と、ちょいちょいフレンド様からご指摘を受けてました。もんぴーです( ̄- ̄)

しばらくの間(?)放置してましたが、もちろん改装する意思は有りましたので、昨日今日で寝ぼけ眼をぬぐいつつ頑張ってビフォーアフターしてきました

 

※その間ルームロックを掛けたままにしてました。ご来室しようとして来れなかった方は申し訳ありませんでした(居たかどうかわかりませんが

 

部屋の理想としては、やはり8人もの大所帯となった今、各々が「生活する空間」というのをリアリティあるモノにしたかったので

 

8人の居住区画としてリフォームしました

 

別にお茶を飲むほどでもありませんが( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

 

テーマ:居住施設「めぞん白庭

 

中央部屋多目的スペース

 

いつもとほぼ変わりないクラフトテックビルダー・メッセージボードの置いた開けたスペースとなっております。我がブログの専属グラビアの撮影ブースとしての使用も可能

不届き者の反省用の檻も完備!o(`ω´*)o

 

上記は部屋の解放後になぜか速攻で部屋に侵入し悪だくみを考えようとした(と思われる)アリッサ氏。反省じゃー('A`)

 

左側の部屋 「居住区画 ‐MIYABI‐」

 

和風をモチーフとした居住区画風リフォーム。白華紫苑翡翠那由多の4名が入居しました。紫苑君が明らかにハーレム状態ですが、フォトンの力でお互いの部屋は見えなくなっております。

 

白華の部屋

落ち着いた和風インテリアと和風観葉植物、赤基調の布団と雅な感じに、いつぞやフレンドさんが作ってくれたシンボルアートが目印です

割と物もなくスッキリに

 

紫苑の部屋

質素は言い換えるとシンプル。シンプルイズベストがモットー

ミカンでも食べに来てやってください

 

翡翠の部屋

和風ながらも可愛いデザインの家具、可愛い置物が好きなので、少ないながらもそういったアイテムを敷き詰めた感じに

かわ・・・・いい・・・?のか?

 

兄貴の紫苑が隣部屋なので不満に思っている模様(

 

那由多の部屋

一体和風とはなんだったのか、と言わざるを得ない甘ーい家具の揃った部屋。匂いまで甘ったるそう

スイーツは大歓迎だそうですので、何かプレゼントしてやってください(

 

右側の部屋 「居住区画 ‐FLOWER‐」

こっちは今風な洋室がメイン基調の居住区画。mon-pFionaJoshuaアスラの4名が入居。癖のあるやつばかりだな???何のことかよく分かりませんが褒め言葉として受け取っておきましょう

 

mon-pの部屋

割とスッキリとして、余計なインテリアのない殺風景な部屋。しかしマットには百戦錬磨のあのライバルが鎮座。部屋に入るときも入室料を要求されます。今なら半額にて(コラ

 

ちなみリアルの私の部屋も基本何もないです。

基本寝っころがってますが、クラフト依頼はちゃんと受けるのでご了承(

 

Fionaの部屋

こっちも同様に殺風景気味ですが、なんだか趣味のよく分からない不思議系と言ったところ。

 

変なもんが置いてありますが、特に害意は無いのでご了承ください(

 

Joshuaの部屋

もはやスポーツジムである。てかこれだと同じキャストの某友軍チームのアイツが目に浮かぶ・・・・

 

(´・ω・`)b・・・・? キンニクダ

注:寝床です

 

アスラの部屋

高級感あるベッドとシェルフ雰囲気漂わせてますが・・・実際はもうこの時点でコストが4しかなかったって言う

個人的にコストは200でも足らん気がします。ええ、ホントに(

 

ベランダ

シーナリパスは前と変わらず、清涼感溢れる青空の元、海岸エリア

 

露天風呂(?) 簡易シャワールーム、洗濯機等が置かれてます。

 

1個じゃ足りないというか、男女分けはどうするんだとか、その辺はフォトンの力がどうたらこうたら(

 

とりあえずリフォームは以上です。

 

今後はまだ改築したい点は山ほどあるのですが、なにぶんコストが足りない・・・!この辺の増築も今後のアップデートで増やしてもらえないものか・・・

 

切に願う私でした。

 

