雨の後には虹が出る? 自由が丘の雑草弁護士 大江 真人の弁護士日記

目黒区自由が丘にて法律事務所を開設しています。長年司法試験に落ち続け、転職、リストラ、給料不払い・・華麗どころかトホホなキャリア。庶民派どころかリアル庶民。それでも、多くの方に支えられ、本日も、依頼者のために奮闘中。そんな雑草弁護士がつづる日々の日記です。

皆様、こんにちは。


目黒区自由が丘にて、法律事務所を主宰している弁護士です。


土地・建物の売買、借地借家、建築のトラブル案件を中心に


活動しています。



もしよろしければ、事務所のホームページものぞいてみて下さい。

   

     ↓


自由の森法律事務所




私だけでは、定期的な更新が難しいため、


秘書Kと共同執筆しています。



秘書Kともども、今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。





にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 目黒区情報へ

↑の「弁護士」と「目黒区情報」をクリックしていただけると、


ランキングが上がるようです。


もしよろしければ、クリックお願いします。



テーマ:

こんにちは。

だいぶ久し振りの更新になってしまいましたあせる

気が付いたらもう12月なんですね・・・

今年も残りわずかとなってしまいましたガーン

 

寒い日が続いております。これからますます寒くなりますし、空気が乾燥していて、喉が傷つきやすくなっております。

師走の名の通り、慌ただしくなってくる頃だと思います。

疲れていると免疫力が低下して、風邪を引きやすくなりますので、

皆さま、くれぐれもご自愛くださいませニコニコ

 

 

さて、ここから本題なのですが・・・。

本当なら、ここにはご相談者さまの案件を書くことは絶対にいたしません。

が、あまりにも同じ案件が続いたので・・・、これ以上悲しい思いをする方が増えない事を願って、今回はあえて書かせて頂きます。

 

 

とある、Nハウジングという不動産業者から突然電話が掛かってきて(または訪問も?)、

『あなたがお持ちの別荘地(栃木・長野・静岡・伊豆・・・等)を、ペット霊園を作りたいと言う方がいるので、売って欲しい。』

と持ち掛けられます。

(※他の購入理由もあるかも?ですが・・・。今の所「ペット霊園を作りたい人がいる。」が共通しております。)

 

土地を売ることを了承すると、いろいろな事を説明され、前金を払って下さいと言われます。

例えば、『測量費を先に払ってくれないと買えないので、払ってください。』とか、

『税金が安くなるので先に払って下さい。』とか・・・。

その他言葉巧みに【前金を払わわなければ】という気持ちにさせられます。

 

後日、Nハウジングの営業が契約書等の書類を持って自宅にやってきます。

その書類に署名・捺印をすると、契約締結な訳ですが・・・

 

 

蓋を開けてみると、土地を売っただけのつもりが、いつの間にか違う土地を買わされていて(山林や原野を買わされております。)、

代金は相殺という契約となっており、お金は全く入ってきません。

 

要するに、前金と土地を盗られて、不要な土地を買わされてしまうのですえーん

 

契約書に署名捺印する時に、別の土地を購入する契約書が紛れている事は、当たり前ですが一言も説明がありません。

 

Nハウジングと契約締結をすると、後日別の不動産業者から

『あなたがお持ちの土地を売ってください。』と電話が掛かってきたり、

他言していないのに、なぜか弁護士と称する者から電話が掛かってきたり・・・。

 

それで、別の土地を知らないうちに買わされていた事や騙されたという事に気が付き、相談に来られる方が多いです。

 

 

署名捺印する書類は、少なくても8部はあります。

 

さすがに全部に目を通すのは・・・難しいかもしれませんショボーン

がしかし、そこはあえて、どんなに時間が掛かっても良いですから全ての書類に目を通して頂きたいです。

 

そうすれば、【”知らない間に”土地を買う契約書にサインしてしまう】という事が防げ、この業者は怪しい!!という事に気が付けるはずです。

 

 

