自由人の列車PHOTO

旅先や色々な所で撮った列車写真館です。


テーマ:

最後の更新からしばらく間が開いてしまいました(ごめんなさい・・・)

嫌な花粉の時期も終わり春満開と思ったら4月も3分の2過ぎました。

 

ということで近況をお伝えします。

 

先週水曜名古屋城に桜を見物してきました。

正直見ごろは終わって散り始め葉桜ばっかり覚悟してましたが・・・

きれいな桜が残っててホッとしました。

 

 

 

一部の木には葉桜になったのもありましたが・・・ww

 

 

きれいに色づいたしだれ桜がいっぱい咲いてました。

3月が寒かった日が多く満開になる日が例年よりずれたのも

理由なのかもしれません。

 

 

同じ日の夕方は栄にあるニコンプラザに初めて行きました。

 

 

ショールームには色んなカメラやレンズ、ニコンの一眼レフで

撮られた写真が展示されてました。

3月に新しいカメラを買ったので一度顔を出さないといけないなと思い

桜見物後ここに行きました。

この写真に一眼レフのカメラがズラッと並んでますが

右にあるD7200が新しく買ったものです。

左と真ん中の機材はとてもコンパクトで一眼とは思えない

持ち運びやすい印象を持ってます。

 

こちらはフルサイズといわれるD810の2種があります。

俺が持ってるD7200もいい機種ですが上には上がいて

これを見てるだけでも恐れ多くD500やD750、D800と

プロのカメラマンが使うような機種が並んでました。

光学技術の進化に伴い写りもきれいになって

ニコンユーザーのブロガーさんが撮られた写真の見てても

本当に綺麗で美しくニコン若葉マークの俺にとっては

いつかこのような写真を撮ってやるという気持ちがあります。

 

 

そして先週日曜日には新しいカメラを持って初めて旅しました。

近江鉄道と信楽高原鐡道が1日乗り放題の

びわこ京阪奈線フリーキップで旅をしました。

信楽線は初めて乗りましたが当日晴れて本当に素晴らしい

電車旅が出来たと振り返ってます。

 

 

近況は以上ですが今年のGWは4連休で

3日間使って電車旅を計画しています。

ここでもD7200が大活躍するのではと楽しみです。

 

こちらで電車旅の記録を綴ってますのでどうぞご覧下さい。http://burning523.blog81.fc2.com/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

先週末ダイヤ改正されたのは記憶に新しいですね。

 

かつて名古屋・米原から富山・和倉温泉まで運行していた特急しらさぎも

北陸新幹線開業に合わせ全て金沢止まりとなり2年が経ちます。

683系2000番台は開業後改造後福知山ときのくに線へそれぞれ転属し

第二の人生を送ってます。

 

現在しらさぎは681系で元はくたかをしらさぎ色に変え

名古屋乗り入れ列車は6両編成と減りましたが米原での乗り継ぎが多く

列車によっては空いてることもざらなので適正かもしれませんね。

 

今回はNikon D7200で撮ったのを載せます。

こちらの機種で撮ったのも紹介していきますのでどうぞご期待下さい。

(2017.3 名古屋駅)

 

こちらで電車旅の記録を綴ってますのでどうぞご覧下さい。

http://burning523.blog81.fc2.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

今日3月4日はJRグループでダイヤ改正の日です。

 

去年は北海道新幹線開業に合わせ月末の3月26日でしたが

今年は今日4日です。

毎年この時期になると鉄道の新しい年が始まるんだと

ワクワク感みたいなものが現れます。

 

先日時刻表を買いどのように変わったのかチェックしてました。

中盤サイズしか替えなかったので1200円の交通新聞社から出てるのは

後日改めて買おうと考えてます。

2017年は大きな改正は無いものの変化もありどのように

表情が変わってるか楽しみです。

 

こちらで電車旅の記録を綴ってますのでどうぞご覧下さい。

http://burning523.blog81.fc2.com/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

3月入りまして長い冬がもうすぐ終わり春を迎えようとしてます。

 

が毎年俺にとって1年の中で拷問の時期で

15年来スギ花粉に反応しくしゃみ、眼の痒み

中途半端に寒く空気も乾燥してるので本当に嫌っす(泣)

 

しかし去年からファイテンの酪酸菌というサプリを飲むようになり

ちょうど1年迎えますがくしゃみは出るときはありますが

去年程でなく鼻水もぐちゃぐちゃにならず少ないながら効果は出てました。

恐らく腸内環境の変化が出て改善されてるのかもしれません。

リンク貼りましたのでご覧下さい。

https://www.phiten-store.com/products/detail15-1971.html

 

 

辛い3月を乗り切れば春満開の4月が待ち遠しいですが

酪酸菌しっかり飲んでもう一辛抱します!!

 

 

こちらで電車旅の記録を綴ってますのでどうぞご覧下さい。

http://burning523.blog81.fc2.com/

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

皆さんお久しぶりです。1ヶ月ぶりに更新しまーす。

 

2月は電車旅しましたがその後疲れもあってなかなか気が向きませんでしたが

如何せん俺が自由人で気が向いた時にしかこない性分ですので悪しからず・・・。

 

という前置きはここまでにしまして本題に入ります。

昨日ビックカメラで新しいカメラを買いましてNikonのD7200を買いました。

 

 

購入時にレンズプロテクターとSDカードも一緒に買いまして

カメラ購入割引サービスしてくれて助かりました。

 

 

左が新しいカメラ右が2013年末に買ったカメラと新旧のデジ一。

左のSONYのカメラは今後サブ機として頑張って貰おうと考えてます。

早い段階で新作とって出しの作品もこの中で話す日も近いかもしれませんが・・・

この先のことは正直わかんないっすwww

が早く新しいカメラで写真撮りに行きたいなぁ。

 

こちらで電車旅の記録を綴ってますのでどうぞご覧下さい。

http://burning523.blog81.fc2.com/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。