リバティプリントと自然素材で、心と身体が癒されるインテリア作り

リバティプリントを始め、自然素材を取り入れたインテリア提案をしています。
デザイン提案から施工まで行います。
色や素材・質感を大切にしたナチュラル・シャビーシックがメインになります。
またリバティを使った椅子、スツール、カーテンも作成しています。


テーマ:

こんにちは、内藤 怜です。

 
引越しも終わり、毎日片付け。
 
お部屋を塗ったり、DIYしたい!
 
と思っても、その前に…
 
の状況です苦笑。
 
改めてお部屋づくりの順番を思い知っています。
 
まずは
 
レイアウト、動線。
 
そして整理整頓。
 
次に装飾です。
 
うー…
 
心地よいお部屋にたどり着くまでには、時間が必要です。
 
 
{2BD66AD8-53F0-4CDA-A451-E522D8BB2991}
 
さて、引越しとなると、行くのはやっぱりIKEA。
 
我が家の近くにニトリが出来ましたが、私はやっぱりIKEA派。
 
どうしてか…
 
というと、理由は単純。
 
ワクワクするから!
 
なんですね。
 
我が家ではIKEAも結構使ってます!
 
{61AD9ACE-E64A-42FE-981E-E653E79F4AD8}

でも子供がいるから、ささーっと!
 
と思っても、毎回そうはいかず…
 
一先ず、絶対買うと決めていたものは買えました!
 
{323E6ABC-078D-4B5E-AD3E-3B7C1F165C78}

ゴミ箱。
 
ジャストサイズ!
 
使いやすいです涙
 
{7FD425FE-F160-4146-B60D-5C0384B9B2A6}
そしてもう一つがこれ。
 
友人が買っていて、これは私も!
 
と思って帰ると…
 
{80BBDAE4-8195-4A87-AD19-068578133DF6}
 
何やらガサゴソ。
 
勝手にあけてる…
 
{317A4159-485C-4D04-A8E4-8DEAFCF8DCEB}

「いらっしゃいませ〜。
 
どのスプーンにしますか?」
 
とお店やさん、始めてました。
 
後ろにはまだまだ片付いてない、部屋が写っており、失礼いたします…苦笑
 
{4621EDCC-66BC-4E85-A1CD-FE09AF915476}
 
うー。
 
シンプルなデザイン。
 
だけどゴールド!
 
美しい♡
 
{D68C3E11-FC83-42D7-8988-D6327836A884}
 
これだけで、ダイニングが華やぎます。
 
{F7CEE964-AF0E-4826-AEAF-EF2A298E5D15}

インテリア的にも、ゴールドの部分使いはオススメ!
 
使っても、飾っても◎
 
こういうアイテムに出会えると嬉しいですね〜
 
ゴールドだけでなく、色使いにはコツがあります。
 
それがわかると、お買い物でものを選ぶときも楽になりますよ。
 
あっちの色にしておけば良かった…泣
 
もなくなりますよ!
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、内藤 怜です。

お盆ですね。

ご実家でゆっくり♪

という方も多いかと思います。

そんな私はですが…。

なんとか無事引越しが終わりました 苦笑

久しぶりに疲れ果てました…。(笑)

{0DF03C3B-24FB-4F4E-973F-B1DFF43D345F}

到着早々、かくれんぼ大会に付き合うことになり…。泣

ということで、今はまだダンボールが残っているのですが、

ここで初公開!

完成したお部屋を一部ご紹介いたしますね。



ここは玄関です。

念願の六角形アンティークテラコッタを使用しました。



ここが階段上ったところです。

右側が皆さんをご案内するワークショップスペースです。



反対側から見るとこんな感じです。



ここは洗面スペース



お客様用のトイレは、可愛い取手がお出迎えします。



ここはダイニング・リビングスペースです。

天井が高くなり、本当に広々とした空間になりました。

でもこれはまだ…
 
未完成

なんです。

ここに珪藻土+ペイント+リネンのカーテン+リバティを加えていくんですね。

徐々に楽しみながら、手を加えていきたいと思ってます。

ちなみに…。

ここは元々、建売のお家でした。



結構化けましたよ(笑)

また落ち着いたら、家具入りの写真や、ビフォーアフターをご紹介いたしますね。

そして諸々完成したら、

ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

リバティと自然素材の心地よい空間。

是非体感頂ければと思います。

皆さんをご案内できるように、私も片付け+DIY頑張ります。

 

 

心と身体がリラックスする、インテリア作りのコツはこちらです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、内藤 怜です。 

毎日尋常じゃないくらい、蒸し暑いですね…苦笑 

今年は湿度が高い気がするのですが、そんなことありませんか。

なんだか毎日べたついています苦笑

 

さてそんな中ですが…。 

週末、お客様と壁に珪藻土を塗ってまいりました。


image

 

正直こんなにかいたことがない…というくらい。(笑) 

でもそんな状態だったのは、私だけではありません。 

お客様、ご主人に、2人の息子さんたちも 

大丈夫かな~ 

と心配していたのですが、皆さんもくもくと作業されていました。

 

壁を塗るって結構楽しいんですよ(笑)

 

やりだすと、なんか夢中になっちゃうんです。

 

そして終わった後には、何とも言えない爽快感と達成感を感じていらっしゃいました。 

今回のクライアントさんは、

 

【DIY+プロの施工を合わせてお部屋づくり】

 

をしています。 

こうすることで、全体予算を抑えながらも、満足度の高いお部屋を作ること ができるんですね。 

そしてもう一つ。 

家族みんなで考え、作業することで、きずなや家への愛着も深まります。 

実はご家族に言ってませんが… 

奥様にはそういう狙いもあったんです。(笑) 

でも実際ご主人も社会人と高校生の息子さんも参加し…。 

何とも微笑ましい光景を見ることができました。 

奥様の狙いは大成功! 

