学べよ英語! | 自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。

忘れていた・・・

英語を勉強する事を・・・

英語圏に住んでいたって・・・

 

住んでるだけじゃ、英語なんて流暢に話せやしない・・・

勉強しなけりゃね・・・

remind me of that... I knew it,though...

最近、つるんでいる奴らといば・・・

アメリカ人の、我が相方 マーク

ロシア移民の、我がバンド Holy Fingers

それだけ・・・? 人脈薄し・・・

みんな、完全に、こりんごちゃんのジャパリッシュを修得してしまい、意思の疎通に さほど支障はない・・・。

だから忘れてたけど、ここアメリカ合衆国ですから・・・

主要ランゲージは、もちろん English(英語)ですよ!

(日本語でも、ロシア語でもなくってよ!)

昨日、Bank (銀行) に、給料のチェック(小切手)を、Deposit (口座に振り込み)に行った。

アメリカは、日本のように、預金通帳なんて ご丁寧なものありませんから、

自分でこまめに口座のチェックをしないと、平然とミスがあったりする・・・(汗)

先週振り込んだはずの金が、振り込まれてないよ・・・(ほらね・・・)

ATM から、仕方なく、スタッフ通話コールした。

「あの~、先週 入金したものが、入金されてない見たいなんですけど・・・。」

危なっかしい英語は、なんとか通じ、明日には解決してくれるらしい。

一件落着!  だよね?

And also... (それから・・・) 

と、電話越しの係員は続ける・・・(汗)

(ジェスチャーの使えぬ電話はキツイ)

ブワァ~っと英語を話され・・・、

こりんごちゃん能力で把握出来た範囲といえば・・・

預金口座に、何かオプションプランをつけるよう薦められている。

申し込み料ダタ。

年間費タダ。

30ドルの セーブが出来る。

らしい・・・、とにかく こりんごちゃんにとって、Good プランらしいが・・・

いちばん肝心な、そのプランとは何なのかが、把握できてない・・・(汗)

「ごめんなさい、Sounds good.だけど、ぶっちゃけ、そのプランの事が、よく理解できてません。」

いえ、いえ、彼は さっきから何度も説明してくれてます。

「I said...(ですから・・・)・・・」

彼に、何度も説明させてるにもかかわらず、理解できない自分の罪悪感から・・・

日本人の悪い癖!

「私は、一円たりとも(ドルですけど)払わないのに、30ドルセーブ出来るのなら、お願いします。」

Yes, と言ってしまった・・・。

「では、手続きを、いまから開始します。

そのために、2~3質問させてもらいますね。」

そして、手続きは、疑いの晴れぬまま進められ、2~3の質問が飛んでくる。

が・・・(滝汗)、 

ヤ、ヤバイ・・・、全然質問わからん・・・(涙)

予測すら不能。

「Could you speak more slowly?」 (もっとゆっくり話してもらえますか?)

まるで、英会話教室のようなカンバセーションを投げかけてしまった。

スピード落としてもらったにもかかわらず、複雑な内容の会話・・・

わからんよぉ~(涙)

幸い、NYCには、英語の出来ない移民は多く、そんなのに慣れている(?)銀行員。

「ランゲージヘルプ必要ですか?」

なんで、もっと早く言ってくれないんだよ!

「Yes, please! Japanese please!」 (ハイ!日本語お願いします!)

通訳を交えて、3者通話。

「コンニチハ、Miss コリンゴ、 ドノヨウナフウデスカ?」

あっ、この通訳、生粋の日本語スピーカーじゃない・・・。

「すみません、実は、カクカク シカジカ でして・・・。」

なぜか こりんごちゃん、この通訳の彼の為に、ゆっくり、丁寧な日本語を話している。

(アンタが、彼のヘルプを受けている分際ですけど、こりんごさん・・・)

不自然な日本語、完璧な英語の通訳

不自然な英語、完璧な日本語の こりんご

不能な日本語、完璧な英語の 銀行担当員

3者通話は、ちと笑えたが、何とか終了。

結局、そのプランは、赤字防止プランで、口座にある預金以上に、うっかりお金を使ってしまった場合、ペナルティーで30ドル払わなくてはいけないのだが、そのプランにしておくと、そのペナルティーを払わなくてもすむということらしい。

 

母国語ってスゴイって感心した。

たとえ、カタコトであれど、わけのわからなかった そのプランは、完全クリア!

言語って大切。

母国語同士なら、些細な事まで、完璧にコミュニケーション取れるのに・・・

他国語だと、そんな些細なことすら伝えられない、伝わらない・・・

ふと、思う。

マークや、バンドメンバーは、本当のこりんごちゃんのこと、理解しているのだろうか?

今までのコミュニケーションに、不十分はなかっただろうか?

人と人との親睦に、言葉だけとは思わないけど・・・

言葉で伝えなきゃ、伝わらないことだってあるよね。

英語、もっと勉強しなくちゃね・・・

せっかく環境は、整ってるんだからさ・・・

女神度は?

この3年間、何やってたんですか? (ドラムを少々←言い訳)

星、ナシ!