自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



ニューヨークのダークサイドに生きている・・・



貴方のイメージのニューヨークって、どんな?


エネルギッシュで、キラキラしてて、

オシャレで、ハイセンスで、


うん、うん、ごもっとも・・・。


ここニューヨークから、ブログを発信してる人はたくさんいると思う。

みんな、ステキなブログだったよ。


ステキなレストラン情報とか、ファッション情報とか、

ニューヨークで、キラキラ生きるとか、


アタシも、ここでキラキラ生きたいけれど、

時に、ギラギラしちゃってね、ドロドロしてることだってあるし、ドクロ

ウジウジ、メソメソ、だってするよ。しょぼん


こりんごちゃんのブログを読んでいてくれる読者の皆さんも、

少なからず、ニューヨークに憧れを抱いて読んでてくれる人もいると思うのね。


でも、ゴメンね、結構、地味なブログで・・・

みんなが憧れるような、オシャレなニューヨーク生活、発信できなくて・・・。


でもさ、これも、現実だと・・・。


ニューヨークに生きている人が、みな、おしゃれな生活してるってことはないのよ、

ぶっちゃけ、ここは物価高いし、みんな、結構、キリキリして生きている人多いと思うのね。

ストレス多い街よ!


オシャレなニューヨークブログは、腐るほどあると思うので、

こりんごちゃんの、もっと現実味ある、ダークなブログ、これからもよろしくね。


と言うわけで・・・。


今夜は、花金フライデーナイトですねぇ・・・、


ですけれど・・・、うむ・・・


通常、ウチのバンドリハーサルは、毎週水曜日と日曜日なんだけれど、

今週、来週は、メンバーの都合で、日曜日の練習を金曜日に振り替えになりました。


華の金曜日なのに・・・。


リハーサルスタジオに向かいます。

ウチのスタジオは、ブルックリンの、インダストリアルエリアにありまして、

結構、殺伐としたエリアにあります。

{7EB3F5D6-8B03-4159-A7B2-7033112D328A:01}

こんなところも、夜、平気で歩いてる自分・・・。


ハイウェイのふもとの、ミュージックビルに、ウチのスタジオはありまして、

{75BCD3C7-DEC0-4B2A-A7C2-8B6EA32B96B4:01}

なんか、ドラックディーラーとか、売春婦とか出てきそうでしょ?


ビルに入れば、こんな感じね、

{362E7D25-9865-4712-8801-156507BB0BA8:01}


こちらがウチのスタジオです!

{2F26CC31-5ABC-48D0-BF20-3D0BBAF48DAA:01}

いつも、真面目なジャスティン君は、遅刻なしで、常に一番のりです。


こちら、こりんごちゃんの練習用ドラムセット。

{1C827462-FB28-486A-B08B-CB26A285B407:01}

ショーは、別のセットを使います。


新しい、メンバーラインアップでのショーを、2週間後に控えてるので、念入りに練習です。

{39B7F456-3ACE-40FC-9344-FF4159664412:01}

↑↑↑ちゃんと、練習、やってるのか?


こちら、ニューシンガーの、ハビア君。

{5E8C07FC-CE58-42FB-AAD8-B9EE80B70002:01}

それこそ、ドラックディーラーみたいでしょ?


今回は、新しい、ボーカルラインで、ちょっともめまして・・・

{98612B68-F168-43A9-B1F2-F280A37BC49C:01}


練習は、時に、話し合いになったりします。

{9544D2BC-3433-4F99-815B-EBE46601D447:01}


話し合いになると、結構、ヒマです・・・。

{0203E5C1-E16C-4CAB-ABC4-8378A256FB3F:01}

こりんごさん、話し合い、参加してくださいっ!


ショーを、2週間後に控えてるんですが・・・

アタシのノルマであるチケット、まだ一枚もさばけてないのよね・・・(涙)

{8C577260-41B5-4A12-8881-A93D959F084D:01}


だれか、買ってくれませんか・・・。


いちおう、ショーの詳細は、こちら ⇒ クリック




あと1日、働いたら、休みだから、頑張るわぁ~

皆様も、よい週末をお迎えください!





ポチッっとなっ!
こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


オンライン化が進む今・・・。


久々に、手紙をペンで書きました!



どこの誰宛に・・・?


日本にいる、


福山 雅治さんに・・・


福山さんにねぇ~

ってっ、おいっ!


福山って、この福山 雅治かっ!?

http://cdn-img.auone.jp/spnews/image/mnv/2014/12/mnv_ETM201412070001/mnv_ETM201412070001_01_l.jpg
 

Yes!



