MTV greenlights 'Shannara' fantasy to series【EW】
http://insidetv.ew.com/2014/07/11/mtv-shannara-fantasy-series/

MTVがテリー・ブルックス原作 TVドラマ「Shannara(原作邦題「シャナラの剣」、「シャナラの妖精石」)の製作にGoを出したようです。とりあえず全10話の第1シリーズを製作するとのこと。
原作は長~いシリーズですから、人気が出れば続編もありかも。


原作「シャナラ」は、アメリカのベストセラー作家テリー・ブルックスによる異世界ファンタジーの人気シリーズ。
エルフがいてドワーフがいて魔法使い(ドルイド)がいて悪の帝王がいる中世風異世界が舞台の、つまり「指輪物語」からホビットと指輪抜いた感じの世界観のハイファンタジーです。

日本ではあまりぱっとせず「シャナラの剣」「シャナラの妖精石」のシリーズ2作目までで翻訳が打ち止めになっていますが(そして両方とももう絶版)、本国アメリカでは大好評で、1977年発表の著者のデビュー作「シャナラの剣(The Sword of Shannara)」から昨年発表された「Witch Wraith」(未訳)まで計25冊の作品が刊行されています。まだ続きます。


今回製作されるドラマは、そのうちシリーズ2巻目の「The Elfstones of Shannara(原作邦題「シャナラの妖精石」)」をベースにしたものになるそうです。

昨年の段階でこのドラマを監督すると言われていた「アイアンマン」のジョン・ファブローは多忙のため降板。
かわって、「ミュータント・タートルズ(リブート版)」のジョナサン・リーブスマン(Jonathan Liebesman)監督が登板します。
ファブローはプロデューサーとしてプロジェクトに残ります。

「アイアムナンバー4」のアルフレッド・ゴフ&マイルズ・ミラーのコンビが脚本を執筆。この2人と原作者テリー・ブルックスらが製作総指揮。

製作開始時期は未定です。


「ゲーム・オブ・スローンズ」の大ヒットはあっても、その後に続く異世界ファンタジー系のアメリカのTVドラマは意外と出てこなかった(お金かかるんでしょうね)んですが、これが後継のヒット作になるでしょうか。

でもこのシリーズ、映像化するとあからさまに「ロードオブザリングのばったもん」になりそうなんだよね。
ポスト・ゲーム・オブ・スローンズは、個人的には20世紀FOX TVが企画してる「キングキラー・クロニクル」(パトリック・ロスファス原作)のほうが原作に個性がある分期待できそうな気がするんですが、あっちは今のところ話が動きません。


シャナラの妖精石【エルフストーン】(上)/テリー・ブルックス

¥1,944
Amazon.co.jp

シャナラの妖精石【エルフストーン】(下)/テリー・ブルックス

¥1,944
Amazon.co.jp