自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:
 
 

今日は、仕事 ハードだった。えーん

 
 
朝の7時半から、夕方5時半まで、10時間労働、ぶっ通しランチブレイク無しっ!
 
 
アタシ、売れっ子アイドルスターか何かか? (ナイナイ!)
 
 
 
と言うことで、すっかり忘れてたんだけど、
 
 
 
今日は、ミドリの日だったじゃないの!
 
 
そうよ、
 
 
St.Patrick's day!
 
 
 
聖パトリックさんの誕生日で、アイルランドの祝日ね。
 
 
これ、わかりやすく、去年の過去記事リブログしておくわ。


 
 
で、リブログでもお分かりの通り、
 
 
街中が緑に染まって、一日中、アイリッシュバーで飲んだくれる日なわけよ。
 
 
このセントパトリックデーは、ナショナルホリデーではないので、ハッピーマンデーみたいに、毎年、週末に絡めたりはしないくて、
 
毎年、3月17日に祝うから、年によっては、平日にぶち当たることもあるんだけれど、
 
ちなみに、去年は、木曜日だったよ。
 
 
今年は、そんな呑んだくれセントパトリックデーが金曜日にぶち当たってるんだから、そりゃ、みんないつも以上にハメ外すんじゃないかって思ってたんだけど、
 
 
全然、この日が、セントパトリックデーだと気づかないくらい、街は通常運営。
 
 
ストリートから、パレードの騒ぎも聞こえなかったんだけど、
 
いや、もしかしたら、ハードワーク過剰労働で、アタシの耳に入ってこなかったのかも?
 
 
なんか、今、トランプ大統領様が、NYにお戻りになってるから、あちらこちらのストリートがブロックされたり過剰警備がされてて、パレードも、なんか静粛に仕向けられたのかなって思うくらい、静かだった。
 
 
ほらね、グリーンというよりは、ダークな感じでしょ?
 
{A1DC3DA6-ED1F-43E8-96EF-0D8551ABFADD}
 
人込みに、チラチラ見える、蛍光緑の人たちは、交通整理のポリスたちです。
 
そして、ストリートわきのバリケード柵は、セントパトリックデー用か、ドナルドトランプ警備用か?
 
しかも、先日の雪が、まだたんまりと汚れて積もってるね~。
 
 
地下鉄でも、だれも、緑の装いの人、見かけなかった。
 
{3120FCC7-5C20-451D-BF7B-A9530166822A}
 
途中で、買い物に立ち寄ったけど、
 
{283C580F-6A14-4030-B4B9-5F5052054DF6}
 
 
やっぱり、緑をひとっこ一人 見かけない。
 
{9090A441-CFBC-4EE8-8BF1-769C41CC8CD2}
 
 
でも、スーパーでは、一応、セントパトリックデーにちなんだディスプレイしてあったから、
 
{3CD85F76-E89D-43BA-9B48-A17856E8310E}
 
 
ふむ~。
 
 
緑の人たちで、あふれかえって街中でバカ騒ぎしていれば、
 
そんな人たちを、あらあらって、ちょっと迷惑被ってるっぽく眺めるくせに、
 
 
緑の人たちを、全く見かけないと、拍子抜けというか、ちと寂しいのか?
 
 
アタシったら、どっちやねんっ!
 
 
ちなみにさ、みどりの日と言えば、日本では、ゴールデンウィークの、確か昭和天皇の誕生日(4月29日)を、平成になってから「みどりの日」にしてたはずよね。
 
って、一応、グーグールで確認してみたら、
 
 
ちょ、ちょ、ちょっと~
 
 
みどりの日が、昭和の日に変えられてたっ!
 
 
しかも、みどりの日は、ゴールデンウィーク存続のため、5月3日の憲法記念日と、5日のこどもの日の間の国民の祝日であった5月4日にしたらしいじゃないのっ!
 
どうやら、2007年に、そういう風に変えられたらしいわね。
 
アタシ、2002年には、渡米してしまったので、今更、みどりの日の変更、そして昭和の日なんてものが出来てたこと、今、知ったわっ!
 
 
もう、みどりの日と言われて、セントパトリックデーが、真っ先に浮かんできちゃう時点で、アタシ、ずいぶん、長くアメリカに住んでしまったんだなって・・・。
 
 
今年の、セントパトリックデーは、静かに、
 
しかし、一人で、日本の みどりの日に、衝撃を受けた日となりました。
 
 
 



ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

NYの こりんごさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。