どっか~んっ!爆弾


あんた、正気ですか・・・?



これは、前回のブログの続き。


来月、3月15日(16日、日本着) から、2週間、日本に帰ります!


それにあたって、久々の家族や友達との再会や交流、関西旅行に行ったりと、

2週間じゃ、全然足りないんですけれど・・・。


ウチのバンドプロモーションもやってこようかなって、思ったんですね。


Embrace Agony よろしくね。

 photo 009bd1e5-cb1b-4d6b-bbf7-c61afd4d573b_zpsvnzh8i2p.jpg


でも、ウチのバンド、日本のレコードレーベルに売り込みに行くには、レベルが低すぎると言うか・・・

完ぺき主義の日本では、コネクションでもない限り、門前払いだと悟りまして・・・。


じゃぁ、せめて、どこかのラジオ局で、ウチの曲、流してもらえないかなって・・・

(せめて、ってレベルで簡単に流してもらえるモンでもないだろうケド・・・。)


そこで、これまた、無謀なチャンスを見つけたのよ!


オールナイトニッポン の土曜の夜にオンエアーされている、




ここの、魂リクというコーナーで、一般人から 福山さんに歌って欲しい歌を募集してたんです!


じゃ、ウチのバンドの曲も、歌ってくださいっ!


と、安易に思ったんですが・・・。


2月21日 元気を出して (竹内まりや)
2月12日 雨宿り (さだまさし)
1月31日 糸  (中島みゆき)

とまあ、こんな風に、福山さんが、リクエストに答え、過去のオンエアーで歌われたのは、こんな感じで・・・。

しかも、この魂リクで、歌われた曲は、アルバム化とかもされてるらしい・・・。


つまり、無名バンドの曲を歌ってくれるってわけではなさそうなわけで・・・。


だけど、だけど・・・、こちらには、

{4A38EB31-912F-4B50-B921-8918F3843538:01}

福山さんに歌って欲しい曲を募集とは書いてあれど、

素人の曲は対象外、とか書いてないじゃない?

(もう、アメリカ在住長いと、かなりポジティブと言うか、自分に都合よく合理的に考えることが多い。)


できれば、はがきか封書で送ってください。

っても書いてあるから、


アタシ、思いのたけを、便箋2枚に託して、福山さんに、ウチのバンドの曲を歌ってくださいと懇願してみた。


そして、ご指定どおり、封書にて送らせていただきますよ!


{7EB3D7D0-CE46-4C61-B755-03041B50E655:01}

もう、ニューヨークからだから、エアメールになっちゃうわけだけど・・・。


この人、本当に、無謀にも、リクエスト送る気なんだ・・・汗


いや~、しかし、久々に、ペンで手紙を書いたんで、

しかも、日本語での手紙だから、

もう、字がへたくそになってるね・・・。



しかしね、これには、ちょっと問題があって・・・。

(アンタの、考えが、既に問題ですけれど。)


この魂のラジオは、長寿番組らしいけれど、

ついに、来月3月末で終了が決定したらしい。


アメリカ在住の こりんごちゃんは、一度も拝聴したことなかったんですが・・・。

(それで、いきなりリクエストですか? ムシガイイ)


なんと、こりんごちゃんの日本滞在最終日の3月28日をもって終了とのこと!

つまり、こりんごちゃんにとっては、最初で最後の拝聴となるわけです!!!


そこでさ、百万が一、福山さんが、ウチの曲を歌ってくれたら、もう、思い残すことないでしょ? (死ぬわけじゃないけれど・・・。)


でもさ、真面目な日本だから、こういった突拍子もないようなリクエストとかは、即 除外されるんだろうな・・・。


だいたい、無名バンドの、しかもメタルソングを、

桜坂とかじゃないんだから・・・、

天下の福山雅治に歌わせるなんて、ニッポン国民全員が許さないよね・・・。



でも、どうせ無理と分かっているなら・・・、


無理だと決め付けて、何もしなければ、100%無理決定だけれど、

とりあえず、リクエストしてみたら、低いパーセンテージでも可能性が生まれるわけで、

(宝くじも買わなきゃ当たらないのと一緒の勢いね。)


それで、無理だったとしたら、納得も出来る。


で、番組終了まで、あと一ヶ月!


ちょっと、アタシ、早くリクエスト封書、出さなくちゃ、終了前に、アメリカから日本に届かないよっ!


