つれづれ日記☆ジャカルタ駐在中

2004年から始まった駐在生活も3カ国目になりました。


テーマ:

先日、お友達に誘われて、以前から興味があった

 

Jamu(ジャムウ)のワークショップに参加してきました。

 

Jamuとは、インドネシアのジャワ島の民間薬のこと。

 

ローカルの道端などで、よく色々な色の怪しい飲み物が

 

入った瓶を何本も籠に入れて歩いているJamuおばさんや

 

スーパーでも売っているのを見たことはあるけど

 

もちろん買ったことはなく...あせる

 

  

ワークショップをアレンジしてくれた友人宅に到着すると

 

すでにセッティングされていました。

 

どんなものかと不安でしたが、かなり気分が上がりましたにやり

 

小物の一つ一つ、欲しくなってきます・・・。

 

ちょっとしたお料理教室気分で、作業も楽しかった音譜

 

 

今回は、スリミングに効くもの、消化機能に良いもの

 

抗酸化作用のあるもの、などのJamuの作り方を

 

教えてもらいました。

 

日本でも手に入りやすい基本の食材は、生姜、ターメリック

 

レモングラスかな?

 

ジャカルタでは普通にスーパーやパサール(市場)で売っている

 

食材ばかりだけど、日本では見たこともないのがあるので

 

これを覚えて日本でも作ってみる、というのは

 

ちょっと無理かもしれないけど

 

できる範囲で生活に取り入れられそうです。

 

 

このワークショップの前に、こんなことが。

 

朝、学校で腹痛に悩まされていたママ。

 

インドネシアンママから、熱湯に潰したニンニクと塩を入れた

 

飲み物をもらって飲んだら、本当に腹痛が治った、ということが

 

あって、薬に頼らず自然の素材で治ることもあるんだ、と

 

その効用に驚いたのが、Jamuに興味を持ったきっかけでした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インドネシアのジャカルタは

 

人口の8割以上がイスラム教徒(ムスリム)です

 

ここに住むようになってまず最初に気づくのが

 

1日5回の礼拝(サラート)

 

時間は、日の出前、昼過ぎ、日没前、日没後、寝る前、の5回

 

今の時期だと、4時過ぎから、アザーン(礼拝への呼びかけ)が

始まるのですが

 

最近近くのモスクのスピーカーがうちの方に向いたのか

正直、メチャクチャうるさい...

 

うるさい!などと言ったら『神への冒涜』となりそうなので

もちろん我慢ですが、最近の寝不足の一因はホントこれ

 

そのアザーン、素敵な音楽だったらいいんだけど

音痴なおじさんや素っ頓狂な子供の歌声だったり

ここまでくると、もう「公害」的な

酷いものだったりするんです... あせる

 

 毎日5回も流すんだから、録音テープでいいのでは?と

 思ったら、どうやらアザーンを唱える人には

 徳が与えられるのだとか

 

ここに引っ越す前は、高層マンションの30階以上に

住んでいたのと、モスクがそこまで近所じゃなかったのか

遠くから聞こえてくると

「ああ、私って異国に住んでいるんだな〜」

なんて異国情緒を楽しんでいました

 

が、今住んでいる家はかなりのローカルなエリアに接した

小さいコンパウンド

 

モスクやムショラ(簡易礼拝室)が家の前の通りにあるので

大音量がダイレクトにくるわけです...

 

家を見に来た時は、スピーカーが逆に向いていたのか

そこまでウルサく聞こえなかったんですよねあせる

  一緒に見に来ていたエージェントの人も

 「ここは大丈夫そうですね!」と太鼓判を押していた...

  

祝日や年末年始はさらにパワーアップして

早朝から午前中いっぱい、夕方から夜中まで

アザーン、コーラン、花火、爆竹...

日本では信じられないくらいの『大騒音』です笑い泣き

 

もう5〜6年ジャカルタに住んでいて

ちょっとした連休でも必ず旅行に行くお友達がいて

行き先は、ジャカルタ郊外のボゴールやプンチャックだったり

バリ島だったりシンガポールだったり

マメによく旅行に行くよね、と言ったら

 

アザーンに悩まされない場所に行きたくって

ただそれだけの理由よ  と... 

 

みんな、苦労しているようです... えーん

 

インドネシア語に、「近所迷惑」という意味に当たる

言葉があるのか??と真剣に考えることもあせる

家に来てもらっているインドネシア語の先生に

尋ねてみたい気もするのだけど、なんとなく気が引けて

未だ聞けず....

 

知っている方、どなたか教えてください...

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんだか、とっても久しぶりにアメブロにログインしました。

 

最後の記事から2年以上・・・!

