2009年12月04日(金)

『かわいいころを過ぎたら アン18歳』

テーマ:漫画感想日記。
 かわいいころを過ぎたら アン18歳 ~『ママはぽよぽよザウルスがお好き』 アンの思春期ルポ~
手のかからない、おとなしい娘だったハズが、いつの間にか理解不能な言動を!?母親にとって、同性の娘は、「同じ女で、どうしてこんなに違うの!?」の嵐。嵐を予測し、嵐を耐え、嵐を乗り越える。思春期限定女子!の子育てコミックエッセイ。

図書館で借りました(^-^)
Web連載されてたのをずっと読んでいて、アンちゃんが高校を辞めると言い出して、結局どうなったのかとっても気になっていたので、最後まで読めて満足です♪

印象に残ったのは、辞める前に通っていた女子高の先生。アンちゃんが学校を辞める事を最後まで反対してて、最後にはお母さん(青沼さん)に向かって、「アンさんの進む世界は男と薬にまみれた世界です」(うろ覚えなのでちょっと違うかも?)と言い放った事です。ひどい!!と思っていたのですが、最後、アンちゃんがちゃんと定時制の高校を卒業して、ダンススクールに就職が決まって、元の女子高の卒業式を見に行ったとき、ばったり出くわした先生は、涙を流して喜んでたのです。
本気で、アンちゃんの将来を心配してたゆえに、発した言葉だったんだなぁと思ったです。

ところで、この本に出てくる高2病。(※高校二年になると「学校を辞めたい」と言い出す病気)
私はどうだったかな~・・・と思ったです。みんな、将来のことを考える歳だもんね。。

Lica*満足度:★★★★☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月30日(月)

『のだめカンタービレ』 23巻

テーマ:漫画感想日記。
 のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)/二ノ宮 知子
ついにグランド・フィナーレ!
紆余曲折の末、無事パリへ帰還したのだめ。仲間に囲まれて再びピアノに向かうのだが、音楽への思いは以前と違っていた。その様子を知った千秋が、一大決心!!のだめに好きな道を歩ませようとするが、彼女の演奏を聴いて……!?


本参照→  『のだめカンタービレ』  1  2  3  4  5  6 7  8 9  10  10(2)  11  12  13  14  15  16  19  20  21

1巻の時と同じ、ピアノを弾くのだめが表紙になってますね!色々巡り巡って戻ってきた感じがします。

この巻がグランドフィナーレということで(T-T) とうとうのだめも最終回を迎えてしまいました・・・。(コミックスはあと一巻出るということですが・・・。オペラ編だそうです。)
最後は絶対、のだめと千秋のゴールデンペアでのコンチェルトだと思っていたのですが、予想が大分違っておりまして・・・、昔一緒に弾いたピアノ曲を再び二人で弾く、って感じでした・・・。しかも、宿敵ニナさんの前で・・・。
で、お互いの気持ちを再確認した千秋先輩とのだめは、またもとの日常へと戻っていくというところで終わりだったり。。あちこちでみなさんが感想に書かれてるように、私も少し物足りなかったです(^-^;)
番外編でその辺のフォローがされるのかどうか、とても気になるところです。

でも、千秋先輩との演奏を終えて、のだめが再びフォーリンラブとなり千秋にとびかかるシーン、最初の頃は逃げてた千秋が、このときはのだめを抱きしめて・・・、そういうところで二人の歴史を感じたりしたです。「ひとつになった」感じがする~( ̄▽ ̄)

あと、ドア越しにのだめの演奏を聴いた千秋が涙を流すシーンに感動しました。このモノローグは最高だと思ったです。心を揺さぶられました・・・!

というわけで、もう一度1巻から読み返したい気持ちでいっぱいです。

Lica*満足度:★★★★★
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月27日(金)

