ライブラリーVS天鳳

オンライン対戦麻雀「天鳳」について書いたりしてます。ヨンマ七段、サンマ七段。決してガチ勢ではありません。library ドカベン ブログ


テーマ:
170715a

サンマもついに八段昇段戦です。
あと20pt。上卓は制限で打てないし特東は立たないのでいつも通り特南です。



170715b

南1局 南家 41700点のトップ目

4枚目の西。イーシャンテンだけど安牌持っときたいし、とりあえず切っときますかね。
一応トップ目だしカンなんてすると何が起こるかわからないですからね。







ドカベンいや







170715c

カンだこんなもん!

こんな点差トップ目とは言えない。
あがらないとトップは守れない。
ここで一気に加点して突き放していく。
1~3ハンの手はカンの得点上昇効率が高い。
一九字牌の暗槓はほぼ1ハンアップ。



170715d

テンパイしないまま下家からリーチが入る。
2sも13pも切れない。
こんな事になるんならカンしなければ良かった。




170715e

5s通ったから2s切ったらテンパってしまった。
さすがに降りかな。下家は1枚も抜いてないけど
カンなんてしたやつがいるから何が起こるかわからないですからね。
満貫や跳満なんて振ったら一気にラス争いに転落してしまう。
ここは流局を願うばかり。







ドカベンいや








170715f

リーチだこんなもん!
トップしか見えない。
2位じゃダメなんです。
リーチドラドラ、3ハン70符で満貫確定。
勝負どころと見た。

1p切ってカン2pにも受けられるけど
端牌の方が上家が切ってくれるかもしれないし。
筋になった時とか。
4p2枚のあれで14pより36pの方が待ちになりにくい。



170715g

6s通った。
9s筋だよ?



170715h

4p通った。
1p筋だよ?



170715i






170715j

カン2pにしてればあがってるとか…



170715k

1sと赤5sの選択ですか。
この形だけ見ると1sでもいいけど
1346pあたり引くと5p(2p)切るかもしれないし
白のポンテンも取りたいんで赤5sを切りました。
カン2sリーチの布石をここで打っておく。



170715m

白をツモって狙い通りのカン2sリーチ。
この切り順だと1135や1225が見えるから2は大して安全じゃないけど
親番は先制リーチを打つ事が重要。



170715n

ラス目からリーチ来ちゃった…
2s共通の筋だよ?






170715p

流局近くなって降りてると思われた下家が突然のカン。
カン!?
オレの残りツモがなくなったじゃない。冷静だわ。



170715q

カ、カンのせいでチートイドラ1が5ハンも高くなっとる…






170715r

オーラス 西家 自分26500 下家36500 上家42000

条件は満ツモ以上か下家から5200以上直撃、上家から2600以上直撃。
リー棒が出れば緩和される。
注意すべきは4ハン30符のツモだと2000 3900で200点足りないという事
面前で出あがり4ハン以上の手を作りたいところ。

現状ドラ1が確定してるだけ。
イッツーはちょっと遠いというか不確定すぎるしチンイツはさらに遠い。
チンイツにするにはソーズ全部切る事になって
テンパイしにくくこの状況だと警戒されて流局しやすい。

素直にタンピン目指して1p切ってイーシャンテンに受けましょうか。



170715s

うん、58pでテンパイって気づいてなかったね。
しかし赤だからあれだけどピンフドラ1テンパったところで
裏条件になるのでこれで良かったんだと思う。
5p頭のピンフでソーズがこの形だと大体タンヤオにならないけど
2~8pあたり引いたり23s重ねたり十分変化のある形ではある。

こうなるとピンフかタンヤオかドラか1役つけばいいんで
フリテン5面張14769p受けを残して23s落としましょうか。
一応6s引きでも出あがり5200のテンパイなんで2sから。



170715t

テンパった。タンヤオとピンフのつく方。
ここは条件を満たしているので冷静にダマにしていく。
リーチしたところでこの局で決めるには全然足りないし
みんな降りて流局でラスとか1番寒いですからね。







170715u

さあ、西入の時間です!

依然僅差のラス目ではあるけど親被りさせてもいいし
横移動してもいいし自分であがってもいいし
倍満被った時は絶望しかなかったけど
ラス回避もトップも希望はかなりある。






170715v

一瞬でラスった。







[2017/07/15/三特南喰赤速] A:strhrd(+36.0) B:library(-29.0) C:スコティッシュ(-7.0)
http://tenhou.net/0/?log=2017071501gm-0079-0000-7340c76a&tw=1







麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライブラリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「天鳳」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。