自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:


英語はなせないと・・・

障害者と一緒だったりする。



また、ブロク、ご無沙汰しちゃったけれど・・・

いろいろと忙しくてね・・・。


いろいろと頑張ってる こりんごちゃんではあるんだけれど、

もっと頑張らねばいけないことがあるのよ。


英語ね。


もうさ、アメリカに、11年も住んでいるのに、英語、まだまだダメダメね。

やっぱりさ、耳がいい子供の頃から英語聞いてないと、大人になるにつれて、聴覚が衰えてくるから、英語の微妙な発音周波が聞き取れず、パーフェクトな発音が出来ないんだって。

しかも、こりんごちゃん、アメリカで大学とか出てるわけじゃないから、

はじめから、仕事で来てるでしょ?

(それも、ラッキーなことなんだけど・・・。)


だから、英語をちゃんと勉強したのって、日本での学生時代と、

アメリカ渡米前の、駅前留学の1年くらいってところで・・・(ソンダケ?)


でもさ、ニューヨークって、ぶっちゃけ英語、話せなくても、なんとか暮らしていけちゃう街なんだよね。

だから、こりんごちゃんも、なんとか暮らしちゃっててさ・・・。


だけど、英語しゃべれないと、たいてい、見下されるか、相手にされないかってことが多い。

いまだに、電話対応で、ちょっともたつくと、「もういいですっ!」って切られることすらあるよ・・・。

(アメリカ人、気が短いからね。)

でも、クレームの電話は、強い こりんごちゃんですっ!


こりんごちゃんは、仕事で、通訳みたいなこともしてるけれど・・・

こりんごの英語だって危なっかしいのになぁって、よく思うよ。

それでも、全く英語を話せない人の間にはいれば、こりんご英語ですら、ウチのボスにとっては大事であって・・・。


英語が話せないと、見下されたり、相手にされなかったりで・・・

いわゆる、言語障害者に値するわけよね。


でもさ、友達って素晴らしいって思ったの。

英語が上手に話せなくても、こりんごと言う単体を、丸ごと受け止めてるから、アタシは、障害者でも何でもないのよ。


まどろっこしい出だしに、なっちゃったけれど・・・

(えっ、今までの、単なる出だしだったのか?)


こりんごちゃんの仲良しクループがいて、

いつもは、ダンスフロアーで、バラバラにはあったりしてるんだけれど、

久々に、全員集合で、BBQパーティーを開いたの!


ブライアン君は、Food 大好きで、Cook も上手なのよ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

今回は、ミート、ベジタブルだけでなく・・・


なんと、こちら、フィグ(イチジク)のベーコン巻き

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


こちら、パイナップル、

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


グリーントマト!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


これら、全てグリルしました!


イチジク焼きは、以外に美味しくて、ビックリ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


ベジタリアンもいるので、べジバーガーとかも焼きましたよ。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


気の合う仲間と、美味しいものたくさん食べて、

おしゃべりして、

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


たくさん笑って・・・、

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


本当に楽しかった!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


でも、そろそろ、野外BBQには、寒い季節になってきたよね。

ってことで、みんな・・・


室内に移動!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


ゴロンっと、My Girls カワイイでしょ?

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


室内に移ったら、カードゲームが始まったんだけれど・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

このゲームが厄介なゲームで・・・


Cards Against Humanity っていうゲームなんだけど・・・


黒いカードがクエスチョンで、白いカードがアンサーなんだけど、

言葉ゲームみたいなモンで、


まず、順番に黒いカードを引いて、問題を投げかけるの、

で、他の人が、その質問の答えを、持ち手の白いカードから選んで文章を完成させるのね、

質問も、答えも、Awkward な感じが、Funny になって、面白くなるわけよ。


一番面白い文章を作った人が勝ちって言うゲームなんだけど・・・



だけどさ、こういう高度なゲームは、英語がセカンドランゲージのアタシにとっては、キビシーワケよ・・・。

ただでさえ、英語がおぼつかないのに、そういった高度で不可思議な文章を作り出すって、難しいわよ!


でもさ、一人でゲームに参加しないのも、不自然だから、頑張って参加したけれど・・・

黒のカードを引く番に回ってくると、引いたカードの質問を、みんなの前で読み上げで、

みんなが出した白のカードも読み上げて、

一番面白い文章を選び出さなくちゃいけないの・・・


リーディング危なっかしいし、難しい単語もあるしで、ちょっとこれは無理だから、正直にみんなに言ったよ。


「ゴメン、楽しい時間に水を差すようだけれど、

このゲームは、アタシには難しすぎる!

黒のカードを引くアタシの順番は、どばしてくれる?」


「Koringo! Just Do It!」


「ダメよ、ダメよ、この英語ゲームは難しすぎる!」

「大丈夫、大丈夫! 

みんなで、分からないところは、ヘルプして、説明するから!」



プレッシャーと、友達の輪を感じる。

順番を飛ばしてもらえれば簡単なことなんだけれど・・・

みんな、こりんごを、本当の友達として受け入れててくれて、飛ばさせようとしない。


案の定、聞いたことも見たこともない単語が出てきて、苦戦する。

読めないし、理解出来ない・・・

でも、みんな楽しんで、こりんごに教えてくれる。


「えっと、この単語、分からないんだけれど・・・?

Necrophilia???」


「Ahhhh!

Fuck dead person!


えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

おぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


みんなで、大爆笑!!!!


辞書で確認したら・・・


屍姦症


と出ていて、日本語も読めないし、意味分からないんですけれど・・・。汗

だから、広辞苑で調べたら・・・

死体を姦淫すること。


と出ていた。


こうなってくると、Fuck dead person! の方がはるかに分かりやすいという矛盾が生まれた。


ともあれ、英語の勉強意もなったし、

こんな言語障害の子でも、みんな対等に付き合ってくれて、

友達のありがたさを感謝した。


だけど、英語は、もっと勉強した方がいいよね。

(そういって、勉強しないから、こんな状態なんだけどさ・・・)


みんなといると、気兼ねなく楽しめるけれど、

やっぱり、早いテンポで流れる会話は、聞き取るのに精一杯で、進んで参加できなくて、相槌くらいしか入れられないから、比較的、無口な こりんごちゃんになってしまう。

だけど、突拍子もなく、突然、発言する こりんごが、またオモロイらしい・・・。


Broken English が、こりんごちゃんのチャームポイントでもあるんんだけれど・・・

(そんな、チャームポイントかよっ!)


でも、しばし思うよ。

ネイティブスピーカーなみに、しゃべれたらいいのになって・・・

(だったら、勉強しろよっ!)


