心に手を当てる家(R津で家を建てる)

鈴鹿市のTです。アール津で家を建てることになり、家づくりの記録として書いていきたいと思います(・∀・)ノ


テーマ:
おはようございます(^^)心に手を当てる家です。


昨日からこの地方でも雪が降ってますが、他の地域のみなさんの所はどうなんでしょうか?
鈴鹿はけっこう積もってます雪雪雪



上が昨日のお昼頃で、下が今朝の様子。

どうりで寒い……のか…な?朝起きた時はいつもと寒さが変わらなかった気が…



今朝の家の中は17℃。(昨日は夜中の2時ぐらいまで暖房をつけてました。室温は23℃ぐらいだったと思います。)
いつも朝は16℃前後なので、この寒さでも変わりませんでした。
下は暖房など何も付けてない状況での1時間後。少しずつ下がってるみたいです。
暖かさが逃げにくいのかと改めて実感。
外はめちゃくちゃ寒いです(((´=д=`)))
それよりも湿度27%って…( ̄▽ ̄;)


いつまで降るのかな…明日仕事行くのが……( ̄▽ ̄;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
何とか引越しとアパートの引渡しを終え、新しいお家に住み始めて1週間が経ちました。
まだ荷物は片付いておらず家の中はぐちゃぐちゃですが、問題もなく生活してます(*´∀`)♪広さもちょうど良い♪
宅配便のお兄さんにカッコイイ家ですねって言われました(∩´∀`∩)ウレシー


まだ1週間ですが、住んでみての感想をいくつかと

・暖かい
特に日が当たる2階が暖かいです。2階リビングにしたいなってぐらいです。夏だとどうなるんだろう…
我が家は1階には日が当たらないので、じっとしていると寒いなと思うことがあります。それでも、夜などの寒い時間に帰宅すると、暖房付けてたかな?って感じるほど暖かかったことが何度かありました(°∀° )


・エッグウォール
消臭効果がすごい!アパートの時は料理の匂いが次の日まで残っていたのに、今は朝には匂いが消えてます。


・乾燥
まだ11月だからなのか気になりません。湿度も常に50〜60%ぐらいです。
これからさらに寒くなった時にどうなるか…その時に改めて書きたいと思います。


・高さ
我が家はキッチンと洗面台(造作ではなくTOTOのサクア)の高さを当初の予定より高めにしました。低いのは後からどうすることもできないけど、高いのはスリッパで調節できるという理由で。
キッチンは身長から割り出す方法ではなく、肘の高さから出す方法を参考にしました。キッチンハウスで比較した時はよくわからなかったんです( ̄▽ ̄;)
高すぎるか心配していたんですが、両方共使いやすい!特に洗面台!アパートの洗面台が低すぎて腰が痛かったのが、それがなくなり朝が快適になりました(´▽`)
キッチンはガスコンロですが、フライパンを振るのも特に問題はありませんでした。


・キッチンの水栓
DELTAの水栓を付けました。ハンドル部分を左右に動かすことで水とお湯が切り替わるタイプなんですが、動かせる幅が狭いんです。なので慣れるまで使いにくくて…。お湯を出すつもりが水だったり、水のつもりがお湯だったりと…( ̄▽ ̄;)
何度か使うと慣れるもので、今では違和感なく使っています。
ちなみに、DELTAの水栓全部がそういうタイプではないと思います。たまたま我が家のがそうだったんだと思います。


今のところはこんな感じです。これからも気になる点や良かった点など出てくると思うので、その都度書いていこうと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は引渡しでした。良いお天気で良かったです(^^)

ついに私達のお家になるんですね(^^)
でも、もう打ち合わせなどが無いのかと思うと寂しいです。これからもお家の相談はさせてもらうつもりですが(°∀° )


人生初のテープカット✂
テープカットをすることはほぼないと思うので、新鮮でした(*゚д゚*)


