お前毎回財布に穴空いてんな、もんぴーだ(;´Д`)

3月は何かと出費がかさむ月だと思っています。車やら、保険やら、その他もろもろの徴収だとか・・・

 

それこそ娯楽以外のどうでもいい所で出て行くから悲しい所(娯楽がどうでもいいだろとか言われたらそれまでですが・・・;

 

何だかんだでPSO2の課金もただのデジタルコンテンツ。されどデジタルコンテンツですから沢山課金する人は山ほどいるわけで、本人が納得すれば「無駄な出費」という風には思えませんよね。

 

さて、そんなこんなでそのPSO2もいつもの破壊神弱体期間が訪れました

勿論、武器・ユニットの強化に必要となってくるのがブーストアイテムなどの保護素材。今年も射幸心を煽るスクラッチが登場しましたね。「ソフトバンクまとめて支払い」の準備は大丈夫か!?

 

今回のラインナップはクラフト補助素材のアイテムが無くなりラインナップの種類も少ないので、割とエレガントも狙えそう・・・?

お ま た せ

フードデバイス「そんなわけあらへんがな」

属性変化「属性合わせるのって大事だよね(法撃職感)」

強化大成功100%「ふっふっふっ、何用かね?」

属性強化+10%「あ、一応当たり枠ですwww」

 

帰れ。

 

まあ・・・分かってたことだろ・・・・。そんなうまくエレガントなんて引けへんて・・・、でもさ、打撃はともかくエレガントさえないって酷ない・・?そして属性変化も割と要らん属性(酷)ばっかってのも・・・

 

昔は血眼になって引いて当てて喜んでいた「属性強化+10%」も現状の環境では。旧式武器にしか大きな効果は望めず、主力で使えると言ったらオービット・オフス系統くらいのモノ。売ろうとしても売れないと言う倉庫の肥やしと化しましたね・・・

ここで、またチャージしてドツボにはまるのは運営の罠、おとなしく当てたものを売ったり、倉庫の整理をしてなんとか作成予定だったユニットだけでも作るために「エレガント・パワー」である「特殊能力打撃&PP/2」を3つ確保し・・・

作成していきます。エレガントの値段は名前の通りエレガント。しかし消費は一瞬・・・なんだかなぁ・・・;

一式完成。計画の通りのホワイティル+イザネ2種の★12ユニットセット

 

リングはLv1でも有用で汎用性の高い「ステップジャンプ」・「アトマイザーラバーズ」・「ステップJAコンボ」の3種を選択。今回のアップデートで新たに追加された「アトマイザーラバーズ」はマルチでも良くある仲間を助けようとして使用した時に敵に殴られ自分が死ぬと言う事故防止に無敵時間が追加されるというオマケ付きなのでオススメですよ

 

職別にしか使えないLリングは専用のユニットをそれぞれ用意しない限りは、ユニットに埋め込まずにそのままリングとして使用した方がいいです

 

‐性能比較‐ ※Hu/Fiにて

before:サイキクラフトセット

※打撃耐性合計+12%

 

after:★12プルム+イザネセット

※打撃耐性合計+8%

 射撃耐性合計+8%

 法撃耐性合計+11%

 

HPが+75、PPが+19上昇しましたが、防御面で打撃防御や打撃耐性が多少心もとなくなりましたね。とはいえ昨今のエネミーは打撃なのかなんなのかよく分からない攻撃や属性攻撃が大概なので、総合的にはバランスが取れていいのかも・・・?火力が30落ちたことは目を瞑っておく

 

また属性耐性に関しても、属性に対応した耐性は打撃・射撃・法撃の全てに対応し割合カットしますので実は強力。まあ、エネミーの攻撃属性がハッキリしないので出番は限られてきますが・・・・

 

それより着手すべきは挙動変化を得られるリング3つを組み込むことが重要と言えますし、これで良しとしましょう

フォトンのバーニアが出てる風にパーツをコーディネート。キャストだからこそこういう装備を整えたかった次第です( ̄- ̄) ふつくしい・・・

見た目も満足したので、寝るか(ぇ

 

