Yukiko Tahara

バナーを作成
テーマ: ---相談会報告
2016-03-17

家づくりのストレス

オーダーキッチン


昨日~今日と

春らしい

暖かい日が続きますね。


昨日( )お伝えしたように
新社屋(リブコンハウス)は

まだまだ工事中ではありますが


そんな中、昨日は

新しいショールームで初めての

オーダーキッチン相談会 」を

開催しました。


昨日、一番の盛り上がりは、


「担当者が変わるのがストレス!」


というお話。


たとえばハウスメーカーの営業さんと

とっても気が合って

いろいろ汲み取ってくれて


「ああ、この人にお願いしたい」


と思って契約した途端、

設計担当=全然知らない人(笑)が

出てきて・・・


で、現場がはじまったら

また知らない人(現場担当)が

出てきて・・


しかも話が通じない!


昨日ご参加の皆さん、

一度は家づくりをされている

方々だったので、


そんなストレスは

お互いになくしたいですよね~


私自身もそれが嫌で

だからリブコンテンツは

担当者がずっと替わりませんよ、

というお話をしたり。


いつもながら

あっという間の2時間(延長して2時間半)、

楽しくオシャベリが進みました。


ご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました!




ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---相談会報告
2016-01-14

具体的になる前に・・・

オーダーキッチン


ちょっと写真が

もやっていてスミマセン。


とうとうこの日が・・・

昨日は、ここ、

恵比寿のショールームでは最後となる


オーダーキッチン相談会(


でした。


急に寒くなったこともあって

体調を崩された方がいて

3名様での開催。


みなさま、寒い中を

ご参加ありがとうございますm(_ _ )m


参加者のお一人、

リフォームをご検討中のKさんは、


「システムキッチンを

6社も見たのですが

どれも全然ピンとこなくて・・・」


6社!?

私も一度にそんなに

見たことないかも(^_^;)


でも6社も見て

ピンとこなかったということは、


こういう方のためにこそ、

オーダーキッチンがあるんだな、と

つくづく思います。


あ、たくさん見たほうが良い、

というお話ではなくて。


リフォームを検討している場合、

雑誌やネットで探して


あちこち相談して

上手に情報収集する方もいれば、


情報過多でお腹いっぱい、

なんだかよくわからなくなってしまう方も。


一方で、


「ここにお願いしよう!」


と決めて

他には相談しない方も。


どれが良い悪いはないですが、

相談会にみえるかたを

見ていて思うのは、


計画が具体的になってから

「アチコチ相談」するよりは


具体的な段階になる前、、

いよいよ打合せをしなくては、

という時期になる前に


ゆる~い気持ちで情報を集めてみて

「よし、ここにお願いしよう!」

と決めて、それから相談を始めるほうが


いろいろな面で

スムーズかつ

リフォームの満足度が上がるのでは、

という印象があります。


「探さなくちゃ」

「決めなくちゃ」

という焦りがない中で、


情報を集められるから、

でしょうか。


そんなわけで

新ショールーム( )には、


計画が具体的でない方々にも、

お出かけ気分で

遊びに来ていただきたいな、

と思っています(^-^)


2月以降、

新ショールームでの相談会のご予約は

こちらから → 



ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

にほんブログ村
↑ポチッと押してください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---相談会報告
2015-11-11

オーダーメイドの適正価格?

オーダーキッチン


久しぶりに青空が広がり

ホッとした一日、


今日はショールームで

恒例のキッチン相談会を

開催いたしました。


「来春にはリフォームしたいと思って・・・」


「そろそろ検討を始めようかと・・・」


というかたや


「新築に引っ越したのですが

キッチン収納が少なくて・・・」


「再来年完成のコーポラティブハウスを

検討中です。」


等々、

家づくりのいろいろな段階で

悩んでいらっしゃる5名の方々に

お越しいただきました。


相談会では最初に

オーダーキッチンのお話をした後、


何件かの事例を


「こちらのお宅は

○○万円でした!」


とざっくばらんに

ご紹介するのですが


今日は皆さん、


「え~?安い~~」


「思ったほど高くない!」


とおっしゃっていただき

嬉しいやら残念(?)やら・・・


もっと高く設定したほうが

いいのかしら(笑)


お一人、皆さんの参考までにと、

既製品のキッチンの見積書を

持ってきて下さっている方がいて


「全部、一番安いものを

選んでみたんです。」


ということで

積み上がった金額が

100万円台後半。


「これは、キッチンっていくらくらい?

と試しに出してもらった金額で


全くときめかないというかもう・・・

残念な内容です(笑)」


とのこと。

確かにオーダーキッチンだと

100万円台だとちょっと難しいですが、


がしかし・・・

全くときめかないお買い物に

100万以上を払うって逆にどう?


それって「残念」どころじゃない!