(その最後の記事も、1年ぶりに書いていたけど...ガーン

 

はい、もはや忘備録とは言えませんね・・・

 

 

最後の記事から、色々な事がありました。

 

一番大きな変化、それは・・・

 

今、もうホーチミンにはいないこと。

 

2016年6月に、インドネシアはジャカルタに引っ越し

 

そして、ジャカルタ在住歴も2年目となりましたあせる

 

 

たかが2年、されど2年。

 

あっという間だったような、長かったような・・・

 

 

題名、変えないといけないけど、それは次回から。

 

次回から、『ホーチミン』の部分を

 

『ジャカルタ』に変更して、新たに再スタートしたいです!

 

あ、でも、ここジャカルタでは、地味なエリアに住んでいまして

 

そして、あり得ないくらい酷い渋滞のため

 

なかなか遠出できません。 チーン・・・

 

なので、お店もレストランも同じとこばっかり行ってて

 

正直、全然ブログネタ、ないです・・・笑い泣き

 

 

でもでも、この夏、新しいPC買ってサクサク書けるし

(↑実はこれがブログ再スタートのホントのきっかけあせる

 

待ち時間いっぱいあるし、つらつらと書き綴っていければ、と

 

思っているので、またよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
1年ぶりの投稿になりましたあせる

去年の3月から1年間、ある役をさせていただいていたのですが
忙しく時間もなく、精神的な余裕もなく
記事をアップするにしても、どうしてもその役に関連した
話題になってしまいそうだったので
ブログをお休みしていました。

はい、忘備録としての意味が全くないですね…(^^;;


近況ですが、役も無事に引き継ぎ終えた3月末
同じホーチミン市内ですが、引越ししました。

これからまた、ぼちぼち書いていきます(*^^*)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちょっと前になりますが、新しくできた雑貨屋さんの

パーティーに行ってきました。

住所のヘムを入っていくと突き当り・・・

右に入るとなにやらお店が・・・

このお店を入ってさらに左奥にあります^^;


オーナーさんによると、カンボジアやタイなど

アジア各国からの籠バックや食器、小物、雑貨を

集めて販売されているそうで

いずれは日本にも進出したいとおっしゃってました。

なかなか親日の方のようです。


この日はワインやフィンガーフードなども

ふるまっていただき、どれも美味しかった♪

昼間からワイン2杯も飲んじゃった;;


人気の食器も置いてあって

なかなか素敵な雑貨屋さん。お勧めです♪



■ SADEC DISTRICT ■

       3A Ton Duc Thang , Q1





参加してます ↓


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月30日から5月10日まで

ホーチミンで、フットサルのアジアカップが行われています。

日本代表ももちろん参加されていて

我が家では、夫と息子が試合を見に行ったりしています。

先週日曜日には、日本人学校で、代表選手による特別教室が

行われ、息子と娘も参加してきました。


    日本代表の選手の方々


一緒にウォーミングアップをしたり、ミニゲームをしたり

高学年の子は外で選手たちとちょっとした試合も行いました。



選手の方たち、とてもフレンドリーで優しく

最初は緊張気味だった子供たちもすぐに笑顔になって

始終和やかな雰囲気で、とても楽しかったです。


ボールを蹴った時の威力の違いやドリブルの正確さなど

子供たちの目が釘付けになる場面もたくさんあって

有意義な特別教室でした。

素敵な機会を作っていただけて、ありがとうございました♪


あとまだ3試合残っています。

ウズベキスタンには惜しくも敗れてしまったけど

残りの試合、是非とも勝ってほしいです!

ガンバレ、日本!!




参加してます ↓


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この5連休、日帰り旅行以外は

ずっとホーチミンにいた我が家でしたが

思いのほか毎日忙しく、子供たちも飽きることなく過ごせました。

金曜日の夜は、同じ「ホーチミンに居残り組」の友達家族と家飲み。



小さい子がいても、家でポットラックパーティーにすれば

子供同士は遊べるし、騒いでも周囲に気を使うこともないし

大人も気兼ねなく飲めるし、遅くまでワイワイできるので楽です。

結局、日付が変わる直前まで飲んでました。

お酒は各自家から持参です(笑)

次の日の補習校の送迎がシンドかった…


たまに、同じレジデンスの飲んべいが集まって

夜中まで飲み明かすこともあるのですが、この場合

夕飯の時間から集まって、子供が眠くなったら一度家に戻って

子供たちを寝かしつけ、再度集まって、2次会突入!

子供のリズムに合わせられるし

夜遅くに家までタクシーに乗る心配がないのが良いです。

唯一問題なのは、料理が苦手なので

ポットラックで持っていくものに悩むことかな…(汗)

お料理上手な方多くて、私はいつも簡単なもので免除してもらって

助かってますが…なんだか申し訳ないです><!

料理好きな人、センスがある人って羨ましい~。

海外にいると持ち寄りパーティー多いので

もっと修行しないといけないんですけどね^^;;




参加してます ↓



にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、連休初日だった昨日、日帰り旅行の行先は

メコン川クルーズでした!

