ライブラリーVS天鳳

オンライン対戦麻雀「天鳳」について書いたりしてます。ヨンマ八段、サンマ八段。決してガチ勢ではありません。library ブログ


テーマ:
天鳳で大会があったようです。
いつもの連続5戦形式の。

10月から課金して鳳東ちょっと打ってたんですけど
めちゃくちゃ調子悪くて調整的に打とうかなと。
トップ取り麻雀を思い出すために。
眠かったんで5戦だけ打とうと。勝っても負けても5戦だけ。

そして5戦打った結果。

+42
-18
+18
+9
-40









このままじゃ終われないだろ俺たち・・・

この後打ってもトップを取った後にラスるなど噛み合わない結果が続く。
そして・・・


+8
+50
+80
+43
+45



怒涛の4連トップである。
この時点で+226で10位以内には余裕で入ってる。
上位のスコアは把握してなかったが次トップならさらに順位を伸ばせる。
4連トップ、それも+80とか無理なんでこれが本当に最後。
ここまで来たら勝ちたい。絶対に勝ちたい。







必ずとる







171017a




171017b




171017c

東2局 1本場 西家
自分19200 下家13000 対面42800 上家25000

いきなり厳しい感じになってしまった。
そしてこの手牌。
ドラドラのイーシャンテンなのでここは当然・・・




171017d

こんなイーシャンテンはいらん!
跳満や倍満まで見える手をもらって
愚形の出和了り5200で終わらせる気はなし。



171017e

あ・・・



171017f

あ・・・



171017g

あ・・・

どうしてこうグダグダになってしまうんだろう。



171017h

こっちもテンパイだ。
フリテンだけど行くしかないだろう。
むしろリー棒が出て得したな。






171017i






171017j

イーシャンテンから1枚目の西が出る。
ラス回避をしたいわけじゃなくてトップを取るしかないので
ここは当然・・・



171017k

リー棒2本と2本場合わせて3600点全力で拾いに行く。
まだ親番が残ってる。親番に全てをかける。



171017l




171017m

せ、1000点が一瞬で12000のデバサイになった・・・
夢かこれ。



171017n

ラス前 南家
自分33800 下家10000 対面31200 上家24000

親からリーチが入った直後追っかけリーチ。
南ドラドラ。あがればほぼ勝ち確!






171017o






171017p

次局1本場
上家が6pカン、5sカン、8pポン。
ダンラスの下家が南ポン、マンズっぽい河。
そして対面がリーチしてる。

誰にも振りたくない地獄のような状態。
6pカンされてて2pがドラで生牌なんで
まっすぐ行くんなら5pだが・・・



171017q

行けなかった・・・
テンパイ時に出ていく4m(3m)も怖いんで9m対子落としでお茶を濁していく。



171017r

あっテンパっちゃった。
5pはちょうど通ったばっかり。
147m、ドラ3あるけど7mだと役がないし
カン2つ入ってるのでリーチするしかないだろう。






171017s






171017t

そしてオーラス。配牌がいい。
つのさんも祝福しとるわ。優勝おめでとうと。
素点で足りない可能性もあるのできっちりあがりに行く。



171017u

234か345の三色が見える。
23s 566s 中中
というブロックに見えるので234の方がなりやすいだろう。



171017v

結局役なしになってテンパイ。
もうリーチしちゃうか?





まあだまっておこう


現状対面との差は15900。
満貫直撃、跳満ツモ条件だが
リーチすると直撃されやすくなる上に7700でも良くなる。

4ハン40符や5ハンより4ハン30符の方が圧倒的にできやすい
ピンフの出和了りは全て30符だし鳴いた手も基本30符。
ピンフともう1役しかなくても追っかけリーチされて一発か裏が乗ったらアウトだ。
対面の捨て牌も濃い。いつリーチが来てもおかしくない。



171017w

さっそくリーチが来たぞ。
ダマという選択肢を提示してくれて、本当にありがとう。

危険牌を切らずに粘ってツモりたいところ。


ツモれ!