もう、迷ってるヒマはないっ!

決意して、福山雅治宛に、思い切って投函することにしました!



今朝、郵便局へ、出向きましたよ!

{B8E14FA6-7895-4BED-A64A-FCFEE933EDF1:01}


ポストオフィッスのおばちゃんが、


「ジャパンまで、レギュラーメール(普通郵便)で、1ドル15セントね。」


「日本に届くまでどのくらい かかる?」

「7~10 Business days.よ。」


ふむ、つまり、土日を除いて、7日から10日ということは、2週間くらいかかってしまう。


この、こりんごの、とんでもないリクエストを、放送終了2週間前に、福山サイドは受け取ると言うことで、

たった2週間じゃ、このリクエスト受け入れの検討も出来ず、終わっちゃうかな・・・。


「じゃ、プライオリティーメールだったら、どのくらいで届く?」


「日数は、変わらないけれど、13ドル増しよ!」

プライオリティーメールとは、受取人が受け取ったことを確認できるメール。)

日本では、郵便物が紛失したり届かないということはありえないから、そんな心配ないと思うけれど、アメリカはよくあることなので・・・。


13ドルもプラスしても、配達日数変わらないなら、意味がないっ!


「じゃ、エクスプレスメールは?」


「えっと、40ドル増しで、土日を除く5日から7日で届くけど・・・。」



げっ!


たった、1通の封筒に、40ドル以上かぁ・・・。

しかも、5日から7日と、7日から10日の違いくらいで・・・


福山への郵送に、40ドルを払って3日ほど早く配達させる意味はあるのか?

3日 早く届いたところで、そのリクエストが叶うわけでもない・・・。



「レギュラーメール、プリーズ!」



結局、普通郵便で、福山雅治へのエアメールは、NY、ブルックリンのポストオフィッスに投函されました!


予定としては、3月中旬には、ニッポン放送に、郵送されるはずですが、

なんとも、テロリストの臭いのする郵便物ですけれど・・・。


まぁ、とりあえず、やることはやったという、福山に手紙を出しただけで、もう おなかいっぱい感で満たされてます。


3月28日のオンエアー、最初で最後の「魂のラジオ」拝聴!

日本で、ちょっとした楽しみが増えたわ!







ポチッっとなっ!
こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


テクノロジーの発達で、

クリックひとつで、あっという間 手紙届く時代。


便利だけれど・・・


だからこそ・・・、


ペンで手紙を書き、切手を貼って、投函し、配達される スネールメールは、

手間や時間がかかる分、味や価値が出る。

(注・スネールメールとは、カタツムリのように遅い郵送手紙のこと。)


アナログの味わいと、深い価値。



来月、日本に帰国するにあたって、

瀬戸内海と、京都の宿を取る必要があった。


今の時代、オンラインで全て完了!

本当に、ありがたいくらい便利な世の中。


瀬戸内海のウサギ島と呼ばれる 大久野島には、ホテルが一軒のみで、

http://dom.jtb.co.jp/yado/photo2/L/7/7141421/71414211000000001.jpg

休暇村と呼ばれる系列グループの全国にある宿のひとつだった。


オンラインで申し込みする際に、いろんな特典が得られるQグループメンバーに加入するか聞かれた。


NYに住んでるし、休暇村の施設を今後 利用することもあまりないであろうから・・・

でも、無料メンバー登録で、万が一の予約変更やキャンセルにも便利そうなのでメンバー登録した。


会員証の発行で、メンバーカードの郵送か、オンラインバーコードのチョイスがあって、

アナログなアタシは、カード希望だけれど、NYまで送ってくれるのかしら?


と、半信半疑で、まあ、送られて来なくても、使うこともないのでと、郵送希望にクリックしていた。


そんなこと忘れていたある日。


ポンと郵便物が届いた。


{81F6A9DB-5BBF-42DD-B842-00309028F555:01}


Wow!

マジで、休暇村から郵送物届いたっ!


あらぁ~!

{B5582AC9-F087-4810-97E8-C349F5051AB1:01}


休暇村の会員証とインフォメーションパンフレット!

本当に送られて来た会員証に感動してしまったよ!


無事に日本での宿は抑え、安心していた、


それと同じ頃・・・。


また別の封筒に、感情が高ぶる自分がいた。


日本での宿や、やりたいことプランもだいぶ固まって来たけれど・・・


滅多に帰れない日本行きだから、

やれること、やり切って来るべきじゃないの?


