国際恋愛結婚詐欺に遭ってしまう女の心理と対処法 | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

 
 
海外に憧れ、外国人との恋愛、結婚に憧れを持つ日本人女性をターゲットにした悪質な 国際恋愛結婚詐欺、ロマンス詐欺、または ナイジェリア詐欺とも言われているこの事態。
 
 
実は、日本の我が友が、この詐欺に引っかかってしまい・・・。

 
今回は、その第三弾。

 
まずは、第一弾、第二弾も どうぞ。
 
 
 

では、今回は、詐欺に遭ってしまった後の対処と、詐欺にハマってしまう女心をお話ししましょうか。
 
 
 
現在、国際恋愛詐欺に引っかかった被害例は何件もあるのに、なかなか 詐欺に遭った後の対処法が見当たらない。
 
 
多分、恋愛、結婚詐欺に引っかかってしまったという女性のプライドで、なかなか訴えを起こす人が少ないのかなと・・・

ただでさえ、詐欺にあって辛い思いをしてるのに、それを警察に届け出て、自分の恥をさらして、解決も出来ないのに警察に白い目で見られて報告をためらう人もいるとか・・・。

 
ただ、被害にあった人たちのサイトまで立ち上がっているから、なんとか対処法は ないものかと・・・。


こちらは、わざわざコメント下さった Lindaさんが まとめている国際恋愛結婚詐欺のブログ

 
 

ただね、これ国際的犯罪だから、日本国内での犯罪立証って難しいのかな?
 
多分、国が変われば、法も変わるので、海外の犯罪者を検挙出来ないとか、
 
 
ともあれ、親友から、詐欺に遭ったこと相談をされて以来、その手口やら、メールの内容を見ると、
 
同じ女として、コイツを絶対に許せない怒りとか、偽善かもしれないけど、自分勝手な正義感がメラメラして来ちゃって、黙って見ていられなかった。メラメラ真顔メラメラ
 
 
取り敢えず、詐欺に遭ったかもと思いつつも、まだ それを信じていた彼女が、同じ手口で詐欺に遭った女性たちの声を聞いて、やっとその現状に目覚めたので、
 
これを読んで、同じような状況にいる女性たちが目覚めてくれれば幸いだ!
 
 
とりあえず、詐欺に遭ったら、警察へリポート! 
 
 
 
ところが、やっぱり辛い現実。
 
 
 
な、なんと、被害届が出せないと言うではないかっ!
 
 
詐欺に遭ったと言っても、お金を振り込んでしまったのは、合意の上での本人であるから、事件にならないのだそうだ。
 
 
しかも、何の証拠もなく、捜査は出来ないとの事、
 
実際にその詐欺師が言うように、その国で、そういう事実があるかもしれない、そういった場合は、何の事件にもならないわけだ。
 

現時点で、暴行に遭うとか、そう言った事件性も全くないので、警察は動けないとのこと。
 

とりあえず、被害届けではなく、リポート(報告書)という形での処理で終わったらしい。
 
 
 
では、お金を振り込んでしまった金融機関での対応は?
 
 
通常、一般の銀行からの海外送金は、とても厳しいらしく、身内以外は送れないらしい。
 
しかも、戸籍謄本等の照明を持参して、初めて海外送金が可能になるらしい。
 
 
でも、そこは詐欺師もバカではない。
 
 
家族以外の海外送金は不可能だと告げると、
 
 
「ポストオフィスへ行けば可能だよハニー!」
 
 
と、郵便局からの振り込みを提案されるらしい。
 
 
 
「やけに そういう事は詳しくて、ちょっと気にはなって、ずいぶん詳しいのねって彼に聞いたりもしたんだけどね。」
 
 
 
疑わしいと思いつつも、愛は盲目で、その通り、郵便局から タイの指定された口座に振り込んでしたっと。
 
 
そして巧妙なのが、タイの口座に振り込んだのに、その医療機器MRIの業者は中国にあり、中国の業者に支払ったと、中国の業者から発行された、彼の名前での領収書を もっともらしく 送ってくるらしい。
 
 
領収書を送りつけて、その事態は事実であると思い込ませるつもりであろう。
 
 
もう、メキシコ政府から、タイの振り込み口座、中国の業者と、上手い錯覚、撹乱トリックである。
 
 
 
とりあえず、郵便局に、あれは詐欺でしたと被害リポートに出かけた彼女だったか、
 
郵便局側の言い分は、相手が、受け取る前であれば、キャンセルは出来るのだが、一旦受け取っとしまった後のキャンセルは不可能とのこと。
 
 
「ただですね、組み入れという、申し出は出来ますよ。」
 
 
どうやら、振り込みを取り消してくださいと相手にリスエストして、相手が承認すれば、返金が出来ると言うもの。
 
 
「詐欺師に、振り込んだお金を返して下さいと言って返してもらえるようであれば、詐欺なんかしないよね〜。
 
その手続きするのに千円かかるんだけれど、もう被害被ってるから、千円くらい払って、ダメ元で、返して下さいってお願いしてみようかな。」
 
 
 
「じゃさ、そのまま返して下さいって言ったって返してくれないのは目に見えてるから、
 
前回振り込んだものを返金してくれれば、倍にしてまたは振り込むわって言ってみたら。」
 
 
(詐欺師に詐欺で応戦?)
 
