自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:
 
 
遂に読み終えましたよっ!
 
 
{43B69DE6-A031-4135-9F49-8512366907FA}
 
いや〜、それほど、読書好きってわけでもないんですが、
 
 
ほらね、読書って、没頭して読み込むでしょ?
 
忙しい自分には、その没頭する時間を作れないわけよ。(言い訳だけどさ)
 
 
ものすごく読書が好きならば、その没頭する時間を作りたいって思うけど、
 
そうしたいわけでもないから、読書って、自分のプライオリティーの中では、とてつもなく低いわけね。
 
 
昔から、読書とか、映画鑑賞とか、こもって楽しむ娯楽を得意としていなかったのよ。
 
おかげでさ、今でも、ものすごく視力がよくて・・・。
 
 
だから、ダンスとかハマったし、音楽鑑賞も苦手だけれど、プレイヤーとしてはバンド活動は、張り切って出来たわけで、
 
image
 
 
そんな、こりんごちゃんが、読書をしたには理由があって・・・
 
 
先日、NYこりんごラジオで、華麗なるキャリアチェンジを遂げた、秋山富美子さんをインタビューした時に、

 

 

 
「次のインタビュイーだったら、作家でミュージックライターの、ともそちゃんインタビューしたらいいのに!」
 
 
と、すすめられて、直ぐに 野中ともそ さんを、調べ上げたのよ!(こらこら、警察官でもあるまいし、日本語の使い方がなっとらん!)
 
 
もうね、彼女の経歴が、素晴らし面白い!!!
 
 
彼女の作家としてのデビュー作「パンの鳴る海、緋の舞う空」で、すばる新人賞を受賞してるのよ。
 
パンなんて言ったら、たいてい、食べ物のブレッドだと思うよね?パン
 
実は、スティームドラムのことなんだって、
 
そんでもって、NYとトリニダードトバゴを舞台にした恋愛小説らしい。
 
 
そんじゃ、ドラマーのこりんごちゃんも、NYに住んでるし、
 
image
 
自分のラジオ番組に出演していただくために、取材の一環だって、彼女の本を読むことにしたのよ!
 
 
でも、人生って、不思議ね、その「パンの鳴る海」を買いに行ったのに、その本がたまたまなくて、
 
 
この、カチューシャって彼女の別の作品を読むことにしたんだけれど・・・・
 
 
image
 
 
ヤバかった、これっ!
 
 
通勤時間の地下鉄車内で読んでたんだけれど、
 
ただでさえ、読書なれしていない自分は読むの遅い上に、
 
もうね、なんでそんな表現を文章に出来るのって言う、
 
素敵な文体なのよ~。
 
もう、一字一句を丹念に読みたくなる本で、
 
こりんご脳内シアターが出来上がっちゃって、じっくり読んだら、通勤時間のみというのもあるんだけれど、
 
 
3週間もかかって読み上げた!(遅ぇ~!)
 
 
あんまり、ここで、内容暴露しない方がいいかもしれないけれど、
 
あらすじとしては、高校生の友情物語と、ロシアの戦争中の暗い過去を、うまい具合にまとめ上げた作品なんだけど、(あらすじ、あらすぎてわからない?)
 
 
カチューシャって言われれば、これよね?
 
 
 
 
ところが、カチューシャって、ロシアの女の子の名前のニックネームでもあるらしい。
 
 
そのうえ、戦争で使われた、ロシアのロケット砲の名前でもあるんだって、ゲッソリ
 
 
 
なんかね、人間が起こした戦争なんだけれど、それに巻き沿い食ってたくさんの人の思いが戦争で散って・・・
 
あぁ、アタシの文章力じゃ、この作品の感想は、述べられんよ。
 
 
おりしも、なぜか、こりんごちゃんは、15年前からバンドはじめた時も、
 
最初のバンドは、ロシア人の男の子2人と組んだし、
 
Pussy Cat Lounge
 
(なつかし~~~!)
 
 
最後のバンドとなった、10年やって来たバンドの、ギタリストは、ロシアンアメリカンだし・・・
 
image
 
 
変なところで、ロシアと繋がってたこりんごちゃん。
 
 
ともあれ、これ、ロシアのお話じゃないんだけれど、
 
小説家さんってすごいなぁって思うの、
 
そういった、ロシアの情報とかなくちゃ書けないことよ!
 
 
ストーリーに出てくる物語のカギとなるロシア民謡があるんだけれど、
 
気になって、Googleしたらさ、知ってる知ってる、その歌知ってるっ
 
 
何気に、子供時代に耳にした民謡が、ロシアの歌で、しかも意味深い、戦争と繋がってる歌だなんて思いもしなかったんだよね。
 
しかも、検索したYouTubeでは、その民謡、どれも軍隊の服を来て、軍人さんと歌手が歌ってるの、
 
それを聞いているお年寄りたちは、過去の思い出をよみがえらせてるかのように、涙ながらに聞いてて、
 
もうね、その、ただの本から、現実が、こうもリンクしてくると、恐ろしいくらいにの現実に、ガツンってやられちゃうのよね。
 
(すみません、表現力がなさ過ぎて、ガツンとか、擬音で誤魔化す傾向アリ!)
 

 

アタシの、このショボショボな読書感想文を読んで、この本を読んでみたいと思った方、いてくれるかしら?(すみません、野中ともそ さん・・・。)

 

 

そんな貴方のために、まずは、この カチューシャって歌を聞いておくのはいいかも!

 

 

 

読書感想文ブログは、うまく書けませんでしたが、

 

もしも、もしも、こりんごちゃんが、この著者の野中ともそ さんのインタビュー出来たら、

 

もう、貴方、素晴らしいインタビューをして見せますっ!(言い切った・・・滝汗

 


 

いや、まだ、彼女の作品を、一冊読んだだけですけれどね、



しかも、インタビューなんか受けてもらえない可能性も大ですけれど・・・、


 

よし、思いを込めて、彼女にコンタクト取るぞ!

 

 

その前に、こりんご、もっと読書しろよっ!

 

 

 

 

NYこりんごラジオ、どうぞよろしく〜!

 


購読無料!
NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご
[iTunes] NYこりんごラジオ「自由の女神になりたくて!」 - こりんご

 

 

 

 

 

SNSもフォローしてね。

Twitter @nykoringoradio

Instagram @pancakeonmyhead

 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。



赤毛のヘイズ
 

 


 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NYの こりんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。