いつも、ここから・・・かおりの気ままブログ

毎日の日常生活で、見たもの、触れたもの、感じたことなどを
綴っていき、一歩ずつ成長していきたいです☆

NEW !
テーマ:

 

人は機械や機械の一部ではありませんが、モノにも波動があようです。

大切に思う気持ちは、その対応から応えてくれる。

ここ数日パソコンに向かう時間が取れず、そんな中リブログに反応、いいね!もありがとうございます!

 

そして昨日は朝から出て、走行距離もかなりあり、長時間労働になりましたが実質無収入です。
ガソリン代は入りましたが・・・。

 

日々の日常生活からわかること、それも様々なことをどれだけ自分のこととして理解できているのか?
本人でないとわからないことももちろん多々あります。

なだけに思いやりを持って頑張ってきているのですが。。。

 

それにして数字に弱いということです、また数字や言葉のマジックといいますか、わかる範囲でしかわかりません。

言葉の本質がわかると、話している人のことも深く理解できる時があります。

 

私も随分強くなった部分がありまして、今まではしなかった反応もしています。

昨日もある人が別の人の発言(出来事を話してくれて)
それはそれは、キツい言葉、怖いとさえ思いましたので、すぐにそう反応しました(笑)
恐ろしすぎる、よくそんなこと言う人がいるもんだと、とっさに言えるだけに、怖すぎる、キツすぎる。
 

そんなお母さんの子ども達かわいそうすぎる気もしますが、似たようなお子さんになるのかな?(似たようなことありました。)
子どもに対してはそんなこと言わないのか?
そこはわかりません。

 

理不尽なことを平気で言える人に対しては、適度な距離は必要です。

自分や家族を守るためにも。
またある意味口が軽いなと思えます。
吐き出した途端忘れるくらいの人の方が生きやすい時代なのかもしれないですが、それじゃどうなのよ?って思います。
謝れば何を言ってもしてもいいのかしら?
言ったことに責任も感じない人とはそれなりの付き合いでいいと思います。

 

今日はおひつじ座の新月、ちなみに私おひつじ座です!

予定日は3月だったのですが、生まれるの躊躇していたのかしらね?(笑)

でも生まれてよかった~。今まで生きてこられて本当によかったです。

いつもありがとうございます。

今週もお元気で!

 

【追記】

今日の夕方、また虹が見れました☆

この3月は虹のようなのも含めて これで3度目の虹を見ることができ色々あるけど順調に進んでいると思ってます!

思っていることが言葉としてすんなり相手に伝わることもあれば、その反対もある中で進んでいます。言葉を超えた所で分かり合える時、嬉しくなります。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

怒りの感情がとても大事だということ、無意識に我慢をたくさんしていたことや

感情を解放してからの生き方やこれからの選択。

それぞれの生き方はありますが

自分を癒すこととか、これは一言で言葉にはできませんが。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

我が家の男性陣にも言っておかないとな、まだまだ人生色々な時間に使いたいし

すでにこういうことをわかっている人達は、もうすでに出現されてますね。

どこでもいつの時代でも共通なことありますね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「健康寿命」 最近よく聞くようになりました。

死ぬまで健康で楽しく生きてほしい

 

毎回の高橋さんのブログ記事と、その思い、商品もおすすめで、家族て使ってます!

古い価値観も見直して、特に女性が自立し元気で幸せなことはすべて良い方へと繋がる気がします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

私が小さいころ一人っ子の人たちのイメージは、「わがまま」な感じでした。
実際周りもそんなことを言っていたし、そうでした。

で、社会人で出会ったある人も一人っ子でわがままで同僚からは、一人が批判的は発言をするようになって
周囲もそう思う、私もと、いじめたりはなかったけど、その人のことを嫌っていました。

 

一度誰かが言い始めたら、そこまで言うか?な発言も出てきて
性格がいい子だと思っていた子まで、言い始めると逆に私は怖くなってました。
 

裏での発言。本人がいない時に出てくる言葉で、人間不信に少しはなると思います。

でもその一人っ子の人、一部男性には人気あり上司からも悪い評価はなかったと思います。

それはいいとして・・・

 

子どもたちの友達にも一人っ子がいるのですが、それがどの子も優し

くてわがままな感じは全くないのです。
そして落ち着いている。
ご両親が大切に育てておられるというのが伝わり、息子の方は偶然で

すが私がクラス役員をやっていた時に、ある行事に参加してくれたの

がきっかけと、子どもたちは自然に友達になっていたこともあり、今は

親は親で子どもは子ども同志で繋がりが続いています。


話は変わり、私はEXILE好きで、EXILE ATSUSHIさんファンで今まで

一度も入ったことのないファンクラブまで入会してますが、子どもたちがじゃあ、ああいう感じかといえば、全然そうでない(笑)
ダンスもしません、音楽も特別習いませんでした。

