新しい年が始まりました。

 

年末年始に帰省されて、ご家族の間で、

近況報告をする中で、

住宅購入や相続などのお話も出たのではないかと思います。

 

計画・実行に移す前に、

セミナーや相談会を利用して、

情報収集をしてみてはいかがでしょうか?


 

【2018年1月10日(水)】 相談会

遺言書書類作成相談(無料)

●遺言書、遺産分割協議書などの相続に関連した書類作成についてのアドバイスを行います。
・場所: 国分寺Lホーム

・時間: 個別相談:13:30~16:30

・担当: 平野 泰嗣

    (行政書士、ファイナシャルプランナー)

・主催: 東京都行政書士会 国分寺支部

・予約・お問合せ: LFCの問合せフォームより

 

予約なしで、直接会場にお越しいただいても構いません。

-------------------------------------------------------

【2018年1月13日(土)】 相談会

子育て・介護・家計も協力!

みんなが満足する二世帯相談会

●2世帯住宅のライフプランとマネープラン
●親子で返せる住宅ローンとは?
●知っているとお得!住宅支援制度
親子で助け合える!二世帯を建てる前に知っておくべきポイントと、二世帯住宅のお得な情報をお伝えします。

・場所: 本所吾妻橋ハウジングギャラリー

・時間: 個別相談 11:00~16:00(1組 40分)

・担当: 平野 直子

  (ファイナシャルプランナー、宅建士、公認不動産コンサルティングマスター)

・予約・お問合せ: 本所吾妻橋ハウジングギャラリー

-------------------------------------------------------

【2018年1月20日(土)】 相談会

”京橋マネーサロン”

住まいと相続の相談会(無料)

●相続税かかる?かからない?
●親の土地に建てる時に注意することは?
●住宅ローン、補助金、お得な資金計画は?など
住まいと相続に関する相談であれば、お気軽にご相談ください。

・場所: LFC 京橋オフィウ

・時間: 個別相談 11:00~16:00(1組あたり 45分)

・担当: 平野泰嗣(ファイナンシャルプランナー)

      平野直子(ファイナンシャルプランナー)

・予約・お問合せ: LFCの問合せフォームより

-------------------------------------------------------

【2018年1月29日(月)】 相談会

遺言・相続などの書類作成相談(国分寺市民限定)

●遺言書、遺産分割協議書などの相続に関連した書類作成についてのアドバイスを行います。

・場所: 国分寺市役所 市民相談センター

・時間: 個別相談 13:00~16:00(1組あたり 60分)

・担当: 平野泰嗣(行政書士、ファイナンシャルプランナー)

・予約・お問合せ: 国分寺市役所 市民相談センター

 

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

(YASU&NAO)クローバー
読んでくださって、ありがとうございましたベル

(暮らしと資産のコンシェルジュ通信 2018年新春号)

 

謹んで、新年のご挨拶を申し上げます。

 

 昨年、2017年のビジネス書で最も注目された本の1つとして、リンダ グラットン著「LIFE SHIFT-100年時代の人生戦略」があります。2007年に生まれた日本人の半数が107歳まで生きるという衝撃のデータが紹介されています。

 

 昨年9月15日時点の100歳を超える日本人は約6.8万人で、2050年には約53.2万人に上ると推計されています。政府も昨年9月に、人生100年時代を見据えた経済・社会システムを実現するための政策のグランドデザインを検討するため、「人生100年時代構想会議」をスタートさせました。

 

 これまでの「教育・仕事・老後」という3つのステージの単線的な人生ではなく、マルチステージの人生を送るようになるというものです。また、長い人生を自分と家族の生活を経済的に支えるために、共働き世帯が増えるなど、働き方と夫婦関係の在り方、そして、家庭内における生活様式も大きく変わろうとしています。

 

 さらに、少し視野を広げて見ると、私たちは、どんな社会で生きて行かなければならないのでしょうか? そのヒントが「Society 5.0」です。「Society 5.0」は、IoTやビッグデータ、人工知能(AI)、ロボット、シェアリングエコノミーなどのイノベーションをあらゆる産業や社会生活に取り入れ、さまざまな社会課題を解決する新しい社会と説明しています。
 

 私たちの家庭経営(家計管理、家事(育児・介護を含む)など)においても、人生という長い期間でさまざまな問題に直面します。今までは、夫婦、家族などの狭い範囲で解決してこれた問題も、より複雑化していたり、お金や時間の制約で、解決が困難になっています。

 

 家庭経営の家計管理分野においては、Web家計簿やロボアドバイザーなどのIT、AI技術の活用、そして、家事分野では、ロボット(自動化家電)やアウトソーシングの活用、また、勤務先1社からの給料ではなく、世帯全体で多様な収入源を確保するなど、これまでの家庭経営の在り方を見直し、イノベーションを起こさなけれななりません。

 