NY在住11年でも、こんな状態です・・・(メンボクナイ)


じゃ、英語の勉強でもしようかな?

But How?


ち~んっ・・・。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク












AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


めきめきと寒くなっているNY。


夏をおしみつつ、

人々の装いも、厚手のモノに変わりつつある今日この頃。



こりんごちゃんは、相変わらず、毎日、ダンスに出かけ、友達とパーティーをして、

普通に楽しい日々を過ごしているんだけれど・・・


ふと不安も過ぎる。


このまま、永遠に、踊り続けて、楽しく過ごし続けることに、

飽きが来ないのか、

何か後悔はしないのか、

普通の幸せのままで満足なのか・・・



アタシは、まるでキリギリス。

今を、楽しんで、ぴょんぴょん飛び回ってるけれど・・・


寒い冬を豊かに越せるように頑張っているアリさんが、きっとまわりにはいて・・・


アタシの人生の冬がやってきた時、

アタシは、凍え死ぬのかな?


今の現状で、遊んでるくせに、将来凍え死にたくないなんて、図々しいキリギリスだけれど・・・

キリギリスも、キリキリしながら、将来のこと考えてはいるのよ。

それが、模索中だから、苦しくて、踊るしかないじゃない?


今も苦しくて、将来も苦しいんなら、今くらい楽しく行きたいじゃない?

って、堂々巡りの Excuse だよね。



絶対の幸せってないだろうから・・・

飛び回りつつ、チャンスを待ってる!



夕べ、友達のフォトグラファーが、FBに Tag してくれた、サマーイベントの写真見て、

ちょっと感傷的になった こりんごです。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


ほら、楽しそうでしょ?

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


こちら、パートナーのブラッド君と、

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

で、こちらが、サマーパフォーマンスグループの面々。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


こりんごちゃん、いつも、楽しそうね。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


再来週からは、新しいホリデーパフォーマンスが始まるよ。


いいのかな、こんなに楽しんでて・・・








ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


アナタの価値って、いくらですか?



唐突な質問ですけれど・・・。


アナタが稼ぐ、お給料を、時給に換算して・・・

アナタ自身、アナタの能力に値段が付くわけだけれども・・・


その価値の自分の値段に満足してる?


たとえば、今の時給の倍だったら・・・

同じ時間、働いても、倍稼げるわけで、

もしくは、半分の時間で、今、の給料を稼げることでもある。


時間と、お金を、崇めている こりんごちゃんにとっては、重大問題!


実はね、今の職場は、前の職場より、給料が、1.2倍増しだったので、即、移ったんだけれども・・・

人間は、貪欲で、常に上を目差すもの・・・

もっと自分には、価値があるはずって、もしかしたらラッキーで、また1.2倍くらいの仕事を見つけられるかもしれないけれど・・・

これを、2倍にしたいと思うなら、また学校に戻って、Degree 取ってくるのが、時間がかかるけれど、ベストかもしれないね。


でもさ、いつまでも、誰かの元で、コツコツと働きづつけるのか、と思ったら、もうディプレスしちゃって・・・


そんな時、新聞で、こんな記事見かけたの。


ニューヨーク州の最低賃金って、いくらだと思う?

な、なんと、


7ドル25セント!


そんなに低くて、どうやって、このNYCで暮らしていけるのか?

大昔、アタシが、田舎の高校生の時、セブンイレブンでバイトしてた時だって、時給800円だったのに・・・、


で、州の法律で、

13年の12月31日から、$8.25、

14年には、$8.75、 15年には、$9.00

に値上げすることに制定されたらしいんだけれど・・・


この記事で問題にされていたのは、週40時間以上の労働に対しては、残業手当で、時給の1.5割り増しをしを支払わなければならないのだけれど、

エクゼクティブクラス(重役の人々)は、残業規定が免除されていて、

一般社員は、週ごとに40時間以上働いたら、残業手当になって、それを、翌週には回せません。

つまり、第一週は、60時間働いて、第二週は、20時間しか働かなかったとして、

2週で、80時間働いたとしても、第一週の40時間以上の20時間は残業となって、残業手当を支払わなければならないということ。

一般社員には、月に、最低2回の給料支払いが義務付けられています。


アメリカは、日本と違って、月給じゃないのよ!

こりんごちゃんも、月2で、ペイチェックいただいてます。(自動振込みだけど・・・)



こりんごちゃのオフィッスって、セントラルパークに近いから・・・


自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

こんな、馬車とか、よく見かけるのよ。

この馬車、確か、40分くらいで80ドル(チップ込み)くらいだったから、時給としては、120ドル、めっちゃいいよね。 (これが、全て自分のもになれば・・・)

多分、ここから、経費とか、上納金(?)(馬車を所持している人に払うお金)とか、差し引いたら、馬車の操縦士(?)には、そんなにお金回らないかも?


ちなみに、人力車もよく見かけまして、

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


彼ら、どのくらい稼ぐのかなって・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


それぞれ、乗る自転車で、一分3ドルから4ドルが相場みたい。

この子は、一分ごとに、3.75ドル、チャージしてた。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

つまり、1時間乗ったら、225ドル!

これを、数字だけで見たら、時給225ドルだったら、一日8時間で、1800ドルも稼げる!

つまり、月に7200ドル!!!!

って、これは、文字だけであって、人力車、一日、8時間も漕ぎ続けないし、

かなりの肉体労働だよね・・・。


ちなみに、こういう人も、よく見かけるんだけれど・・・


自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


看板持った、宣伝マン。

いったい、彼らは、いくらくらいで、そういった仕事をしているのかなぁ?

最低賃金、$7.25貰ってるかな? (オオキナオセワ?)



ちなみにね、タイムズスクエアーも近いんだけれど・・・

あそこは、まさに、観光名所だから、観光客狙いの、こんなお仕事してる人もいるのよ。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

スーパーマリオに、シンプソン。


こちらは、キティーちゃんだね。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


でも、ちょっと、パクリっぽいでしょ?


これなんて、思いっきり、オフィシャルのディズニーストアーの前で、

ちょっと胡散臭い、ミッキーとミニー!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


このキャラクターたちは、多分オフィシャルじゃないから、コピーライトとかで、訴えらても弁解、出来ないんじゃないかなぁと、心配しながら見てる、住民こりんご。


でもさ、観光客の、皆さんは、嬉しそうに記念写真撮ってたよ。

この着ぐるみ達は、観光客のチップを稼ぎにしてるんだけれども、

写真を撮るチップなんて、1ドルくらいでしょ?