改築し部屋も解放しましたので、暇が有ったらまた「めぞん白庭」見に来てくださいな

ではまた次回!ヽ(´ー`)ノ

 

座るⅣの手を振るアクション。なんか「はいはい、わかりましたよっと、ハァ、めんどくせー・・・・」っていってるようにしか見えなくなってきた

AD

ふっとぶぜ・・・・_(:3」∠)_ もんぴーです・・・

大型アップデートが来るたびに折角貯めた貯金がふっとんで行くのは悲しいですね(

 

我慢強さでいうと、チーム内では底辺ではないでしょうか

 

まあ、使った結果をこのブログに残すという形で貢献(?)してるので良しとしましょう

 

さあ、アプデ記事だ。アイス食べながら( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

 

前回の「ウィナーズデザイン3 SideA」に次ぎ今度はSideB

 

よろしいコスチュームが今回も揃ってるみたいですね、さあ課金だ

 

給料日前ってきついよね・・・

フロートエミッションF・M

 

デザイナー「dera.fury」さん作。ラフなイメージですが、左右が非対称(アシンメトリー)にデザインされた特殊なフォルムな感じのコスチュームですね。アクセサリーも左右で非対称なモノを合わせるといいかも?

 

ゼフィラセンス

 

デザイナー「あいんつばい」さん作。貴族の武者っぽいイメージの戦闘衣装。これまたかっこ( ・∀・)イイ!!

 

フレンドのスイフトさんも満足げにしてますね。ややミラーが外れかけてますが。

カセンホオズキF・M

 

デザイナー「raigou」さん作。イメージ的には「オウカテンコウ」と「曙光彩衣」を合わせたような和風衣装。ハルコタンに行くときにどうぞ?

 

メトリィ・アシン

 

デザイナー「歩鈴」さん作。西洋風お嬢様衣装。レイヤリングが主流な最近でも、こういう全部セットになった通常コスチュームもアクセサリーと合わせ易いのがいいですね

 

ちなみに下着はスパッツですよ。なんで確かめてるんですか?シバ○ラさん

 

???「(´・ω`・)エッ?」

クールフリッシュ[Ba]

 

デザインコンテストとは別枠の追加レイヤリング衣装。アイスのクー○ッシュじゃないですよ

 

コスチュームのイメージは「AISをメンテナンスする格納庫の作業員」って感じ?スパナとか持たせたいですね(適当)

 

ちなみにレイヤリングですので、下着によってはブラが丸見えになってしまいますので選択には注意。困ったらスマイン

 

ヒロ 「 お ま た せ 」

俺 の 出 番

一 点 攻 勢 

悪人タイツ

 

デザイナー「monica」さん作。どっかの探偵アニメで出てくる殺人事件の犯人まんまの黒ずくめ風タイツですね。こういう発想を持ってくるあたりがデザインコンテストの醍醐味なんでしょうかね・・・w

まあ、こういうことをする人が着てるってことですわ

 

はよこいつどうにかせんと・・・('A`)

 

とりあえずヒロは110番しておいて、武器迷彩やアクセサリーも見ますか

 

???「(´・ω`・)エッ?」

*ベノムリアクター(ナックル・Tマシンガン迷彩)

 

デザイナー「うな」さん作。十字架を模したトンファーっぽい機械武器迷彩

 

カッコいいから欲しかったけど思った以上に高かったため、SSをフレンドのキャラ「INIS」ちゃんに代行(

 

可愛く撮ってやるから許してくr

 

*幻想月(ジェットブーツ迷彩)

 

デザイナー「pi-san」さん作。クレセントムーンの模様の部分に似てるな(

 

という冗談は置いておいて、名前の通り「月」をイメージしフォルムが特徴のブーツ迷彩

 

蹴ったら痛そうだな;

*アクアプラネット(ロッド・ダブルセイバー・パルチザン・ウォンド迷彩)

 

デザイナー「Luyphilt Technology Center」さん作。水をイメージした長杖風迷彩と思ったら、なんか色々な武器に使えるみたい。収納時は折り畳み式でコンパクトっていう高性能っぷりを発揮してますね・・・

 

ラヴェンマント

 

デザイナー「もんろーる」さん作。もん・・・!?良い名前だ(コラ

 

ワイルドマントを更にダークな感じに仕上げたマフラー風マントアクセサリー

 