 
「こりんご、それ、 グッドアイデアだわ!」
 
 
まあ、一度 受け取った、お金を、アッサリ返すはずは、ないのだが、
 
 
 
ここで、彼女の振込被害を申しますと、
 
医療機器MRIの故障と、それに従事する従業員に払うお金と称して、
 
 
まず、$4,800 (約48万円) 振り込んでくれと頼まれる。
 
その後、追加で、$12,000 (約120万円) を要求。
 
最終請求額が、$26,500 (約265万円) で、トータル $43,300 (約433万円)
 
 
 
彼女は、2回目まで振り込んでしまった。
 
(被害総額 約170万円)
 
 

 
Why?!?!
 
 
 
もう、一回目で気づかんのかと、平常心の第三者は、そう思う。
 
 
ただ、(合言葉は、)

 
 
恋は盲目!
 
 
 
これが正気を狂わせるらしい。
 
 
第2章でも言ってますけれど、
 
彼女らは、詐欺の実態を突きつけられるまで、常に胡散臭いと疑いつつも、自分が詐欺にあっている自覚がない上に、その疑う気持ちよりも、彼への信頼の方が上回ってしまうのだ。
 
 
多分、実際に詐欺に遭ってみないと、一生、彼女らの気持ちは理解出来ないであろうが、
 
 
彼女曰く、数ヶ月間、欠かさず毎日メールや電話で連絡を取り合い、
 
彼の生い立ちや、現在の状況、そして将来の夢を延々とクドイくらい語ってくるらしい。
 
そうすることで、会ってもいない彼のイメージが、クッキリと、彼女の中に根付いて、
 
そに中には、もちろん、日本男子にはない、女性を喜ばせる口説き文句 I love you から、もう熱烈な愛情表現を、メールと電話で刷り込まれる。
 
甘い言葉をかけられれば、どんな女性だって嬉しくなるもんだし、
 
まして、ストレートに愛を囁きかけられ慣れていない日本人女性の大半は、そんなことされたら思わずコロっといってしまうであろう。
 
 
 
そうやって毎日、数ヶ月間、熱烈なメールを送られれば、全く知らない彼を、ずいぶん前から知っているような錯覚におちいって、
 
本当にこんな人がいるのか、会って確認してみたくなるのであろう。
 
 

 
彼に会いたい。
 
 

 
そう思うようになっている時には、もう彼に、彼女の心は奪われているのである。
 
 
彼女は、彼に会いに行くため、イギリス行きのチケットまで買った。
 
これで、彼という男が実際にどういう男か、口先だけの男なのか、判断出来ると思っていた。
 
 
で、ガッカリな男だったとしても、イギリスは彼女の第二の故郷みたいなもんだから、バケーションを楽しんで帰って来よう、そう言うつもりだったらしい。
 
 
ところが、彼女の渡英が決まった途端、彼の夢であったメキシコ政府の3億円プロジェクトに抜擢されたと、
 
一ヶ月のメキシコでの仕事が済んだら、一ヶ月の休みが取れて、そのまま日本に、君に会いに行くと・・・。
 
 
(今考えれば、詐欺だから、その男性は、イギリスにいるはずもないので、彼女がイギリスに、本当に来たら困るから、メキシコプロジェクトを そのタイミングで持ってきたのであろう。
 
中には、1年くらいメールのやり取りをして、完全に信じこませるケースもあるそうで。)
 
 
そして、メキシコで あたかも働いているという風に半月が過ぎた頃、まるでお金の収穫のように、医療機器MRIが壊れた、お金は3億円が入ったらすぐに返すから、立て替えてくれないか?
 
これが終われば、僕らは一緒になれる!
 
 
と持ち込んでくる。
 
 
お金の話が出た時点で、面識のない男にお金を振り込んでしまう心理がわからなかったのだが、
 
 
これは、数ヶ月間、毎日メールと電話で培われてしまった洗脳と、
 
ずっと会いたかった彼に、これさえ終われば、やっと会えると言う期待を煽られて、振り込みしてしまうらしい。
 
 
彼女が言っていた。
 

 
「あれは、一種の宗教だよ。
 
まさしく、マインドコントロールよね。
 
 
マインドコントロールされた信者が、教祖のために、全財産をお布施したり、犯罪を犯したりするのと一緒よ!」
 
 
 
なるほどっ!
 
さすが、経験者は語るっ!
 
