暑い日はコー○を飲もう!

テーマ:

露骨な宣伝から始まりましたね。もんぴーです( ̄- ̄)

全国的に真夏日ともいえる猛暑が続いてますね。

 

こちらの方は本日は特に暑く、場所によっては35℃を記録しました

 

こういう日が連日続くとなると熱中症には特に注意しないといけません

さあ、皆さんコカ・コー○を買って飲もう(

 

繁盛期に入り、飲料関連の企業は厳しい戦いが繰り広げられる時期になりました。さて、私はこの時期記事の更新をどれだけ定期的にできるのやら・・・(

 

既にムリゲー感・・・w

 

さあ、久々の更新ですし、まったりと行きますか( ゚Д゚)⊃旦 コーラノメヤ

 

大型のアップデートが来週に控える中、間の週にも新要素が実装されましたね

-SGスクラッチ実装-

SGスクラッチ「ダークネスルーラー

 

今回より初めての実装となるSG(スタージェム)使うことで引くことが可能なスクラッチが実装しました。

 

1回の価格は80SGなので AC換算では400AC相当になりますが、まとまったSGを購入すると、最安で280ACで引くことが可能の模様 (9800ACで購入する2800SGの場合

 

今回のスクラッチの内容は、ご存知PSO2のエピソード1~3で猛威を振るった宿敵「ダークファルス」達の衣装ということで人によっては待ち望んでいたシリーズですね

 

とまあ、スクラッチの内容を細かに書いては見たものの、とりあえず様子見でまとまった形では引いていない私です(

 

結局引いたのは、なんとなく溜まってた80SG(1回分)で引いたコレのみ

【仮面】戦闘衣F

 

ダークファルス・【仮面】(ペルソナ)の戦闘服、主人公ともいちばん近しい存在と言えるキャラクターの衣装ということで人気は高かったのではないでしょうか

 

1回で来たし、今回はもうこれでいいや(

 

今回のスクラッチで最もネックになるのは「取引不可能」であるという仕様

 

売ってメセタにしたり、欲しい商品を手に入れることはできません。そういう意味ではプレミア感が出ていいシリーズなのかもしれませんね。

 

ただ、スクラッチ(ガチャ)の仕様でもよくあるのは「射幸心に煽られる」こと。無理してリアルマネーを散財させないようにしましょう

 

しかしまあ、仕方ないとはいえ仮面なのに仮面被ってないから微妙だな(

 

これじゃホントにただのコスプレだよ。

 

ん、誰か来たな・・・

【仮面】戦闘衣M

 

川´_ゝ`)本気のロールプレイというのはこういうことだ

 

デ、デター 本物のペルソナさんが( ̄- ̄)

 

キャラクターになりきるというのもPSO2でのエステで重要な要素です。やっぱり自分の好きなコーディネイトで着飾ると、見栄えが有って良いですね。

 

ちなみにあまりに本気を出して仮面さん専用の「ダブルセイバー」を合わせる為に購入しようとするととんでもない出費になるので注意(

 

-トレジャーショップ-

ゲートエリアのキャンプシップ入り口付近に新しいNPCの「シロナ」が出現

 

トレジャーショップなる新たな施設(立ってるだけだが)が実装されました。

 

内容はまんま「掘り出し物」をメセタまたはSG(スタージェム)で取引できるショップ

 

基本は「メセタ購入分」も「SG購入分」も3種類まで、ランダムで1日ごとに陳列が変わります

 

SGを使用することですぐにランダム更新も可能(450SG)

 

ただ、このショップ基本的に「メセタ購入」の方が「法外価格」いわゆるボッタとも言える商品のラインナップなので、ホイホイと購入が難しい所。

 

高額なりに入手する価値があるとすれば、「魔石がこれ1個購入できればオフス素材が揃うなぁ」とか「フォトンブースター1個あれば潜在全部解放できるなぁ」とか限定的な場面くらいでしょうか。

 

それでも高いですが・・・;

SG購入の方は「緊急クエストトリガー」が場合によっては結構有用かもしれませんね

 

普段なかなか(大和に)枠を取られて行けない緊急クエストもこれを使えばいつでも好きなタイミングで行けるわけですから、固定で募って使用者に一定のメセタ(参加費)等を支払うなどで行くというのも公平な集め方になりそうです