メタルクォーツウィングA ※Bも有り

 

同じくデザイナー「Luyphilt Technology Center」さん作

 

クォーツドラゴンの羽風のパーツ系アクセサリー。「メタルクォーツドラゴン」ってのも今後出てきそうな・・・?いや無いか(

 

思ったよりメカメカしく、キャストに結構合いますね

 

*フォトンポニーテール 水

 

デザイナー「Hound」さん作

 

ん?Hound?どっかで聞いたような・・・・なんか自分のことをトム・クルー・・・うっ、頭が・・・(´Д⊂ヽ

 

とりあえず、誰かは今後の検討事項として、ポニーテールエクステとして使えますが、根っこの部分にメカ部分がありますので、頭に埋める感じに隠すといい感じに見えます。

 

Houndさん、ワイヤー迷彩はまだですか・・・!

 

とりあえず、お気に入りのアクセ集もそこそこにいつものギャラリーコーナー( ゚Д゚ノノ"☆

 

 

画面がピンクい・・・チカチカする(つд⊂)

110番通報された模様、改心の兆しは無し(ぁ

 

現代武器に魅せられイメチェンしたもぴー

 

なんかもぴーがマグの所為で腹話術師みたいに・・・

 

4人で。ラファールがキラキラしてる

なゆ・ユミ2ショットパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

( ^ω^)・・・? やっぱり雪食べるKEENHAWKさんとこのハッカさん

 

設定6になってからはSS撮るだけでも楽しいですねヽ( ´ー)ノ

 

さて、アプデのメインはここからだ、お茶入れなおします( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

 

 

緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」

とうとう来ましたね。幻創種として「幻創戦艦・大和」の撃破を目的とした緊急クエストが配信

 

ぶっ飛びに行きましょうか、超現実へ!Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

戦闘の形式は以下の通り

 

大和艦上への侵攻パート

幻創戦艦・大和までの道のりで出てくる幻創種を撃退し進んで行くパート

 

大和艦上での白兵戦パート

大和艦上に乗り込み、艦上の兵装を破壊するパート

 

インターバルを挟んでからの

 

AISでの大和本体迎撃の空中戦パート

みんな大好きA・I・Sに乗り、大和本体に攻撃を仕掛けるパートの3構成に分けられますかね

クエスト自体はぶっちゃけそんなに難しいわけではなく、生放送では失敗し全AISが爆散して行った展開も、実装されたこれに関しては失敗にならない様で、大抵の場合は受注制限の2回を余裕をもって受けれるクエストだと思います。

 

ただ、単純な感想として「楽しい」と言えるクエストですね~

 

侵攻パートとAIS空中戦パートという一連の流れが緊急クエストっぽさを出していていい感じだと思いました。

 

欲を言えばもうちょっと大和さん強くても良かったんじゃないかなと・・・;

ドロップはかなり緩い部類に有るんじゃないかと、1戦で誰かしらに虹が出るのもしばしば。徒花や終焉とは比べ物にならないようなドロップ率であるのは確か・・・?!

 

私も初戦でアサルトライフルをGET!( `_ゝ´)フォォー

 

ということはつまり・・・?「D-A・I・S-バルカン(氷属性)」か「ワルキューレA30(風属性)」のどちらか・・・

 

どっちだ・・・・どっちだ・・・どっちだ・・・どっちだどっちだどっちだ、どっちd

 

こっちいいいいいいいい!!!?(; ・`д・´)

A・I・S-バルカンを信じ氷属性鑑定しながら

 

 _(:3」∠)_・・・・

 

どっかのパチスロ動画でプロスロッターが「にぶいち(50%)を通せんモンは何をやってもダメや」という格言を聞いたことが有ります。私のことですね

 

コレクトファイルも迷った結果「D-A・I・Sバルカン」を選択し、「ワルキューレA30」は枠が足らず選択できていなかったので、属性強化の面を考慮し賭けた結果が裏目に・・・;

 

まあ、いいんだYo! 餌が有るから属性変化で変えればいい、こっちもイケメンだし強化だ!