また、数字で、計算しちゃうけれど・・・

時給として、1時間に100人と写真とって、1ドルチップで、やっと100ドル稼げるわけで・・・

不安定な仕事だよね・・・。



ちょっと、今回は、特殊な仕事に目を向けたけれどさ・・・。


今回の記事のポイントは、

自分の貴重な時間を使って、自分の能力、力量、仕事で、払われる賃金の金額と、それに値する、自分の価値とを、といてるの。


実はね、こりんごちゃん、もっと自分は上にいけるはずっ!

って、頑張って、Resume とか書き直したの。


でね、なかなか、大学病院とかのポジションって空かないのよ。

だけど、ある大学病院の、物品配送部のポジションがあいて、長いものには巻かれろで、とりあえず、そのポジション Get して、後は、コネをそこで作って、這い上がろうかと、考えてたの・・・


そしたら、アメリカ人の友達に、説教された!


「こりんごちゃん、どうしてそんな、格下げの仕事、あえて選ぶのっ!

物品配送なんて、高卒の子 がやる仕事だよ!

こりんごちゃんは、日本でのキャリアがあるのに、なんで自分をさげすむのっ!」


アメリカ人、バサっと言うよね。

でも、あぁ、そう言われてみたら、そうだなって・・・


自分の価値を、もっと上げたいって思ってるのに・・・


日本って、同じ職場に長年勤めることが、いい事とされているけれど、

アメリカでは、転職は当たり前だからね。

今のポジションより、いいポジションがあれば、そっちに直ぐ移る!


それは、自分の現状に甘んじてるだけじゃなくて、全ての自分の価値を高めることであるから、

それによって、給料も高まるわけだし・・・。



上を向いて、歩いていかなくちゃね。



ちょっと、まとまりのないブロクになっちゃったけれど・・・

もう、夜中の3時半まわっちゃったから、勘弁ね。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


あまりにも、壮大なユニバースに・・・

アタシ、飲まれた・・・。



情熱だけで、時代を築いた男。


Jobs Films Official Movie Poster Debuts


ついに見てきたよ、Jobs!


しかも、こちらもついに、ひとりで行って来ました!


こんだけ独立した女なのに、レストランと映画館にだけは、一人で行けない か弱い女でした。

その詳細は、過去記事を参照に!
    ダウンダウンダウン
独立宣言失敗の巻き


こりんごちゃんは、現在、人生に悩んでいたので、ジョブズ様の半生に、感化されたいと思ってた。

だからこそ、この映画は、友達とワイワイ見たり、

恋人とイチャイチャしながら見るもんじゃないと思ってた。

(恋人がいてから、そういう事言ってください!)

Anyway・・・


ついに、人生初の、ひとり映画館です!


ジョブズ様リスペクトと、独立女を目差して、

ちゃんと化粧して、カジュアル&フォーマルワンピースで出かけました!


この映画、8月中旬からロードショーされてたので、既に9月下旬の今では、

NYCでは、こちらの、ユニオンスクエアーの映画館でしかもう上映してません。(セーフ!)



月曜日の、真昼間ですから、映画館はガラガラで・・・

すんなりチケット買えました。


さぁ!

人生、感化するために、ポップコーンも、ソーダも無しで、ガン見はいりますっ!

しまった、映画館は、ちょっと寒いと思ったから、カーディガンもって来てたと思ってたのに、忘れてきてた・・・。

こんな日に限って、ワンピースだぜ・・・ガーン


ともあれ・・・

まずは、ジョブズさま、iPot お披露目シーンから!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


Jobsさま役の、Ashton Kutcher が、また、いい味だしてる!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

(アタシの、もろタイプだし!)


Jobs の大学時代から、アップル設立後の、みんなも知ってる50代の Jobs まで見事にこなして・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


彼の情熱を、上手に演じてくれて、

こんな、一般人のアタシまでも、スティーブ・ジョブズという男の人生に、関われたよう、

(いやいやいやいや、関わってませんからっ!)


自宅のガレッジから、世界のアップルにまで成り立って・・・


この映画、はじめから、居眠りすることもなく、ワクワクと、ちょっとほろ涙もあり、

やや恋愛は、お粗末な感じがありましたけどね。

もう、感化されまくりよ。



情熱が、人を動かして、

信念を信じ、貫き通して!


ビジネスって、こうやって成り立つんだと・・・

そして、人とのコミュニケーションとは、そう繋がるんだと・・・


人生は、落とし穴や、間違いも多々あって・・・

それでも、自分を信じなくちゃ、前に進めないと・・


すごく、いい映画だったんですが、

ちょっといい映画過ぎた割には、エンディングが、パっとしなかったかなぁと・・・


まあ、彼の人生を2時間でフィルムに収めきろうって事ですから、致し方のないことですが・・・


帰りには、ちゃんと、Apple 購入しましたよ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


アタシ、PCも、ウインドウズだし、携帯もアンドロイドですけれど・・・(スマン!)


素敵な休日を過ごせたけれど・・・

ちょっと、また人生、壮大すぎて、なのに自分がちっぽけ過ぎて・・・

アタシは、この世で、何が出来るのか?

どうやって、人を揺さぶることが出来るのか?


ちょっと考え込んで、方が落ちる・・・

するとさ・・・


あらぁ~!

スーパー店先に!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

もうハロウィン?

そういえば、ちょっと日が翳って寒くなってきた・・・


鼻がムズムズで、くしゃみまで出る!

しまった、調子に乗って、ワンピースなんか来て、上着も羽織らず、映画館で2時間は・・・

風邪も引くかぁ・・・。


Apple 食べて、寝ようかな?


まだまだ、こりんごちゃんは、Little Apple です。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


生身のカラダ、ひとつじゃ足りない・・・。


分身の術とか、使えればいいと思ったほどで・・・。(ニンニン)



金曜日の夜は、予定が3つも重なった!

とあるセミナー
友達の祝賀会
ダンスパーティー

さすがに、一夜に、3件はこなせないから、消去法で、どれに参加するか、決めなくちゃなんだけれど・・・


セミナーは、Medicare についてで、

Medicare とは、65歳以上の国が負担する健康保険であり・・・


ちょっと待った! 

65歳以上って、こりんごさん、あんた、何で、そんなセミナー参加すんのよっ!


いや、何でも知っておいた方がいいし・・・、

まして、家族もこの国にはいないんだから、老後のことは、ちゃんと考えるべきでしょ?

このセミナー参加は、はずせないな・・・



友達の祝賀会は・・・、

ダンス友達の Jen ちゃんが、このたび、PhD 取得しまして、考古学博士になりました!