塗られる方の個性が出つつも、これも味だね~と皆さん笑顔で仰っていましたよ。 




これは塗ったばかりの壁です。 

{D35FC1C0-9E19-420F-9E84-EB32F062517F}

珪藻土が完全に乾いたら、カーテンレールとカーテンを取り付けます。 

まだ完成半ばの状況でしたが、最後には3歳になる末っ子ちゃんが・・ 

「このお部屋きもちい~」 

とおっしゃっていました。 

 


ビフォーはこちら。


もうまっくろくろすけが出ていきましたからね。(笑) 

スッキリした爽快感+珪藻土の心地よさで、今の時点でもいい感じです。 



でももっと素敵になるからね~(笑) 

う~完成が楽しみ。 

▼この工事のご状況をお客様がブログでご紹介してくださいました!

ご家族が頑張ってらっしゃる姿が拝見できますよ。

 

どんな風に塗るの!?

 

自分たちで出来るの!?

 

気になる方は、是非ご覧になってくださいね
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは、内藤 怜です。

 

自分のことが分からなくなる時ってありませんか。

 

毎日バタバタしていると、

 

こっちの方がいいのかな?

 

でもこっちかもしれない…

 

そんな風に迷うことってありませんか。

 

私は仕事もプライベートも判断することが多く、時に迷路に迷い込んでしまうことがあります。

 

特に7月はピークでした。

 

自分で詰め込みすぎたのもありますが、…(笑)

 

完全にヒートアップ。

 

そんなタイミングに嬉しいご縁がありました。

 

それが四柱推命師の櫻井めぐみさん

 

 

生年月日と生まれた時間を元に鑑定して頂きました。

 

見ていただくと…。

 

え…あたりすぎていてコワイ

 

というと表現が悪いですね。(笑)

 

でもそれぐらい、ガツン!ときたんです。

 

何よりすごいのが鑑定後の効果。

 

まず煮詰まっていたことの答えが、ハッキリ見えるようになったんですね。

 

これには驚き。

 

それともう一つ。

 

気付いていたけど、目をつぶっていたこと。

 

これがわたしにはあって…苦笑

 

自分の中では、どうしても後回しになっていたのですが、

 

それが大事!

 

とご指摘いただき、背中を押していただけました。

 

今度こそ!と気合が入りましたよ。

 

美しい櫻井さんから発される、ズバッとサラッとした鑑定は、結構深く響きました。(笑)

 

 

おそらくこの鑑定を受けてなかったら、またまた後回しにしていたと思います。苦笑

 

今ある自分を仕事もプライベートも棚卸し、見つめ直すかなりいい機会になりました。

 

自分が本来持っているものを知ると、生きやすくなりますね。

 

私は、私は自分にないものを補おうとする傾向にあっただけに…

 

もっと早くに受けてれば…そう感じました。(笑)

 

これ、知ってると知らないでは、大違いですよ!

 

 

▼自分自身を客観的に見て、もっと楽に生きたい方にはおススメです。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、内藤 怜です。

昨日は、お客様の工事開始日。

気合い入れて、朝も4時半起き(^^)

{23F909C2-F17B-4503-B096-8327FF2EE685}

出来立てホヤホヤの衣装をきて、行ってきました!

お客様にも、可愛い♡

と言って頂けました。

この日のために、頑張って作ったので、嬉しい〜(^^)

さて、

昨日は床の張替え工事がメイン。

{81FC5BFE-522F-4431-9D0C-841DEEC95976}

始まる前のお部屋が…

{C0A86B1A-453F-45F8-9D63-6A1C8B1FEA29}

物がなくなったらこんなにスッキリ!

真っ黒クロスケ、出て行きましたねー。笑

{29E151A3-8664-4410-8742-44D271E029FA}

そして既存の絨毯を剥がし…

{E8F9016F-D10E-4916-8E7F-820A68D0BDFE}

こんな風になりました!

このナスカの地上絵みたいなのは、何!?

っておもいますよね。笑

これ、床暖房なんです。

実はこれ、今回の課題だったんです…

でも、無事問題クリアしました!

最近では床暖房は当たり前ですね。

でも床暖房にはデメリットがあるのをご存知ですか?

それがリフォームの時、お使いの床暖房が使えなくなる可能性が高いこと!

床暖房の仕様にもよりますが、出来ないケースが結構あります。

今回も一時は諦めましたが、一番よい方法
が見つかり!

無事仕上がりました。

{BF21C611-0D77-4268-B14A-CB874E7B9673}

じゃじゃ〜ん!

幅広のチークのフローリング!

凄い素敵になりました!

フローリングを選ぶ時には、幅広を選ぶとオシャレで高級感でますよ。

もちろん床暖房も使用可能(^^)

{C2CAD53A-8E1C-4FE3-B636-4EEE9C98438C}

そしてそのあとは珪藻土の下地作り。

{56BDB6B8-0065-49AC-A167-CC3D9C4652B1}

今回は少し汚れもあったので、アク止めをしました。

{18F88676-2B74-4E9C-8546-DEE327B88174}

塗っているときは、おそらくこんな顔してます笑。

そしていよいよ今日。

お客様のご主人、息子さんも参加で、珪藻土を塗ります!

さてさてどうなるか…

今からまたまた楽しみです。

またご報告しますね。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)