娘はヤマハの音楽教室を半年くらいで辞めました(笑)

 

が、昨日FNSうたの春祭りをちょこっと見てまして、音楽はいいな~とあらためて思いました。

一人っ子の昔のイメージから、今の子たち、そしてそれぞれが趣味として楽しんでいること等々を、今思い出してつらつらと少し書きましたが
 

イメージって変わるし、そして実際に観て感じて得ることが自分の中の真実だと思うし、育った環境時代背景はまたそれぞれな中で
動きやすい時代でもあるのかなと思います。

未来の不安を前提に必死にキリキリ生活するより、無計画な無謀な生き方はいけませんが、あるもので得た知識を身近で活かしながら
自由に心温かく過ごすことが誰でも可能なことのように思います。

 

======


お彼岸では作らなかったおはぎを昨日作りました。
ほんと今年は自分優先の彼岸でした(笑)
いつもありがとう。

丸めて作る、分量とかそこまでこだわらずにできるのが楽しい~
そして美味しい~
たくさん作ったのに、朝で無くなってしまいました。
え?もうちょと食べたかったのにな~。
あんこがまだあるので、また作ろう、と懲りない私。


 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

昨日は義母が病院や美容院へ行き、お迎え、送迎となりました。

だいたい時間のかかり具合はわかっていたので、
3時30分予約で整体の予約をいれておきました。(私の)

予定以外のその他の用事も2~3入り、時間はぎりぎりに間に合いました。
このブログを出したあともうひとつ、昨日やり残していたことがあるので出てきます。

 

久しぶりに近所の人なんですが施術してもらい
腕が上がったな~と思いました、ものすごく気持ちがいい。
寝てました。
それも、口も開いていたと思う、もしかしたらよだれも出ていたかもしれない。
(汚していたら悪いので一応そのことも伝えておきました(笑))

 

今は近所の○○さんが、他では先生と呼ばれていたりで
びっくりすることがあります。
え?なんかいつの間にか凄い人?になっている?

と、聞いたことがあるのです(笑)

 

他でも、これは元々私も先生と呼んでいた人なんですが、知り合いでもあり友達に近い部分もあります。
が、その人も、
あの場所でそんなことして・・・!!!

「え?○○さんって、なんかもしかして凄い人なん?」

と聞いたら、その人はちょっと頼まれて手伝っただけで、全然凄くない
普通~と言ってましたが、これは全く本人が自覚がないのかもしれないと
私は見ています。

身近過ぎて、身近な人の凄さに気づいてない わからない。

凄いという言葉が合っているかどうかはわかりませんが
あなたも、自覚がないだけかもしれないです。

 

そして、身近な凄い人はごくごく普通の人なので、芸能人オーラのようなキラキラ感はあまりなく、目立ちません。
あえて何かが抑えているのかな~。

でもわかる人にはわかります。
見つけられる人には見つけることができます。


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

すごくリラックスして心が解放され楽しいと、それは母や娘や家族(男性陣)もきっとドン引きだろう、な私がいるのです(笑)
実際それを指摘したり、恥ずかしいとか怒られたり言われたことはないのですが

本当に好きなんだろうな~楽しいのだろうなと、温かく見てくれてます。
(母性的な愛豊な人達です)

 

私には、様々な分野でも尊敬する人達が同じようなことを言っているので、一人の人をこの人の言っていることだけが正しいとか、この人こそホンモノだとかいうようなことを思うことはないのです。

もう年齢とか関係なく純粋そのものの人には、それぞれのある一定の距離以上は近づけないです。

 

お礼しか言えなくて緊張して落ち着いて気の利いたことも言えません。
で、ペコペコしている自分なんだろうな~。

もっと堂々とオトナな女性身につけます。

 

普段は口数少ない大人しくしているのですが、スイッチが入ると
急にあれもこれも話したくなる所もあったり、気が合うと思うとそうなるのかもしれないですね。

たくさんの情報の中からの選択と行動がありますが、自分の思いが先
現実に起こっていることは、それぞれにタイムラグがありますね。
いつも新鮮でいたいです。自分自身も。

歳はとってますが・・・。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

一人で行くことにも慣れ、来る予定の人と会えるかなと思っていたら
相手の人が先に見つけてくれ、そしてまた隣の席の人に声をかけて
その日の終わりには、3人たぶんまた再会できる展開にまでになり

この一日で、まるでまたありえないくらいの濃さと、心も解放された一日となりました。

詳しく書くと長くなるので、でも詳しく書きたいので
また気が向いたら読んでください!

 

今日からさらに変わるみたいですね。
って、家族にそんな話をしても???なので、知らなければ知らないでもいいと思います。

ただ、ご縁のある方たちには、いい方向へと願っております。
 

今までありがとうございました。
そして、またこれからもよろしくお願いします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。