自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。


テーマ:

NYの こりんごちゃんによる、小話。



地下鉄の駅で、ふと目に止まった看板・・・



FRESH DONUTS.... 


フレッシュドーナツって言ってる割りに・・・、

そのくたびれて消えかけてるペイント・・・(汗)


違った意味で、試してみたいよ、そのドーナツ・・・(怖)





昨日、ウチの親と電話で話した。


「なんか、必要なもの送ろうか?」


「ありがたいけれど、こっちで何でも買えるから、逆に送料の方が高くついちゃうし・・・。」



「じゃ現金送ろうか?」


円は、あんまり(全然)必要ないから・・・(涙)



「お米は、どうしよう・・・?」


「絶対、送ったらイカン!」



うちの親、高級米ササニシキ3キロを国際便で送ってきて、送料の方が高級米を上回る高級値をつけたことがある。


「じゃ、お米券、送ろうか? この前、頂いたのよ。」


全国共通お米券でも・・・、


ここで、誰が交換してくれるだろうか?(涙)



うちの親、娘がどこに住んでるのか、理解しているよね・・・?




まちがい電話って、よくあるよね。


まちがい電話で残されたボイスメール、


自分宛でないのに、ひとつだけ消せずに保存してあるメッセージがある。



「オニー、シイロデヨォー、イロビッサヤ、チャンカ ケヤー、テイクナヤー。」


こんなサウンドの、キュートなメッセージ。


たぶん韓国語だと思う。


さすが、NYにいてこそだね。

スゲ~、めっちゃレアなボイスメール。

カワイ過ぎて、削除できないよ。




個人練習でひとりスタジオにこもる・・・


ひとりっきりのスタジオなのに、スゴイ熱視線を感じる・・・



誰なのっ!?




Jim


Jim Morrison. (The Doors)


いつまでも、存在感あるな。


そんなに見つめられたら、やりずらいよ・・・。(汗)




お後もなにもありませんけど・・・


本日は、これにてお開きとなります。









AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)


I had a Splitting headache yesterday...

昨日、アタマ割れるような頭痛に襲われ、死ぬかと思った・・・


そんな頭痛をこらえて書いたブロクが一瞬にして消え、死んだ・・・。(ち~ん(涙))


しかも、こりんごちゃんの他の頭痛の種も、うずいてた・・・

こりんごちゃんが撒いてきたドラム人生の種は、頭痛となるだけで、花は咲かないのか?(涙)


アタマ痛いよ、我がバンドたち・・・


フィンガーズは・・・

2年間練習し続けてきたスタジオのオーナーともめて、啖呵切ってスタジオ飛び出した!

どうするんだよ、これからのリハーサルは・・・(汗)

スタジオ探しのため、2週間リハーサルお休み。


新プロジェクト、メイビーちゃんバンドは・・・

前回、CMJのイベント参加には、結成一ヶ月もたってないこのバンドで参加は、早すぎると意見したら、じゃ、そのイベントでドラム叩いてくれる他のドラマーを探すからとあっさり言われ・・・(涙)

まあ、それほど本命バンドとして加入したわけでもないから、いいんだけどさ・・・。

今日は、そのドラマーのオーディションで、こりんごちゃんだけ、リハお休み。



有望株のリップスティックスは・・・

アギュレラちゃんの脱退から、カールズは練習をサボりがちで・・・

5月31日のライブを最後に、今日まで1回しかバンドリハされてない・・・

そんな矢先、リードギターのミッキーがメイキャップの学校を卒業し、就職が決まった!
で、ロングビーチ(ロングアイランド)に住み、NYCと行き来はするが、バンド練習に時間は避けなくなるという・・・

ミッキーは、まだ若いもの、バンドのために人生を束縛させるわけには行かない。

でも、ミッキーが抜けたら、このバンド・・・、ライブは無理だ・・・


ちなみに・・・、

NRは、完全に音信不通。
オーディション希望のメタルバンドからも、音沙汰なし・・・

(この2バンド、自分からは連絡はせづ、相手の出方を見ているこりんごである。)


ナチュラルズのカート君から
Jamろうぜ、と連絡があったが、いつもタイミング悪くて、こりんごちゃんのスケジュールが合わない。(涙)



ヘタな鉄砲、数打ちゃ当たる!って・・・

いろんなバンド、入ったけど・・・、当たってない?



♪人生いろいろ・・・って、島倉千代子が歌ってた。

バンドもいろいろ・・・って、こりんごちゃん嘆いてた。



また、いろいろバンド探してるけど・・・

それよりも、個人のレベルを上げることに専念したほうがいいんじゃない、こりんごさん?


でも、こりんごちゃんは、impatient なので・・・

まいた種を、明日にでも花咲かせたい勢い・・・(絶対無理でしょ?)


だから、アタマも痛くなるわなぁ・・・(涙)


本日も、まだ少し頭痛が抜けきれてなくて・・・

なんか、変な感じなのよ、バンド活動が、こりんごちゃんの現在の人生支えてたから、それもろくなると、浮遊してる見ないなのよ!

ふわぁ~と、さまよってて・・・

頭痛のため、普段聞いてるパンク、メタル、デスメタルは避けて、マイルドにRadiohead 何か聞いてみたら、余計にフワフワしちゃって・・・(どういう感覚?)


