やっぱりショートは面白い!@2016台湾未来映画週間(その2) | 今天有空嗎?

今天有空嗎?

台湾映画その他中華圏映画のこと/蔡旻佑のこと/コトバのこと/音楽のことetc・・・今天有空嗎?

昨日からの続き。

【プログラムC】・・・多分私の求めている作風(直球なコメディ)の作品が多かったかな、な印象。

『Ms.バニラ(原題:好好小姐不自在)』徐子悅監督(上映時間 00:22:16)

2016第38屆金穗獎影展|《好好小姐不自在》Ms.Vanilla

(金穗獎のYouTubeチャンネル 2016/03/09 公開)

[備忘メモ]
結構ベタな設定&ストーリー展開なんだけど、しっかり作られてるんだろうな、な良作。

『今日の代講!僕(原題:今天我代課)』陳柏宗監督(上映時間 00:29:56)

公視學生劇展 今天我代課

(PTS 台灣公共電視のYouTubeチャンネル 2015/02/16 公開)

[備忘メモ]
ダメダメチンピラのドタバタコメディもの。作風&リズム感&展開良し!で、この日観た中で1番好きかもな作品。大好きな趙正平と、最近ちょっと気になってる王道南が出てた。


『詐欺君(原題:騙子)』馮靖雯監督(上映時間 00:26:10)

[公視學生劇展-騙子]

(公視 人生劇展 / 學生劇展 官方頻道のYouTubeチャンネル 2016/01/18 公開)

[備忘メモ]
OMG!!!日本語字幕が無かったよ。。でもストーリーは非常に解りやすかったのと、演技がとてもよかったので気にせず楽しむことができました。主人公を演じた施名帥、『到不了的地方』の李鼎の弟、とか昨年みた短編『コーヒーの嘘』も主演してたなあ、で維基百科みてみたら、いろいろと活躍している俳優さんでした。他に、白明華やら乾德門(ドラマ『ブラック&ホワイト』で踊る~の和久さん的存在だった(ですよね?)李刑事を演じたっていったら分かりやすい?)やら。


『ずっと乗ってりゃ(原題:一直騎呀一直騎)』林亞佑監督(上映時間 00:20:58)

《一直騎呀一直騎》預告

(lyayu79のYouTubeチャンネル 2016/04/30 公開)

[備忘メモ]
素直なかんじの児童映画。見ていてほっこりする。良作。「Ms.バニラ」~「詐欺君」まで、本当に直球ど真ん中のコメディだったので、ガラリと作風が変わった感が。


『両面物語(原題:双面寓言)』李湘郡監督(上映時間 00:19:50)

予告編等、見つからず・・・ちょっとこれはどういう展開になるの!?と少しだけハラハラしながら鑑賞。切ないお話し。ヒロインを演じた子の表情がとても良かった。

-----
いずれもそれぞれに良さがあって、ウィットに富んでいて楽しかったです。残念なのは日本語字幕がイマイチだったってことかなぁ。。台湾の新しい短編映画をこんなに大盤振舞(しかも無料で)なんだし、それだけでも十分有り難いのだから贅沢言っちゃいかん!とも思うのですが、短いからこそ字幕の影響は「大」なのかもな、と。