今月は、沢山マタニティクラスやパパ向け講座をやりましたラブラブ
 
先週末は、「立ち合い出産準備クラス」もありましたheart
{B5C2C34F-69E1-45C6-80A4-0CA7D8B8931E}

このクラスはいつも満席!!
沢山のプレパパ&プレママが来てくれますし、需要あるんですね顔3

 

さて・・・

このクラスでは、

近々生まれるかもしれない、という時に、働いている男性はどう動いていくと奥さんは助かるのか、

というお話ですひらめき電球
 

このテーマのポイントは、

① 入院のタイミングが分かる。

② 入院するまで

   ・家に居る時にプレママができることが分かる。

   ・仕事中、外出中のプレパパの動きが分かる。

③ 病院についてからのお産の流れが分かる。

④ 出産前&出産当日、スムーズに進めるために何ができるか、を知り、実践してみる。

⑤ 自分達なりのバースプランを組み立てられる。

 

この5つをやっていきます笑顔7

陣痛の時に楽なる腰のマッサージと呼吸法も実践してます!!

 

{E634E8E9-F713-4D60-B7DE-F6189F92E761}

和気あいあいと楽しそうでしょ~ラブラブ顔3

 

仲が深まった感じで、とっても微笑ましかったです。

講座の初めは

「役に立ちたいって思ってるんですが、男って何ができるんですかねぇ??」

というプレパパたちの意見が、

「やることが明確になりました!!ヤル気が出てきたっ!!」

という反応に変わり、私も一安心です。

 

いいお産をしてくださいね~笑顔7ダッシュ