こんにちは!ヨモケンです。


ようやく体調も回復してきました! 

日本では日本代表のワールドカップ敗退から、ワールドカップが終わってしまったような雰囲気になっている、と聞いていますが、こちら南アフリカではこれから3位決定戦、決勝戦と続き、ついにクライマックスを迎え、盛り上がりも最高潮へと向かっています!

そんな最中、我々も準決勝の2試合はホームステイ先のヨハネスブルク近郊から遠征して、ケープタウンとダーバンへ行って参りました。


そのケープタウンでは、試合会場のグリーンスタジアムにあるSonyブースで行われた“ワカワカ”ダンスコンテストに参加してきました!!


ところで皆さん、「ワカワカ」はご存知ですか?


南アフリカに観戦に来られた方は、もう街中で流れているこのFIFAワールドカップ南ア大会公式ソングの「WakaWaka」で脳みそが冒されてしまったかと思うのですが、どうやら日本ではあまり流行っていないとか。

コロンビアが誇る歌姫シャキーラが唄う「WakaWaka」、これ初めて聞いた時は「んん?」と思うのですが、この大会に合わせて作られたプロモーションビデオを見て、一気にファンになっちゃいました。

以前にソニーの3Dイベントに参加したときも紹介しましたが、また改めてご覧下さい。




このハイテンションなWakaWakaのBGMに合わせて、準決勝の当日にその場に居合わせたサポーターが飛び入り参加して、WakaWakaダンスで競い合うというイベントが行われていました。

そういえば、1年前に行われたコンフェデレーションズカップでは、アフリカの携帯通信キャリア会社である「MTN」社が同様のイベントをやっていて、僕も飛び入り参加。そして、見事入賞して賞品をゲットしたのを思い出しました。当時の動画はこちら




というわけで、今回はアシシが日本代表として、WakaWakaダンスに挑戦してきました!!!

アシシのWakaWakaダンス、そしてその気になる結果は・・・

こちらの動画をご覧下さい!!







そして、その場に集まっていた観客たちが評価して優勝を決めるこのダンスコンテスト。


アシシは見事、MCからも高評価を得て、優勝に輝きました!!!

世界一蹴の旅-MCとパチリ
イベントMCとパチリ!


優勝商品として、ソニーTシャツとPSPのソフトまで頂いちゃいました!!


世界一蹴の旅-ライバルとパチリ
最後まで優勝を争った南ア人のライバルともパチリ



このソニーにイベントブースですが、ワールドカップスポンサー各社のブースと並んで、すべての試合会場に出展しています。

ここでは今回の目玉プロダクツである3Dの映像が見られるということで、たくさんの人たちがブースへ集まってきています。

世界一蹴の旅-長蛇の列
毎試合長蛇の列になっているソニーブース



ブース内では3D映像で、ワールドカップの試合やシャキーラの「WakaWaka」ビデオなどが見れちゃいます。

世界一蹴の旅-食い入るお客
みんな専用メガネをかけて画面に釘付け



世界一蹴の旅-3Dヨモケン
はっきり言って何度見ても飽きません



ちなみにソニーミュージックからは、この大会の公式アルバムが発売されています。

世界一蹴の旅-W杯アルバム
Amazonでも購入できますよ。



このシャキーラの「WakaWaka」だけでなく、南アの伝統的な応援歌「ショショローザ」も入っています。

今大会、ブブゼラがものすごい音を出したため、スタジアムでこのショショローザが大合唱されなかったのがなんとも残念ですが、南アフリカ・元マンデラ大統領を描いた映画『インビクタス』でも登場した「ショショローザ」の歌、これを口ずさむことができれば、かなりのワールドカップ通になれますよ!




それにしてもご存知でしたか? 実は多々あるFIFAワールドカップスポンサー各社の中で、日本企業はソニー1社だけなんです。

ここのブログで紹介されているように、過去の大会には、たくさんの日本企業がスポンサードして、FIFAやワールドカップ、そしてサッカー界を支えていました。


今日では、新興国の躍進も含め、たくさんの外国企業で占められています。聞けば、ソニーは2014年のブラジル大会までのスポンサードも決定しているのだとか。

もちろんワールドカップということで、多様性があって全然イイことなのですが、今後はもっともっと日本企業にも頑張って欲しいですね!





というわけで、見事にウォームアップを完了した我々は、準決勝「ウルグアイvsオランダ」の一戦を観に、いよいよスタジアムへと入るのでした!

世界一蹴の旅-グリーンポイントスタ


例によって、試合内容は割愛ですが・・・・(笑)

美女シリーズをお楽しみ下さい m(_ _ )m





【Libero CafeよりW杯決勝戦パブリックビューイングのご案内】

来る7月12日 AM3時30分~ いよいよ南ア・ワールドカップ決勝戦が開催されます。
ここ、Libero Cafeでも最後の放映となります。


もちろん恒例のパブリックモーニング企画もあり、試合観戦前後に超キレイなスパをお楽しみいただけちゃいますので翌朝の通勤・通学にも安心!!

決勝戦は入場料1000円(持ち込みOK)となっています。

また、世界一蹴ブログのチャリティ企画でおなじみの世界一蹴Tシャツが、なんと店頭特別価格の2010円にて販売!

さらに好評の「TokyoAirlines」Tシャツ(南アW杯限定モデル)も、店頭限定で2022円にて販売いたします!こちらは、Libero Cafeでも応援している、2022年のワールドカップ日本招致の意味合いをこめて特別割引とさせていただきました! (Web販売では3000円でご提供中)






ブログランキングに参加しています!

ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング

AD

コメント(3)