Yukiko Tahara

バナーを作成
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ: ---イベント報告
2017-02-10

<あったかトマトクリームチキンを召し上がれ>

 
寒い今週、
あったかイベントが続く
リブコンテンツ、
 
昨日は、
リブコンキッチンオーナーでもある
料理家・いこまゆきこさん( )による
20食限定ランチの一日でした。
 
 
キッチンに立つゆきこさん♪
さすがの手際の良さで
どんどんサーブされていきます。
 
デザートはこちらの
ゆきこさん特製ブラウニー。
バレンタインも近いことですしね(^_^)
 
みぞれ混じりの
寒い寒い一日でしたが
 
入れ替わり立ち代わり
お客さまがみえてくださって
店内は暖かい空気にあふれました。
 
午後4時半、
ようやく「まかない」にありつけた
スタッフ一同。
 
いやあ・・・美味しい!
 
大テーブルなので
お1人でみえたかたも
隣の人とお話ししたり
 
偶然ご近所同士のかたもいて
お引き合わせしたりと
 
美味しいものを食べながら
またまたご縁がつながる
楽しいランチタイムとなりました。
 
限定ランチ、
毎日は到底無理ですが、
 
そのうち週一くらいで
やってみたいな~
 
 

■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---イベント報告
2017-02-09

【重ね煮レッスン】ご報告

 
昨日はリブコンハウス1階で
私自身も個人的に楽しみにしていた
こちらのイベントが開催されました。
 
by料理家・遊民
 
まずは遊民さん()からのレクチャー。
 
食材の陰陽の考え方。
素材の重ね方など
「重ね煮」の基本を教えていただきます。
 
野菜のこと、農家さんへの思い、
食とカラダ、『いただく』ということ、
キッチンに立つ姿勢まで、
素晴らしいお話を伺うことができました。
 
さっそく実践。
 
鍋に塩を振るシーンに
皆さん「おお~っ!」と
声が上がります。
 
自然栽培の野菜のお話。
農薬や肥料を使っていないので
皮を剥かずそのままいただきます。
 
ゴミも少ないし
栄養面でも○とのこと。
なるほど。。。
 
もちろん皆さんも
参加します。
 
初対面の方々なのに
とても和気藹々、
昔からのお友達のような雰囲気です。
 
いよいよ盛り付け。
重ね煮をアレンジした
美味しそうなお料理の数々。
 
デザートにはかぼちゃプリン。
遊民さんのやってらっしゃる
カフェでの人気メニューだそう。
 
イベント終了後、
13時半からは
リブコンテンツティールームがオープン。
 
お時間のある方々が残って
食にまつわるあれこれについて
お話が尽きず、
気がつけば4時!!!
 
私も仕事を忘れて(笑)
聞き入ってしまいました。

興味の対象や
価値観が似た方々が集まって、
美味しいものを囲んで
いろいろな話をして、
 
知らなかったことを知ったり
さらに共感を深めたり…
 
そうだ、私、
リブコンをこんな場所にしたかったんだ、
と実感できた嬉しい1日でした(^^)
 
当初定員8名のところ
お申込が絶えず
12名様に増席しての開催、
 
それでもキャンセル待ちの方が
多数いらしたので、
急遽、第2回目も開催することに。
 
次回は2/28(火)、
あいにくこちらも既に満席ですが、
ぜひ定期開催を、と思っていますので、
 
みなさま、
お知らせをお見逃しなく~!
 

■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---イベント報告
2016-12-27

【手結び箱で迎えるお正月】

 

お引き渡しラッシュも

明日が最後で

ようやく一段落、

 

慌ただしかった11~12月を

振り返ろうかなと

少しブログを読み返してみると

 

「詳しくはまた~」

とか

「別記事で~」

と書いたっきりで

 

ほったらかしたまま、

のなんと多いことか!

反省・・・

 

ということで

だいぶ時間差のご報告ですが

 

お正月も近いことですし、

先日開催しましたイベント、

 

さわっぱ()×ekomono×LiB contents

手結び箱で迎えるお正月

 

のご報告を。

 

まずは

「手結び箱」に込められた想いを

 

北欧の暮らしデザイナー、

「エコ・コンシャスジャパン」の

戸沼如恵さん()からご紹介。

 

手作り、手仕事、おむすび、手を結ぶ

 

お節料理という

家族みんなでいただく料理に

ぴったりの暖かいお話です。

 

そしてお待ちかねの

お料理タイム。

 

 

デモと参加型、

半分ずつくらいが

ちょうどいいバランス、

 

佐和子さんのトークに

笑いがおこり

皆さん楽しくお料理。

 

そして肝心の

盛り付けタイム。

 

普段のお弁当とは

また違うコツなどを

お聞きしながら・・・

 

完成後、みなさんで取り分けて

召し上がっていただきました。

 

手結び箱のフタが

取り分け用の器として

大活躍でした(^_^)

 

今回も数時間で

満席となった手結び箱イベント、

 

来春にも

開催したいと思っています。

 