今、こりんごちゃん、学校に戻って、Degree 取りに行くかどうか、悩んでるでしょ?

アメリカ、学歴社会だから、Jen ちゃんに感化されるべく、お祝いには駆けつけなくちゃ!



ダンスパーティーは、

いつも行ってるんだから、これを諦めればいいかとも思ったんだけれど、

このパーティーは、別のスクール主催で、新しい人との出会いがあるかもしれない!

こりゃ、その誰かとの出会いを期待しつつ、こちらもはずせない!


欲張り こりんごちゃん、どうするよ?


で・・・


欲張りは、やっぱり欲張りだったっ!


一夜に3件、この身ひとつでこなしましたよ!


まずは、セミナーが、6時から始まるんだけれど・・・

ウチのボスが、ノロノロしてやがって、アメリカ人なのに、結構、ダラダラと長引いて仕事するタイプなんだよね。

おかげで、セミナーに45分遅れで到着!


「すみません、仕事がなかなか終わらなくてっ!」


「あ、急いでお出でくださったのに、セミナーは、もう終わりに入ります。」


ガ~ンっ!

アタシは、やっぱり老後の不安を抱えて死んでいくんだわ・・・。(オーバーリアクション)


「とりあえず、こちらの資料と、最後の質疑応答ですが、よろしければ、ご参加ください。



いただいた資料と、軽食のサンドイッチまで用意していただいて・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

意味ある意味のないセミナーに参加になり、

なんだか、食い逃げみたいで、恐縮でした・・・。


2014年から、「オバマケア」もはじまるし、

キチンと知っておきたかったけれど、その知識は、サンドイッチと変わりました・・・。(爆)


セミナーの後も、ちょっとその講師のスピーカーさんと話しこんでたんだけれど、

「こりんごさん、お仕事は日系ですか?」


「いえ、ボスは、アメリカ人です。

「珍しいですね、米系で、仕事長引くだなんて・・・。

それにしても、こりんごさん、まだお若いのに、Medicare に興味を持たれて、

現在、インスランスはありますか?」


「ハイ、ありますけれど、この先、どうなるかなんて分からないじゃないですか?」

「そうですね・・・。」



彼女は、40代後半から、50代前半くらいとお見受けしまして、

いっぱい勉強して保険外交員になったものの、めまぐるしく変わる、アメリカの保険制度を、引き続き勉強し続けてるみたい。

今度の、オバマケア導入後の資格も取るそうで・・・

セミナーの後片付けを、テキパキとこなしながら、こりんごちゃんと、そんな話をしていると、


素敵な紳士が現れて・・・


「You finished? need my help?」



彼女のボーイフレンドかな・・・?

どういうわけが、2人が結婚してると思い込まず、熟年の素敵なカップルだと思った。

そして、頑張り続ける彼女が得ているキャリアーと、パートナーを羨ましくも思った。


今思えば、どうして2人が未婚で、恋人同士かと思ったかといえば、

7時過ぎに、妻の仕事が終わるのを待って、オフィッスまで来る旦那はいないだろうと思ったんだね。


ともあれ、


アメリカは、常に輝き続ける人の勝ちである。


ステイタスと、パートナー、それが合ったら、幸せになれるんじゃないかって心底思った。

センシティブなこりんごちゃん・・・


5番街のパブリックライブラリー近くにある、その会場を後にして・・・

慌てて、Jen ちゃんの祝賀会に向かいます!


ふと、クライスラービルディングが、アタシを引きとめ・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


アメリカ、ニューヨークで、生きていくって、楽しいけれど、楽でもないよね・・・。

美しく、ちょっと鈍い光が、貪欲でどん底の こりんごちゃんを、急き立てます。



「Jen ちゃん! 博士号取得、おめでとう!」


「こりんごちゃん、来てくれたのね、ありがと~~~!」


こちらが、PhD 取得しました、ドクターJen です!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

若くて、美人でしょ? 

で、賢くて、考古学博士ですからっ!


ちなみに、こちらが、Jen ちゃんの PhD になる論文だそうで、

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

全312ページだってよっ!


知的な人に弱い、こりんごちゃんです。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


おめでとうって、みんなが駆けつけて、Hug にオンパレード!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


気の合う仲間同士ワイワイと、Jen ちゃんを祝います。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)



自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


こうやって、みんなに囲まれてワイワイやってると、つい現実を忘れてしまいます。



そんな輝かしい Jen ちゃんに聞いてみた。

「おめでとう、Jen ちゃん、ドクターになっちゃったね。

これから、バリバリと、偉くなっちゃうんだ・・・」

「でも、大変よ、だって、まだ仕事決まってないもの!

NY大好きだけれど、仕事によっては、違う都市に行かざるをえないかもしれないし・・・。」



「ねぇ、ドクターになるのに、何年かかったの?」

「7年よ。」

「ゲッ! 7年?」

こりんごちゃんのグリーンカード取得より長いよっ!


「その間は、親からのサポートで乗り切ったの?

勉強勉強で、自分の時間とか、なくなっちゃうの?」


「そんなことないわよ、アタシ、PhD のコース取り始めた後に、スイングダンス始めたんだから!

生活費は、大学で、非常勤講師してて、涙ながらの給料だけどね・・・

でも、PhD コースは、大学側から支給されたから助かった。

それでも、NYは物価高いし、レントも払わなくチャだからね。大変よね。」


やっぱり苦労するんだ・・・。


自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

Jen ちゃん、ビクトリーだね!


9時も過ぎて、うっかりみんなと楽しい時間を過ごし過ぎて・・・


慌てて、目指すは、ダンスパーティー!


途中で見える、エンパイヤーステイトビルディングは、今日はホワイトで・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

手前の、洒落たホテルのロビーでは、ライブバンドがウインドー越しにプレイしてたよ。


こちらの、ダンススクールは、インターナショナルボールルームが強いスクールで・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

ちょっと、お堅いんだけれど、しかも、やっぱり年上が多いんだよね・・・。


若いダンサーもいたけれど、インターナショナルは、こんなスタイルだから・・・


International Standard Ballroom Dancing, Benedetto Feruggia und Claudia Köhler (image courtesy of Wikipedia Commons)


ちょっと彼ら、タカビーなんだよね。

それでも、思ったよりは、フレンドリーな皆さんでしたよ。

(もちろん、ボーイフレンド見つからず・・・。)


こりんごちゃは、インターナショナルスタイルじゃないんだけれど・・・

まだ、ここじゃ若いからか、人気があって、オヤジに引っ張りだこだったぜ!