 

にしてもトリガーを使ってダーカーを意図的に召喚させるアークスとかこれもうわっかんねぇな(

 

 

 

というか、今後コレクトファイル対象の緊急を大和の如く大量に敷き詰めて

 

他の予告限定緊急はトリガーで済ませればいいやとか考えて無いでしょうね、運営さん

 

( ^ω^)・・・さすがにないと信じてますけど、もういい加減、終焉とかマガツとかはランダム緊急にすればいいと思うんだ(

 

そんな無粋な考えをしてしまう私でした。

 

とりあえず間の更新内容はそんなところ、後は適当な報告を( `_ゝ´)フォォードウデモイイジカンダ・・・

最大強化までの道のりが長い新生武器もようやく一部が完全形態に

一つは見た目に惚れたあのアサルトライフル「ワルキューレA30」

 

見ても分かる通り名前の欄が「ワルキューレA30+35」というシュールなことになる

 

もう「ワルキューレA65」でいいよ、もう(

 

もういっこはこいつ、優秀潜在のアレ

 

セイガーブレードも最大強化へ

 

リミブレでのHP減少時に地味に役立つ上に火力潜在ですので、相性も良いので長い間重宝しそうです。

そして、日々の緊急クエストは当たり前と言っていいほど「大和」が来襲

 

飽きたと文句を垂れつつもルーチンワークの如く固定で集めて出撃するのはアークスの定めなのか(

 

そして、安定のFionaで虹降臨

!? 同時2個とか(゚д゚)ウマー

 

ちなみに現在も色んなキャラでローテしながらやってるのですが、ドロップした虹箱の個数は

 

mon-p 0個

白華 0個

Joshua 0個

那由多 0個

 

Fiona 15

 

となりました。もうFionaだけでいいんじゃないかな・・・何をやってるんだ君たちは!!(理不尽

拾ったものの一部 ★13 ナックル 幻創艦砲甲

 

これは大和のパーツの一部なんだろうか・・・装備すると「艦○す」になれるのでウチのチームの(;´Д`)あたりが喜ぶ(適当

★13 バレットボウ セイガーアーチャー

 

セイガーシリーズの弓ということで、こちらも有用な潜在付きなので、ゴリ押しプレイをする弓プレイヤーにオススメ(そんなのいるのだろうか

 

そして、セイガー系ということで、東京武器繋がりで「風属性」だと早とちりした私

 

コレクトファイルの更新の時に確認して真顔になるのであった( ゚д゚ )ウソーン・・・

 

大和に関して、何かと文句の多い私ですが

個人的の最後のこの集合写真は評価してもいいと思ってたりします

 

幻創種化した大和を救い、雄々しい雄姿をAISと共に移したこのカット絶妙ですよね( ´ー`)

 

救うというより制圧してるようにも見えますが

 

大和のコレクトファイルもあらかた欲しいものが揃い、次の「強化徒花」に向けてコレクトファイルを開けておきたいところ

さて、後はメインとなるイベントと言えば現在進行中の「WEB連動イベント

 

現状中々ポイントの主となる「期間限定クエスト」に手が付けられず、報酬後の「破壊神撲殺」に向けての準備もままならないと言ったところです

 

現状はリアルの方が繁盛期で、中々早く帰宅できず、やりたいこともできない状況になりがちですが、目標に向けての計画は入念にやっていきたいですね

時間が取れても、チームメンバーとアホなことやったりして、時間の浪費をしてるのが私です

 

アークスの仕事ってなんだっけ???

 

ミラーを割ることです! ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノアウアウ

 

 

 

とりあえず現状の装備強化の見通しを大まかにまとめておくと

 

mon-p→ Bo用 DB更新(レイシリーズ予定)

Fiona→ Hu用 ソード更新(レイシリーズ予定)

白華 → Fo用 新規タリス(属性未定 更新予定)

紫苑 → ユニット更新予定(内容未定)

Joshua → ユニット更新予定(内容未定)

翡翠 → Bo用 JB更新(レイシリーズ予定)

那由多 → Br用 カタナ更新(内容未定)

アスラ → トゥー!!ヘァー!!(

 

誰かしらにオフスティア武器更新予定

 

こんなところでしょうか。一体いくつ予定通りに行くのやら・・・w

 

時間はまだありますし、次回の更新までに色々練って見ますか(イツニナルヤラ

 

それでは今回はこの辺で~

また次回!