ステルスしなくていいユニットがやっと来た・・・★11でもありましたが「リア/ホワイティルウィング」の見た目は好きでしたからねぇ、性能が置いて行かれて倉庫行きになってから残念でしたが、同じ見た目で出た時には本気で称号1000を目指したのもこういった理由だったりします( ´ー`)

 

さてと・・・

 

報酬期間終了!(えー

いいか・・・?メセタが無ければ何もできないんだよ・・・当初の計画は支援スクラッチでエレガント系のブーストを軽く5.6個当て、それを資金源とし、必要なブーストに変え倉庫で作りたかった武器を優先的に作成するという計画だったのですが、とんだ甘ったれでしたね(

 

だからといって、ブースト期間をそのまま蔑ろにするつもりはさらさらございません( ゚д゚)ウム

 

あまり話題になってないですがギャザリングに関しても「フィーバー確率が100%上昇」ということで報酬のブーストがかかっていますので、作成したいリングの素材を集め、強化するには一番のタイミング。今まで行けていなかったエリアのギャザリングを8人がかりで頑張るぞい!

 

にしても相変わらずどのエリアも毒々しい素材ばっかだな・・・これを料理に使うとか取ってきた本人が遠慮するレベルだろ・・・・

 

とりあえずは、残りの日数で新しい武器を作成するにしても厳しいので今回はファミリーのリング関連を整える方に集中するかぁ。中途半端なモノを作っても仕方ないですしね

ブースト期間にもかかわらず潜り込んでいるのはやはりこっちになるんですよね・・・

 

バトルアリーナの方も、ようやくS2まではランクを上げることができました。ランクはC、Bくらいの時はそこまで感じなかった敗北時のARP減少もSランクとなるとー15とかなり大きく、7戦中で3勝4敗なら、点が全く動かないという・・・・

 

そういう中でも、なんとかアリーナ内での法則や、傾向を掴むことができて、一期一会であろう野良のアークスとも簡潔なコミュニケーションの中で連携を取り勝利を掴むことができてくると、じわじわとですが点を減らさずにランクを少しづつ上げて行けるようにはなりました

ブルーラピッドドレス

 

欲しかったアリーナ限定コスもコインがたんまり貯まるまでやっていたので入手。レースクイーンみたいなピチピチした感じがエロ可愛い(

レッドラピッドドレス

 

こっちが赤ユニオン風、胸元がけしからんよね。けしからんほどなゆちゃん無いけど(

私このスーツの名前を「レッドラッピードレスヒヨコ」と思ってて、「一体どこがラッピーやねん・・・・」と一人疑問に思っていました、ハズカシイ・・・

 

そういえばこないだ初めてMVP4冠王冠1を拝むことができました。完全にまぐれですが、残念なことに専用の称号とかは有りません(

 

圧勝したのかと思われそうですが、実際は最後ギリギリでの逆転勝ち、やはりランクがかかっているとなると相手も必死・・・

 

ランクマッチはランクを上げていくにつれ、常に同じマッチングする味方や敵も同じランクというわけでなく、別のランクが混ざったりすることは当たり前にあります(同じランクとマッチングはしやすくはなっている模様) そういう中でも協力して勝利を掴むと言うPvPならではの楽しみがこのコンテンツにはあると思っています

 

とはいえマルチは色々、どんなに自分が頑張っても圧倒的な戦力差が出たり、上手く連携が取れずに崩れて行ったりして連敗することなんてザラですからね。それは仕方ないです。

 

そういった中、実装してからは「故意の回線切断による、破棄行為」が頻繁に発生し、それ故に短期間で大量のレジェンドランクアークスが生産されると言う事態に、先日そのアークスの518人が粛清され、アカウント一時利用停止措置とARP全没収というペナルティを課せられ今後の破棄行為に関しての対策が実行されましたね。

 

勿論自業自得なのですが、可哀そうなのは本気でレジェンドを目指して頑張った挙句に同じ破棄レジェンド扱いされて、風評被害に遭ったアークスだと思います。直接的な被害はなくともランキングで表示されるくらいだった人にそういう人が居れば、悪い噂でもされてたのでしょうか・・・。そう思うと迷惑行為を行っていたアークスには憤りを感じますね

 

