世界初の水素料理人のブログ

はじめは爆発するんじゃない?とか水素調理って堅い感じだけど難しい調理法?と思ってました。このブログで徐々に解き明かしていきたいと思っておりますので宜しくお願いします。


テーマ:
どーも爆笑
水素料理人の秦です。

今回は皆さんの水素調理に関する色々な疑問⁉️不安⁉️についてお話しさせて頂きたいと思います。

最初は『水素調理』と聞いて、私がすぐに浮かんだのは爆発炎とか大丈夫かな?
びっくり

そう思われた方も沢山いらっしゃると思います。

っと言う事で今回はQ&Aでお伝えしたいと思いますキラキラ



水素調理って、水素ボンベを設置して使うのですか?

そうなんです。LPガスと同様に安全に配慮した場所に設置します。


安全装置などは水素ガス用の設備なのですか?

Aいいえ、水素ガスもLPガスと同様でレギュレーター、逆火と漏洩防止装置等一緒です。一応、更に多重安全装置にしてありますが一番危険なのは扱う人のようですびっくり
事故の起きるリスクはLPガスと同じだそうです。


水素ガスは爆発するとかなり大きな被害が出そうですが安全なのでしょうか?

水素ガスもLPガス、都市ガスと同様に爆発すれば被害は大きいです。
ただガス漏れした場合、LPガスは空気よりも約1.5倍から2倍程度重く床付近に溜まるようで、都市ガスは空気よりも約0.6倍位軽く天井付近に溜まるそうです。

水素ガスは空気よりも1/14と凄く軽くガス漏れの際は天井を突き抜けて速いスピードで空へと昇って行くそうです。

実は一番安全なのが水素ガスのようです。
何故、凄い爆発のイメージがあるかは又違う問いでお答えさせて頂きます。


水素調理は燃焼後水蒸気になるようですが、焼くと食材がベチャベチャにならないのですか?ならないとしたら何故?

A水蒸気と言っても100℃位の水蒸気では無く、600℃〜800℃位の高温の水蒸気なのです。水素ガスは透明で目には見えないそうですが、酸素と混じり高温となった水蒸気は赤い炎の様に見えるんですよ〜おねがい
高温なので勿論ベチャベチャにはならず、蒸しながら直火で焼くという素敵な調理法なのです。


{5BD480B3-3124-4276-9C7E-8255C81FB41A}

っという事で、ガスは扱う人によって便利にもなりますし危険にもなるとの事ですニコニコ



次回は、水素調理さんとの出会いと未来の水素調理を少しお話しさせて頂きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます
爆笑キラキラ
AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。