AD

前の履歴をみたら1年前ぶりの更新で笑ってしまった。どんだけサボってんねん( ̄- ̄)

 

ウチの8人の持ち物置き場です

 

ファミリーの顔。ちんちくりんキャスト

メインmon-pキャスト女性

 

カンスト職;Hu・Fi・Ra・Gu・Fo・Te・Br・Bo

 

主なプレイスタイル:打撃・射撃特化型 (Hu/Fi Gu/Hu etc・・・)

 

ファミリーでの役割

・防具クラフト「リアユニット」担当

日曜日デイリークラフト担当

日曜日おすすめクエスト消化担当

・ギャザリング「東京エリア担当」

 

キャラ特性

基本的になんでもやるがサモナーは諦めた模様。HP・火力重視。キャス娘最高。

各職を全てやろうとするため、装備の入れ替えが激しく、おさがりをサブキャラが使うことがしばしば。溶岩の中では寝ない。誤爆は・・・

<武器>

<打撃ユニット>

<射撃ユニット>

 

ファミリーの癒し系(自称) スタミナお化け

サブ2ndFionaヒューマン女性

 

カンスト職:Hu・Fi・Te

 

主なプレイスタイル:HP特化打撃職・殴りTe (Fi/Hu Te/Hu etc・・・)

 

ファミリーでの役割

・防具クラフト「アームユニット」全般担当

月曜日デイリークラフト担当

月曜日おすすめクエスト消化担当

・ギャザリング「森林エリア担当」

 

キャラ特性

HPを特盛に仕上げた近接ファイタータイプ。HPの減りに気にせずゴリ押しする戦闘スタイルだが、Fiスキル「リミットブレイク」使用時のHPの余裕を持たせるために最大限までスタミナを盛ったものの、よくよく考えたらその為に打撃力を削っている為、本末転倒な気がしてきた(

ちなみに今は「おっとり」しているが、昔は「ヤクザ」と言われるほどの形相をしていた

<武器>

<打撃ユニット>

 

ブログの看板娘。レスタお化け

サブ3rd白華ニューマン女性

 

カンスト職:Fo・Te・Br

 

主なプレイスタイル:法撃特化職(Fo/Te、Fo/Br)

 

ファミリーでの役割

・テクニックカスタマイズ全般担当

火曜日デイリークラフト担当

火曜日おすすめクエスト消化担当

・ギャザリング「海岸エリア」担当

 

キャラ特性

ファミリーの中ではニューマン♀ということで法撃特性が一番の為、法撃力の高さを存分に詰め込んだ構成。当面の目標はチャージレスタで2000を超えること。基本的に法撃職(フォース)しかしないのだが、各属性武器を揃え、無茶な構成のユニットを揃え、テクカスも厳選するなどファミリーの中では「散財力」も最高である。財布破壊神。

 

<武器>

 

 

<法撃ユニット>

 

永遠の三枚目男。刀一本マン

サブ4th紫苑デューマン男性

 

カンストクラス:Hu・Fi・Br

 

主なプレイスタイル:刀特化ブレイバー(もはやブレイバーでは・・・ Br/Hu

 

ファミリーでの役割

・防具クラフト「レッグユニット」全般担当

水曜日デイリークラフト担当

水曜日おすすめクエスト消化担当

・ギャザリング「海岸エリア」担当

 

キャラ特性

エピソード2の武器カテゴリ「カタナ」が登場した時に生まれ、その時方刀一筋でやってきたブレイバーだが、昨今の「両立ブレイバー」の増加傾向により、影が薄くなってしまったが、今後も相変わらず刀を特化し「刀一本マン」としてやっていく。個人的にはハンサムに仕上げたのだが、AWの言動と妹設定の「翡翠」の登場により、何故かポンコツなキャラに(

 

<武器>

<打撃ユニット>

 

ラインアークの白の閃光。言葉は不要

サブ5thJoshuaキャスト男性

 

カンスト職:Hu・Ra

 

主なプレイスタイル:射撃特化職(ほぼRa/Hu)