『ヒメママ』 2巻

テーマ:漫画感想日記。
ヒメママ 2/玖保 キリコ
「私が掟!」と信じて突進するヒメ、花の都パリで恋に落ちる!お義母(かあ)さんは ヒメだったのです! ヨメvsシュウトメ 大バトル☆爆笑漫画、第2弾。ヒメママとは、「超わがまま&ぜいたく好き、お姫様みたいな性格のお義母さん」。ヒメママこと宮島リサと、近所に住む長男ハルオ、妻のハナ(ヨメ)、孫のカイは、仲良し家族。だが、ヒメの身勝手な行動にふりまわされて、最近ハナは疲れ気味。ある日、リッチな妹ルリの住むパリに渡ったヒメは、ふたりの青年に出会い心乱れる。カフェのギャルソンと、人気ダンサー・・・・・・。恋と家族問題に揺れるヒメ、ピンチ! 日本とフランスで大騒動を巻き起こすヒロインは、ますますパワーアップしてスリル満点の展開。そして、書下し漫画『5歳』が読める!玖保キリコ 著 『ヒメママ 1』絶讃発売中! 『ヒメママ2』と一緒に読めば、あなたも怖いものなしのヒメになれる!?

本参照→ 『ヒメママ』  1

図書館で借りました☆
ヒメママ、2巻での暴走振りもすごいです!
天蓋付きのベッドを買ってみたら、部屋との寸法が合わなかったとか、パリに住む妹の家に行った時、運転手も執事もみんな同じ名前で呼んだり(みんな“ジャン”だったっけ・・・;)
妄想をすれば、まだ始めてもいないバレエで世界の頂点にのぼってたり・・・。
こんなおばあちゃん(おかあさん)がいたら、お嫁さんや友達は大変だなぁと思ったりです。外から見てる分には楽しいけど(^-^;)

なので、2巻最後では、いつも温和なお嫁さんがついにブチ切れます。
3巻はどんな展開になっているのか、とても楽しみです。

Lica*満足度:★★★☆☆
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月25日(水)

『学園アリス』 20巻

テーマ:漫画感想日記。
Lica*ラヴ少女漫画。-学園アリス20学園アリス 20 (花とゆめCOMICS)/樋口 橘
過去にタイムトリップ中の蜜柑達! 互いの気持ちが近づいていった母・柚香と父・泉水はついに…。そんな中、蜜柑は時空を超え、過去のアリス学園に降り立ってしまう。突然の事故に大きく荒れ始めた時空の波。さらに、学園の謎、柚香と初等部校長の因縁が今、明かされる!! 2009年11月刊。

本参照→ 『学園アリス』  1 2  4  6  7  8 9  13  15  16

発売日に購入しました!
そして、買ったその日に5回くらい繰り返し読んでしまいました!
ものすごく感動だったです!(そして悲しい・・・)

ユッキー先生がどうして亡くなったのか、柚香がどうして初校長に追われるようになってしまったのか、などなど、今まで謎だった事がこの巻で明かされます!

ユッキーが柚香に告白するシーンと、
ユッキーが亡くなって、柚香が初校長にアリスストーンを入れるシーンが印象的でした。
ユッキーの形見であるアリスストーンを手放してまで、初校長の陰謀を阻止しようとするその固い決意、泣けます(T-T)

これから、柚香が外の世界でどう動くのか、棗の母・馨先輩とどう再会するのか、そして、馨先輩の行く末は・・・。。
とっても気になる事ばかりです!21巻の発売が待ちきれないです!

Lica*満足度:★★★★★
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年10月23日(木)

『っポイ!』 26巻

テーマ:漫画感想日記。
 っポイ! 26 (26) (花とゆめCOMICS)
やまざき貴子
2次募集に向けて猛勉強中の平が、図書館で出会った少年・ロウ。家庭や受験、そしてイジメ…様々なことで悩む彼は、自分が運営する自殺サイトを訪れた少女・優と卒業式に自殺しようとしていた!なんとかそれを止めようとする平は、卒業式当日までロウを探し回るのだが――!? 2008年7月刊。

本 詳しくはこちら→ っポイ! (25) (花とゆめCOMICS (3189))
本 別の巻の感想は→ 漫画感想日記*もくじ

相変わらず仲のよい平と万里がいい感じでした♪図書館でのやり取りとか☆

っポイ!といえば「中学校生活」が思い浮かぶので、平が卒業式に来ない!?というエピソードはドキドキしっぱなしでした。クラスメートや、挙句の果てに担任の先生までが、平が来るまでの時間稼ぎをしているところが、とっても良かったです。特に先生、ああいう先生が担任だと良いですよね。。

そんなこんなで、
高校生になっても続くのかが若干不安です( ̄▽ ̄;)
Lica*満足度:★★★★☆
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。