という話で

盛り上がってしまいました。


いつも言うように

毎回、話題が変わるこの相談会、


今日は、私自身も

「オーダーメイドの価値とその金額」

について

いろいろと考えさせれ

勉強になりました。


さて、次回はどんなお話が

展開することやら。


次回以降、参加をご希望のかたは

こちらからどうぞ。


→ CONTACT US



ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---相談会報告
2015-09-30

ハウスメーカーさんとの・・・

オーダーキッチン


今日の東京は

秋晴れの気持ちのよい一日と

なりましたね。


この時期は毎年、

来年3月に完成する

新築のキッチンのご相談が

増える時期、


ちょうど昨日開催した


オーダーキッチン相談会


も、5人中4人の方々が

新築をお考えの方でした。

(来年とは限らずですが)


そうなると

今回の相談会の話題は

いつもとはちょっと異なり


「ハウスメーカーさんとは

どんなやり取りを?」


「工務店さんの工事とは

どんな分担を?」


「どんな段階から

相談を始めればいいですか?」


等々、

具体的なお話がメイン。


みなさん、

オーダーキッチンというと

何か特別なことが必要?


と不安に思ったり

自分がどうにかしなくては?

と思ったり・・・なんですね。


これらのご質問に

ブログで一つ一つ答えるのは

あまりにも長くなってしまいますので

割愛しますが


ひと言で申し上げると


「大丈夫ですよ(^-^)/」


オーダーキッチンに限らず

普通のキッチンであっても


○○ハウスさんや

△△ホームさんの社員さんが

直接工事をするわけでは

ありません。


そこには

大工さんや設備屋さんや電気屋さん、

キッチンを取り付ける職人さん、


いろいろな会社からやってくる

多くの人が関わりますし


その調整をするのが

工務店さん(○○ハウスさん)のお仕事。


関わる会社のひとつとして

リブコンテンツが仲間入りする、

という感じなので、


オーダーキッチンになった途端、

ものすごく特別なことが

発生する、


というわけでは

ありません。


もちろん、

初めておつきあいする会社を

警戒する、


という空気がある場合も

無きにしも非ずですが、


最近は、

そんなメーカーさんも

減ってきたように思います。


「お客さまのご希望を叶えることが

一番大切ですから。」


そんなふうにおっしゃる監督さん(現場の責任者)が

増えてきています。


「○○ハウスの営業の方に

難しいといわれてしまって・・・」


「ウチの提携先のキッチンじゃないと

すごく高くなってしまいますよ、と

言われたんですが・・・」


最初はそんなふうに

敬遠するメーカーさんも

まだ少しあったりしますが、


いろいろ打合せしてみると

大抵スムーズに進んだり。


何より出来上がったときに


「奥さんの言ってたことが

今、やっとわかりました!」


「すごいですね!」


と一緒に喜んでくださることも多々あり。


まさに

案ずるより産むが易し


まずは

ご遠慮なくご相談くださいね。



■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 


ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ↑ポチッと押してください



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---相談会報告
2015-08-20

楽しすぎました(?)

オーダーキッチン


昨日は

恒例の


オーダーキッチン相談会


を開催いたしました。


8月の暑いさなかではありましたが

満席御礼、5名様のご参加。


みなさん、熱心に

そして和気藹々と

キッチン談義に花を咲かせ


私自身も

とても楽しい時間を

過ごすことができました。


後半の質問(ご相談)タイム、

いつもは自然に話題が絞られて


ガス?IH?

とか

家電ってどうしてます?

とか

マンションリフォームの

ココとココについて

等々、


2~3個の話題で

盛り上がることが多いのですが、


昨日はいろいろなご質問が飛び交い、

バランスの良い形で

アチコチに話が飛んで


(これもまたいい感じだわ~)


という会になりました。


今回はめずらしく

皆さん全員、

オーダーキッチンをご検討中の方々。


時期は、来春~遠い(?)将来まで

いろいろでしたが、

ブログをずっと読んでくださっていたかたも多くて

本当にありがたく


書いている私たちも

そんなお声が聞けて

やりがいがあります(・∀・)


(最近サボり気味の私ですが、

スタッフブログ のほうは毎日更新中ですよ!)


何より嬉しかったのは、

参加者のお一人、Kさんが

帰宅途中facebookに


「楽しすぎました!」


と書いてくださったこと(^-^)


そう、女性同士でキッチンの話、

すごく楽しいですよね。


私自身も
時に仕事を忘れて(え?)

楽しんでしまいました。


オーダーキッチン


そして、

7月に開催した

「オーダーキッチン見学会」

にいらしてくださったかたがいて、


「とにかく楽しかった」

「とてもビックリした」

「あそこがこんなふうで、

ここはあんなふうで・・・」


と皆さんに説明してくださって

他の参加者の方々が口々に


「え~、見たい~」

「行きたい~」

「今度はいつですか?」


状態に(^_^;)


見学会場である

料理家のいこまゆきこさん、


お忙しい方ですし

今年もう2回も開催してしまったので

近々は難しいかもしれませんが


ちょっとお願いしてみますね(^-^)



■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 


ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ↑ポチッと押してください


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。