 

ファミリーでの役割

木曜日デイリークラフト担当

木曜日おすすめクエスト消化担当

・ギャザリング「森林エリア」担当

 

キャラ特性

Fionaもそうだが、Joshuaに関しても元ネタは「アーマードコア4」よりジョシュア・オブライエンの操縦するAC「ホワイトグリント」がモチーフ。AWネタはそれに限ったわけでもなく、名セリフ集が揃っている(どうでもいい)Ra一筋でライフルとランチャー以外は持たない(持てない)。なおWBは人任せという。

 

<武器>

<射撃ユニット>

 

兄貴(紫苑)にキツく、白華には優しく

サブ6th翡翠 (デューマン女性)

 

カンスト職:Hu・Fo・Bo・Te

 

主なプレイスタイル:打撃特化・補助特化バウンサー・法撃特化職(Fo/Te、Bo/Hu、Te/Bo)

 

ファミリーでの役割

金曜日デイリークラフト担当

金曜日おすすめクエスト消化担当

・ギャザリング「海岸エリア」担当

 

キャラ特性

ツンデレ(主に兄貴に対して) 打撃特化なだけでなく、法撃特化もこなし、状況に応じて補助タイプのクラスに回ることができる。Brのレベルはあげてないが兄貴の紫苑よりはよっぽど万能なブレイバー(何でも屋)ではなかろうか。しかし、法撃特化部分に関しては完全に白華の二番煎じとなるのであまりやらない。

 

<武器>

<打撃ユニット>

<法撃ユニット>

 

俺の命は投げ捨てるもの。トゥー!ヘァー!

サブ7thアスラニューマン男性

 

カンスト職:Br・Bo・Su

 

主なプレイスタイル:技量特化Br/Bo、属性特化サモナーSu/Bo

 

ファミリーでの役割

土曜日デイリークラフト担当

土曜日おすすめクエスト消化担当

・ギャザリング「東京エリア」担当

 

キャラ特性

技量を最大まで活かしたBr/Boという組み合わせでやってきた刀マン。しかしこなす内に火力面で非常に微妙な組み合わせであることから、断念しているうちに空気扱いになる。エピソード4より新クラス「サモナー」実装ということで心機一転したものの、マンネリ化によりまた影が薄くなる。昨今はペットの追加等で吹き返しているので今後がチャンス(

 

<武器>

※現状ワンダ・トリム以外はほぼ稼働しておらず。成長中です(キャンディーボックス含む)

 

<法撃ユニット>

 

いつでもスイーツ脳。期待(?)のニューフェイス

サブ8th那由多デューマン女性

 

カンスト職:Hu・Br

 

主なプレイスタイル:射撃特化職(弓)、両立ブレイバー Br/Hu

 

ファミリーでの役割

日曜日デイリークラフト担当

・ギャザリング「森林エリア」担当

 

キャラ特性

コンセプトは堅そうな名前に反して「いつも明るいデューマン娘」。スイーツ好きの女の子らしいキャラに。プレイスタイルは今まで使用頻度の少なかった「バレットボウ」を練習する意味合いで弓特化ブレイバーになりました。本来はこちらの8人目はまだ存在してない「ヒューマン男性」だったのですが、7鯖からの引っ越しでこっちに移住して有耶無耶に・・・。PPおばけで火力盛りですが、ひ弱なので気づかないうちに床に転がってるかもしれない・・・

 

<武器>

<射撃ユニット>

 

以上、ウチのファミリー8人でした

 

次回更新は1年先・・・・とかにならないように小まめにはやるようにします・・・(;´∀`)

 

AD

言い訳にならないんだよなぁ・・・もんぴーです・・・_(:3」∠)_

商売をするに当たって、業種によって大抵はあるのが「繁盛期」と「閑散期」です

 

簡単に言えば「良く売れるとき」と「あまり売れないとき」

 

6月~10月が私の仕事の「繁盛期」になるわけで・・・

 

ホントは今週のアプデ後から、多少なりとも更新しようとはしてたので「早めに寝るよー」とチームメンバーに伝えて落ちてたのですが、そのままブログ更新画面で意識は薄れ・・・・

 

はい

 

さーて、気を取り直して更新だー( ゚Д゚)⊃旦 ワッショーイ!!

