この前会った方にお仕事は?と聞くと、震災後、飲食店はどこも閑古鳥が鳴く状態が続いて、

仕事がなくなってしまったんだそうです翼ひろげて。

従業員の方の雇用不安や、飲食店そのものの経営危機、そして倒産などダウン


確かにお家で温かいごはんを食べてることも、紅茶を飲むのでさえ罪悪感を感じ

外食なんてもってのほか叫び(と思わずにはいられなかった・・・)


けれども、復興の為の税金を払える場所をこれ以上減らしてしまうわけにもいかない・・・あせる

GWも近いので、昨年同様、特に印象に残ったものをここに回想したいと思いますサーチ


2010年4月1日~2011年3月31日までの独断と偏見に満ちた勝手に美味しいランキングですアップ

【2009年度版はこちら→記事2009(平成21)年度グルメランキング~♪



王冠2総合No.1 ごはん屋 いまここ 〔記事→4/29ごはん屋 いまここ 〕  

          こちら何を食べても抜群キスマーク


王冠2郊外ランチNo.1 梅彦 〔記事→8/21 絶賛ランチ!梅彦 、10/28 「梅彦」再び!

              花かご弁当素晴らしい買い物


王冠2コスパNo.1 ポルケッタ エノテカ 〔記事→10/5イタリア料理Porchettaエノテカ
           ワンドリンクがついて、お土産もあるコースは他に知りませんsei


王冠2鍋No.1 水魚 〔記事→10/3 水魚にて、嬉し楽し♪

        錦雲豚(きんうんとん)と葱のしゃぶ鍋¥1300点火…


王冠2居酒屋No.1 八お屋 〔記事→6/9八お屋 うまし~

           野菜っておいしい野菜


王冠2パスタNo.1 煙草屋(禁煙) 〔記事→4/15(実際行ったのは3/15)煙草屋(禁煙)はわたし好み 〕 

           あくまでわたしの好みですにひひ


王冠2カフェ飯No.1 はなやさい 〔記事→4/30桜坂の‘はなやさい’

            プレート満載こだわりおかず。サバサンドもあるのだサバの切り身


王冠2そばNo.1 あ三五  〔記事→11/16 そば職人ここに在り‘あ三五(あさご)’

          こちら別格ビックリマーク


王冠2スペイン料理No.1 ロス・ピンチョス 〔記事→10/30 タパス&スペイン料理 ロス・ピンチョス

               パエジャとバゲットが最高フランスパン


王冠2フレンチランチNo.1 ラ・カスカドゥ  〔記事→10/25 ラ・カスカドゥ

                ワゴンデザートにやられますshortcake*


王冠2郊外ランチNo.1 ji-u慈雨  〔記事→6/11ji-u慈雨で沁み~るやさしいごはん

               雰囲気も接客も食事も、全てに癒されました汗


王冠2カフェNo.1 今年度も同率で(なんのこっちゃ再びえへ) 

  KURUMI(クルミ) 〔記事→10/22 まどろみcafe KURUMI(クルミ)


  花はうす 〔記事→5/26お花と雑貨とカフェ 花はうす 、2/28‘花はうす’には来てしまいます♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


番外編

王冠2明太子No.1 蔵出しめんたい本舗 〔記事→12/9 蔵出しめんたい&クリーブラッツ


王冠2体調が悪い時オススメ No.1 うれしみもかなしみも 〔記事→4/24 うれしみもかなしみも


王冠2ジンジャーエールが忘れられない NANA CAFE 〔記事→6/7 NANA CAFE行ってきました(^-^)/


王冠2抹茶のテリーヌショコラが忘れられない カフェ日々(ひび)〔記事→1/26イイ!♪カフェ日々(ひび)


王冠2鰻わさ丼が忘れられない ふぢ井 〔記事→4/2 ふぢ井の鰻わさ丼!


王冠2チャーハンが忘れられない ひよこ食堂 〔記事→1/14 毎日でも通いたい‘ひよこ食堂’


王冠2ホットミルクティーが忘れられない NICO 〔記事→2/22スイーツ+カフェNICO(ニコ) 〕 

            

王冠2食わず嫌い克服 かぶちゃん農園の市田柿 〔記事→5/23ポリフェノールいっぱい市田柿


王冠2遅すぎるのが本当に残念 博多ベジ食堂an-yo〔記事→12/1 ベジでラブ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


お菓子部門

王冠2コンフィチュール&バームクーヘン 2部門 

  洋ナシのコンフィーチュールガトー・ド・ボワイヤージュ

  〔記事→1/9 HenriⅡ王様のおやつ


王冠2ロールケーキNo.1 アンジェ・ココ 〔記事→10/27 天使の卵‘アンジェ・ココAnje Coco’ 〕 


王冠2モンブランNo.1 ル・サントーレ 〔記事→1/29 ル・サントーレ


王冠2和菓子No.1 百の代 〔記事→5/14 うまし!百の代(もものよ)のもちどら焼き


王冠2ラスクNo.1 スイーツたかもり さくや姫らすく 〔記事無しHPhttp://www.s-takamori.co.jp/


以上6

応援も込めて、今回はたくさん記載しましたブログ

もっと東北のものが書ければよかったんですが、まずは九州から九州

辛いものや、脂っこいもの、炭酸等の刺激物は苦手なもので、好みもかなり偏っておりますなにか?


尚、お口に合わなくても、一切苦情は受け付けておりませぬベル