ライブラリーVS天鳳

オンライン対戦麻雀「天鳳」について書いたりしてます。ヨンマ七段、サンマ七段。決してガチ勢ではありません。library ドカベン ブログ


テーマ:
617a




617b

1フーロか2フーロで裏目の縦重なりの牌を引いてきた時に
手牌をぼかすために空切りして対子落としに見せる事は
よくするんだけど、3フーロして残り4枚からさらに8mを手出しすると
残りの形がほぼ限定されるのでしない方がいい。

チーした時点で8mを2枚以上持ってたって事だから
単独対子だったって事はありえない。
少なくともイーシャンテンだったわけだから。

1枚切っただけなら単純に孤立牌だったって事もあるし
残りの形はいくらでも考えられるけど、手出ししちゃうと
8mは関連牌で68mか78mか89mを持ってた事がほぼ確定される。
空切り以外に678mから5mを引いてスライドさせたケースもある。

チーした時点で残り5枚の形は688m、788m、889m+○○
という形が推測され、待ちが69mか7mか何かの単騎と読まれて
それ以外は全部通されてしまう。
888m+リャンメン、カンチャン、ペンチャンというパターンもあるけど
上家が1枚切ってるので、それは除外できる。

つまり69m待ちをぼかすために空切りしたはずなのに
逆に69m待ちが濃くなってしまったと。

切った後気づいた。ツモ切りでいいじゃんって。
3フーロから安易に空切りするのがナンセンスだった。読まれるだけ。
スライドも打点や安全度が変わらなければ、なるべくしない方がいい。

昨日途中まで書いて盛大な勘違いに気付いて1日寝かせて
一部書き直したけど、まだおかしなところあるかも。






[2014/06/17/特東喰赤速] A:おちゃーん(-36.0) B:library(+49.0) C:wersdfxc(+9.0) D:世界の龍(-22.0)
http://tenhou.net/0/?log=2014061714gm-0061-0000-6ecc5ca1&tw=1




麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ライブラリーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。