大型アプデきたぞー('A`)

新スクラッチ「天下御免傾奇者スタイル」

 

「傾奇者」と聞くとパチで有名なあのキャラが思い浮かびます(

 

ちなみに給料日前・・・いつもなら倍プッシュするところですが、今回は控えめに(?)引いて、後はメセタで何とかすることに・・・( ̄- ̄;)世知辛い・・・

 

カブキカミトキ【Ou】・【Ba】

 

女性版「傾奇者」衣装。名前からして派手な装飾で傾いてますねぇ( ̄- ̄)

 

こないだまで白かった白華さんもまた・・・ホワイトガーデンとは一体(

 

マーシャルリリアン【Ba】

 

和風の格闘家っぽい衣装、ベースウェア無しの方が映えますね

 

どこかの週7さんはこれを「ベースウェア」と勘違いし、どっかのスロキャラにしようとした計画が破綻した模様・・・無念(

 

カブキグフウ【Ou】・【Ba】

 

男性用傾奇者衣装、男性Verだからと言って別に前○慶次に似ているわけではなかった(

 

せめてキセルの武器迷彩を持ってくればよかったかな(意味不明

 

ギガンテシリーズ(男性キャストパーツ)

 

これぞ[゚д゚]と言った感じの重量級のパーツ構成

 

モデルは出口が見つけれないポンコツさんです

 

???「(´・ω`・)エッ?」

 

ワルキアシリーズ(女性キャストパーツ)

 

シャープな構成と、女帝を模したようなヘッドパーツが印象的なパーツシリーズ。

 

モデルは艦これ厨のふとい(;´Д`)さんです。SSご提供ありがとう

 

???「(;´Д`)・・・」

 

 

さて、少しギャラリーでも。アプデ前のもございます ヾ(・д・` )

青ひげ・赤ひげ危機一髪。そっくりや(

最近待機中でよく「浮遊」のロビアクを見ます

白こそ至高(定期

WGキャストセレクション2016(

期間限定ピンクコラボ(絶対すぐ飽きるな・・・

白華「さて、今回のスクラッチテーマでツーショットでも撮りましょうか」

ユミ「はーい。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.」

白華「サンリオじゃありませんよ( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリ」

3人でマーシャルリリアン。絶対隣の人はBaの色をスロキャラにちなんだ黄色にしたがってる・・・(

 

翡翠「したところで諭吉さんは帰ってこないぞ」

???「( ^ω^)・・・」

スタイリッシュに空中で凍る、我がチームの「ラ」の付くポンコツさん。

 

今日も可愛い()なぁ

 

とりあえずこんなところかな。スクラッチ以外の他のアプデ面も見ていきましょうか

 

-限定クエスト追加-

期間限定クエスト「混沌喚び出す龍の咆哮」

 

PSO2もいよいよ「4周年」ということでまたオンライン連動イベントが始まります。もちろんその先にあるのは「WEB連動イベント」のパネル報酬。このクエストでノルマを稼いでいつもの報酬の為に頑張る期間が設けられます

 

基本的には

・イベント対象のクエスト(今回の限定クエスト)でのボスエネミーの撃破

・ギャザリングの試行によるアイテムの獲得回数

の2つでポイントは加算される模様

このクエストでは現状集めにくくなっている「ウェポンズバッヂ2016金・銀」のドロップが見込められますので、クエストを回る分あ沢山GETすることができます。

 

今回新たに交換所に「武器デザイン総選挙」で各武器カテゴリ毎の1位に選ばれたアイテムが★13の「Ver2」武器として手に入れることができます。

 

性能自体は「夜桜シリーズ」の少し下くらいと物足りないですが、見るべきは「全クラス装備可能」という点なので、メインクラスのサブウェポンとして戦略の幅を広げるのもいいかも?