(イインダカ、ワルインダカ・・・)


しかも、そのパーティーでは、ラッフル(抽選会)もあって、


「では、最後の、グランドプライズは・・・、

ナンバー、904! Who got it?」


アタシ、ラッフルって当たったことないのよ、

でさ、アタシの番号って、何番だったっけって・・・


えっと、

904かぁ・・・

はぁ、904?


な、な、なんとっ、アタシ、グランドプライズ当たりましたっ!!!!!


スゲー、こりんごちゃん!


みんなから、拍手喝さいで、

商品は、そこのスクールの、無料レッスン2回受講、だった。


じゃあ、インターナショナルも、学んじゃおうか?


という事で、分身の術を使わなくとも、キッチリと3イベントこなした、欲張り こりんごでして・・・


夜な夜な、朝の3時に帰りまして・・・

土曜出勤は、朝の8時半!


寝てませんよ、寝てませんよ、寝てませんよ!



人生、もがいてるんだか、楽しんでるんだか、よく分かりませんが・・・

いろいろと、刺激や、感化を受けることはいいことです!


今日の日曜日は、2週間ぶりのバンドリハです。

ウチのギタリスト、プチメタルが、ヨーロッパ旅行に行ってたので・・・


バンド活動に疲れ気味だったので、こっちとしても、ちょうどいい休みだったんだけれど、

久々の、ドラムは、楽しかったよ。


週末は、のんびりと、部屋の片付けてもします。

住んでるところが汚れてると、人生も潤わないって言われたので・・・。


全てクリーンアップしたら、人生もクリアに見えてくるかな。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


女も、バリバリ働く時代で・・・


昨日は、8時過ぎまで仕事してた。

ちょっと疲れて、地下鉄に乗り込み、一息つく。


次の駅で、スーツを着た賢そうな女性が乗車してきて、

やはり少し疲れていた表情にもかかわらず、

持ってたバーキンのバックから書類を取り出し、読み始めた。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

弁護士さんかな・・・?


手前の金髪女性は、社長秘書っぽいな・・・。

奥のブーツの女性は、グラフィックデザイナーかなんかかな?


マンハッタンの出来る女たちの必須アイテムって・・・


ほら、ペタンコ靴!!!


バリバリ働くモンね、ヒールはいてたら、疲労も倍増だろうからね。


で、腹が減っては戦が出来ぬので・・・

こちら、栄養万点そうなスナック!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

韓国のお菓子らしいんだけれど、味は、うまい棒のコーンポタージュ味にそっくりだった。


そして、その目の前の女性も、建築家かデザイナーか、みたいな・・・

で、やっぱり、ペタンコ靴だね。



アタシは、今、仕事の事で悩んでて・・・

今のキャリアを伸ばしていくか、学校に戻るか・・・?


自分でビジネス起こしたい夢も・・・

ここマンハッタンは、あまりにも強敵で・・・。


Manhattan_at_night Manhattan_night



活気があって、エネルギッシュな、この華々しい街は・・・

あの女性たちのように、力強い美しさがある。


だけれども、そんな街だから、疲れきったり、ロンリーだったり・・・。


華やかに、ハイヒールを履きこなし、

マンハッタンの大地をしっかり蹴れるよう、ペタンコ靴も履きこなし、


アタシも、いつもスニーカーだけれど、ヒール持ち歩いてるよ!

(お前の場合は、ダンスのためだろうがっ!)



今、この街で、どうやって幸せに生きていこうか、検討中です。






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日、急遽、ブラインドデートの約束はいりました。


実は、あれだけ、ボーイフレンドが欲しいと騒いでいたのに、

最近は、どうでもいいかなぁと・・・

それよりも、シングルマムになるか否かで盛り上がっていたから・・・。


ブラインドデートすると、たいがいディプレスしちゃうから、ちょっとお休みしてたのよ。

私生活も、バタバタと忙しかったから、恋愛とかに費やす時間とかもなかったしね。


10年前に渡米してきた時は、男に不自由したことがなく、(言いますね、このビッチ!)

30代前半から半ばまで、男きれた事なかったのよ。(ビッチビチ?)


ところが、ダンスはじめた3年前くらいからかな、随分、Available なことが多くて・・・汗


「こりんごちゃんは、ダンスも出来て、ドラムでバンドもやってて、アクティブで、多才だから、男受けいいと思うんだけれど・・・。

男が出来ないって不思議だわっ!」


って、よく言われるのよ。


でもさ、それが原因で、男、出来ないんじゃないかなって・・・

Too Much ってことで、やり過ぎなんじゃないかと・・・。


いろんな事やりすぎてて、実は、男にまで目が行き届かず、みたいな・・・。


しかもさ、こりんごちゃんって、かなり独立しちゃってるから、特にアジア人は、こういう独立し過ぎた女は、気嫌いされるんだよね・・・。

たいていの駐在のクライアント様のガールフレンドや、奥様は、旦那なしでは生きていけない、か弱いタイプが統計的に多いのも事実だし・・・

これを読んでるアナタが、守られたい、か弱いタイプだったら、カチンと来たかしら?

でも、か弱いアナタを非難してるわけじゃないのよ、そういうタイプは、男受けいいのは事実だから!

男は、昔からハンターで、女子供を守る役割がDNAに埋め込まれてるからね。


でも・・・


俺について来いタイプとか・・・

俺がお前を守るタイプとか・・・


素敵だけれど・・・


アタシは、一緒に歩きたいタイプだし、一緒に守りあいたいタイプだから、

特に、男尊女卑的な、アジア人の男とは、そういった事でかみ合わない・・・。


そういった面では、アメリカは、男女対等だから、

たいてい、出来る男には、出来る女がついていて・・・

レベルが一緒じゃないと、リレイションシップは発展しない傾向がある。


賢い男と付き合いたいなら、自分も賢くなくちゃいけないし、

稼ぐ男と付き合いたいなら、自分も稼げる女じゃなくちゃ、釣り合わない。


シンデレラストーリーとかで、例外もあるだろうけれど・・・。


年増の女が、なかなか男が出来ないのは、(自分も含まれてるんだよね・・・汗

女として成長しちゃってるから、自分が何が欲しいか知ってるわけよ。


若い頃って、顔がいいから、フィーリングが合うからとか、ただ勢いで、デートしてたけれど、

(いや、多少は選びましたけれど・・・)