そう、ウチのバンドのプロモーションとか、ちゃっかりして来ようかなぁって・・・

Embrace Agony
 よろしくっ!

 photo 009bd1e5-cb1b-4d6b-bbf7-c61afd4d573b_zpsvnzh8i2p.jpg


まぁ、プロモーションって言っても、デモCDを、レコードレーベルに置いて来るだけのことなんだけっれど・・・


たいていは、置いてきたCDは、コネクションとかない限り、

誰の目にも耳にも届かず、ゴミ扱いで終わりなんだけれどね・・・。


まぁ、それでも、動かないとって・・・、


日本のレーベル探し、

まずは、無理承知で、メジャーレーベル!


こりんごちゃんが大ファンのサザンオールスターズが所属する アミューズはどうだ?

福山雅治とか、最近話題さらってるBaby Metal も、所属してる。

ウチもメタルバンドだし.・・・


「海外在住者へのデモ受付は、

一切行っておりません。」


キッパリ言われた・・・(涙)


じゃ、次は、ソニーだっ!


海外在住者でも、デモは随時受付るとのことで・・・


ただ、応募ファイルに記入してるうちに、気が変わった・・・


まずは、インディーレーベルからのし上がるべきなんだけれど・・・


日本のレベルって、高い。


そして、キチンとし過ぎてて、お硬いというか、

何ともパーフェクト主義な感じがした。


それは、インディーレーベル所属のアーティストを見て 余計に思った。

インディーレベルなのに、そんなに完璧なの? って・・・。


そして、やっぱり日本は、年齢勝負だと思った。

才能あっても、若くなくちゃダメみたいな・・・。


とても遊びゴコロのない日本のシステムに、

アメリカンドリームの寛大さを感じつつ、

怖気づいて、やる気も失せてしまった・・・


ウチのバンド、日本じゃ無理だなって・・・

(アメリカでも、無理なんだけどさ・・・。)


で、デモを送るのは諦めたんだけれど・・・


じゃあ、ラジオ局に、リクエストしてウチの曲かけてもらうことって可能なの?


で、ラジオ局調べ始めた。


そしたら・・・


こんなの見つけたのっ!


魂のラジオって言う 福山雅治がDJの、




その番組内に、魂リクという、リクエスト曲を、福山が直々に歌ってくれるっていうコーナーがあるのよっ!


マジでぇ~?

じゃ、ウチのバンドの曲とかも、歌ってもらえるかしら・・・?


いや、あんたのバンド、メジャーデビューとかしてないでしょ?


完全に、コンセプト間違えてますよっ!

素人さんの歌を歌うっていうことじゃないでしょうにっ!


でもさ、無理かどうか、聞いてみなくちゃわからなくない?

ほら、だって、ここっ!

{50D965BC-2840-45C6-BE7C-E9561D268D0E:01}


福山さんに歌って欲しい曲を募集しています。

って書いてあるだけで、マイナーバンドの曲は受け付けておりませんとか言ってないでしょ?

(普通は、言わなくてもわかるもので・・・。)



つうか、今まで、「魂のラジオ」なんて聴いたこともなくて、

(アメリカでは、オンエアーされてませんからねぇ)


いきなり、そんな突拍子もないリクエスト、誰が受けるよっ!



どうする、こりんご?


次回に、続く・・・。






ポチッっとなっ!
こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


臨時収入の季節です。


Tax Return 完了しましたっ!


タックス リターンとは、1年間に収めた税金の過不足分を報告し、

収め過ぎてた税金は、払い戻され、

不足分は、追加徴収される、

日本でいうところの、年末調整みたいなもんかしら?


たいていの、一般サラリーマンは、払い過ぎてることが多いので、税金の払い戻しのケースが多く、

こりんごちゃんも、その一人です。(うふっラブラブ)


もともと 払い過ぎたものが戻ってくるだけのことですが、

結構な額が返金されるので、季節も懐も寒いこの時期には、嬉しい臨時収入なのです。


タックスリターンの手続きは、年収と年間納めた税金を計算して、IRS に申請するのだが、

この計算の仕方で、戻ってくる額が変わることもある。


土地やら持ち家やら、家族やらローンなんか抱えてると、税金の控除対象だったりと、

税金に詳しく無いと、損をする事もあるので、税理士さんにクレームをお願いする人もいる。


自分でやれば、タダだが、専門家に頼むと100ドル~300ドルくらいは Fee がかかるらしい。

タックスリターン専用のオンラインアプリを使って申請すれば、手数料は20~30ドルらしい。


こりんごちゃんは、幸か不幸か、土地も家も、ローンも家族も持っていないから、

さみしい感じだが、税金の申請は、非常に簡単となる。


だが、しかし、数字に強くないこりんごちゃん。

手数料も払いたくない上、一人での申請は不安、


じゃ、どうやって申請してるの?


