お金がないと、人のココロは哀しく荒むよね・・・
だけど、日本の災害を見れば・・・
失ったものが大きすぎて、荒む暇などないほどたくましい。
お前が、アタシを偽善者と思ったって構わない。
何もしないでアタシを偽善者呼ばわりするお前は、何者なのさ?
やっと、こりんごちゃんのブロク読者で、被災地にお住まいの、
マダムこと、ちぇりさん
から連絡があった!
こりんごちゃん ありがと! なんとか私達家族は無事です。
こりんごちゃんのご家族は大丈夫でしょうか?日本に来ているナイト君は大丈夫でしょうか?
こりんごちゃん達の 熱い思い届きました。 勇気づけられてます。
ワタシのいる所はまだいい方なので、弱音なんて言っていられません。
頑張って復活しますよ!
メールほんとにありがとう。
被災をこうむったのは、マダムの方なのに、こりんごちゃんの家族や、友達、そしてかつての男、ナイトのことまで心配してくれてて・・・
どんな逆境の中でも、他人のことも思いやれ、
しかも、すごくポジティブに、サバイブしている!
感激してしまったよ。
彼女の久々のブロクにも、
余震はまだまだ続いています。
今日も食料品を探して1日が終わるでしょう。
これが、被災地のリアルな声。
チャリティーイベントやって、募金を集めて、お金を送る支援を考えているけれど、
この今の今に、被災地の皆様に、食料を、衣服を送って上げれたら・・・
なんとか、アタシのチャリティーダンスイベントを成功させ、日本を支援したい!
そして、その支援は、大いに越したことない!
あたし、ダンサーの前に、ドラマーじゃん。
ウチのバンドで、ベネフィットコンサートやって、もっともっと日本に支援を!
ウチのバンド、月末にはCDリリースしますから、来月か再来月にはCDリリースパーティーです。
CDリリースパーティー兼、ベネフィットコンサート For Japan!
CDは、5ドルで売る予定だけれど、6ドルにして、その1ドルは、日本への寄付金に!
それから、CDリリースパーティをBook してくれる、プロモーターにも、このベネフィットコンサートの葉何誌を満ちかけてみたら、乗り気満々!
で、ウチのバンドにもそのこと話すと・・・
ウチのベーシストからメールが来た。
You guysは、CDからの些細な金を、日本に送る価値があると思ってるのか?
たかが20~30ドル送るなんて、すまな過ぎるし、Nothing,しかも、そんなの偽善じゃないか!
小銭を送るくらいなら、オレラのギターを売ってでも、彼らをヘルプするべきだろ?
俺は、そんな Asshole なんかになりたくないぜ!
でも、俺らが何かを変えるには、小さすぎる。
俺らは、税金を納めている市民だから、政府が支援をするべきだ!
Youは、きっと小銭だってって言うだろうケド、そんな小銭は、いまココで生きてる俺らのために使うべきで、莫大なHelp を必要をしているには、無駄だよ。
はぁ?
って、あきれた。
ボウズ、なに奇麗事ほざいてるんだよっ!
ウチのベーシスト、メチャクチャいい子なんだけど、
だから、こんなアホな言い訳がましいメールにガッカリした・・・
彼、まだ23歳で、アマちゃんってのもあるから、かっこつけてるけど、
アンタより一回りも上を生きてるこりんご初老にしちゃ、グタらぬボウズのたわごとで、あきれ返ってしまった。
でも、初老は知っている。
彼は、数ヶ月前、職場で大ケガをして、今は労災保険で生きている。
23歳なのに、ドクターに一生、走ってはいけないと宣言された上、
労災保険をもらっている以上、他の仕事が出来ない。
その保険額は、十分ではないから、彼は、ちょっと金銭的に切羽詰っていた。
そんな中、バンドスタジオのレント代の上、レコーディングでの予定外出費で、完全に火の車だったのだ。
どんなにお金がなくても、バンドは金がかかる・・・(涙)
昔のAssholeだったレントも払わないゲットーなメンバー達に比べたら、どんに金がなくても、必要経費は、なんとか頑張って払い続けている彼。
だから、ぶっちゃけ、日本の支援で、募金カンパしてるどころじゃねぇよっ!