 

 

-PAカスタマイズ・テクニックカスタマイズレシピ追加-

既存のテクニック・PAの一部に「零式カスタム」が追加されました。

 

まあ、ホントにほんの一部なんですが;

アザーサイクロン零式

PAボタン長押しで掴んだ目標をさらに高速回転させ追撃ダメージを与えるカスタム。回している間は勿論周りのエネミーも巻き込みダメージを与えるので乱戦での使用に向いている感じかな? ハイパー室○ハンマー

デッドリーサークル零式

チャージPAに挙動変化する。回転速度と範囲が広がり、アザーサイクロン等しく激しい乱戦での使用に向いてますね。チャージしながらの移動も可能、発動時はガード判定も有るので攻守面で便利なPAとなりました

インフィニティファイア零式

PA開始から回し蹴り後にPAボタン長押しで、最後の一撃が大型のフォトン弾のような挙動に変化。最後の一撃はサテライトエイムよりも高いダメージをたたき出すことができるのでチェインのお供にも使える。スキル「TマシンガンSチャージ」を習得していれば、チャージ無しにPAから大型フォトン弾に比較的早くつなげることができる。

ケストレルランページ零式

使用時にギアを消費するので、零式挙動で発動するにはギアゲージが溜まっていないと変化しない。発動するとフォトンブレードが大型のエフェクトに変化し、攻撃範囲が大幅に広がる。単体だけでなく複数特化のPAとして利用可能

零式ナ・ザン

初の零式カスタムテクニック。どうでもいいが「零式」が名称の前に来る(

カスタムすると元のテクニックとは全然違う挙動へと変化。発動したかまいたちの様な球体がやや前方(写真のあたりまで)に射出され、球体付近のエネミーに多段ヒットのダメージを与え、吹き飛ばす。刀のPA「ハトウリンドウ」の様な挙動にも見える。風邪テクニックの中ではDPSが高い主力のテクニックになりそう?

零式ゾンデ

同じく初の零式カスタムテクニック。元のゾンデと違い、チャージ中は炎属性テクニック「イル・フォイエ」の様に動くことができず、発動後に今までとは明らかに違う挙動の落雷が発生する。一定の範囲(円形)に小さな落雷が多段ヒットし、最後に大型の落雷が発生し大ダメージを与える。

 

全部使っては見た感じどれも癖が有りますが、カスタム前のPAよりも使い方次第で強力なPAになる見込みはあるので、カスタムを厳選してパレットに入れていくのもいいですね。

 

とりあえず、アップデートの情報はこんなところ。あとは放置してたとこからの新調状況などを・・・( ´ー`)

前回のアップデートで追加されたタイムアタッククエスト闇の痕跡

 

とりあえずエクストラハードで数回シバかれましたが。コツをつかみましたのでソロで行けない人に簡単になる戦法を

 

尚、白華なのでFo/Te編です (氷光ツリー)

 

※タイム目的ではないので誤解無きようお願いします

鳥ダーカー部屋(ブリューリンガーダ、デコルマリューダ2体)

 

ブリューリンガーダは動きが激しいので、輪っかを優先的に潰して動けなくなってから一緒に近づいてくる「こけし」2体にラ・グランツ等でラッシュをしかけ、複合ゲージが貯まったらバーランツィオンで一気に落とします。上手く2体をまとめることができるかがポイントになってきます。手順を踏めば激しいダメージによるお手玉も少なくはなります。

おもちゃダーカー部屋(コドッタ・イーデッタ、オロタ・ビケッタ2体)

 

攻撃の頻度が多く、しつこいのはコドッタ・イーデッタですが、弱点にラッシュを仕掛け、本体を露出させるとあっさり倒せますのでこちらを優先。オロタ・ビケッタは変なところを攻撃しすぎると「暴走モード」に突入して暴れるので、弱点が出てきたところをピンポイントに潰していきましょう

海棲ダーカー部屋(ゼッシュレイダ、ウォルガーダ2体)

 

動きの激しいゼッシュレイダを潰しておきたいところですが、こちらは先にウォルガ―ダ2体にパニックを掛け、ゼッシュレイダの攻撃を見ながら躱しつつ、ヒットアンドアウェイで。遠くからはイル・グランツ、正面まで近づいて来ればラ・グランツで削っていきましょう。複合は溜まり次第解放で(バーランツィオン

 

カメが一体になったら転ばせてから、ラッシュを仕掛けましょう。

 

そして最後のDF部屋ですが・・・

ダークファルス部屋(ファルスダランブル・ファルスアンゲル、ファルスヒューナル)

 