実は、パブリック ライブラリーでボランティアの方達が申請のお手伝いをしてくれるんです!


もちろん無料の上、手続き、見直し確認、申請と、しかもオンライン申請で、申請したり用紙もキチンとコピーまでしてくれます。

なので、時間がかかる上に、無料だから、たくさんの方が このボランティアサービスを利用するので、混みあい、時間と手前がかかるんですねぇ。


それでも、こりんごちゃんは、ここ数年は、ライブラリーでタックスリターンお願いしてましね・・・

NYCの各地にあるパブリックライブラリー分館。

{7558057B-5C94-475D-8CEB-5BC59C97F0C8:01}

このライオンマークがシンボルで、

本館は、マンハッタンのど真ん中、ブライアントパークにある こちらです。




面白いのが、このボランティアの方たちは、お年寄りが多く、

また このサービスを利用してるのも、ほとんどが お年寄り達。

{58134405-ECF9-4A84-A03A-1C8B3FDFBE86:01}


何故か?


お年寄りはコンピュータに疎い上、年金暮しで慎ましやかに生活している。

そして、有り余るほどの時間がある。

だから、ボランティアもするし、

手間のかかる このヘルププログラムを利用するんですね。


過去記事でも、触れたことあったけれど、

年金暮しのお年寄りが、高騰マンハッタンに住めるのは、

昔から、そこに住んでいて、レントコントロールが効いてるから、低収入でも住めるんですね。


お金のある人は、税理士 雇えばいいし、

若い人や 忙しい人は、オンラインで済ませてしまう。


こりんごちゃんも、オンラインで申請すればいいんだけれど、

年に一度だけの事だから、

あえて、ライブラリーまでで向いて、地元コミュニティに参加してる感じです。


月曜日の朝11時半から、申請 終わったのは、午後の1時半でしたよ!


{F3C0E9E9-C38B-4BF1-8A96-87AFBDA16179:01}


それでも、待ち時間に、ライブラリーの Wi-Fi でネットサーフィンしたり、

隣の おばあちゃんと おしゃべりしたり、


忘れちゃいけないのが、

時間がかかるので・・・

{ED425E90-9D49-48E0-B2BC-2DFB9F0590F4:01}

スナック持参しましょう!


今年も、2週間 ほどで、フェデラル(連邦) と、ステイト(NY) から、払い過ぎた税金が戻って来ます!


3週間後には、日本に2週間帰国!


戻って来た税金は、全部 日本に落としてくることになるな・・・


お金って、貯まらないね。


金は天下の回りものかなぁ~。





ポチッっとなっ!
こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


土曜日に、またドカッと雪が降ったニューヨーク。


グロサリーショッピングに行けなかったので・・・、

翌日の日曜日は、お天気も良かったし、シュマンシー君と、朝からショッピングに!


こちらは、とあるブルックリンのストリート。

{7D9B5F5C-69D4-4139-B664-AB6AE15C7877:01}


日曜日は、気温が上がったので、お出かけ日和でしたが、

{0CC6A77F-7BE6-497C-B07F-4806763D17BF:01}


雪が溶け始め、

{383A1BDF-8CB5-4C2E-9ECC-6408A1F62F05:01}


ストリートのコーナーは、雪解け泥水が、足場を阻む。

{6FCD2DF4-19AC-403D-841C-86F1ECC67982:01}


やって来たのは、Trader Joe's Brooklyn 店。

{748E72C3-3035-4762-B34F-4CDB9C5B0AED:01}

このスーパーは、ちょと小洒落てて、若者に人気。


まだ、日本には進出してないのかな?


アメリカ全土には、ずいぶん店舗を拡大してて、

NYCには、マンハッタンに3店舗、ブルックリンに1店舗と・・・


ユニオンスクエアーのNYC1号店がオープンした時は、大騒ぎで、

スーパーごときに、店外にまで伸びる、大行列出来たんだよね。


このブルックリン店は、確か2007年にオープンして、

ここも話題を呼んだのよ。

この建物、立派でしょ?

{52DB2301-F992-4AD6-ACA6-C6EBFFE360B9:01}

実は、この建物、かつては銀行だったんです!