 私たちLFCは、お客様と共に人生を歩むパートナーとして、お客様の「人生戦略」の立案のお手伝いをし、その実現をサポートさせていただきます。
 

 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
            FPオフィス Life & Financial Clinic
            ファイナンシャル・プランナー
             平野 泰嗣 平野 直子

 

 年2回発行しています、「暮らしと資産のコンシェルジュ通信」より、冒頭コラムを転載させていただきました。

 

【今回お届けする内容】
◆ 人生100年時代、家庭経営にもイノベーションを!
◆ 万が一、働けなくなる確率は?
◆ 2017年に注目されたビットコイン、今年もブームは続く?
◆ 個人の所得課税に関する改正のポイント解説(平成29年、30年税制改正)
◆ 生命保険を用いた相続税対策は有効だが、今ある資産は自分のために
◆ 2018年開始の積立NISAと現行NISA、iDeCoの違いは?
◆ 2017年下半期のLFCの活動報告

 暮らしや資産運用に関する情報と私たちLFCの活動報告を掲載しております。
お時間がある時に、ご高覧頂ければ幸甚です。

 

ダウンロードは、HPのトップページより、お願いします。

 

(YASU&NAO)クローバー

読んでくださって、ありがとうございました星

 

All Aboutマネー「ふたりで学ぶマネー術」で、
最新コラムが掲載されました。

今回のテーマは、
「介護で離職しないために使える制度は?」

ですひらめき電球



介護と仕事の両立がしやすくなるよう、国や企業も少しずつ対策を進めていますが、介護のために退職しようと考えたことがある人はまだまだ多いようです目
介護をしながら仕事を続けるために、利用できる介護休業制度等について解説します会社お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃん

よろしければご覧ください晴れ

=>記事はコチラからわんわん

(YASU&NAO)クローバー

読んでくださって、ありがとうございました星

2017年も残り1週間になりましたね。

1年が経つのは早いものです。

 

 

ついつい敬遠しがちな、年末の大掃除。家計も年末の大掃除をしてみませんか? 時間をかけずに手軽にできる家計の大掃除で、気持ちよく、新年を迎えましょう!

 

こんなキーワードに興味を持てたら、ぜひ、一読ください

・家計の大掃除の最初は、〇〇の整理整頓から

・習慣化された消費パターンを振り返り、家計のゴミを掃除する

・今年1年を振り返り、家計のゴミを掃除する

 

●おススメの過去記事

財布も家計も年末に大掃除しよう!

 

 

 

良い日が過ごせますように♪

 

(YASU&NAO)星空
読んでくださって、ありがとうございましたクリスマスベル

 

 

All Aboutマネー「ふたりで学ぶマネー術」で、
最新コラムが掲載されました。

今回のテーマは、

「就業不能保険は必要か?保障額はいくらにするか?」

ですひらめき電球

最近よく耳にする「働けなくなったらどうするの?」というフレーズ叫び

働けなくなった時に備える「就業不能保険」は必要なのか? そして、いくら入ったらいいのか? そんな疑問を解決します目

よろしければご覧くださいメモ
=>記事はコチラから走る人


(YASU&NAO)星空
読んでくださって、ありがとうございましたクリスマスベル

 

NPO法人日本FP協会が提供するWebサイト「FPとはじめる賢い生き方」では、消費者の方がFP相談に対する理解を深めて頂けるように、FP相談体験やお金に関するお役立ち情報を提供しています。

このサイトの「お金Tips」というコーナーのコラムを担当させて頂いています。

 

今年度は、ちょっと趣向を凝らし、お客様とFPの相談形式のコラムにしています。

FP相談のアドバイスの特徴の1つとして、キャッシュフローなど、数字に落とし込んで意思決定をサポートするものだと思っています。
今年度のコラムでは、そんなFP相談のエッセンスを感じて頂けるようなつくりにしています。

「FPに相談するって、具体的にどういう感じなの?」と、関心のある方は、ぜひ、覗いてみてください。

 

【記事タイトル一覧】
新婚1年目です。上手に家計管理をする方法は?
もらえる年金は、繰上げ・繰上げでどのくらい変わる?
44歳でマイホーム購入。35年の住宅ローンを組んでも大丈夫でしょうか?
子どもの誕生を機に、独身時代に入った保険を見直したい。
投資を始めたいのですが、どのくらい投資に回したら良いのでしょうか?
子どもに好きなことをやらせたい。いくらまでなら大丈夫ですか?
「ねんきん定期便」の見方がわかりません。私がもらえる年金はいくらですか?

 

以降、毎月1本更新予定です。お楽しみにしていてください。

 

(YASU&NAO)お母さんお父さん
読んでくださって、ありがとうございましたベル

 

今年も残すところあと1ヵ月足らずとなりました。
1年は本当に早いですね~ジェットコースター

来年あたり、そろそろマイホームが欲しい、建て替えたい、と思っていらっしゃる方、年末年始にご家族で話し合われる前に、セミナーで情報収集をしてみてはいかがでしょうか?

