ここは安いからいいですねー。

見習って下さい、高い寺社仏閣!!

 

そして広々とした庭を通り抜け

 

 

渓谷・洗玉潤に架けられた通天橋から見る景色は

いつもながら絶景でした。

 

 

 

また来年も行きます!!

 

今週末で見頃は大体どこも終わると思いますので

皆様ぜひお出かけ下さいませ。

 

それでは。

 

AD