まあ、粛清時には綺麗さっぱりランキングから消えたわけですからそのタイミングにランキング上位に残ったアークスは「本物のレジェンド」として誇っていいと思います。むしろそうあって欲しいですね。

だから私も早くレジェンドにならしてくれ(本音

 

1日までに上がらないとリセットが・・・; まあ、S2からは@320ARP・・・今日もまた頑張るぞー(死んだ目で

 

まあ、なんにせよバトルアリーナは気楽に楽しくがモットーで、たまには息抜きに身内で固定とかやったりしながらやっていきましょいヽ(´ー`)ノ

 

さーて、最後におまけとして「ランクマでよくあるこんな事象 Byもぴー体験」(?)を紹介して締めようかね( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

 

「ちょw今のライジング当たってねえだろぉがああああああ!?」

 

まあライジングに限らず、射程詐欺による理不尽はよくありますよね。どうしてもPvPである以上は自分のPCの環境と相手のPCの環境は一致しない為回線上の処理により、理不尽な動きをされることはあります。それでもこう嘆きたくなるときは有るよね(

 

「こいつ・・・・絶対強い(確信」

 

もはやただの偏見なのですが、着ぐるみやラッピースーツを着たアークスが相手のユニオンに居ると何故か無駄に警戒してしまいます。個人的にあった着ぐるみプレイヤーは決まって無双ばっかしてたのですが・・・。

 

そしてごめんけど着ぐるみキャラにやられるとものっそいイラッとする。ムキになって追いかけて自滅ですね(

 

「よーし、圧勝・・・・あれ・・・?」

 

論外ですが、最後の最後までチームの色を勘違いしていたという・・・ホントごめん(

 

多分この時このコス着てたから単純にレッドユニオンだと思い込んでいたのかもしれない(

 

「あと1勝・・・・そうすれば次のランクキラキラなんだ・・・・!落とせない戦いだ!」

 

フラグを立てるのはやめましょう。もはや結果は見えています。これを何回やったことか・・・・大体おまけで3,4連敗くらい食らいます・・・

 

「@10秒・・・・こっち優勢のままゴールだ( ゚Д゚ノノ"サッカー

 

そして最後にゲージがぬるー。(LOSE) フラグ建築その2

最後接戦になった時はゲージばっか凝視していると危険です。逆転される原因は最後に虹地帯を放置するか、上位陣が全滅する場合なので声を掛け合うなどして上位陣(1~3位)は逃げ切るなり、順位を持ってない人は虹地帯を守りながら迎撃しましょう

 

「違う、おまえじゃない。違う。おまえじゃない。違う!お前じゃ・・・!」

 

武器の厳選が必要になる場面は時としてあります。そういう時に限ってずっと同じ武器が連続してでてくるという・・・、ちなみに私の最高記録はARピアッシングが8連続です。どうなってんだ(

 

「連敗記録発表会ドクロ

 

普通自慢したくなるのって連勝回数ですよね。同じユニオンになった人から聞くのは何故か良く聞くのは連敗達成回数の多さの方という・・・もはや自慢じゃなくてただの自虐だよね(

 

でも、なんか連敗記録が自分と似通ってたらなんかホッコリしません?(

 

「分かってるけど落ちる」 By VR火山

もはや溶岩はネタと思っていましたが、真面目にやってて落ちると凄い悲しくなります。なんで溶岩入れちゃったんだろうね・・・

 

ただ必死になって火山エリアの中央虹地帯を守っていると事故って落ちることはありますから仕方ありません。ときたま敵のソードPA(ノヴァストライク)が当たって吹き飛ばされ池ポチャならぬ溶岩ポチャが発生したりしますが、それも割と悲しい;

 

え???普段からよく見る光景ですって???やかましい

 

オチもついた(?)ところで今回はこの辺で

 

報酬期間は@2日で終わってしまいますが、皆さんも悔いの残らないように頑張ってください。

また次回ヽ(´ー`)ノ

 

るりっぺ By 原人モード

 

可愛い顔して内部ヒゲだったか・・・・

 

バトルアリーナの迷彩って出現率どのくらいなんでしょうね・・・・ほとんどラインナップに並んだことが無いのですが・・・

 

「強化上限値+1」に至っては都市伝説。手に入る日は来るのでしょうか・・・?

 

AD