今月は、以下の日程でセミナーを担当させていただきます。
◆2017/12/16(土)

セミナー:10:30~11:30
市川住宅公園
共働き VS 専業主婦これからどうする?夫婦のライフプランと賢い返し方
●仕事を続ける?辞める?判断ポイントとは
●ライフプランの立て方と無理のない返済方法
●ペアローン活用法やローン減税の賢い使い方
子どもができて、そろそろ住宅購入を考えるとき、共働きか専業かで世帯の収入が大きく変わるためどうするか悩むところ。
一人で返す場合と共働きで返す場合のシミュレーションで共働きにするか否か判断ポイントをお伝えしますお母さんお父さん

講師:平野直子(ファイナンシャルプランナーCFP(R))

ご都合がよろしければ、ぜひご参加くださいクリスマスツリー

(YASU&NAO)クローバー
読んでくださって、ありがとうございましたベル

「人生100年時代」という言葉をよく耳にするようになりました俺、亀梨!鶴
将来のために、そろそろ運用を始めてみようかな…と思うけれども、何をどう始めればいいかわからない、という方も多いと思います投資目

また、相続等で不動産を受け継ぐ可能性がある方は、不動産投資も含めて、将来どう活用しようかと迷われる方もいらっしゃるかもしれませんアパートあすかここち 電卓

このたび、積水ハウス株式会社が開催する「プレミアムフライデーセミナー」で、平野直子が講師を担当することになりましたカラオケ

【2017年11月24日(金)】19:00~20:30
家賃収入年間1,000万以上を目指す!
~老後の年金対策とアパート経営術~

●不動産投資とその他投資の違い
●投資で失敗する人の共通点とは
●利益を生むキャッシュフローの見方

老後の生活に必要な年金額と、効果的な資産の運用方法、早めの投資が有効的な理由についてお伝えします。
また、親から資産を受け継ぐ時の相続対策についてお話しします。

【場所】大宮ソニックシティ 706号室
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1丁目7-5ソニックシティビル
【講師】 平野直子(ファイナンシャルプランナーCFP(R)、公認不動産コンサルティングマスター)
【参加費】無料(完全予約制)
【定員】 30名様(先着順予約受付) 軽食付き
【お申込み方法】お電話にてご予約ください。
0120-47-4821

積水ハウス株式会社 埼玉支店(担当:松田さん)
定休日:火曜日・水曜日・祝日
営業時間:9:00~18:00

将来の運用方法の1つとして、不動産投資を検討していらっしゃる方、ご都合がよろしければ、ぜひご参加ください家ビル

(YASU&NAO)もみじイチョウ

読んでくださって、ありがとうございました星空満月

 

朝晩、すっかり冷え込む季節になりました。

お変わりなくお過ごしでしょうか?

11月に入り、今年残り〇日とカウントを始めると、

あっという間に1年が終わってしまう感じがしますね。

年末の忙しくなる前に、住まいのことをじっくり考えてみてはいかがでしょうか。

 

【2017年11月18日(土)】 セミナー&相談会

【初級編】住宅購入前の資金計画
住宅ローン&家計で1000万節約するマル秘テクニック

●住宅購入前に大切な資金計画
●実質金利ゼロでローンを借りる方法
●住宅ローン控除は最大500万円の減税
知らないと損してしまう、マイホームの減税制度や至上最低金利の賢いローンの返し方を人気のFPが伝授します!
 

・場所: ハウジングギャラリー水戸

・時間: セミナー 13:30~14:30

      個別相談:14:30~15:30

・講師: 平野直子(ファイナンシャルプランナー、不動産コンサルティングマスター)

-------------------------------------------------------

【2017年11月26日(日)】 相談会

相続・贈与対策 相談会
親の土地に家を建てるとお得なワケ

●相続税対策で考えておくこと
●新築や建て替えで得する国の制度
●東京都で使える補助金
親の土地に建てようか悩んでいる。そんな方に相続税や贈与税で
得する情報など、個別のご相談にお答えします。
・場所: 江戸川ハウジングギャラリー

・相談会:①11:00~②13:00~③13:40~④14:20~⑤15:00~(1組様40分程度)※予約制

・講師: 平野泰嗣(ファイナンシャルプランナー/行政書士)


ご都合がよろしければ、ご家族お揃いでお越しください。女の子男の子boyウサ帽子ベビー

(YASU&NAO)もみじ星空

All Aboutマネー「ふたりで学ぶマネー術」で、
最新コラムが掲載されました音譜

今回のテーマは、
「育児休業給付金2歳まで受取可能に! 働き方どうする?」

ですひらめき電球

2017年10月から育児・介護休業法が改正され、一定の場合は、子どもが2歳になるまで、育児休業給付金を受け取ることができるようになりましたべび③ほにゅうびん
 

今回は、改正後の育児休業制度や子育てしながら働ける環境づくりについて解説します。

 

よろしければご覧くださいママ彼baby boy*
=>記事はコチラから天使

 

(YASU&NAO)もみじ
読んでくださって、ありがとうございました星空流れ星