自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:
 
 
あ、今日、Good Friday なんだよね。
 
(今年は、4月14日です。)
 
 
ジーザスが、十字架にかけられた日ですけど、
 
 
 
アタシ、キリスト教徒でもないから、この日が どんな日か、ジーザスもビックリなくらい、無頓着。
 
去年のブログで かなり砕いで説明してるので、興味があったら、読んでね。
 
 

 


で、去年のブログで、Good Friday の事は、任せておいて、

 

 
 
 
今年は、堂々と、全く Good Friday にかすりもしないブログになっちゃうけど、お付き合いあれ。
 
 
そんなこと知らなかったアメリカの法律とか、今更知ったので、そのこと書くよ。
 
 
 
神聖なる、Good Friday ですけれど、
 
 
「今日は、ピザが食べたい気分~。」
 
 
エセクリスチャンのジョンさん、大胆発言。
 
 
貴方、最後の晩餐にジーザスだって、ピザとかふるまわれたら、いやだよね?
 
まぁ、ウチラ、一般庶民だし、
 
 
「今夜は、ナイスナイトだし、夕方のお散歩がてら、リカーストアでワインを買ってから、ピザ屋に行ってピザを買ってこようよ。」
 
 
そんな提案をしてきたジョンさんでして、
 
早速、ワインとピザを買いに出かけました。
 
 
で・・・
 
おい、ここ、リカーストアでもなければ、ピザ屋でもないぞ?
 
{E724D763-B19A-4EB0-874A-B36BD44A6B29}
 
 
ホームセンターのLowes に寄りたいと、
 
オフィスで使う、ボックスカッターを買いたいらしい。
 
 
で、カッター売り場に行ってみると、
 
あら、カッターとナイフのコーナーだけが、鍵のついた棚に陳列されていて、欲しいものがあったら、店員さんに、鍵を開けてもらわないといけない仕組みなのね。
 
 
{04144262-4E24-4EE8-AC1A-B9BB998BB7B5}
 
 
15年もニューヨークに住んでるけれど、ナイフやカッターを買う機会が全くなかったので、知らなかった。


これって、万引きされたくないものだから、鍵付きのケースに入ってるわけなんだろうけれど、
 
カッターや、ナイフって、武器になるからかなってって思ったんだけど、
 
そんなこと言ったら、隣に、ハサミとかは普通にケースに入らず陳列されてて、
 
ふむ、ハサミだって、十分に武器になりえるのにはって思ってたのよ。
 
 
で、店員さんにお願いして、欲しいカッターを鍵付きケースから出してもらおうとしたら、
 
店員さんは、ジョンに向かって、
 
 
「貴方、18歳未満じゃないですよね。」
 
「I wish I was.  
 
18歳未満に見えます?だったら、いいな~。」
 
 
なんて、会話してたのね。
 
 
あら、ナイフやカッターって、アメリカじゃ、18歳未満は買えないってこと?
 
 
お酒も、21歳未満は、購入禁止だから、酒屋やバーは、徹底してID、身分証明書を確認する。
 
(観光客の皆様は、どこに行くにも、パスポートを持っていった方がいいですよ。)
 
 
未成年に酒を売ってしまったことがバレると、ものすごい厳しい処分を、販売した側は受けるからだ。
 
 
で、カッターや、ナイフも、身分証明書がないと買えないというのは、初めて知った。
 
 
タバコや酒を、未成年に販売しないのは、健康を損ねるからだろうけれど、
 
ナイフやカッターを未成年に販売しないのって・・・
 
 
 
非行少年少女が、多いってことか?
 
 
非行防止を目的としてるわけかしら?
 
 
店で、ナイフやカッターが買えなくても、酒やたばこ同様、法の目をくぐって、未成年であろうが、入手する子は入手するんだろうけれど、
 
それでも、あからさまに、あっさり店で購入できるよりは、ましなのかな・・・。
 
 
ただ、カッターなんて、普通に文房具としての認識しかない自分だったから、
 
こうやって、鍵付きケースで売られていることが、非常に珍しく感じたわけで。
 
 
こんなところで、犯罪都市を感じる。
 
 
無事に、18歳以上のジョンさん、カッターを入手でき、
 
{E2D5D3B3-443C-4FE7-8F1E-75BCBBA1B966}
 
 
レジに向かうのですが、
 
 
レジのおばちゃんが、カッターを買おうとするジョンに、


{61328DDF-2B0F-4F24-9EA2-7684239E4ECF}


 
「ID プリーズ!
 
