何でもできる機械!身体を更に変えることができる!初中級キャデラック養成コース終了しました~! | リアンアカデミーのブログ

リアンアカデミーのブログ

「リアンアカデミー」は、インストラクターの養成やセミナー、インストラクターの為の様々なサポートを行っています。リアンに係るみんなの日常奮闘記です!!

こんにちは!リアンアカデミーの古藤です(^ ^)

リアンアカデミーでは11月27日から12月1日まで初中級キャデラック養成コースが行われました!
キャデラックとはストットピラティスの機械で最も大きな機械です。名前の由来はキャンピングカーのキャデラックから来たとも言われ、何でも揃ってる、何でもできるという意味があるそうです。
ピラティスにはマット、リフォーマー、チェア、バレル、キャデラックと機械がありますがそれぞれ形が違い、それぞれでできるエクササイズがあります。

また、それぞれの機械で同じエクササイズを行っても、形が違う為効果や意識するところが変わってきます。
マットで、「私できるじゃん🎶」なんて思っていたエクササイズも、キャデラックでやってみると「あれ?何だか難しい。。。」となることだってあるんです!

それは負荷が加わったり、より身体が地面に接する面が少なくなるからです。

また、キャデラックはいろんな体勢でエクササイズができるので、仰向けに寝転べないリハビリメインの方から空中ブランコの演技をするようなお仕事の方まで幅広く対応できます!
できないことができるようになるサポートだったり、できていたことが難しくなるチャレンジだったりと、本当に本当に優れものなんです!!

写真にも添付しておりますが、フワフワの白いやつ(ファジーといいます)に足をかけ、吊るされる様な形から状態を持ち上げ腹筋をしたり、脚をかけて手はバーを握り背骨を上の空間で反らせて背骨の可動性、柔軟性を上げたりとキャデラック独特の動きもありました*\(^o^)/*



もちろんピラティスならではの、地味~に、きつ~いエクササイズもありましたよ!腕にスプリング(負荷)を持ち、腕の筋力を鍛えたり、胸の筋力を鍛えたり、どちらも立って行う為身体がグラグラ~引っ張られそう~になりながらもぐっと安定しながら頑張りました!


私は去年までマットとリフォーマーの資格のみでしたが、今年、キャデラック、バレル、チェアの養成コースを受けて更にピラティスの良さを体感しました!
もちろん、マットとリフォーマーでも十分に身体は変わります!が、キャデラック、チェア、バレルを使うともっともっと身体が変わります!
例えば今まで硬くて動く感覚が分からなかった背骨の動かす感覚が掴めたり、左右差を顕著に感じる為安定性や左右バランスの調整が出来たりと、コース中たくさんお客様の顔が浮かびました!
ピラティスインストラクターとして絶対に学んで良かったと思えるコースでしたし、何よりも、楽しい!!可能性が広がり、夢が広がる!!と思いました(^ ^)

お客様の身体がなかなか変わらない。。などお悩みのインストラクターへは是非オススメします!(^ ^)
長くなりましたが、共にコースを過ごした10名の素敵な仲間の皆様、コースを担当してくださった出津先生、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!

明日は上級キャデラックコースです!
よりアクロバティックなエクササイズをまた皆様へお届けいたします~(^ ^)!