ライブラリーVS天鳳

オンライン対戦麻雀「天鳳」について書いたりしてます。ヨンマ七段、サンマ七段。決してガチ勢ではありません。library ドカベン ブログ


テーマ:
617a




617b

1フーロか2フーロで裏目の縦重なりの牌を引いてきた時に
手牌をぼかすために空切りして対子落としに見せる事は
よくするんだけど、3フーロして残り4枚からさらに8mを手出しすると
残りの形がほぼ限定されるのでしない方がいい。

チーした時点で8mを2枚以上持ってたって事だから
単独対子だったって事はありえない。
少なくともイーシャンテンだったわけだから。

1枚切っただけなら単純に孤立牌だったって事もあるし
残りの形はいくらでも考えられるけど、手出ししちゃうと
8mは関連牌で68mか78mか89mを持ってた事がほぼ確定される。
空切り以外に678mから5mを引いてスライドさせたケースもある。

チーした時点で残り5枚の形は688m、788m、889m+○○
という形が推測され、待ちが69mか7mか何かの単騎と読まれて
それ以外は全部通されてしまう。
888m+リャンメン、カンチャン、ペンチャンというパターンもあるけど
上家が1枚切ってるので、それは除外できる。

つまり69m待ちをぼかすために空切りしたはずなのに
逆に69m待ちが濃くなってしまったと。

切った後気づいた。ツモ切りでいいじゃんって。
3フーロから安易に空切りするのがナンセンスだった。読まれるだけ。
スライドも打点や安全度が変わらなければ、なるべくしない方がいい。

昨日途中まで書いて盛大な勘違いに気付いて1日寝かせて
一部書き直したけど、まだおかしなところあるかも。






[2014/06/17/特東喰赤速] A:おちゃーん(-36.0) B:library(+49.0) C:wersdfxc(+9.0) D:世界の龍(-22.0)
http://tenhou.net/0/?log=2014061714gm-0061-0000-6ecc5ca1&tw=1




麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
604b

三特南 オーラス 南家 供託1
自分40600 下家47800 対面15600

親リーが入った直後。
ドラの7sカンして北を1枚抜いてるので跳満以上が確定しています。

とりあえずカンツの9m切ったけど
現状9pも東も切れないし、9s枯れてるし
テンパっても役ないし、リーチしてあがってもトップ確定じゃないし
この局は諦めて下家に当たる可能性のある7pを切るべきじゃないかと思った。

どっか通って奇跡的に安全にテンパイ取れて流局すれば
ちょっとだけ条件が軽くなるけど、可能性も薄い上に大して状況変わらんし
そんな悠長な事言ってる状況じゃねえなと。

ほっといてツモられたらリーヅモドラ5、7ハンから。
もう1個ドラ持ってたり、一発とか裏で倍満になると
24000点差縮まって一気に平たくなってサドンデス状態になる。
三倍満だと一発終了。一巡の猶予もないなと。

もちろん下家は張ってないかもしれないし、
張ってても7p待ちじゃないかもしれないんだけど
何もしないで親のツモを待ってあげるよりは
ここで2着終了させる可能性がある方がいいんじゃないかと。

7pが通ったら親の現物で下家に通ってない8pや6s、
下家の手変わり後に7pや5s持ってきたら喜んでツモ切る。

それでもダメならやれる事はやったんでしょうがない。
倍満までか流局なら次局チャンスがあるので
差し込みに行かなった時と同じ事。



604c

自力でツモってくれたから結果は同じだったけど
たまたま安牌を引いただけで危険牌を引いてたら降りてた可能性が高い。
そうすると親は残りツモ2回、北もあるのでどうなってたかわからない。
非常に危うい打牌選択だったと思った。






[2014/06/04/三特南喰赤] A:library(-1.0) B:jyunji1(+48.0) C:shiro_00(-47.0)
http://tenhou.net/0/?log=2014060409gm-0039-0000-88e95e42&tw=0



←カンします!って人はクリック
麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
140410n

特東 南1局(サドンデス) 北家
自分28300 下家24700 対面22700 上家24300






140220n

特東 東2局 南家
自分28900 下家25000 対面21100 上家25000




麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。