「にぶいち」が通らんのは分かるが、そらないわねーちゃん_(:3」∠)_

 

あんまりキューブ無い状況でそういうの勘弁したってや・・・(´Д⊂ヽ

そういえば、前回の記事で新生武器の強化について旧式武器との比較についてチョロっと書きましたが、指摘を受けた点が有りまして、その辺については少し修正します

 

強化においては能力「エンペ・エンプレイス」を連打してやるのが最適というような感じで紹介しましたが、実質的には単純なメセタだけを見たコスト面では安く仕上がるのですが、実質的にラムダグラインダーの消費は50個以上使ってしまうため、その辺を考慮すると最適とは到底言えませんね

 

現状多キャラの成長が見込められず、ラムダグラインダーを供給する方法が限られ、在庫が乏しい方は 「★12新生武器の強化値+30」のものを素材にすると、一気に強化ポイントがたまるので、結果としてラムダグラインダーを抑えることができます(実質消費は数個レベル)

 

ただ、その点に対して全てがメリットというわけではなく、やはりその素材自体を作るのが手間ですので、時間を惜しむ方でラムダグラインダーに余裕がある方は前回の記事通り「エンペ武器」連打の方が楽で安上がりとなるかもしれません。倉庫状況・資金状況と相談し作成しましょう

そんなこんな言いながら完成。 ああ、メセタがまた・・・(

 

今回の新能力「ヤマト・ファクター」は打撃10射撃20法撃10HP20PPとまあ色々地味に強化できる新オプション

 

2つから合成可能で確率は30%、3つで50

トウオウソール」が合成能力一覧に含まれていると20%の合成ボーナス(最高値70%)

他の能力と干渉せず、ソールやスティグマ等の特殊OPとも共存が可能

 

能力の差異を見るに今後も「○○・ファクター」という名前で色々登場しそうですね。能力付けが捗ります!(上の写真じゃ能力あっさり落とされてますけど

 

とりあえず装備

かっけええええEEEEEE( `_ゝ´)

射撃音はヤスミノコフ系統と一緒の実弾系

やっぱ現実にあるような武器が出てくると使いたくなりますよね(

 

多分モデルになった可能性のあるのがコレ。「H&K XM08」という軍用小銃。クリソツやんけ(;´Д`)

 

ちなみに今回実装されたワルキューレA30にはミニグレネード弾も予備兵装として付いてますが、使いたい人は「グレネードシェル」でも撃って実感してください(適当

 

結局、普通に同じ銃口から出るんだろうな・・・;

 

ミリタリー系武器共通の潜在能力「殺心必撃」は弱点に%、クリティカルで更に10%ダメージアップという癖のあるモノ。Ra用武器なので弱点を狙うのが前提な意味では相性は良いかもしれませんが、クリティカルに関しては、レンジャーだと専用スキルが無くサブクラスのハンターもしくはガンナーのクリティカル系統スキルを撮って補うと言った形が無難。

 

総合的に見えればダメージ期待値はあまり高く見込めそうに無いようにも見えますが、基本的にマルチの環境や、リングスキルの補填(クリティカル射撃リングetc)によりクリティカル性能の期待値は上がったりしますので、その辺も考慮するといい強武器になり得ますね

 

とりあえず見た目が良い。これが鉄板( ゚д゚)ウム

紹介し忘れてましたが、今回のアップデートでコレクトファイルに「鋼鉄の威信コレクション」がラインナップに追加しました。期限は6/22と非常に短い期間での配信となるので、欲しい武器が有るなら優先的に選択し、「解き放たれし鋼鉄の威信」をクリアしていきましょう

 

私もとりあえずは、無心(?)に大和を撃破しピンポイントに欲しい★13武器を祈る日々が続きそうです(こういうこと言ってる時は大抵出ない

 

さて、とりあえず今回はこの辺で~

また次回!ヽ(´ー`)ノ

 

AD

皆さんゴールデンウィークは楽しめましたか?(嫉妬

 

もんぴーです( ̄- ̄)

ようやく明日を終えたら、日月と2連休を頂けますよ。ワーイ(死んだ目

 

5月の頭にウチの妹が帰省してたのですが、こいつめまだ若いのに2日と6日の平日枠に有給かまして10連休とか・・・羨ましすぎる( ^ω^)

 

仕事の方に慣れてしまってるとはいえ、祝日が無いのはやっぱ寂しいもんですよね・・・

 