South Brooklyn Saving Bank がスーパーになると、話題を呼んだんですね。


ほら、天井も こんなに高くてゴージャスでしょ?

{F1B1265D-8E05-4ADF-8400-A1C9D13B9257:01}


店内も、Trader Joe's 独自の個性あるコーディネーションとデコレーション、

(あんまり写真取ってると注意されるので、店内、これ以上撮れませんでしたけど。)


商品も TJのオリジナルプロダクトで、洒落たデザインパッケージ

プライスも、Whole Foods に比べたらルーズナブルで、


これらが、若者に人気の秘訣なのです。


お買い物も無事済ませまして、

{CDD32DE4-BD3D-4498-AD82-3AC340199DA2:01}


「今夜は、あったかく、チキンのチリビーンスープ作るよ!」

「わーい!」

「レシピに、7時間煮込むって書いてあるから、

ディナーは、夜10時過ぎだけど・・・」



長っ!



冬の夜長かなぁ~。





ポチッっとなっ!
こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


オスカーはじまったよぉ~!

http://cdn.amctheatres.com/staging/Media/Default/Page/MKT_2241_BPS_OSCARS_2015.jpg



ハリウッドのコダックシアターじゃなくて・・・

(このジョークは、先月行ったハリウッド旅行の記事読んでね。ハリウッドのどんでん返しっ! )


ドルビーシアター!

{6DDF3B95-E4C3-4787-9C21-CA12A77CCC85:01}

(Photo by こりんご)


ハリウッドで午後5時半時から はじまった アカデミー授賞式。



NY時間では、3時間の時差で、午後9時からスタート!


でもね・・・


日曜日の午後9時からは、


AMC の Walking Dead とかぶってて・・・


The Walking Dead Season 5

こちら、アメリカの人気TVショー

人間が、ゾンビの世界でサバイブする物語。


あまりTV見ない こりんごですら 唯一、見ている番組なので・・・


オスカーは、11時半までだし・・・

一番おいしいところは、最後だろうから、


Walking Dead 見たよ。


で、10時にチャンネル変えたら、メリルストリープが語ってわ!

{30387CA1-AA33-48C5-8CC7-03E75B390C67:01}


では、作品賞は、どの映画に輝くのかしら?


スタジオジブリ、宮崎駿 監督に、オスカーは輝くかしら?


ちなみに、オスカーを、友達と見てるんだけれど、

やっぱり、みんな俳優さんのドレス、よく見てるねぇ~



こちら、スカーレット ヨハンソン と ジョントラボルタ



彼女は、ワーストドレスに輝いてたみたい。


彼女のゴージャスバディーを引き立ててないとのことで・・・

しかし、それよりも、こりんごちゃんが気になったのは、ジョントラボルタ!


John Travolta Returns for Oscars 2015 After Last Year's 'Adele Dazeem' Mishap

なんか、か、顔が・・・

ぷ、ぷ、プラスティックサージェリーやったのか?



ともあれ・・・


いろんな見方があるね、アカデミー授賞式





ポチッっとなっ!
こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


If you see something, Say something.

何か見つけたら、何か言って(報告して)下さい。


http://a.dilcdn.com/bl/wp-content/uploads/sites/8/2011/05/if-you-see-something11.jpg


これは、MTA (NYの地下鉄) の防犯コマーシャルのキャッチフレーズ。


今朝、土曜出勤で、通勤ラッシュのない地下鉄に乗り込む。

空いてるシートに そそくさと座って・・・


しまったぁっ!


向かいのシートに何か大きなもの、見つけてしまったよ・・・

{FBB8A943-3597-4BEC-A57C-61A0641E6391:01}


Noone says anything, though...

誰も、何も言わないけどね。


でも、自分の体内センサーは、それを回避せよって命令下してた。


ニューヨークに長く住んでるからかな?

こういった、ちょっと疑わしいシチュエーションは、本能で とっさに判断し、最悪なケースも念頭に入れ、回避する。


地下鉄車内では、こういったホームレスや、精神的に異常・幻覚のある人、まだ未熟でギャングな若者、には要注意だが、

こんなご時世ですから、普通の人でも、非常識な行動を少しでも見せる人には注意。


アメリカでは、パブリックでの乱射事件なんてのも 無きにしもあらずなので・・・


ホームレスは、実質的には危害を加えたりしないが、

とんでもない異臭を放っているので、避けざるをえない。


しかし今回は・・・

{F1159CF6-57A1-4278-A06A-F1AA470CC899:01}


かすかな異臭はすれど、ガマン出来ないほどではない。

毛布にくるまれ、危険度の状況が把握しづらい。


毛布の中でモソモソと、何か電話でもしているような話し声が聞こえた。

単に寒過ぎて、毛布を被っているだけなのか?