171017x






171017y












天鳳ブログ
第2回橋本杯争奪麻雀大会個人戦 天鳳予選大会 結果





イベントページ
第2回橋本杯争奪麻雀大会個人戦 天鳳予選大会




というわけで優勝してしまったようです。
しかし残念ながら橋本杯の参加は辞退させていただきました。
書籍はもらえるようなのでZEROさんのゼロ秒思考の麻雀をリクエストしました。
送ってもらえるようです。届くのを楽しみにしています!





10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101020gm-0001-10011-7f5e2358&tw=0
1位 library(+42.0) どらご(-33.0) でくのぼー(+7.0) ひねもすねこ(-16.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101020gm-0001-10011-2922246e&tw=2
3位 library(-18.0) こち(+4.0) 庶民派爆弾(-30.0) コカライア(+44.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101020gm-0001-10011-0ee356d0&tw=2
2位 library(+18.0) 棗蒼(-15.0) coldman(+48.0) かつみんご(-51.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101021gm-0001-10011-30a958e8&tw=1
2位 library(+9.0) coldman(-22.0) 棗蒼(+52.0) みなとぱぱ(-39.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101021gm-0001-10011-d0237d44&tw=2
4位 library(-40.0) みかん姫(+48.0) 雀龍(-25.0) 私は二次元の女(+17.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101021gm-0001-10011-17e03fd5&tw=3
1位 library(+44.0) roza1163(-22.0) れっどどっぐ(+10.0) 私は二次元の女(-32.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101021gm-0001-10011-5c4a623b&tw=1
4位 library(-51.0) roza1163(-13.0) 私は二次元の女(+51.0) 少女ファイト(+13.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101021gm-0001-10011-18fa289b&tw=1
3位 library(-7.0) 私は二次元の女(+14.0) 少女ファイト(-50.0) 白髪鬼(+43.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101022gm-0001-10011-00544bd6&tw=2
1位 library(+42.0) fm44(-30.0) せいじ☆彡(-19.0) 最強あゆみ(+7.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101022gm-0001-10011-78e9da96&tw=0
4位 library(-47.0) 焼肉焼けた(+54.0) CrosEdge(-18.0) でくのぼー(+11.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101022gm-0001-10011-0496d38c&tw=3
2位 library(+8.0) Collado0(-33.0) しらゆき♪(+39.0) 八乙女かもめ(-14.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101022gm-0001-10011-21c7eae2&tw=3
1位 library(+50.0) rurine(+5.0) 庶民派爆弾(-37.0) ナベリン(-18.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101023gm-0001-10011-dc919c10&tw=2
1位 library(+80.0) kyousuke(+5.0) ルル参上(-31.0) rurine(-54.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101023gm-0001-10011-c25d43f7&tw=2
1位 library(+43.0) ayatsuji(-35.0) タイガーふく(-18.0) ルル参上(+10.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101023gm-0001-10011-24789084&tw=0
1位 library(+45.0) 橋本栄久(-20.0) タイガーふく(+5.0) デース(-30.0)
10/10 | 牌譜 | 般東喰赤 | http://tenhou.net/0/?log=2017101023gm-0001-10011-73e8f612&tw=3
1位 library(+53.0) 蒼月潮(-43.0) yaemon(+11.0) 山越(-21.0)