ウチはこのゴールデンウィークこそが稼ぎ時ともいえる業務に従事しているので、今がうれしい悲鳴ともいえるのが悲しい所。

 

とりあえずは乗り切ったということで、久々に更新と行きますか( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

 

さて、いつもなら昨今のアップデート記事というところですが、間延びしてしまい時期を逃してしまったので、適当に内容を拾いながら日記らしく身辺のことでもつらつらしますか・・・まあよく巷で言われる「チラシの裏」とも言いますが、だからこそのブログなんだし良いですよね(

とりあえずいつもの季節緊急がまたやってきましたね。「雨風とともに2016」

 

まだ5月なので梅雨じゃないですが、私は雨が基本的に嫌いなので来て欲しくない季節の一つです。仕事上でも天敵ですしね(

今まで何度もリニューアルされてるクエストですが、今までは現れた瞬間に周りから「フルボッコ」にされ、泣いて帰っていくひげなまz・・・アンブラ様は殴っても怒ることは無く、叩かれることでレアブーストを頂戴できるご利益の有る神様に変貌しましたね。

 

気のせいでしょうか。物凄いゲス顔に見えるんですがこれは・・・

コレクトファイルも今回追加が有るということでタガミカヅチをモチーフにした「タガミコウガ」シリーズが登場しましたね。

 

基本的に「雨風と共に2016」のクエスト中に出現するエネミーの撃破でゲージを貯めたりドロップさせることができますが、これがまた限定的で・・・

 

通常に選べるクエスト「フリーフィールドやアドバンスクエスト」ではドロップ条件に入らず、貯めることができないので、正直運要素がかなり関わってくるのがネック

 

出ないときは4,5回受注したにも関わらず狙ったエネミーが出ないとかもザラ・・・レオマさんいつになったらでてくんねん(

 

はい、ハマってるのが私です

と、いっても最後の確定Eトラであるファングバンサー夫婦(レア種も含む)を倒すことでドロップする可能性もあるとのことなので、そこでもワンチャ・・・ッと思ったら来たぁあああああああ( `_ゝ´)フォォー タガミシューズ! 当然雷鑑定( ー`дー´)キリッ

 

( ^ω^)・・・

 

絶対これやる人沢山いるな

 

コレクトファイルには罠が有ったりします。自分が欲しい武器種・武器の属性等はチェックしておきましょう。

 

とはいってもコレはどうしようもない例ですけどね!どっちかワカラン!

 

★13 ジェットブーツ ハイパーサンライト

 

ネタ系のインラインスケートに見えますが、Te装備可能で潜在は風テクニック大幅強化の「北風の暴威」を搭載しているのでかなり優秀。TeBo待ったなし(

さて、本命の雷閃タガミコウガ(刀)の方はGW中のブーストイベントということで+5%期間を利用して強化。初めて新生武器を強化してみましたが

 

実際に強化してみての感想は

 

旧式と違って強化に失敗が無く、保護材の使用もない為コストがかなり抑えられる

★13武器に必須レベルの「強化スキップ」が使用できないが、強化補助用の特殊能力「エンペ・エンプレイス」付きの武器使用でそれなりに使用するラムダグラインダーを抑えられる

何よりストレスがたまらない目の前のおっさんによる暴挙が無い

 

ラムダグラインダーは+30までで50~60個と言ったところ、この辺はエンペ付きの武器や素材の善し悪しで変化してきますが、旧式武器だと強化スキップ(→7)4個使用したところで全部成功したとしてもラムグラ48個。コスト面に関しては圧倒的ですね

 

デメリットはやはり必要な強化素材(武器)が大量に必要となるところ

エンペ・エンプレイス」を有した武器を落とすのは、もふもふ大王()のエンペラッピーのみ

 

現状は「雨風とともに2016」で高確率でEトラの発生が期待できるのでそこが稼ぎポイントですかね

 

強化が終わったら次は能力追加

 

さて、白米を用意・・・( `_ゝ´)

って、あら

あれれ?ヾ(・д・` )

モニカちゃん変なものでも食べたんですか???

