Yukiko Tahara

バナーを作成
テーマ: ---イベント報告
2017-02-09

【重ね煮レッスン】ご報告

 
昨日はリブコンハウス1階で
私自身も個人的に楽しみにしていた
こちらのイベントが開催されました。
 
by料理家・遊民
 
まずは遊民さん()からのレクチャー。
 
食材の陰陽の考え方。
素材の重ね方など
「重ね煮」の基本を教えていただきます。
 
野菜のこと、農家さんへの思い、
食とカラダ、『いただく』ということ、
キッチンに立つ姿勢まで、
素晴らしいお話を伺うことができました。
 
さっそく実践。
 
鍋に塩を振るシーンに
皆さん「おお~っ!」と
声が上がります。
 
自然栽培の野菜のお話。
農薬や肥料を使っていないので
皮を剥かずそのままいただきます。
 
ゴミも少ないし
栄養面でも○とのこと。
なるほど。。。
 
もちろん皆さんも
参加します。
 
初対面の方々なのに
とても和気藹々、
昔からのお友達のような雰囲気です。
 
いよいよ盛り付け。
重ね煮をアレンジした
美味しそうなお料理の数々。
 
デザートにはかぼちゃプリン。
遊民さんのやってらっしゃる
カフェでの人気メニューだそう。
 
イベント終了後、
13時半からは
リブコンテンツティールームがオープン。
 
お時間のある方々が残って
食にまつわるあれこれについて
お話が尽きず、
気がつけば4時!!!
 
私も仕事を忘れて(笑)
聞き入ってしまいました。

興味の対象や
価値観が似た方々が集まって、
美味しいものを囲んで
いろいろな話をして、
 
知らなかったことを知ったり
さらに共感を深めたり…
 
そうだ、私、
リブコンをこんな場所にしたかったんだ、
と実感できた嬉しい1日でした(^^)
 
当初定員8名のところ
お申込が絶えず
12名様に増席しての開催、
 
それでもキャンセル待ちの方が
多数いらしたので、
急遽、第2回目も開催することに。
 
次回は2/28(火)、
あいにくこちらも既に満席ですが、
ぜひ定期開催を、と思っていますので、
 
みなさま、
お知らせをお見逃しなく~!
 

■ スタッフ募集中です! 詳しくは → 

 

ご訪問ありがとうございます。

よろしければ、応援クリックお願いしますm(_ _ )m

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村
↑ポチッと押してください

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

オーダーキッチン&リフォーム@リブコンテンツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。