Libera Blog

リベラヒューマンサポート&リベラインダストリアの活動等についてお伝えします。


テーマ:

 7月に入り、一気に夏がやってきたようです。


 法人の教育部門リベラスコーレは不登校や不適応で悩む児童生徒の相談、支援を進めているフリースクールです。現在、小学生から高校を卒業した若者まで、幅広い年代の児童生徒、若者が通所しています。


 リベラスコーレでは、通常の学習支援や活動の様子を自由に見学・体験できます。実際に通所生が学習や活動しているところを見学していただき、雰囲気を理解していただければと思います。

 

 また、体験を希望される児童生徒についても対応します。短時間の体験にも対応しますので、ぜひご検討ください。通常は月曜から金曜まで活動していますが、夏休み期間中は、下記の日程となります。

 日 時:7月10日(月)〜14日(金) 7月18日(火)〜20日(木)
     7月25日(火)〜28日(金) 7月31日(月)〜8月4日(金)
      8月7日(月)〜10日(木)  8月21日(月)〜25日(金)

・活動時間帯は9:30〜15:10となりますので、この時間帯での見学・体験となります。
・月曜〜木曜は主に学習支援を行なっています。金曜の午前中は特別活動(SST・体育)、午後

 は合唱となっています。



 ※ 見学・体験を希望される場合は、お電話またはメールで前日までにお申し込みください。
              (電話:055-972-4344 ・ E-mail : info@libera.or.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

https://readyfor.jp/projects/libera

 

悩みを抱える子ども・若者を支援の場につなぎ、就労や自立に向けたサポートをしたい!

 

 リベラは、不登校やひきこもりをはじめ、学校生活・社会生活・家庭生活で悩みや問題を抱える人達をサポートすることを目的に、相談・学習支援・就労支援などの活動を進めている団体です。この20年間で、そういった人生でつまづいてしまった方々に対する世間の理解は深まり、支援の制度やしくみも整備されてきました。一方で、その制度やしくみの"はざま"にいるため、支援を十分に受けることができない人たちが大勢いるのも現実です。

 

 この問題を解決するために、私たちはまず、悩んでいたり、困難な状態にある人々の「掘り起こし」(悩んでいる方々を把握し、サポートの場があることを伝えること)が必要だと考えました。そこから相談に結びつけるとともに、適切なサポート機関へつないだり、具体的な教育やトレーニングを行いたいと考えています。しかし、フリースクールには、公的な支援がないため運営が厳しく、新たな事業を実施することは難しい状況です。

 

 不登校・ひきこもりが増加している現状を「現場で一番感じている私たち」は、一刻も早く支援に取り組むべく、クラウドファンディングという形で皆さまからのご支援をお願いできればと思います。この現状に少しでも共感いただける方々、ご支援、ご協力をお願いいたします。

 

 「いつでも・どこでも・誰でも...」これは、リベラの前理事長がよく口にしていた言葉です。年齢や所属、障がいの有無、住んでいる場所、家庭環境といったものに関係なく、支援や教育を行いたい、これが私たちがめざしてきたビジョンです。これまでの長年の活動の中で蓄積されたノウハウや経験、学校や医療機関、支援機関とのネットワークにより、このビジョンの実現に向けたプロジェクトを実現するのは今だと感じています。


 また、全国には同じように子ども・若者支援に取り組んでいるフリースクールや支援機関が数多くあります。このプロジェクトが成功することによって、このモデルを多くの団体に活用してほしいとも考えています。全国各地で同じような支援の場がたくさんできることを願っています。

 

皆様からのご支援を、何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 


 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 不登校や不適応状態なる生徒の高校進学については、選択肢は増えたものの、進学後に単位が取れなかったり、困難な状態が継続する生徒も多く見られます。中学校時代に不登校を経験した生徒の中退率は、5年ほど前の調査になりますが、14%という数字があります。また、進路未定のまま中学校を卒業し、ひきこもり状態にあるケースもあります。

 

 今回の懇談会では、高校進学について参加者の皆さんと情報交換をするとともに、リベラスコーレの取り組みについて説明させていただきます。何よりも、当事者へ情報が届かないことが課題となっています。この情報を拡散していただけると助かります。
 どうぞよろしくお願いします。参加希望の方は、電話・メールでお申し込みください。

 

日時:6月17日(土)10:00~12:00
場所:リベラヒューマンサポート
お申し込み:TEL 055-972-4344
E-mail : info@libera.or.jp

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 リベラスコーレ(フリースクール)の通所生とリベラインダストリア(就労継続支援A型事業所)の利用者が、三島の大通り商店街祭りに参加しました。

 

 これは、リベラが大通りに移転してきた平成13年度から続けている活動で、大中島商店会のご理解によって、商店街のイベントのお手伝いなどをしています。また、焼きそばやフランクフルトの販売も行いました。予想外の売り上げで、14:00前には全て完売してしまいました。

 

 また、通所生や利用者の保護者の皆さんに昼食作りのお手伝いをしていただきました。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。