Nハウジングの契約書は完璧に作りこまれていて、私たちではどうする事もできません。

警察に被害届を出しても、受理が難しいと言われてしまいます。

※ここは、被害者の方が集まっていろいろなケースを持ち寄ればもしかしたら警察も動いてくれるかもしれませんが・・・。

 

 

処分に困っている不動産をお持ちの方は、うまい話は無いのだという事、そうしたうまい話の裏には大きな落とし穴がある事を認識して頂いて、まずは身近なご家族に相談されるようにしてください。

 

どうかどうか、これ以上悲しい思いをする方が増えませんように。

 

                                          M

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日は久しぶりに気持ちの良いお天気になりましたね晴れ

こんな日は、ちょっと寒いですが窓を全開にして、

日向ぼっこしたいです晴れ晴れ

 

台風22号の進路も気になりますね。

前回の21号の時は、近くの川が氾濫して大変でした。

いまだに通常より水位が高い気も致します。

そこに新たな台風が直撃してしまうと、どうなってしまうのか・・・。

最新の情報は欠かさずチェックですね。

 

 

さてさて、先々週(10/14)・先週(10/21)と、雨の中セミナーにご来場くださいました皆さま、ありがとうございました!!

少しでも皆さまのお役に立てるよう、今後も継続して無料セミナーを開催致しますので、どうぞ宜しくお願い致しますニコニコ

 

 

先々週(10/14)のセミナーの写真を頂きましたのでご紹介致します音譜

小雨が降り、とても寒い日でしたので

いつもの半分以下と少ない人数でしたが、皆さま熱心に聴いてくださり

とても有意義な時間となりました。

 

次の開催は来年の4月頃の予定です。

少しでもご興味のある方は、どうぞお気軽にお越しくださいませニコニコ

 

 (向かって左から: 杉田先生、大江先生、上田先生)

 

また次回、皆さまのお越しをお待ちしております音譜

 

                                          M

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

今日も雨で肌寒いですね。

秋の長雨とよく言いますが・・・長いうえ寒いですね。

そして台風がこちらに向かってるとの事・・・。

しばらく雨は続きそうです。

皆さま、体調を崩されませんよう、十分にお気をつけくださいませ。

 

 

さて、以前よりお知らせしておりますが

明日(平成29年10月21日(土))午後1時30分より、

自由が丘のあおぞら銀行様セミナールームにて実施致します。

 

今回は2週連続で実施致します。

 

【第7回】

日時:平成29年10月14日(土) 午後1時30分より

場所:自由が丘のあおぞら銀行様セミナールーム

終了致しました。雨の中ご来場くださいまして誠にありがとうございます!!

 

【第8回】

日時:平成29年10月21日(土) 午後1時30分より

場所:自由が丘のあおぞら銀行様セミナールーム

 

 

大江先生は15:10から

『遺言書のいろは』についてお話します。

遺言書作成のメリットとデメリットを分かりやすく解説いたします。

相続について知るいい機会だと思います。

 

また、16:40~より個別の無料相談会も行います。

 

 

セミナーに関するお問い合わせは

上田哲也税理士事務所 03-3717-0877(上田先生)

までお願い致します。

※セミナーはあおぞら銀行様の業務とは一切関係ありませんので、

  お問い合わせは上記までお願い致します。

 
 
今回のセミナーのレジュメ↓
無知の私でも理解できるくらい分かりやすいですよキラキラ
ちょっとした穴埋めにもなっていて、頭に入りやすいように工夫されてますウインク
また、事例も交えながら具体的に解説致しますので、ご自身のケースを想像しやすいと思います。
 
前回に引き続き、お天気が悪く寒いとの予報・・・ショボーン
毎回、概ね30名~40名前後の方が参加してくださるセミナーですが、
やはり【無料】セミナーはお天気に左右されてしまいますね。。
 
しかし、その分セミナー後の個別無料相談が時間を気にせず、深くじっくりできるというメリットがありますよ!!
相続に関することでなくても、大丈夫です!!
予約不要となっておりますし、税理士、司法書士、弁護士の先生とは普段馴染みのない方でも直接お話を聞けるいい機会だと思いますので、

どうぞお気軽にご来場ください。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

                                         M

 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。