 
 
とりあえず、既に170万円も振り込んでしまった彼女。

やっと詐欺だと気付いたのだが、見す見す このまま泣き寝入りしてる 諦めて、終わりにするよりも、

まだ親友が詐欺に気づいていないと思って、次の振り込みを求めている詐欺師に、返金を試みる。


とりあえず、筋書きは、

200万円の担保で、500万円を作ることが出来るから、先に振り込んだ170万円を一旦 返してくれれば、全額の433万円を 耳揃えて直ぐに送れる。

(生命保年の満期を特例で早めてもらった、みたいないストーリーを作った。我ながら こりんご賢い!)


既に、振り込みをした郵便局では、返金のための組み入れ手続きを取ったので、それに今直ぐ承認してくれと申し出る。


ただ返してくれと言ったのでは、返金の可能性は0%だが、その0.0001% の可能性にかけた。


しかし・・・、


案の定、もう振り込んだお金はMRIの購入とエンジニア達に使ってしまったと言われる。



それどころか、この仕事が上手くいけば、3億円が入ってくる、二、三百万円のお金なんて 大した額じゃないから、ローン会社(サラ金)に行って借金をして金策に走れと言い返して来やがった!


その上、郵便局から現金の申し出があったので、新しい口座に お金を振り込むよう指示されたと。



まだ会ったこともない貴方に、ローンまで組んでお金など送れない。リスクが大き過ぎると言うと、


ローンの利息が高くても心配するな、直ぐに返せるから、サラ金でもなんでもいいから、僕のためにお金を借りて送ってくれ、

僕を信じてくれ、僕のパスポートと、クレジットカードのコピーを君に送ってもいい。


と、言ってきたそうで、




もう、呆れるっ!!!



そんなパスポートもクレジットカードのコピーも、偽造か、盗んだ物に違いない、

奴らにとっては、そんなもの送っても捕まらないと確信してるから、そういう証明を送って、信じ込ませようとしているのは目に見えている。



「じゃあ、彼に、英国市民である証明 (Birth certificate 出生証明書)と、医師である医師免許、それからメキシコで働いているワークビザとメキシコ入国スタンプのコピーを送るようにも言ってよ。」



これらは、さすがに偽造しずらいし、

もともと、ある英国人になりすませて、盗んだか偽造した その人の パスポートやクレジットカードのコピーを送って来るのだろうから、

その人物が医者とでっち上げただけであり、実際の医師免許など持っているはずも無いし、まして出生届けやビザの偽造もしずらいであろう。

しかも、実際、メキシコにいないだろうから、メキシコ入国スタンプやワークビザを偽造するのも安易ではない。



「こりんご、貴方、探偵か何か?

なるほど、聞いてみる。」



そして、



「出生届けも医師免許もイギリスにおいて来たって、

イギリス人は、ビザなしで、どこの国でも暮らせるし働けるんだって、

僕と結婚したら、君も 英国パスポートを持つことが出来て、世界中をビザなしで旅出来るんだよ。

だってさ。」



ああ言えば、こう言いやがってっ!


そんな呆れた回答が返ってきて、この場に及んでもまだ結婚を匂わせるメッセージを送ってきている。


とりあえず、送られてきた 本人の照明と思わせるパスポートとクレジットカードのコピーを持って、最初は 取り扱ってもくれなかった警察に、もう一度、被害届けの申し出に行くのと、


市役所の国際法律団体に連絡をとり、

各市町村の法のテラスと言う法律相談と弁護士斡旋サービスの予約、

恋愛詐欺詐欺を対象とする探偵事務所にも連絡、


ありとあらゆる出来る限りのことを試みる。



では、これらの対策の行方を、次回 お伝え致します。



現在、国際恋愛 結婚詐欺から お金を取り戻すのは、ほぼ無理だそうで、

それどころか、犯罪として立証、検挙は、かなり難しいそうです。


ですけれど、じゃあ 泣き寝入りしろって言うんですか?


確かにね、騙された女性にも原因はありますよ。

だけど、やっぱり騙す人の方が悪いでしょう?



詐欺にあったこと、友人から相談された時、



アホかっ!



馬鹿馬鹿馬鹿っ



散々、説教しましたよ。


でも、馬鹿であることは、当の本人が重々承知なのに、ただでさえ傷付いている彼女を、誰も助けてくれなくて、手を差し伸べている彼女を、崖っぷちから突き落としてしまい、


アタシが 説教したところで、起こってしまった事態が解決するわけでもなくて、

彼女には、可哀想な事をしてしまった。


起きてしまった事実を受け入れ、

その起こってしまったことを、なんで、そんな馬鹿な事したと むし返すんじゃなくて、

どうやって、この状況を対処するかに協力してやるのが真の友達であると・・・。


だから、ボロクソに彼女を説教した分、出来る限り 力になってあげたい。

自分が逆の立場だったら、そうして欲しいと思うだろうしね。



どなたか、どんな情報でも構いません!
 
 
 何か、詐欺被害後の対処法、弁護士情報、なんでも構いません、

ぜひ、コメント、メッセージ、宜しくお願い致します。
 
 
 
 
 


ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boyシュマンシー君のブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg

赤毛のヘイズ