年取ってくると、賢くなってるし、どんな男を求めているかもわかってるから、ストライクゾーン狭まっちゃって・・・

選んでる場合かよ、お前って、突っ込みたくなるでしょうけれど・・・

自分の時間や労力を、欲しくもないものに費やしてる暇がなくなってくる。


若いときは、ふんだんに使える時間もエネルギーもあったからね。


で、妥協もしないで、選んでたら、見つかるものも見つからないよね・・・。

ここで、恋愛 Bad Spiral (悪循環) に陥るわけね。


人口、8.3ミリオン もの巨大NYC なのに、

そこで、たった一人を見つけることは難しくて・・・


年増女は、自分のことは棚に上げて、理想が高くなるだけでなく、グチっぽくもなる。

こりんごの、このブロクも、ほぼグチだよね・・・。


で、昨日、オンラインデーティングサイトから、いつものように、コンタクトが届いてて、

たいてい、相手のプロファイルを調べるときは、

年齢、職業、学歴、年収、を真っ先にチェックする。

ここのポイント通過出来ぬプロファイルが結構多いのも事実で・・・


昨日届いた、男は、随分、童顔の割りに、年齢は、こりんごちゃんのひとつ上だった。


年増女は、高飛車でビッチの割には、以外に臆病でもあり、

こんなにカッコいい男が何故? Why me?

自分が見下されるのか? からかわれてるのか? 相手にされないか?

などと、要らぬし心配が過ぎって、自分を守ろうとする。


ちょっと、ハンサム恐怖症だったりするのだ。


こりんごちゃんは、自画自賛で、今でも、全然イケてるって思い込んではいるが、

ここ最近、やっぱり老けたんじゃねぇ?って、肌のハリとか、しみとかシワとか・・・


年増女の、その男チェックは続きますが・・・。

(自分を、あまり卑下しないように!)


顔は、カッコいいな・・・

でも、自分で、チャームポイントは、ブルーの瞳ですとか言っちゃう男ってどうよ?

あ、身長が、5’8” (約173cm) ということは、5’7”(約170cm)の こりんごと同等か、男は身長のサバを読むので、こりんごより低い可能性大である。


たいてい、職業が、アーティスト、ミュージシャン、とかだと、イコール、無職もしくは、お金ないといっているのも同然なので、その時点で、アウトにすることあるんだけれど・・・ (ビッチ!)


この男、ミュージシャンで、ダンサー、ビデオグラファーで、エンジニア、ヨガインストラクターでもあり、タイマッサージまでやるそうで・・・

なんか、誰かと被ってませんか、こりんごさん・・・


そうなんです、ミュージシャンで、ダンサーで、ライターで、医療従事者で、指圧マッサージこなす、誰かに被ってますよね。


この時点で、あぁ、この人も、人生もがいてるのかなって、思っちゃって・・・

もがいてる同士だったら、もがき苦しむだろうから、スルーしようかなって思ったんだけれど・・・


「今、自分のヨガ教室を開く計画中です!」


と、ビジネスプランを立てていた彼は、少なくとも、こりんごより上を行ったので、会ってみてもいいかなって思ったんですね。


何通か、人生対談メールを交換して、なかなか好感もよかったので、翌日に会うことになった。


ちょっと、会うの早いかなって思ったんだけれど、

いろんな条件や、プロファイルから相手を想像するより、

一回あっただけでケミストリーとかまで見とれるから、直ぐにあって決断するもの時間短縮かって、会うことにしました。


待ち合わせ場所の、ユニオンスクエアー。

これ、昼間の写真だけれど、会ったのは、夜の8時半です。

Union Square Subway

この石段に座って待っているとの彼からの連絡で・・・


お互いに直ぐに分かった。


顔は、写真どおり、ベイビーフェイスではあったが、かなり加工して合ったのか、恐れをなすほどのハンサム、ハンサムではなく、ハンサムにちょっと年加わった感じだった。

問題は・・・


「You?」

と言って、こりんごの存在に気づいて、石段から立ち上がった彼!


やっぱり、こりんごより身長低かった!!!


完全、サバヨミ身長は、実際には、167cmであろう。

小柄な彼は、こりんごを、より一層、大女に見せる。


まぁ、身長は、そこまで重視しなくとも・・・

とはいえ、第一印象で、友達ではあれど、Mr.Right ではないと直感してしまった。


こうなってしまうと、こりんご、相手に気にいられる必要もないので、気を使うこともなく、逆にリラックスしてしまって、メッチャ、フランクに話せてしまう。


「お腹すいてる?」

「空いてないけれど、デザートは食べられます!」


「どんなデザートが好き?」

「選べないけど、しいて言えば、アイスクリーム、チョコレート、ケーキかしら?」



という事で、ダイナーに行くことにした。


写真、撮りそこなったけれど、

これ、ちょっと写真拝借で・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

この、めっちゃデッカイ、ワッフルに、ワイルドベリーが乗ってて、

このレギュラーワッフルに、さらに・・・

生クリームとアイスクリームも、てんこ盛りアディショナルで乗せてもらった。


お腹すいてないとか言っておいて・・・


めっちゃガッツいて食べまくった・・・

見苦しいほど、口の周りもクリームでヨゴレ・・・

アイスクリームはテーブルにこぼすは・・・


もう、全然、相手様を無視ですか?


彼は、こぼれたアイスクリームを、そつなくふき取ってくれて・・・


これ、パパと子供やん?


おりしも・・・、

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

Big Daddy's って言うダイナーだったんだよね・・・。


終いには、英語のレッスンまではじまって・・・


「日本人は、R サウンドがないから、苦労するのよ・・・」


といえば、早速、発音特訓が始まって・・・


これ、先生と生徒やん?


店内も、スクールキッズたちが好みそうな、場所だったし・・・

Big Daddy's - Gramercy Park



ダイナーを出て、歩く二人は、父母参観の母と、息子みたいな・・・汗


とっても、いい人なんだけど・・・

何かが、お互いに足りてないような・・・

(背丈じゃないわよ!)


でも、ワッフルおごってもらっちゃったから、お礼のメッセージだけは、一言、返しておいた。

「今夜は、ありがとね。」


彼からの返信は・・・

「I had really great time tonight!

また、君に会いたいな。」


友達としてなら、会ってもいいけれど、こりんご、忙しいしな・・・。


「Sure!」

と、社交辞令メッセージを返しておいたが。。。



完全に、恋愛悪循環に、はまっております・・・。



やっぱり、恋愛は、ちょっとお休みしようかな・・・?

(休んでる、暇ねぇだろよっ!)


ちょっと、仕事で、大きなチャンスが巡ってきていて・・・

このチャンス掴みたいのよ!


でも、ちょっと出遅れてて・・・

難航中で・・・


でも、やるだけの事はやってみるつもり!


