【静岡・伊豆高原】リーラハウス

静岡・伊豆高原にあるエサレンボディワーク・クラニオセイクラル・ヨガ・アロマのプライベートサロンです。

「やさしいヨガ教室」
伊東ケイズハウスで水曜日9:30~
富戸コミュニティセンターで火曜日19:00~・水曜日19:00~・木曜日10:00~
「リゾートヨガinサザンクロス」
伊東サザンクロスリゾートで木曜日14:00~・金曜日9:30~
各月3回開催しています。詳細・予約・問合せはHPからどうぞ
http://www.lierahouse.jp

テーマ:

去年の暮れから再開した糸紡ぎ、

ずっと眠っていた原毛のなかから、今回は草木染したままの3色を選びました。

濃い赤はインド茜、黄色は梅ノ木苔、ピンクは日本茜。

まるでいたずらっこのような配色を、

いたずらっこの気分で、ランダムに混色して紡いだ毛糸がこちら。

 

これで編んだセーターが似合う友人、知ってる!

嬉しくなって、また編みが始まりました。

できあがりが、こちら。

 

ランダムに紡いだので、どんな模様になって編みあがってくるかが楽しみで、

また、セッセとはまってしまいました。

寒い季節に、家から一歩も出ず、ぬくぬくと紡ぎ、編み続けるのは、幸せな時間です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「紡ぎ」 の記事

テーマ:

例年通り、友人夫婦たちと迎えた初日の出は、

不思議な雲のはしごが空にかかる風景から始まりました。

そして、日の出。

今年も、初日のエネルギーをいっぱい浴びてのスタートとなりました。

チャージしたエネルギーを、気持ちよく現わせていけたらいいな。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ことの発端は、早めに始めた大掃除。

天井の煤落としのついでに、放置していた棚の掃除を始めたら、

ずっとインテリア化していた紡ぎ車が、シカと眼に飛び込んできました。

棚には、これも放置されたままの、羊毛の袋。

気がついたら、片付けもそこそこに、紡ぎ車を縁側に移動して、毛をカードし始めていました。

 

久しぶりに回した紡ぎ車は、キイキイと文句を言いっ放し。

あちこちに油を差しながら、覚えているかしら?と紡ぎ始めたら、

だんだん、からだの奥から、記憶がよみがえり始めました。

毛が空気を含んで、フワッと糸に変身していく時の、なんとも言えない手応え。

ただただ静かに流れる時間。

忘れていた喜びに巻き込まれて、紡ぎが再開しました。

 

そうなるともう、止まらない。

残していた糸で、たくさんの図案を編み、

はる氏のパッチワークセーター完成まで3週間、うんと楽しい時間を過ごしました。

(おかげで、大掃除はかなりハンパになってしまったが・・・)

 

 

編むのも10数年ぶりだったので、本をひっくり返しての思い出し作業には手間取りましたが、

手が、「うん、これ、知ってる、覚えてる」と動き出す感触がまた、楽しくて。

 

 

こんな酔狂なセーターが似合うのは、はる氏ならでは、だよね。

 

 

インカの図案をいっぱい編みこんだ上、

いつも横向きに寝転がって、片肘ついているはる氏用に、

左肘には、肘当てもつけてみた。

 

再燃した紡ぎ熱は収まらず、もう次の毛に手を出しています。

紡ぎ中心に生活が回っていた、夢中の10数年前とは違って、

生活のなかに、適度にこの時間を織り込めるようになったのは、少し成長かな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。