ごまめ邸、i-smartと雑木林

一条工務店のi-smartで、延床34坪のマイホームを建てました。
記録と情報共有の場として、ブログに綴ります。
基本的にリンクフリーです。


テーマ:
こんばんは、ごまめです。

先日、約4年振りに固定電話を設置しました。
携帯だけでも別に不自由しないんですが、これから幼稚園とか学校もあるし、なんとなくですね。。

4年振りの使用だったので、電池が放電してしまってるんじゃないかなーと心配しましたが、無事に動いてくれましたにひひ
もし動かなければ新しいのを、、と楽天等で候補を調べていたんですが、その心配はなくなりましたf^_^;
購入は見送りになりましたが、探していると良さげなのも見つけたので、せっかくですしご紹介しますね。

見た感じオシャレで、時計と一体になっているというのも実用上いいですよね♪
難点は、ちょっとお値段がするかな・・・これが5000円であれば、私的には買い替えていた可能性もあります。


こんなのもシンプルで、お値段もお手頃ですニコニコ
ちなみにわが家の電話は7年ほど前に買ったSANYO製ですが、タイプとしてはこんな感じのコードレスタイプです。(オシャレ感はゼロですが)


そういえば・・・設置した家の電話番号まだ知らないです。。(-。-;)


本文へ行く前に、応援の1クリックをお願いします。
クリックすると別ウィンドウでページが開きます^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


web内覧会、本日は和室です。
和室といっても、仕様上は「洋室畳敷き」となっています。

どう違うのかというと、建具のサイズや種類が微妙に違うそうです。
が、基本的には和室と思って頂いてOKです。

詳しくは過去記事のこちらへ⇒【一条ルール】部屋名称の重要性


さて、さっそくweb内覧会といきたいですが、まずは簡単にスペックを。

・サイズは4.25帖(半端な0.25は後述します)
・場所はリビングに隣接
・客間というよりは、タタミコーナー的な使い方と、洗濯物干し&たたみの場所

それでは写真いきますビックリマーク


リビングから見た全景(ハイアングル)↓
和室-1
i-smart標準の琉球畳です。
右奥にはブックシェルフを。(ちょっとゴチャゴチャしていますが・・・)

和室にブックシェルフ、、意外でしょうかはてなマーク
本格的な和室というよりも、タタミコーナーのイメージなので、これはこれで上手くマッチしていると自画自賛です♪
何より使い勝手がイイです(・∀・)
そして、このブックシェルフがある関係で、間取り上0.25帖削られて、4.25帖となっていますf^_^;

ブックシェルフは、本の収納というより、写真等の飾りや子供のおもちゃ、その他生活雑貨の収納スペースに活用すると便利ですよニコニコ
ちなみにわが家はリビングにまとまった収納がありませんが、リビングの近く(和室、ダイニング、ホール)に色々と収納スペースを設けています。


続いてローアングルから↓
和室-2
左の掃き出し窓には、妻のチョイスで和風柄のロールスクリーンを設置しました。

これがなかなか便利なんです。
上げ下げも、ハニカムシェードと違って軽々楽々♪
雰囲気も和室に合い、いい感じです。

天井からはホスクリーン(脱着式の洗濯物干し)が2ライン設置されています。
今のトコロこれで足りていますが、将来的には少し足りないかもしれませんね。。
いちおう予備が寝室に1ラインありますが、メインとなる和室にもう1ライン準備しておいてもよかったかなーという気もします。


奥には2連のFIX窓↓
和室-3
解放感を少しでも高めつつ、アクセントにもなるかなと♪
ちなみにこのFIX窓、奥行きがけっこうあるので、ちょっとした出窓のように小物や花瓶等を飾ったりもできます。


昼の写真です↓
和室-4
先ほどまで夜の撮影で、照明を暖色系にしていたため、雰囲気が違うかもしれません。
タタミの色はグリーンです。

なお先ほどの2連窓ですが、基本的にはハニカムシェードはおろしています。(写真では右側はおろしていて、左側は半開にしてみました)
ちょっと障子みたいな雰囲気です。


以上、わが家の和室でした~
続きの未公開写真は、アメンバー限定記事でアップしたいと思います(^O^)/



閲読・応援ありがとうございます。
ブログ更新のモチベーションの一つとなってますので、下記バナーのクリック(別ウィンドウで開きます)で応援をお願いします。。m(_ _ )m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村




WEB内覧会記事

★玄関

★和室

★リビング

★ダイニング

★キッチン

★子供部屋

★書斎




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ごまめさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。