自分が安定していないのに、恋愛とか、しても、上手く行かないよね。

じゃ、こりんごちゃん、頑張りますっ!


ひとつレベルが上がったら、出会う男のレベルも上がってるはずだから!



また、長~いブロク、書いてしまって・・・

ここまで読んで下さって、ありがとうございます。

そして、こりんごは、早く寝てくださいっ!






ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


案ずるよりも生むが易し?


こりんごちゃん・・・、

アナタって人は、どこまで突っ込むんですか・・・?汗



昨日、NY日本人シングルマザーの会主催、NY総領事館の領事部長による、

「子供の二重国籍について考える」


講演会に参加してきました。


はぁ・・・?

Why・・・?


アナタ、独身の上、子供いないでしょ?

シングルマザーの会とか、子供の二重国籍とか・・・

全然、かすってませんけど・・・?汗汗


えぇ、おっしゃる通りでございます・・・。(メンボクナイ)

ですが、シングルマザー計画を立て、実行するべきか否かで悩んでいる こりんごとしては、これはずせないでしょ?


いろんな事を学ぶのはいいことだし、(Knowledge is Power!)

実際に、ここNYで、シングルマザーとして頑張っている皆さんにお会いしてみたかった!


この講演会が行われている間、ミュージックセラピストによる、子供のためのミュージッキングというものも行われていて、親は、安心して講演会に集中できると言う、ありがたいイベントでした。


申し込みの時・・・、


「お子様の性別と年齢をお知らせください。」

と言われ・・・


「あ・・・、実は、私は独身で、子供もいないんですが・・・、

将来、シングルマザーになろうかと検討中なんです。

そこで、この講演会と共に、NYで頑張るシングルマザーに皆様に、お会いできたらと思いまして・・・。」

「そうでしたか!

同じような境遇を歩まれた方もいらっしゃるので、ご紹介しますから、ぜひいらしてください。」

なんとも、嬉しいお招きをいただいて・・・


子無し独身女、シングルマザーの会に、ついに参加です!


ミッドタウンにある、日系人会のオフィッスに到着!

会場に着くと、いろんな日本人の方がいらっしゃって・・・

どうやら、シニア講習会とかも一緒に別部屋で行われていたらしい。


ストローラーも続々やってきて、子供のミュージッキングに参加する親子達も続々とやってきた・・・


こりんごちゃん、ストローラーなしだけれど・・・

しかも、年齢的には、ぜんぜん、その場に居て違和感無しのはずなんだけれど・・


変な違和感はあった。

独身女って、母にはないあの寛大さが足りないから、

こりんごちゃんなんか、ペーペーだった・・・。


「あ、こりんごさんですか?

どうぞこちらです!」


シングルマザーの会のリーダーさんが、親切に招き入れてくれた。


日曜日の正午から始まった、「子供の二重国籍について考える」 セミナーは始まり。

子供いないけれど、ものすごく ためになった!


シングルマザー達も、まだ小さいお子さんもいれば、高校生、大学生と、そろそろ二重国籍の、US国籍、日本国籍を選択する年に近づいているお子さんをお持ちの方もいらっしゃって、

みんな真剣に講演を聞き、自発的に質問もたくさんしていた。


このことを、ブロクで、みんなにもシェアしたいけど、また長くなっちゃうからな・・・、

これは、また別の機会で、ブロク書こうかな・・・(時間あるかなぁ・・・)。



セミナーが終わって・・・

「こりんごさん、実は、今日、Single mother by choice でシングルマムになった、双子ちゃんのママを紹介しようと思ったんですけれど、お子さんが具合が悪くて来れなかったんです。

でも、他に、そういった状況でシングルマザーになられた方がいるので、ご紹介しますよ。」



シングルマザーには、いろんなケースがあって、

通常は、結婚して、旦那さんがいて、離婚してシングルマザーになるケースが一般的だが、

こりんごちゃんのように、はじめから結婚もせず、自分の意思だけで母になると決めたシングルマザーを、Single mother by choice と呼ぶ。


ここNYで、 双子ちゃん抱えて、シングルマザーだなんて、崇拝するわっ!

お会いできなくて残念だったが・・・


みなさん、こりんごちゃんの状況が分かると、親身に話に乗ってくれて・・・

講演会の後の、ママランチにも参加させてもらった。



やっぱり、思った以上に厳しいシングルマザーライフ。

特にNYCは、金がかかり過ぎる!


話を聞けば、壮絶なシングルマムストーリーがワンサカで、こりんごなんか、全然ペーペーペーだった。


感化されっぱなしだった。


みなさんの、壮絶ストーリを、本にしたらどうよってくらい、波乱万丈ライフを歩んでおられて・・・

もう、こりんごのこんなちっぽけブロクじゃ、紹介しきれないよ。

プライバシーもあるので、その素晴らしいお話を紹介出来なくて残念だけれど・・・


でも、いろんな情報も収集出来た。


なんと、アメリカには、母子手当てはないんだそうで・・・

全てが、年間の Income (年収)の額で、援助金が決まるらしい。


つまり、シングルマザーは、パートナーの年収がない分、一家の Income は、半分になるわけだから、補助が出やすいって事だけらしい。


しかも、アメリカ市民だったら、キャッシュ補助が出るらしいが、

こりんごちゃんのようにグリーンカードホルダーでは、でないらしい・・・。

しかし、他の補助(住居、Food、学校、医療) などは全て受けられるとのことで、ちょっと安心。


Single mother by choice、の方からも、いい情報いただきましたよ!


精子バンクでの精子購買は、ものすごく高いのかと思ったら、なんと200~300ドルで買えるらしい。

実際に精子バンクから精子を買って、出産をされた Aさんのからの情報で、

彼女のお子さん、メッチャかわいいのっ!


「私は、オープンドナーから飼いました。」

「なんですか、オープンドナーって?」

「息子が18歳になったら、父親が誰か知ることが出来るんです。」

「Wow! お子さん、お父さんのこと気にしてます?」

「まだ3歳だから、そこまでは騒ぎませんが、友達にも、You のDaddy はどこにいるの?とか聞かれたりするので、そういう選択のあるドナーから提供してもらってよかったって思ってますよ。」

「こりんごさんは、ドナーはお友達ですものね。」

「えぇ、まぁ・・・。」


すると、別の、Single mother by choice がこういい始めた。

「こりんごさん、私は、EX の子供をひとりで産むことにしましたが、

アメリカでは、結婚してなくても、DNA鑑定で合致すれば、パートナーにも親権があり、養育の義務が発生するんです。

だから、こりんごさんが、友達の精子で子供産んでも、その彼にも親権があることになるんです。

こりんごさんが、いくら、自分だけで育てるといっても、将来なにが起こるかわかりません。

こりんごさん一人で育てられなかった場合、彼にも責任が問われるんです。

だから、その点も、ちゃんと彼と話し合っておいた方がいいですよ。

その友達は、弁護士だと言っていましたね。 

でも、第3者の弁護士を入れた方がいいかも知れませんよ。」


もう、ナマの声は、オンライン情報よりも優る!

