スパイスレッスンの小物

テーマ:
皆様、こんばんはニコニコ

先週末は、ベーシックコース スパイスレッスンⅠ基礎知識と組み合わせたレッスンⅣチョコレートやレッスンⅡカレーでした。

リピーターの方々や初受講の方々がいらっしゃいましたが、みなさん、とても勉強熱心で、私もスパイスに限らず、食品表示の見方やオーガニックのことなど、色々お話させていただきました。

実は先月、内閣府認可一般財団法人職業技能振興会認定資格オーガニック講座という講座を受講し、オーガニックアドバイザーの認定書をいただいたばかりなので、より充実したスパイスレッスンを開催することができたようにも思いますカナヘイきらきら

レッスン直後や翌日は、レッスンのご感想を続々といただき、ゆっくり読ませていただきました。

座学&調合レッスンのあとは、試食タイムをもうけていますので、チョコレートレッスンでは好みのスパイスを入れたホットチョコレートを、カレーレッスンでは、ココナッツミルク入りのキーマカレーなどをそれぞれ召し上がっていただきました。

{B6D0DA26-1E7B-4F40-8997-B17F22FCABBE}

レッスン中はなかなか写真を撮る時間がないので、こちらは受講生の方が送ってくれた私作のホットチョコレート 

クローブ風味ですニコニコ

さて、私のこだわりのひとつは、ブレンドレッスンで使う小物なのですが、初期のレッスンから使っている透明のガラス皿は実はアンティーク。

アンティークは出会った時が買い時で、ガラス皿は購入したお店にはもう置いていなくて、なかなか入手できなくなっています。

カレーパウダー作りをする時は9〜10種類のスパイスを使う為、昨年からは少し大きめのミルクガラスを2種類増やしました。

柔らかな風合いのミルクガラスは、手触りも良く、お気に入りです。

{009B7CB5-E758-4BAE-8ABA-69494B7BE740}

右が初期の頃から使っているガラス小皿
『GLASBAKE』
よく見るとデザインがオシャレなんです星

中央にあるのは、フェデラル社のもの。
バックスタンプの「F」や「HEAT PROOF」という文字が目印。

左上はファイヤーキング
日本ではこちらのミルクガラスが人気のようですが、アメリカでは古きよきアメリカの家庭のぬくもりにあふれた、フェデラル社のキッチンウェアもとても有名だそうです。

先日のカレーレッスンでは、ファイヤーキングをご存知の方がいて、嬉しかったですアップ

ちなみに写真に映っているミニチューブ3本はフランスのギャラリーラファイエットに入っていたソルトの店で見つけたのですが、カラフルなシーズニングソルトで、ちょっとしたアイディア次第でオシャレに見えるなぁとあらためて思いましたカナヘイうさぎ

スパイスレッスンを通じて、皆様から元気をもらう事も多く、これからも色々とこだわりを持ってレッスンをしていきたいと思いますブーケ2

それでは今週も良い1週間をお過ごし下さい星
 
ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

予約制スパイスレッスンに関する詳細はHPよりご確認の上、お問い合わせくださいメール

スパイスレッスン

お問い合わせ

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2


AD