ってのは、分からなくもない。
そんな、金のない自分を偽りながら、かっこつけたメールで、募金を拒もうとしてた・・・
初老は、何でもお見通しよ!
日本人のアタシが所属するバンドのヘルプが得られないなんて、ムッチャ、ガッカリなんだけど・・・
募金や、支援って、ハートから来るものであって、強制的じゃないモンね。
Never mind ・・・
気にし何で、アタシ、ダンスで支援活動するから!
と、端的で冷静な、で、冷ややかでもあるメールを送り返すと・・・
ベネフィットコンサートをやりたいんだったら、俺もやるけど、
CDに1ドル上乗せするのは、反対だ! タダそれだけ・・
たかが、CDに、1ドル募金として上乗せすることの、何に問題があるのか?
って思うでしょうけど・・・
初老は知っていた。
ウチラは、CDを作成するが、ここNYで、バンドグッツは売れないこと知っていた。
(ニューヨーカーは、金にシビアだから、ローカルバンドのグッツなど買わないよ。)
でも、金かけて作ったCDだから、売らねばならん。
で、出来上がったCDも、各メンバー1枚はタダでもらえるが、友達、親、ガールフレンドに、俺のCDを上げたいと思ったら、自腹で買わなくてはいけないのだ!
きっと、ガールフレンドや友達に、俺のCDだぜって、誇らしげに上げたい お年頃の23歳だろうよ。
だけど、金銭的にピンチな彼にしたら、5ドルのCDを、6ドルで買う事になるのはイヤだったんだろうね。
分からなくもないけど・・・
器、ちっせぇよっ!
初老はさ、From ジャパンだから、やっぱり日本を支援したいじゃない?
でも、このボウズの未熟なココロも分かるわけよ。
で、初老は、ボウズに、こんな少し攻撃したスマートなメール送りましたよ。
小さなお金を送ること気が引けるって言ってた人が、今度は、CDに1ドル上乗せすら賛成しないって、どういうことですか?
通常だったら、ウチらのCDなんか売れないけれど、
これが日本の支援に繋がると思ったら、購入してくれるかもしれないじゃない!
まあ、募金というものは、人を助けたいという思いやりから生まれるものだから、強制するものじゃないしね。
Guysが、一人でも反対するなら、CD1ドル募金は忘れてくれ!
ただ、非常に残念である、我がバンドからのヘルプが得られないなんて・・・
ジャパニーズのいるバンドで、日本を支援、出来ないなんて・・・
周りは、どう思うかな?
これに関しての返信は、一切なかった・・・
彼も、分かりきっていることだったと思う・・・
ただ、日本の状況がどうであれ、彼は、ここで生きていかねばならない。
日本人じゃないから、日本の災害にココロ痛めれど、自分の国じゃないし、家族の心配も要らないし、
こりんごちゃんが、毎日、震災ニュースを見ているように、日本の災害状況をそこまで把握してないだろうから、心境も、また別なんだろうケド・・・
このやり取りの後、夕べのバンドリハ
すまなそうに、口数が少なかった彼・・・
彼も、自分の甲斐性のなさ、そして、支援を拒んだギルティーにさいなまれてるんだと思う。
このブロクを、冷静になって書いてよかったよ。
彼から送られてきたメールを読み返すと、今でも、ちょっと腹が立つ。
メンバーにジャパニーズがいるのに、1ドルの支援もしてくれんのかっ!
って・・・
だけど、彼もちょっと傷付いてるの分かるから・・・。
(初老は、何でもお見通し!)
生きるって、大変だね。
もっと、ウチのバンドも強くなって欲しいよ。
応援クリックも、ヨロシクね。
↓↓↓↓