その後は協力業者さん一人一人からの挨拶。こうやってお話を聞いて、よりいっそうお家を大事にしようという気持ちになりました。お話を聞けて本当に良かったです。
我が家の工事が大変だったということもわかり、感謝の気持ちでいっぱいです(  ; ▽ ;  )

そして、サプライズゲストが!
我が家を設計してくれた相原先生が来てくれました\( *°ω°* )/
三重方面に用事がある訳でもなく、我が家を見るためだけに来てくれました。滞在時間わずか1時間のために、わざわざありがとうございました(  ; ▽ ;  )



家づくりを振り返ると、楽しみな気持ちだけではなく、不安や実は家づくりが嫌になったこともあります。
そんな気持ちが吹っ飛ぶぐらいに素敵なお家ができ、今日という日を迎えることができ、家を建てて、R+house津で建てて良かったと心から思えました。
豊かな生活になるように、少しずつでも変わっていけたらいいなと思います。

我が家に関わって下さったみなさん、本当にありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
観賞会、たくさんの方に来て頂いたみたいでありがとうございました(^^)
そして、お心づかいもありがとうございました(*_ _)美味しく頂いてます(*ˊ~ˋ*)


観賞会では至る所にリラックマを飾らせてもらいました(笑)




車を飾るためのガレージやリラックマなどを飾れる部屋があったりと趣味優先の家です( ̄▽ ̄;)
参考になる部分があったのかわからないけど、こんな家もあっていいのかなと(笑)


木曜日には引き渡しで、1週間後には引っ越しです。
それなのに片付けが全然終わってないので頑張りたいと思います(o´Д`)=з
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにお家が完成しましたー\( °ω° )/
今日、明日と完成観賞会です。



午前中におじゃましてきました。
室内が仕上がってから入るのは今日が初めてなのでドキドキ(*゚д゚*)
入ると想像以上に良い!心の中でキャーキャー叫んでました(笑)
たぶん他の人から見たら変な家だと思います(笑)


私たちがこだわったり、選んだのは
・玄関の洗面台と水栓
  例のコーヒーカップ

・リビングのスピーカー
  カースピーカーを棟梁に頼んで斜めに付けてもらいました。こんな感じ↓


・キッチンの水栓
  実は私が色の品番を間違えて、本当はステンレスになる予定でした( ̄▽ ̄;)

・アクセントクロスの色
  提案された色が気に入らなかったので、私(旦那さんの意見無視)が選びました。

・階段下の本棚
  プラン提示後に、階段の下に本棚みたいなのが欲しいとさり気なく言ったのを叶えてくれました。棟梁には感謝です。

・スイッチプレート
  マットな感じとシンプルさに惹かれて、神保電器のNKシリーズにしました。

このぐらいであとはほとんどおまかせです。あと、お風呂やキッチンの色は相談して決めました。


そして、我が家の見どころはガレージだと思います。もちろんガレージの仕様もおまかせです。

車も展示してあります。
あと、家の中もおかしく(?)なってます(笑)
ウォーリーをさがせ!みたいになってる…



観賞会の予約をしてくださった方ありがとうございます。何もおもてなしはできませんが、気をつけてお越しください(*_ _)


画像はR+house津のInstagramからお借りしました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。心に手を当てる家です。


完成までまだまだ〜と思っていたら、もう10月!
観賞会まで2週間( ゚д゚)ハッ!
引越しまで3週間(゚д゚≡゚д゚)

手続き関係だけはしたのですが(ほとんど旦那さんに連絡してもらい私は何もしてない)、それ以外は何もしてません(-ω-;)
荷づくり始めなきゃ…( ´Д`)=3



土曜日にはたどりついた家さんの観賞会に行ってきました(*´∀`)
その前に我が家の様子を見に現場へ。

見にいってみたら、玄関とガレージ部分にタイルが貼られていました。


棚の奥の部分に例のコーヒーカップが置かれます。楽しみ(o´罒`o)
自分色に染める家さんが可愛いとブログに書いてくださって嬉しかったです\( *´ω`* )/お子さんの写真も可愛かったです〜♡

ガレージ部分は写真を撮り忘れてしまったのですが、すごーくカッコ良く仕上がっていました!!これはヤバイ(笑)本当にショールームのようになりそうです(笑)


そして観賞会!