ただ、地下鉄のシートに足を乗せ横になって寝るのは違反であり、キップを切られる。

つまり、どのみち非常識行為なので、次の駅で降りて車両を変えようと思っていた。


注意!

危険回避の際、あからさまに驚いた表情を見せたり、慌てて移動したりしてはいけない。

それは、相手を逆なでする恐れがあるからだ。

常に冷静で、貴方の存在などに気付いていませんくらいでないといけない。

そして、自分の存在も、相手に知らせないくらい 見て無ぬふりを決め込むのがイチバン!

下手な挑発は避け、穏便に、

これ、自分を守る防衛策。


次の駅で下車して車両を変える時も、あからさまに車両移動します!ではなくて、

あたかも、そこが自分の下車する駅だと装って、相手を煽らない。


もうじき次の駅、何食わぬ顔で降りるのだ!


ところが・・・


ガバッっ!


ビクッ!


駅につく寸前に、その物体が毛布をはぎ取ったっ!


ホームレスらしき風貌の女性だった!

女性のホームレスは、レアなので、余計に驚いてしまった・・・


完全に下車するタイミングを失い、

乗車する人も多かったので、ドアはふさがれた。


女ホームレスが騒ぎ始めた。

ドラック漬けなのであろうか、ロレツが回らず、何を言っているのか わからない。


ギャーギャー言い始め、

多分、下車し損なった こりんごに気づいたのか・・・?

こっちに向かって 何か罵倒でもしてる感じだ。


それでも、その本人の目を見たり、挑発に反応してはいけない!

ちょっとでも反応したら、漬け込んで来るからだ!

最悪、こちらに近寄って来て、危害を加える寸前までは、シカトを通すべし!


「Fucking Bitch!」


そんな罵倒が聞こえた、

それでも、うろたえることなかれ!


こりんごさん、アンタ そんな防御の心得 どこで身につけたのよ!


シカトを決め込んで、無視し続けると、

女ホームレスは、何かを小汚いバックパックから取り出し、

ムシャムシャと食べはじめた。

指をペロペロと舐めている・・・。


そして、また毛布をかぶって寝始めた。

{1DC85DB2-886E-4344-9381-CD08F74AA7AE:01}

とりあえず、一時は しのいだ。

あと数駅で、自分の下車する駅に到着だが、

何とも、人間の儚さというか、

毛布に包まった彼女を見ているのは 耐えがたかった。


そして、また発作のように騒ぎだす可能性もあるので、


2つ手前の駅ではあったが、車両を乗り換えた。


土曜日も働いている自分が嫌だった。

街には、たくさんのホームレスがいて、

一日中、毎日、同じ所で物乞いしたり、徘徊している人もいる。

生きることってを 諦めたのかって思うほどで、

それでも、毎日、生きているわけで、


生きている明白な目標がない今の自分は、

彼らとさほど変わらないのではないか・・・?


また 雪がガンガンと降って来た・・・。

{5FDDCD1A-586E-4AFE-B28F-09833E6C4E49:01}


下手したら凍死しなねないから、

ここでは、強く生きていかないとってことかな・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝も・・・


摂氏マイナス16度っ!


通勤ラッシュの朝8時半に、

電車 来ねぇ~よっ!むかっ

{65A3C133-0D06-44FD-92AB-12CF244BC959:01}


また線路 凍結したか?


ウチの駅は地下鉄だけど、地上立地で・・・

つまり、マイナス16度の世界に放置!

{FBC98359-578E-438D-BCEC-D7F4B369D16C:01}

通勤に急ぐ大勢の人たちが、この寒空に溢れかえる・・・


朝の10分、15分の無駄は、忙しいニューヨーカーにとったら、そりゃ大問題だけど、

案外、みんな目くじらを立てて怒ってる人もいなく、

いや、MTA(地下鉄)の遅れは、年中だから、

またか、みたいに、慣れっこになってて・・・。


でも、こんな寒い日は・・・

ガマンならねぇっ!

指先も、つま先も、凍傷になるじゃねぇかっ!