←運だけ乙って人はクリック
麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「大会」 の記事

テーマ:
前回の続き、2705ptからの三特南です。






170801a






170801b






170801c

南2局 南家
自分55400 対面27200 上家22400

余裕のあるトップ目に見えるが
まだ上家の親があるので全然わからない。
ここからラスまである。

この局さえ流せれば・・・

もうドラとか切っちゃおう。
36sにくっつけてピンフにするかチートイにしたい。



170801d

5pを引いてピンズで3面子できる形に。
イーシャンテンだけど9m切る。
極力リーチしたくないんでピンフかタンヤオに。

19mのシャボとかいい待ちではあるけど
テンパイするまでに片方枯れるかもしれないし。
1mの方が1枚切れで安全度が高いんで1mを残す。



170801e

注文通りのピンフテンパイ。36p待ち。
3pは親の現物だが対面がピンズ染めっぽい。
親も捨て牌が怪しい。もうピンズは切れないかな。
ピンズが熱すぎる。






170801f0






170801g






170801h

南2局2本場 供託1
自分55400 対面7300 上家41300

親リーが入ったところ。
上家は対面から7700~12000をあがると2着で終了。
18000だとまくられる。

ツモられてもすぐにどうにかなる点差でもないし
引き気味に打ちたいけど安牌も全然なくて
自分があがったらほぼ勝ち確なんである程度は押す事になりそう。






170801i

対面からリーチが来たぞ。
これは恵みのリーチ!
頑張れ!!






170801j

カン!?
1枚も抜いてないけどカンが入ると18000になる確率が上がってしまう。

いや、リー棒出たから12000でよくなったのか。
対面さん早くあがって・・・






170801k

ありがとうございます!
神!!






170801l

オーラス 親
自分55400 対面16700 上家32900

さすがに今回は勝ったかな。
正直笑ってますw ごめんなさい。

上家の条件は跳満直撃か三倍満。
ある意味絶好の配牌。変にあがりに向かう意味もないんで
遠慮なく安牌を溜め込める。
北は最後まで取っておく。



170801m

もう終わりが見えてきたんでそろそろ降り始めようか。
上家は1枚も抜いてないし高そうな捨て牌でもないけど
これだけ安牌あるのにうっかり6sとかツモ切って
タンヤオチートイドラドラ赤とかに刺さったら死んでも死にきれませんからね。






170801n

対面からリーチが来たぞ。
これは上家が自由に打てなくなるんでいい情報。
1段目で字牌とソーズとピンズ切ってるし出あがりで倍満とかあったら
直撃狙いでダマにするだろうから高そうには見えない。

上家のまさかのダマ跳の方が怖い。
安易に対面だけの現物を切るような事はしない。






170801o

上家手出しで8p5p3pと現物連打。
さすがに降りてるっぽい。
もう何切っても勝ちかな。






170801p

1,2,3,4,5,6…
このままだと対面がハイテイですか。
一応北を抜いて対面のツモを潰しときましょうか。

抜かなかったばっかりにまさかの役満ツモとか
アホ丸出しですからね。

悪く思わないでくれ・・・






170801q








170801r









170801s







170801t



170802a

170802b

天鳳記録によると今年の2月6日に六段に降段して
103戦で七段になってさらに352戦で八段になったらしい。
その間の安定段位は455戦で8.263。悪くはないけど大して良くもない。

やっぱサンマはヨンマよりサクサクだしヨンマほど疲れないから打数増えちゃう。
もっと改善の余地はあったかもしれない。
特上八段坂はさらに厳しくなるしヨンマもサンマも
すぐにはチャオらないぐらい段位もRも上がったんで
次打つとしたら1年数ヶ月ぶりに鳳凰復帰かな。







[2017/08/01/三特南喰赤速] A:カレー味(-42.0) B:deeper(-8.0) C:library(+50.0)
http://tenhou.net/0/?log=2017080118gm-0079-0000-2d263bac&tw=2



←早くチャオれよ!って人はクリック
麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の続き、2705ptからです。
三特南です。


170730a

東3局 親
自分29800 対面22000 上家53200

牌譜では赤くなってないけど対面が回線切れです。
ドラのダブ東が対子。北も1枚抜いてる。
対面からインパチとかあがると後は飛ばすだけでいい。

ホンイツも見えるけど28p切るとその後引く牌によっては
ピンズをほとんど切る事になりかねないし
1人回線切れで王牌が13枚増えてるようなもので
本来切られる可能性が高い字牌がわからないので
普通に面前の牌効率で進める。



170730b

ここで選択ですか。
ピンズ落として8sと東のポンテンの取れるホンイツにするか。
36p受けを残すか。

終盤なので打点よりテンパイ効率を考えたい。
ここまで来たら上家は東も8sも切らないだろうし
残り3枚の8s東より4枚の36p受けを残してみる。
上家は36p使ってても1枚ぐらいだろうし。
東は出たら鳴く。



170730c

そんなところにいたのか・・・
ダブ東ホンイツドラ5、対面から親倍直れば勝ちやん。
センスなさすぎだろ・・・

残りツモ1回。
3456p123456sでテンパイ。



170730d

テンパイ!






