ストレスを心と身体から解放して生きやすい人生を手に入れる☆心理カウンセリング:心理・身体表現セラピー@宮城/仙台

小学4年生から<ストレス>によるさまざまな病気を経験。 40代半ばで結腸癌を発症。
今、<ストレス>を抱え、辛く、苦しんでいる方が、生きやすい人生を手に入れるために<ストレス>の根本原因の解決に向けて応援・サポートするブログ



テーマ:

「生きてきてよかった」

 

「ここまで生きてきた自分を褒めてあげたい」

 

「たくさん褒めてあげたい」

 

 

 

 

先日心理セラピー(心理療法)を

 

うけていただいた

 

クライアントさんの言葉です

 

 

 

 

幼少期

 

お母さんはいつもイライラしていた

 

 

 

そばに行きたいけど

 

近くに行くと怒られる

 

 

 

だから

 

いつも遠くからお母さんを見ていた

 

 

 

 

「お母さん、私、ここにいるよ」

 

っていつも心の中で叫びながら

 

 

 

彼女は自分の存在を認めて貰いたくて

 

中学校で不登校に

 

 

何度もリストカットを繰り返す

 

 

 

 

それでもお母さんは変わらなかった

 

お母さんに気がついて貰えなかった

 

 

 

 

彼女は高校生になっても

 

社会人になっても

 

 

 

他人と親しくなるのが怖かった

 

いつか裏切られるんじゃないかと思うと

 

 

 

自分の意見を言うのが怖かった

 

否定されたらどうしようと思うと

 

 

 

 

でも

 

訳もなく襲ってくる寂しさ

 

いつも人が恋しくてたまらない

 

 

 

 

だから

 

他人に自分の事を

 

認めて貰いたくて

 

認めて貰いたくて

 

 

 

認めて貰えないと悲しかった

 

 

 

 

そんな彼女が

 

自分で自分の存在を

 

認めてあげられた

 

 

 

「今まで頑張って生きてきた自分を

 

たくさん褒めてあげたい」と

 

 

 

 

自分の心と身体で感じ

 

腑に落とすことができた

 

 

 

 

どんなに周りの人が

 

 

生まれてきてよかったんだよ

 

生きていていいんだよ

 

 

と言ったところで

 

 

 

自分の感覚で腑に落ちてないと

 

 

 

その時は「そうなんだ」と納得はするものの

 

 

 

時間が経つと

 

そう思えない自分を責めてしまうことも

 

 

 

 

だから

 

 

クライアントさんが

 

自ら気付くまで待つんです

 

 

 

 

 

クライアントさん自身が自分の力で

 

「生まれてきてよかった」って

 

気付いて感じて欲しいから

 

 

 

 

「今、私はここにいていいんだよね」って

 

 

一番に認めて貰いたい人は

 

他の誰でもない結局「自分」だと思うから

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。