結局、20分の遅刻。


「また、地下鉄、遅れまして・・・」


と言えば、あぁ、そう、と まかり通る遅刻理由。



日本には、地下鉄の時刻表があって、正確なんだってね。

NYの地下鉄にも、一応、時刻表はあるらしいが・・・

その存在してる意味が、わからないし、

いや、存在の意味もない。


こんなNYの地下鉄、

来年、また、乗車料金 値上げだってよ・・・むかっ

More money, Less service.



昨日は、チャイニーズ ニューイヤーだったってね。

みんなが声、かけてくれたけど、


アタシ、ジャパニーズだからさ・・・



では、良い週末をお過ごしください。




ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ぼけぇ~っと、地下鉄に乗っていて・・・

ちょっと気になる車内広告が、いくつかあるんだよね。



こちら・・・。

{50BB71D7-2B0E-421C-B977-4090DAD4C2A6:01}

Is Cocaine a problem for you?

Want Help?


コカインの問題はありませんか? その手助けは必要ですか?


こちらは、コロンビア大学のメディカルセンターが行っている、麻薬の更正プログラムらしい。


アタシは、小児喘息を抱えてたんで、マリファナどころか、タバコすら、この人生で吸ったことない人なんですけれど・・・、


アメリカじゃ、本当に、ドラック落ちしてしまっている人が多いようで・・・。


たくさんの有名人、ミュージシャン、アーティストは、たいていは、Over dose (薬飲みすぎ)で、亡くなってること多いよね。


だから、こういった、更正プログラムが存在するのは分かるんだけれど・・・。


アタシは、まだまだ日本人マインドが強いのか・・・?


こんなに、手軽に、身近に、麻薬更正の広告があることもそうだけど、


コカインなんて、ハードドラックは、所持してるだけで逮捕されるものであろうに、

こうやって、麻薬更正プログラムに出向いたら、警察に突き出されたろしないのだろうかと・・・。


いや、突き出したりは しないよね。

せっかく更生したいと思っている人を裏切るようなこと しないよね。



犯罪性よりも、人間性を大事にしてるんだろうな、


不法滞在者の多いニューヨークですけれど、

合法ビザがなければ、通常、強制送還ですが、


不法滞在者という前に、いちヒューマンビーンですから、

そのステイタス関係なく、医療や、教育を受けることが出来るのと、一緒だよね。



この車内広告も、よく見かける。

Image result for free abortion in nyc

Free Abortion Alternatives.



無料 妊娠中絶・・・?


人間性とか考えたら、無料で中絶をしてくれるクリニックなんてあるのかなと・・・?


でも、この Alternatives が引っかかってはいた。

広告だけチラ見したら、無料妊娠中絶かと思うけれど、


このことググったら、やっぱり、アメリカ人のみなさんも、混乱していたみたいで・・・、


Yahoo Answers に出ていた Q & A で、


「中絶を考えているんだけれど、費用が500ドルも掛かってしまって、

広告で見かける、Free Abortion Alternatives では、本当に無料中絶してくれるんですか?」



答えは、No だった。


これは、中絶をするか、しないかの決断を促す相談所らしい、

最終的には、中絶しない選択をすすめるらしいけど、

Alternatives つまり、二者択一ってことで、


車内広告って、ときに、紛らわしいこと多いけど、

jこんなに広告出して、見ている人いるのかなって、


いるよね、こりんごさん、そう言ってるアンタ自身、よく見てるよね、車内広告。



まだまだ、気になる広告は、チラホラあるから、また今度、紹介するね。






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


成長って、すごいなって・・・。


この前、前のオフィッスの同僚から、写真が送られてきた。


「こりんご、元気にしてる?

貴方がくれた、オレンジの苗木、

こんなに大きくなっちゃったわよ!」


{DDFFE5E9-EB38-436E-8910-7AD4D91F5FC9:01}


うわっ、スゲッ!


あれは、確か、7~8年前、

ウチのギタリスト、プチメタルと、フロリダに遠征に行ったときに、帰りの空港で、あわてて買ったお土産だった。

確かね、こんな感じの・・・。


ネーブル


送った本人ですら、すっかり忘れていたのに、

今でも、大切に育てていてくれたこと、

そして、あんな、小さなお土産の苗木が、あんなに大きくなるなんて・・・。


ちょっと、いや、かなり感動したっ!


アタシは、このオレンジが、あそこまで育った7年間・・・

あんなふうに、成長したのかな・・・。

なかなか、実が付かないんだけれどね・・・。


ニューヨークの こりんご、リンゴ

まだまだ、小せぇです・・・。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!
↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

続いて、こちらもクリック!
↓↓↓↓
ジモモ ニューヨーク




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。