素晴らしい情報収集!


シングルマザーの会のリーダーさんも、もちろんシングルマザーで、

「こりんごさん、NYで子育ては、とても大変で、まして、ひとりでとなったらなおのこと、

異国ですから、家族や周りのサポートもそれほどありませんし・・・

ですからこそ、こういったネットワークで、同じ境遇の物同士が、励ましあう事は、とても大事なんです。

よかったら、ぜひ、次回のイベント、会合にも参加してくださいね。」


こちら、NY日本人シングルマザーの会のサイト!
      ↓↓↓
NY日本人シングルマザーの会


ものすごく、感化され、励まされ、勇気いただいて、リアリティーを感じた。

そして、これは、ものすごく、重大で、大きなチョイスであることも、ヒシヒシと感じた。


人生の大きなリスポンシィビリティー(責任)を背負うのである。

今現在の自分は、それを背負っても、つぶれない状態なのか?



いろいろ考えすぎたので、その夜は、タンゴを踊りに行った。


仲のいい、タンゴ友達で、脳神経外科医のドクター君に、相談してみた。

「35歳を過ぎたら、障害児のリスクを考えなくてはいけない。

妊娠中に、ダウン症かどうかは分かっても、自閉症や、そういったメンタルなことまでは、生まれるまで分からないからね。

生まれて、その子に障害があったら、こりんごは、一生、その子を不自由なく育てる自身はあるのかい?

医師として言うけど、高齢出産による障害児のリスクは、本当にかなり高くなってるからね。

やっぱり、パートナーを探した方がいいと思うよ。

まして、NYCじゃ、いくらお金があっても足りやしないし、

友達としても言うけれど、ダンスなんか、踊ってる場合じゃなくなるよ。」


盛り上がっていた、こりんごのシングルマム計画を、またどん底に落とすアドバイス。


でも・・・

こりんごちゃんが、オーラルヘルスのお世話している、障害児のママは、

「この子が、障害児だから、一生私から離れていかないので、でよかったって思うくらいですよ。

可愛くて、可愛くて、仕方ないですしね。」



はたまた、こりんごちゃんの種提供者、メイビー君も、ドクター同様、パートナーを探せ、ひとりじゃ無理だ!

と、言っていた。


男と、女の見解は、違うんだなぁと・・・

出産するのは女だしね。


男は論理的生き物で、女は感情的生き物であるというアーテイカルを書いたばかりだったな・・・。


女は、男の肉体の強さとは違う、底知れぬ強さがあるのかもしれないと・・・。


こりんごちゃんのシングルマム計画は、難航中・・・。





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

行って来ました、ウワサの Fire Island にっ!


NYCから、車で1時間半ほどでいける避暑地。

Fire Island Map

このように、メインランドから離れた細長い孤島なので、

お金持ちのサマーハウスプレイスだったり・・・

ヌードビーチだったり、、はたまた、Gay の皆さんのコミュニティーも、サマーイベントをよくやってることで知られます。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)



さあ、こりんごちゃんも、フェリーに乗り込み、ファイヤーアイランドに向かいますっ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

お天気は曇りですが、それでも日焼けの心配・・・。

ちょっと肌寒くてね・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


でも、水と船は、テンション上がるねっ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


フェリーに揺られ20分ほどで、ファイヤーアイランドに到着!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


ついにファイヤーアイランドに上陸!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


メインストリートから、ビーチ街道に向かいます。


自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

ついにビーチ出現っ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


一気に、子供スイッチオンで、砂浜まで走り出したっ!


NYCのビーチよりは、さすがに綺麗だったね。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


でも、やっぱり水は冷たくて・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

ビキニお披露目するには、ちょっと寒すぎるっ!


こんなに曇ってるからね・・・。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


見てっ! 足跡かわいいねぇ~。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


みんなで、ビーチをバックに記念撮影!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


お昼ねもビーチだと格別だね。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


いつも、この足で、人生踏ん張ってるから、極楽の休憩!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)



そろそろサンセットだから、歩き出して・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


もうさ、何もかもが素敵で・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

自転車漕いでる おじいちゃんすら、アンティークに見えちゃうよ!



ちなみに、たくさんの豪華なサマーハウスが立ち並びながらも、

工事中のサマーハウスも、結構見かけたのね。

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

これって、実は去年の11月にNYを襲ったハリケーン「サンディー」の被害だったんだよね。


サンセットをバックに、写真撮影会!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


みんなで集合写真も!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


そして、ディナータイムっ!

ででんっ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)



自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


帰りのフェリーは、さすがに寒すぎて、船の中に。

アメリカ人のミュージシャンがゲリラライブ始めちゃって・・・

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

大盛り上がりっ!


のんびりした一日を、ありがとう!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


こりんごちゃんの、初ファイヤーアイランドは、

ビキニも、ヌードもなしでしたけれど・・・


癒されたわぁ~


キメっ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)





ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


人は、ふいに望みをかなえられると、思ったように動けない・・・。


ただいまジューイッシュホリデー(Yom Kippur)のため、Jew の人々は、勝手にホリデー。

ウチのボスも、Jew なので、仕事休まされた。


いつも、忙しい、忙しいと言っている こりんごだが・・・

急に、木曜日から日曜日までの4日間を休まされ・・・


最初の2日間は、思ったように時間を上手く使いこなせず、

昨日の金曜日なんか、昼まで寝ていて、午後も、4時から6時まで昼寝していた・・・汗


日々、寝てないから、こんな時に寝だめ?

まぁ、それも大事か?


でも、フライデーナイトは、ちゃんとダンスパーティー行って来たよ!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)


今回は、こりんごちゃんパフォーマンスはお休みで、お友達のパフォーマンス応援!

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)

自由の女神になりたくて。(New York カメレオン人生)



さあ、久々の土曜日休み!


これから、初の Fire Island に行って来ますっ!

(Gayの島で、有名でもあるんだけど・・・。)


報告、楽しみにね。




ポチッっとなっ!

こりんご応援クリック、んますっ!

↓↓↓↓


ジモモ ニューヨーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。