2005-06-27 20:05:44

ワークショップのご案内

テーマ:workshop

4回「質問力 ~好奇心を発揮しよう~」

コーチングのワークショップをやっていると、みなさんから質問が難しいという声をよく聞きます。


どのように質問すればいいのか、何を質問していいのか…。


コーチングでははもともと完全な存在であり、自分で答えを見つける力を持っていると信じる」という考えを大切にしています。コーチングは相手を助けるのではなく、相手が自分の力で問題を解決できるよう質問を投げかけることにより支援するのです。つまり質問こそ相手が持っている答えを引き出す大きなきっかけになるのです。


人は質問されることにより何かに気づき、考え、自分の考えを整理します。そして答えを見つけます。したがって、話している内容ではなく話している相手はどうありたいのか、何を感じているのかを質問により明確にしていきます。つまりコーチングは相手から話されているトピックにフォーカスするのではなく相手自身にフォーカスします。


また相手のために質問をするのであって、自分の資料集めのために質問するのではありません。次に何を質問しようかと考えているうちに自分の声に支配され、話しは進み、相手のエネルギーレベルも変化してしまいます。

常に好奇心を全開にしてレベル2やレベル3で相手を感じ、相手にフォーカスしてその瞬間瞬間に質問や直感を投げかけていきます。

だからコーチングでは質問を考えません。


このように書いてしまうと「う~ん 何だか難しい…。」と思ってしまうかもしれません。


ご安心下さい。


TCCでは、受講生の皆さんが日常生活での課題を解決してイキイキ生きられるようコーチングの技術や考え方を分かりやすくお伝えしています。


また、講義形式で行うのではなく体験学習を通じてみなさんに分かりやすくお伝えいたします。 

初めての方でも安心して楽しく学べます。


7月より会場と時間が変更になりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

開催日時:      7月21日(木) 19152145(受付開始 19:10)

場所:        宇都宮市文化会館 4階 第3会議室

会費:        ¥2,000(お申し込みいただいた方にお支払方法をお伝え

           しております)        

定員:        20

リーダー:      柏田浩治(プロフェッショナルコーチ)

岩本幸子(プロフェッショナルコーチ)

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お申し込み方法: 
1.お名前
2.年代(30代など)
3.住所
4.緊急連絡先
5.メールアドレス
6.参加動機やこのワークショップに期待すること

 

以上をお書き添えの上メール  にてお申し込みください。


 お待ちしております。
*定員が20名と少数なので直前のキャンセルはご遠慮下さいますようお願いいたします。

  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 

*勉強会の後、懇親会を予定しています。
 懇親会の参加も希望される方は、その旨も添えてお申し込みください。
*お問い合わせはどんなことでも、ご遠慮なくメール にてお願いします。
*勉強会は毎月開催予定です。今回どうしても日程が合わない方は次回に是非いらし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

life-coachさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。