身分証明書、見せなさいよ。」
 
 
ぶっきらぼうに、言われる。
 
 
ジョンは、慌てて、財布に挟まった身分証明書を見せると、
 
 
「生年月日が見えないから、売れないわ。」
 
 
いや、ジョンさん、どう見ても、18歳未満には見えないんだけれど、
 
財布に挟まった、IDは、生年月日が少し隠れていたので、ちょっとズラして再度確認してもらう。
 
 
おばちゃんも、ジョンが18歳以上であることなんて、見ただけでわかるし、
 
IDの生年月日をもう少し注意深く確認すればいいし、
 
年齢確認は、店側の重要な対応だけれど、
 
 
 
更年期障害か何かか?
 
パートタイムの時給が安くて不満か?
 
 
ってくらい、接客、いやいややってる感、丸出しでした。
 
(アメリカは、本当に、モチベーション低く、いやいや、何様やねんってお前、って思うような働き方してる人多いです。)
 
 
 
とりあえず、18歳以上のジョンさん、カッター無事購入で、
 
 
このドヤ顔!
 
{66DA58F2-DD2C-4FBC-9582-4216AA8E8078}
 
 
この後、ワインストアーによって、ワインも買いましたけれど、
 
 
ここでこそ、年齢確認は、必須ですが、
 
もう、常連さんってこともあってか、どう見ても、未成年じゃないのも分かるので、IDの確認は求められませんでしたよ。
 
 
で、地元で、人気のピザ屋に行って、ピザをテイクアウトしまして、
 
{9CBFC9E7-F548-468A-A999-0A8E79FA79B1}
 
 
ピザの箱が、あら、フリーダムタワーじゃないの。
 
{5F36E1FB-0C66-416E-A9F0-D1A9A67A32CC}
 
 
イタリアン窯焼きピザを売り出してるのに、思いっきりニューヨーク。
 
でも、ありきたりに、PIZZA とか書いてある箱よりも、ローカル感があって、いいわ~。
 
 
家に帰って、ワインとピザ食べながら、こちら見ましたよ。
 
今年のオスカーを騒がせた、作品賞を受賞して、実は間違えでした LA LA LAND。
 
{2395BB97-68E2-46C2-BD6F-A8662C4FB068}
 
 
オスカー運営局が、あの作品賞間違えを、意図的にやったという噂もありましたが、
 
ようようの話題性作りの思惑度通りに、見てみましたよ。
 
 
主演の Rayan Gosling が、カッコよすぎですし、
 
主演女優賞を獲得したEmma Stone もカワイイですし、
 
ストーリーラインも、なかなか切なくていいんですが、
 
 
ハリウッド、ハリウッドの押し出し過ぎと、
 
イマイチ、歌とダンスが、Cheesy なのと、
 
なんか、ミュージカル調にしてるんだけど、映画にしっくりとあってない感じ?
 
 
話題性を呼んだ作品だったので、期待度も高かったから、なんかイマイチ感が否めない。
 
 
悪くない作品なんだけど、周りが絶賛しすぎて、期待しすぎて見た作品って、
 
期待してたぶん、それほどでもなくないって、思ってしまうことが多い。
 
 
皆さんから、驚かれるかもしれないですが、
 
期待した分、落とされた作品は、LA LA LAND 以外にも、
 
 
こちら、
 
{A18041F3-4790-4D53-83F3-C0EB2F62A763}
 
 
正月帰国したとき、飛行機の中で、見ましたけれど、
 
確かに、コンセプトも悪くないし、映像も美しくて、素晴らしいとは思うんですが、
 
 
見終わった後、
 
 
あれ?
 
 
って、思ってる自分がいたんですよね。
 
思ったほど、感動しなかったなって・・・。
 
 
そういえばですね、このブログでも何回か書いた、この日本のドラマ、「東京タラレバ娘」
 
image
 
 
日本の新社会現象、30までに結婚しないととかいう、そういう風潮の日本らしいコンセプトなドラマで、興味深く見させてもらたんですが、
 
最終回は、イマイチだったね~。
 
 
って、今日は、映画、ドラマ評論家になるわけじゃなかったんだけど、
 
忘れないで、
 
 
今日は、Good Friday よ!
 
ジーザスが、十字架にかけられて、処刑された日だから!
 
 
 
(↑そこ、文字大きく、赤くする必要あったのか・・・?)
 
 
で、そんな日に、こんなブログ内容で、良かったかしら・・・?
 
 
じゃあ、処刑されたジーザスが、復活した、復活祭、Easterには、ジーザス リスペクトで、オモロイ記事が、書けますように。 (この時点で、ジーザスのこと、リスペクトしてねぇ~だろ?)
 
 
Have a Happy Easter!
 
 





ポチッっとなっ!



こりんご応援クリック、1,2,3、頼んますっ! 

 

 

 
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ジモモ ニューヨーク





Happy Boy ジョンヘイズのブログも、よろしくね。

 photo faeb95eb-1a6f-49e6-8776-299a658aeca0_zpsyfdlpv8h.jpg


赤毛のヘイズ
 
 
 
 
 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。