tim. FINE WOOSTED WOOL JACKET&WIDE PANTS

テーマ:

こんばんは

 

8月も終盤になり、秋物も徐々に入荷してきました。

 

今回、tim.のWOOLセットアップシリーズについてご紹介です。

 

今回展開するこちらのセットアップは見ての通り少し大きめサイズで着るようにサイジングされております。

 

また、このアイテムの特徴として「ションヘル織機」を使用しているのが一番の特徴です。

 

ションヘル織機

高速自動織機が出来るまで主に明治大正期~1960年代頃まで使われていた旧式の織機です。縦糸の間を横糸を持つシャトルが往復する仕組みです。繊維をピンと張って織る高速織機と比べて、ションヘル織機は繊維への負荷を極力少なくすることができるため、手織りの感覚に近く、手触りが柔らかく風合いのある毛織物が織りあがります。実際、高速織機と比べて、生地を織るのに数メートル程余分に糸を使うそうです。その差が生地に膨らみをもたらしています。しかしその分生産性は低く、1日に織れる長さは10数メートルほどと、現在通常使われている高速織機の約1/5程度しか生産出来ない極めて効率の悪いローテクマシンです。現在では織機メーカーもその製造はしておらず、メーカーによるメンテナンスはもちろんの事、部品の供給すら行われてはいません。職人は、自らの知識でメンテナンスを行い、破損した部品は手作りで補うしか無く、維持することにも大変苦労を伴います。

 

拝借した内容でございますが、とても時間を要し、生産性がとても悪いマシンとされているのです。

 

ですがこの織機特有の柔らかさや滑らかさが着る履くに良さをもたらし、非常に着心地の良いジャケット、ボトムになっております。

 

実際滑りがいいので腕も足も通しやすいですし、軽く、動きやすくて一切ストレスを感じさせません。

 

tim.については毎シーズン生産上単価も少々高めではあります。

 

ですが、日本にこだわり、その土地でしかない工程で生産し、生地から全てこだわっているので実際のところお値段以上の価値があります。

 

そんなこんなで、一度お試し頂けると幸いです。

 

ジャンボ

 

http://licle.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2176676&csid=0

 

AD