エスプレッソのブログ

ささやかな日常生活の中で見つけた
楽しみを綴っていきます。


テーマ:

1026日。

フランス生活日目。

昨晩止まったホテルに

iPhoneのプラグや接続線を忘れてきてしまった。

パリオペラ座近くのアップルショップに行って

ちょっとお金はかかったが、窮地を免れる。

入口で荷物検査があってちょっとびっくり。

店員のお兄さんたちはとても感じよく対応して

くれてスムーズに買い物がでた。

今朝は、地下鉄で割安切符が買えず、

パリジャンの善意で再び窮地を免れた。

機会が故障していた模様。

パリジャンは宮崎出身の奥さんがいらっしゃる

そうで、私には日本語で、地下鉄窓口の方とは

もちろんフランス語でいろいろ事情を聴いてくださった。

結局隣駅で割安切符を買うことになって、

その道のりも可愛い息子さんと一緒に

地下鉄の階段を上って、隣駅までの行き方と

親切に教えてくださった。

午後からモントルイユの蚤の市へ。

安い古着が山のように積まれて余り清潔でなく、

アメ横で洋品店の薄汚れた古着を買う感覚。

爪が切りたかったので、31 ユーロの爪研ぎ付き爪切りと、

屋台で3ユーロの巨大ナンの、ひき肉、トマトサンドを買って、

シャンゼリゼクレマンソーまで移動。

プチパレという美術館横の公演のベンチで遅い昼ごはん。

今日のパリは秋にしては強い日差し。

気温も高い。


フランスは、昨日から冬時間。



これが1ユーロの爪切り


プチパレでは国芳の企画展開催中。


きらめくエッフェル搭にときめく






日本との時差が、7時間から8時間に。
昨夜のエッフェル塔。

きらきら輝いて心ときめく。

別の角度からは、満月に近い月が、

エッフェル塔間近にみえた!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。