ε=ε=ε=г( ̄- ̄) 」 逃げろーい

 

テレポーターに入ると同時に左下の小部屋へ避難します

こうすることでファルスアンゲルとダブル2体の索敵範囲からは完全に外れるので、ファルス・ヒューナルの1体だけがライダーキックで「ダイナミックお邪魔します」してきますので、タイマンしましょう。

 

体力は増えてますが、戦法は変わりませんので落ち着いて対処。

その後はダブルとアンゲルの対処、ここではタイマンに持ち込む距離を取るのは難しく、大抵どっちも付いてきてしまいますが、ヒューナルさんが居なくなっただけでも十分です。とりあえず先にダブルの方を倒しましょう。複合が溜まってるならバーランツィオン解放、イル・バータ、ラ・グランツ等で片方を倒しておきます

 

すると、本体の「ファルス・ダランブル」は元の位置(エリアの北の方)にリポップするので左下で陣取って戦っていれば、また索敵範囲から外れ動かなくなります。ここでアンゲルとのタイマンになるので、フリーズ攻撃に気を付けながら削っていきましょう。慣れてくるとダランブルが一緒でも対処はできるようになります。

初見ですが、クリアは12分弱と言ったところ、TAのランカーの動画ではソロでも3分台とか言うちょっとおかしなタイムでクリアしてるそうですね。どうなってんの(

 

てかお試しでクリアしたようなタイムでも100位圏内となると、めんどくさくてやる人が少ないってオチかな(;´∀`)

 

Fo/Teだとそれなりに早く対処ができたのですが、この後Gu/Huでやってみたら20分以上かかったうえに泥仕合になるという体たらくっぷりを発揮。流石にソロでの難易度が高いだけあって、色々考えないとグダグダになりますね・・・

 

とりあえず、今回の記事の内容については安全にクリアする方法ですので、アイカのパトカ入手&ストーリーボード閲覧を目的としている人は参考になれば幸いです

 

え、よく分からんし見にくいって・・・?そっとしておいてください・・・

 

後書くようなことと言えば・・・

昨今の緊急クエストの内容について・・・なんですが

 

EP4に入ってから、特にコレクトシートが実装されてからのことですが、思うことは多々あり・・・

 

正直なところもう飽きてきたのが本音のこの大和撃退クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」 何かと言って日常のルーチンワークになりすぎなんですよね・・・その原因がコレクトファイルと言っても過言ではない訳で

 

コレクトファイルの「鋼鉄の威信コレクション」は最終的な目的物を得るためにはクエストの参加が必須になってきます。むしろ参加しないと一生手に入らないといっても過言ではない訳です。限定のドロップでもありますしね

 

コレクトファイルに縛られ過ぎになってるような気もするんですよねぇ・・・(´ヘ`;) もっと自由な環境で、低確率でもよいので身近な所でも与えられるチャンスにを掴んで、得られるのがレアアイテムの可能性だと思うのです。

 

とはいえ「参加してればいつかは手に入るよ」のシステムは勿論間違ってるとは言えず、新規さんや欲しいものが出なくて弱ってる人の心強い味方・モチベーションアップの要因となり得るでしょう。その辺のバランスはもうちょっと意識して欲しいかなと部外者じみた意見で申し訳がないのですが・・・

 

Wikiの予告緊急カレンダーを見て毎回思うようになったのですがこのまま毎日の同じ時間に必ずあるようなクエストが続くようだと、次に控えてある「徒花強化版」も大和と同じくマンネリ化しそうなのが怖い所ですね

クエスト後に定期の如く海に消えていく大和の扱いも最近になってよく考えたら酷いもんだなと思ってしまうのが現状

 

日本軍の希望だった現実世界の大和を、忠実に再現するなら、もう少しほかの方法があると思ったり・・・、デカイ口叩くわりには大した意見もないので「どうだ」って言えないんですがね・・・、飽きてきている分何からしらこの辺に「えっ!?」と驚くような何かが知らず知らずのうちに追加されることを陰ながら祈っておきます

 

長々となりましたが久々の更新はこの辺で~

 

何はともあれ、WEB連動イベントも始まりました。今後の計画を立てながらまったりとアークスライフを楽しんで行きたいですね

また次回!ヽ(´ー`)ノ

AD