 

+5%はデカいということでしょうか・・・素材作成・穴あけで失敗0という快挙。物凄い優秀っぷりを見せるこの娘

 

普段からソレでいてくれ(;´∀`)

完成(∩´∀`)∩ 紫苑君にようやく★13武器が・・・

 

???「まだもらってないヤツもイルンダ・・・」

といっても見ての通り属性20だとラファ・・・ポンコツなので、早めに2本目以降が欲しい所

 

また強化値+30以降は「同じ名称の武器」を強化素材として取り入れることで「オーバーリミッツ」が発生し、強化値上限が「+1」されるので属性60時には「+32」まで上げることができます。「+35」がオーバーリミッツ上限値ですが、正直大きな差が出ないので妥協する人も出そうですね・・・

 

とりあえずはやくコレクトファイルのターゲットである「レオ○ワールド」出て来てください。 あれ、名前違う?こんなじゃなかったっけ(すっとぼけ

もちろん旧式の武器もまだまだ現役。というかモノによっては主戦力です。

 

同じくブースト期間を利用して強化へ

 

何より今回のモニカは超優秀キラキラ。全てを彼女に任せておけば簡単に完成品が・・・( ´ー`)

きっさまはもうクビじゃああああああ!?( ゚Д゚)∂゛

 

優秀?気のせいでしたね ちなみに5スロへの穴あけでキューブが100近く飛びました。ほらおかずとご飯用意したぞ・・・食えよ・・・

強化でもかなりのキューブを飛ばし、最終合成へ

 

やっぱこういう面を見てみると新生武器の強化が楽だって思ってしまうよね・・・(

完成( ゚д゚) ナックルの★13も作成したのは初ですね

痛そう(

 

てか、イデアル系のようにフォトン刃の色を変えれる機能が折角あるんですし、オービット含めフォトンを含む武器の色変更できるシリーズを増やしてくださいよ運営さん!(;´Д`)

 

さて、メシが美味くなりそうな記事がとりあえず置いておいて ヾ(・д・` )

 

残りは何を書こうかなと。ネタが無いというわけではないですが、とりあえず少し思ったのが長年やってきたこのPSO2.エピソードも4となり、色々な進化を遂げてきましたね

 

ただし、昔と違って今は を考えると必ずしも進化した部分とは捉えられない点は多々あると思います。その辺は完全新規のプレイヤー、始めてから少し経ったライトユーザー、初期の頃からやってるベテランプレイヤー、様々なプレイヤーの意見により異なりますが、とりあえず私の観点での現状のコンテンツに思うことを少し考察しようかなと思います。

 

おっと、お茶が冷めましたね、追加で( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

 

①現行武器の強化素材の供給

 

 武器を強化するのに最も必要かつ大量に使用するアイテム

 

それが「グラインダー」です

 

今でこそ捨て値(1050)でショップに投げ込まれ、拾うのも面倒になってくるようなアイテムですが、EP2の初期、強力な武器が次々と追加されていた時代には1個 10kメセタ近くする時期も有りましたね

 

そんなグラインダーも昨今追加されたレアリティ★13の武器を強化するのに関しては「ラムダグラインダー」を使用するようになりました。

 

しかし入手方法が大きく異なり、前者は「取引可能」なのに対し、後者のラムダグラインダーに関してはオーダー(ジグ)による「交換」がほぼ限定で、ドロップに関してもほんのごく一部エネミーやクリア報酬で数個程度のドロップの為、真面目に強化していくと結構すぐに足りなくなり、強化途中分しかラムダグラインダーを確保することができないとかもザラです。

 

人によっては強化したいがラムダグラインダーが足りないから倉庫に投げてるという人も少なくないと思います。その割にはグラインダーはあまりあるほど倉庫に有るという(

 

個人的には★13以降が主力となる今、もうそろそろ入手方法の幅を広げてみればいいのではないかなと・・・

 

もちろん取引可能とまで言う気はないですが、一部だけでなく全ての中ボス・レイドボスエネミークラスの赤箱にはドロップ判定を付けてみてもいい気がしますし、ラムダグラインダーを貰えるクライアントオーダーを増やしてもいい気はしますし、その辺の調整も今後早いうちにどうにかならないかなと思っている部分ではありますね

 

②レアリティの概念

武器のレアリティは★の数によって決まります

 

基本的なレアの概念は名前の通り「希少性」から成り立つものであり、どのゲームにおいても★が多いほど入手難度が高いという概念の元扱われるのが大概です

 