170730e

チートイのイーシャンテンですか。
ダブ東対子だけどノー面子。
チートイ本線でドラ表の3s切っときましょうか。
ドラ引いてもチートイにすればいいし。



170730f

ざわ・・・




170730g

こんなチートイのみのテンパイいらぬ!
スーアン、ダブ東トイトイしか見えない。
対面をとっとと飛ばしたいんや。



170730h

あ、何でもないです。
チートイのみであがります。



170730i

ドラを引いてリーチ!

トイトイのリャンシャンテンなんていつテンパるのかわからないし
北を抜いてないチートイのみのリーチじゃ決定打にならないし
ドラまで通ったら上家に舐められて押されるかもわからないので
結果的には速度と打点のバランスが良かったんじゃないかな。

ツモが2回あるようなものだから
打点と対面からの出あがり効率!



170730j



170730k

上家3pポン、7p切り。
ターツオーバーですか。どこを切るか。

3s7pとか切ってるんでもう張ってるかもしれない。
58p4枚見えで8p当たるかもしれないし69p受けは強いんで残したい。
喰いタンだとしたら9sは通るしドラ受けの58sも残るが
中のポンテンも取りたい。どうしたらいいんだ・・・



170730l

こうしてみた。
89s受けも残るし中のポンテンも取れる。
ピンズが先に埋まっても筋の9sと字牌という強い待ちになる。
リーチする前にドラが来たら2sと入れ替えられる。

本当にこれで良かったんだろうか・・・
落ちてる奴いるんだから鳴きよりリーチ効率で
両面待ち確定でドラ待ちにできる方が良かったんじゃ・・・






170730m






170730n






170730o

南2局 南家
自分24600 対面7800 上家72600

親あるとはいえかなり絶望的な状況になった。
そしてこの配牌。もうダメ元で国士やりつつ
安牌溜め込むぐらいしかやる事がない。
落ちてるラス目がいるのに変にやる気出して親に放銃するのが一番寒い。



170730p

ここで回線が切れた!

やたらラグかかったけど自分の回線が原因とは思わなかったし
サーバーとの接続が切れました
再接続しますか?のダイアログが出るのに時間かかった。

急いで再接続すると



170730q

けっこう進んでた・・・
もうベタオリするしかない・・・

東は直前にツモったらしい。
南9m中東って1m待ちで国士テンパってたんじゃないの。
48000点差だから役満ツモっても対面が飛んで足りないけどさ。
上家切るかもしれんやん。

国士張ってたらさすがにフルゼンツする可能性が高いから
東鳴かせなかったらリーチされて放銃になってたかもしれないけど。



170730s

また回線が切れた!
回線が弱い!

so-netのフレッツ光ネクスト マンションタイプ(VDSL方式)だけど
平日の夜とか休日の人が多い時回線速度が遅すぎる。
動画や生放送はプツプツするし普通のページや画像を見るのにも時間かかる。

回線切れるぐらい遅くなるのはめったにないけど
天鳳みたいな通信量少ないゲームもまともにできないとか。
何が光ファイバーじゃ。ADSLの方がよっぽど速くて安定してたわ。
NTTの基地局が近かったせいもあるけど。

配牌良かったのに5sが痛すぎる。
もうこの手はダメです・・・
5sがあればまさかのメンホン直撃とか夢見れたんだけど。
もう安牌溜め込んでやり過ごすしかない。
5s引き戻すかメンホンチートイになった時だけ頑張る。

対面早く飛んで・・・



170730t

また昇段戦ができるドン!








[2017/07/30/三特南喰赤速] A:mumemu(-65.0) B:ゆうたん☆(+81.0) C:library(-16.0)
http://tenhou.net/0/?log=2017073016gm-0079-0000-b5f01647&tw=2



←次は決めろよ?って人はクリック
麻雀 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。