全体的にナチュラルで可愛らしい感じのお家。
キッチンやランドリールームなど色々な所にこだわりが見られ、とても素敵なお家でした。

この取っ手可愛いですね♡

私が密かにいいなと思っていたアドバンスシリーズのスイッチプレートもマットで素敵でした(*´∀`)

大切なお家を見せて頂きありがとうございました(*_ _)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大工さんのブログにあったように、我が家ではパネルが貼られました。
難しい作業もあったみたいで……ありがとうございます!

写真を見ると窓も設置されたみたいですね!

気になったので見に行ってきました(^^)
遅い時間だったので、作業は終わってましたが( ̄∀ ̄;)




ブルーシートでよくわからない(笑)
それでも窓は見えました!
ドアも設置されてて、どんどんお家らしくなってます♪( ´▽`)


来週には配線打ち合わせがあります。
実際の生活をシミュレーションしながらコンセントの位置など考えてます(๑¯ω¯๑)
後から追加や変更がきくものではないから悩みます(˘•ω•˘)
お金のこともあるので、何でもかんでも追加って訳にもいかないですし( = =)
などと悩みながら、結局はいつものおまかせかな(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月6日、上棟しました!!
心配していたお天気も、雨に降られることがなくて良かったです。蒸し暑かったので、曇りで良かった(*´д`)=3


まず挨拶をし、最初の柱のドリフトピンを打たせてもらいました。なかなかこういうことをする機会がないので、前からやってみたかったんです(^^)やはり素人ではなかなか入っていきませんね(^^;



開始前のこの状態から、10時の休憩までにここまで進みました!早いっ!


他の施主さん達も書いているように、みなさん、無駄のないスムーズな動きでした。指示などの声が飛びかうこともなく進んでいくので、見ていて、そう簡単にできる動きではないなと関心していました(`・д・)


お昼休憩の時に中を見せてもらいました(^^)基礎工事の時は小さいかなと思っていたんですが、柱が立つとちょうど良さそうな広さに感じました(´▽`)
ガレージ+書斎(旦那さんスペース)がけっこう広くて、なんて贅沢なんだって思ったとは旦那さんには言えない(笑)



昼過ぎにはほぼお家の形になってました。




まだ柱だけの状態なのに綺麗というか美しいなと思いました。これからさらに素敵な家になっていくと思うと、これからが楽しみです(*゚▽゚*)


最近恒例になっている屋根の上にも登らせてもらいました!


こんなこともしちゃいました( ̄▽ ̄)

汚い字ですみません(笑)
上棟の時にやりたいと思っていて、マッキー持参しました(笑)


最後に御神酒をまき、無事に上棟を終えました。

山川棟梁をはじめとする作業して下さったみなさん、現場監督、浜口さん、暑い中本当にありがとうございました。
これから暑い日が続くので、無理せずに作業して頂けたらと思います。今後ともよろしくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近の我が家の様子です。

先週の日曜日

型枠の設置が終わって、コンクリート打設の前かな?
グッドデザイン賞のマークもありました!




金曜日の様子


コンクリート打設されてました。

本日(日曜日)の様子

前日に土台敷きが行われたようです。
木材(かな?)も運び込まれてますね。



上棟まであと3日!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
14日、ついに着工しました\(^o^)/

着工1日目の様子です!



そして着工4日目!

防湿シートが敷かれ、タイトモールド基礎の型枠が設置されていました!
数日の間でどんどん進んでいきますね(*゚Д゚)
毎日見に行きたい…(´・×・`)



ガレージ…じゃなかったショールーム部分(笑)リムジン後ろリムジン前
ちゃんとありました(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。