エピソード1の難易度VH(ベリーハード)が最高難度でレイドボス討伐クエスト「ダークファルスエルダー戦」実装時、アップデート情報とはまったく知らされずに、当時の最高レア★11を凌ぐ★12 サイコウォンドが実装されていたという話が出たのは懐かしい話ですね。

 

ドロップレコードは全サーバーで1週間の合計でもたったの1本(だったかな)という有りえないドロップ率で当時の憧れと羨望の品物でした。

 

「いつかは自分にもドロップしてほしいな」そう思ってた人も多いでしょう。

 

現状のレアリティの状況はどうでしょう

★12のサイコウォンドより上のレアリティ★13の武器が主流となっている昨今

 

昔では考えられませんが、クエストで入手できる「輝石」をたくさん集めることでいつかは必ず手に入る武器や

対象のターゲットエネミーを規定数討伐することで必ず素材がドロップしコンプリートすることで手に入る「コレクトファイルシステム」がメインとなっています

 

もちろんこのようなシステムに関しては私は「アリ」で良いと思っています。中々欲しい武器をいつまで経ってもピンポイントに当てれないというのはストレスに繋がりますし、新規や既存プレイヤーで時間を撮れない人向けの救済システムとしては悪くないのではないかと思いますが・・・

 

結局のところ「そのシステムをやってれば誰でも手に入る」という概念が非常に強く、本当にドロッフで゚しか手に入らないという武器が極僅かなんですよねぇ・・・

 

こういったシステムで手に入る武器も実装は必要かと思いますが、それとは別枠で「希少性」を重視したドロップ限定の武器もある程度増やしてほしいなと思ったりします

 

多分、現状の武器で「本当にうらやましい武器」って無いんじゃないかな?(

 

③既存のコンテンツの行方

昔と比べてもクエストの種類や新しい武器強化システム、クラス追加、スキル・PA追加などのコンテンツは今もまだアップデートの中で改良していってますね

 

ソロでも楽しめるコンテンツ(エクストリームクエスト)や武器強化のやり込み要素(PAカスタマイズ・テクニックカスタマイズ)等が追加されたときは、それこそその場に置いては盛り上がりを見せていたような気がします

 

しかし、結局のところブームというのが過ぎ去ると忘れられていくのが定石。とにかく次のコンテンツ、終わったらすぐ次のコンテンツという風に、新しいものを追加しすぎなような気もするんですよね・・・

 

昨今の例で言うと新クラス「サモナー」の主力となる相棒の「ペット」

 

ただでさえ、1匹の育成に手間のかかるペットに2匹の爆弾が追加されたかと思ったら、今度はまたプードルみたいなやつが

それぞれ性能は当然違うんでしょうけど、1匹の育成がままならないまま、次のものを出してしまい、尚且つそのペットの性能が格段にアップしたものが今後実装してしまったら、同様に捨てられてしまうのではないでしょうか?個人的にそのあたりが心配だったりします。

 

ペットに限ったことではないですが、新しいクエスト、新しいシステムを増やす前に、既存のコンテンツの改良を重視した調整が行われることを陰ながら祈る私です(

 

ワンダが凄い火炎放射や トリムが大きなかみなり落としたっていいじゃない・・・そんなインパクト溢れる必殺技とかを条件付きで発動させれるような必殺トリガーがあっても面白いかもしれない(

 

さて、後半長々と書きましたが、別に現状のシステムに不満ばかりが有るわけではなく、昔はこうだったし、今後もこうなるといいなぁという願望がつらつらと書かれているだけなので、この辺について同意を求めているわけでもありませんので、自分の思い描いたPSO2になる様、皆さんも願ってみてください。

 

一番は自分が納得して楽しめること。それに尽きますb

 

とりあえずゴールデンウィーク明け、1発目の更新はもんぴーの愚痴・・・ではなく近況の考察(?)でした!(丸投げ

 

また次回!ヽ(´ー`)ノ

生放送のキーワードプレゼント忘れずに( ´ー`)

 

ネコポーズかわええ、ウチに住んでるヤツは懐かんけど(

 

(おまけ)

普段通りにたまり場で緊急集めてたら「キャス男」集会が始まっていた件

 

コ、コジマはまずい(

 

※5/7 8人の持ち物置き場更新しました

AD