ご参加が叶わなかった方も

次回をどうぞお楽しみに。

 

こちらもぜひ♪

→ おいしく美しく・・・

 

■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---イベント報告
2016-11-15

おいしさをギュギュッと♪

 

昨日は、

午後からはショールームで

おいしいイベントが(^◇^)

 

ビルトイン機器メーカーでは

世界最高峰と言われている

ドイツ・ガゲナウ社。

 

そのガゲナウのバーベキューグリルの

体験会を開催しました。

 

→ ガゲナウ・バーベキューグリル体験会

 

スタッフ・ohgoが調達した食材。

 

バーベキューグリルならではの違いを

味わっていただくために

あえてご近所スーパーで(^_^;)

 

グリルの下処理も

食材の下味もなしで

いきなり並べ始め、

 

オシャベリしながら

何度かひっくり返すと・・・

 

ジュ~シ~!

この焼き色、

フライパンでは無理・・・

 

お肉はもちろんですが、

驚いたのは野菜の味。

 

エリンギ、切り分けるときに

「なんか入れた?」

というくらい、中からジュワ~ッと♪

 

「お芋、すごく甘い!

鳴門金時みたい!」」

 

「意外にピーマンが・・・美味しい!」

 

などなど、

みなさん、野菜の味に

目覚めてらっしゃいました。

 

そして会の後半、

こちらは参加者のお一人、

Mさんのご主人様。

 

厚切りポークを2枚、

お持込されたのですが、

 

フライパンと両方使って

比べてみたい、とのお申し出。

 

なるほど、これには一同

興味津々です。

 

普段からよくキッチンに立たれるそうで

手際がお見事。

 

急遽はじまった

イケメンシェフ(?)による

「おいしいお肉の焼き方レクチャー」に

 

みなさん、

聞き入っていました。

 

注:Mさん、お仕事は全くお料理と関係ありません(´▽`)

 

さて、食べ比べの結果は・・・

向学のために

ここだけは私も

試食させていただいたのですが

 

これがもう・・・

驚くほどの違いでした。

 

もちろん、フライパンで焼いたほうが

まずいというわけではないのですが、

 

グリルの遠赤外線効果でしょうか?

より しっとりジューシーな感じ。

 

油がほどよく

抜け落ちているためか、

 

フライパンのほうは

少し油っぽく感じました。

 

それにしても

こんなに手軽に

バーベキュー気分が味わえるとは。

 

ヤバイ、私も欲しくなってきた・・・

 

こちらの体験会も

また企画したいと思います。

 

■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ: ---イベント報告
2016-10-11

おいしく美しく・・・

 

急に肌寒くなりましたね。

三連休、いかがでしたか?

 

リブコンテンツは、この三連休も

毎日とても賑やかでした。

 

連休初日の土曜日は

私も個人的に楽しみにしていた

こちらのイベント

 

秋!手結び箱でお出かけしよう!

 

が開催されましたので

遅ればせながら

ご報告しますね。

 

まずは

北欧の暮らしデザイナー・戸沼如恵さん()が

手結び箱に込めた想いを

ご紹介してくださいました。

 

「手づくり」「おむすび」

「手仕事」「手を結ぶ」

 

あたたかいお話に

ジーン・・

 

そしてさっそく

「さわっぱ」舛村佐和子さん()による

お弁当づくり開始。

 

簡単だけど見栄えよく

手軽だけどお味は丁寧に、

 

そんな【SAWAKOメソッド】が満載の

料理のコツを

一部実習形式で学びます。

 

海老の変わり揚げ、

なるほど、こんな衣もあったのか!

 

そして詰め方講座にも

佐和子さん特有の

「美しく見えるコツ」が・・・

 

おいしそうなお弁当の完成です!

 

お楽しみの試食タイム♪

 

お弁当をいただきながら

佐和子さん、如恵さんへの質問が

次々と・・・

 

家族を、友達を結ぶ手結び箱のあたたかさ、

みんなでお弁当を囲む楽しさ、

 

簡単でも手づくりのお弁当の嬉しさが

存分に伝わる

素敵な会になったと思います。、

リブコンテンツは、

キッチンというハードをつくる

会社ではありますが

 

「みんなで手づくりのご飯を食べるって

いいよね。」

というメッセージを伝える場としてありたいと

思っていて

 

そのコンテンツのひとつが

たまたまオーダーキッチンを

つくるということ。

 

なので、このようなイベントは

本当に嬉しくて

 

これからも

こうして皆さんのお力をお借りして

 

「キッチンに立つ幸せ」を

たくさんの方に感じていただけたらな、

と思っています。

 

もちろん、毎日毎日

全部手づくりなんていうのは

あまりにも大変で・・・

 

でもだからこそ

簡単気軽な手づくりって

嬉しいですよね。

 

佐和子さん、如恵さん、

ご参加の皆さま、

素敵な会をありがとうございました。

 

次回はお節バージョンの予定です。

みなさま、お楽しみに♪

 

■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。