【ご報告】保護者研修会開催しました | Libera Blog

Libera Blog

リベラヒューマンサポート&リベラインダストリアの活動等についてお伝えします。

 

 リベラヒューマンサポート&リベラインダストリアでは、毎月第4土曜日に保護者研修会を開催しています。全体会では、「就労支援の現場から」と題して、就労支援部の永井厚から、若年無業者やひきこもりの現状や、就労や自立に必要なスキルなどについて話をしました。

 就労や自立というと難しく感じる方も多いようですが、あいさつや気力、体力といった基本的なことが必要となるとのことです。また、支援のポイントとして、自己理解を挙げていました。

 

 現在、不登校やひきこもり、若年無業者、障がい者など、つまずく子ども・若者については、様々な支援が行われています。しかし、一方で不登校やひきこもりが増加傾向にあることもわかっています。これは、支援内容というよりも、利用率に大きな課題があると考えています。

 不登校については、約35%が学校内外の機関での支援を受けていません。この傾向は年齢が上がるにしたがって上昇し、ひきこもりや若年無業者については、半数以上が支援を受けていないと言われています。

 この課題についての取り組みが非常に重要であると考えています。対象者の掘り起こしとともに、既存の制度やしくみを補完するような場やしくみが必要ではないかと考えています。