大人4人、子供6人と人数が多かったので

今回はプライベートツアー。

集合場所に来たのは20人以上乗れる大きなバス。

10人にこれはちょっと大きすぎじゃない??と思ったけど

これは後になって助かりました^^;;

とういうのも、なにせ連休初日の昨日。ベトナム人も一斉に旅行や

帰省で動くので、メコン川へ向かう1号線はすごい渋滞。

新しく高速ができたから、1時間ほど時間が短縮されたらしいけど

それも普通の日の話。

普段なら2時間もあれば着くところ、3時間以上もかかりました・・・orz。

車は動かないし暑いしで冷房はほとんど効かなくなってくるし

子供たちの我慢も限界に近づいてくるし・・・

自分たちだけでゆったりと座っていられたので

子供たちが騒いでも、シートを3席ほど使って寝転がっても

他のお客さんに気兼ねすることなく、ゆったりできたのは助かりました。


ツアーの内容は、まず船でメコン川をクルーズ。


途中大きな中洲の島で降りて、ハチミツ工場、ココナッツ工場見学。

手漕ぎボートに乗り、ノンラーを被って20分ほど揺られ


初めに乗った船でメコン川を戻り、ランチ。

レストランでは、ミトー名物の象耳魚の姿揚げや

真ん丸に膨らんだお餅を揚げたもの(名前忘れました;;)



他にも、揚げ春巻きやエビ、チャーハン、お鍋など盛り沢山。

我が家の子供たち、普段だったらほとんどベトナム料理には

手を付けないのだけど、友達みんなと一緒だったからか

思っていた以上に「美味しい」と言って食べて満足した様子^^。


心配していたお天気も、降りそうで降らなかったし

曇っていたから暑すぎることもなく、快適でした。


渋滞で3時間以上かかった行きとはうって変わって

帰りはスイスイ~で、なんと1時間ちょっとで帰ってこれました;;

この連休初日に国内を車で移動するのは要注意です・・・(苦笑)


正直、川なんて水も汚いし、ベトナム国内どこ行っても同じだし

と、今まで行く気もなかったメコン川クルーズでしたが(汗)

思っていたよりも楽しかったです!

日帰りで気軽に行けるし、途中で立ち寄る休憩所もレストランも

キレイだし、トイレも問題ありませんでした。

バンコクの水上マーケットツアーとちょっと似た感じではあるけど

これはこれで面白いです。 お勧め♪



参加してます ↓


にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


愛用のパソコンの調子が悪いです;

もう、5年も使っているし、限界なのでしょうか(涙)

なぜかインターネットに全くつながりません。

他のパソコンやiPadではサクサクできているので

部屋のWifiの問題じゃないんですよねー。

写真がアップできないし・・・で

ネタはあるのに、なかなかブログも更新できません;;


写真なしですが、先週の金曜日はアオザイ会の総会でした。

今回、場所は New World Hotel。

総会というとなんだか怖い雰囲気?ですが

要は、新役員の紹介、前年度の会計報告

今年度の予算案などの発表がある、1年に一度の会です。

今回は、宅配&食材ジパングさんの小谷さんによる講演もあり

なかなか興味深いお話も聞けました^^。


さて、明日からベトナムは連休です。

明日4月30日は「解放記念日」、そして5月1日は「メイデー」。

2,3日もお休みの所も多いので、今年は5連休となり

ベトナムでは貴重なお休みとあって、今日は道行くベトナム人も

なんとなくワクワク、ソワソワした感じでした^^。

バンコク、シンガポール、マレーシアなどに旅行に行く駐在家庭が

多い中、我が家はどこにも行く予定なし・・・。
(夫は1~3日とバンコク出張)

暇だーとこぼしていたら、明日、日帰り旅行に誘っていただいたので

家族で行くことになりました!


初めて行くところなので、ドキドキ半分不安半分;


またご報告します~。



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月、3月と送別会が続きました。


お店は色々でしたが、この2~3か月の間に3回も


送別会が行われたレストランが!



  ■ An Vien ■


178A Hai Ba Trung, Q1


   08-3824-3877



ここ、花鍋で有名なお店です。



お店の内装も素敵です。 ちょっと暗いのと蚊が多いのがね…;;





かぼちゃの花やティンリーなど…



ちょっと辛めのスープに、ロブスター、花の順にお鍋に入れて


ぐつぐつ煮えたところをいただきます。


いいお出汁が出てて、3回目に行った時も飽きませんでした^^;。



ここのワインもなかなかお薦めです♪



住所はハイバーチュンですが、VG food を超えてすぐ右にあるヘムを


入ったところにあって、ちょっとだけ隠れ家っぽい??


個室もあって、送別会はほとんどそこでしました。


他のお料理も美味しいですよ~。







参加してます ↓



にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。