スタジオ個人練習でも、どういうわけか、4ヶ月も練習してなかったNRの曲を思い出しながら叩いてみちゃって・・・

たった4ヶ月前のことなのに、すごい懐かしい甘酸っぱい思い出みたいな・・・

くすぐったい感覚でドラム叩いてて・・・


はっ! これって・・・、


未練?


いつも前進のこりんごちゃんが・・・、

過去に縛られてる?


イカン、イカン!!!

ガンガン前進んで行かないと!



まあ、バンド活動は、一人でガンバッテも、みんなが頑張らないと、意味ないんだけど・・・

だから、出会いは、運と、縁と、タイミングよ!


恋人も、バンドも、人生も、島倉千代子も、全てが、


運と、縁と、タイミングよ!



あっ、こりんごちゃん、このブロクだんだん支離滅裂で、まとまりなくなってきてる・・・

頭痛のせいってことで・・・

では、本日は、急に ここで、終わりにします。




女神度は?
病み上がり?尻下がり? 星、(ひとつ)






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



 ゴロゴロゴロ・・・


ダブルベースペダルをカートに載せて、引きずるこりんごちゃん・・・

練習お疲れ様。


地下鉄のホームで・・・


あっ・・・

キャリーカートが3台並んだ。


ダブルベースペダルを載せた小型カート (こりんご)
観光客であろう中型スーツケース
拾い集めた空き缶乗せたスーパーのカート(ホームレス)
  (リサイクルでお金を稼ぎます。)


何か、ニューヨークっぽいよなぁ~。


こりんごちゃん、ダブルベースで夢と希望を引きずって・・・
観光客は、旅の思い出 引きずって・・・
ホームレス、人生 引きずって・・・



電車が来たよ、さあ乗車。


車内には、アメリカ人の4歳くらいの男の子と、パパがいて・・・


Ninety six... (96)
Nintey seven... (97)
Nintey eight... (98)
Nintey nine... (99)


Uuuuu...


Thousand!!!


お、ずいぶん飛んだなぁ・・・、

99から、いきなり1000だ!



パパは、Uh-uh と、苦笑い。



こんなこりんごちゃんだけど、99の次は、Hundred (100) ってこと知ってる・・・

だけど、僕ちゃんの発音はパーフェクトで、顔負けだよ・・・



あ~、疲れてる・・・

スタジオの扇風機が調子悪く、このクソ暑いさなかのドラムは、体力を消耗する。

(クーラー効いてても、汗だく。)

その疲労からか、ウトウトと・・・


あれ? 左右から、日本語が聞えてくる。

さっきの駅で、たまたま こりんごちゃんの両隣の席が空いたらしく、友達同士の日本人の女の子達が、寝てるこりんごちゃんを挟んで着席したらしい。

だけど、こりんごちゃんを阻みながらも、会話輪続いていて・・・


こりんごちゃん、めっちゃ日本人だなぁ・・・
その会話、聞きたいいつもはないのに・・・・


「チャイナタウンに、マッサージに行かない?」

「アタシ、マッサージはくすぐったくてダメなのよ!」

(あら、こりんごちゃんも、マッサージくすぐったくてダメなのよ。)


日本語、100%理解可能!

って、会話、聞いてる場合じゃないよ!


「席変わりましょうか?」って、日本語で言って立ち上がると・・・

「Thank you so much!」


と、英語で言われてしまった・・・


ア、アタシも、日本人、日本人! 日本語使ってたし!


彼女ら、最後まで、こりんごちゃんのことを日本人と理解しないまま、Thank you、 thank you を連呼・・・


まあ、カバンからドラムスティック突き刺して、何だか分けのわからんカート引いてる日本人なんて、あんまりいないか・・・



今日は、疲れたので、もう寝ます・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


夏だもの・・・


ぎゃあぁぁぁ~~~っ!!!


ゴキブリっ!!!


しかも、暗殺失敗・・・

奴は、シンクの奥へと逃亡!



「日本から、送ってもらおうかな・・・

ゴキブリホイホイ。」


「ゴキブリ ホイホイ?」


「そう、ゴキブリホイホイ。


日本には、画期的な、ゴキブリ捕獲器があるんだよ。」


これ、これ!




「ああ、それならアメリカにもあるよ!

Roach Motel のことでしょ?」


http://images.scripting.com/archiveScriptingCom/2005/06/05/roachMotel.gif


ローチモーテル?


へぇ~!

アメリカにも、ゴキブリを捕獲するようなナマぬるい道具があるんだ!
射殺、撲殺、毒殺、で、抹殺する器具しかないと勝手な推測で・・・


根本的な使用用途は一緒ですが・・・

日本のゴキブリホイホイ
   *単純明快、キャッチーなネーミング
   *ストレート勝負で、親しみやすい。(?)

アメリカのローチモーテル 
   一ひねりしたユーモアがある。
   ちょっとクールに攻めてる。


ようこそゴキブリホテルへ!

って、こりんごちゃんちは、ゴキブリ屋敷じゃないからね!



ちなみに・・・

モーテルって単語は、日本だと、風俗ホテル、ラブホというイメージだよね。

だけど、英語では、そういう意味は全くありません!


Motor(車) + Hotel(ホテル) ってことで、街道沿いの自動車旅行者用ホテルのことであります。

なんてったって、国土のデカイ アメリカですから、こういったホテル(モーテル)多いわよ。


「ちょっとモーテルで休んでいこう!」なんて言われたら・・・

「休憩? 宿泊? アタシ、その気はなくってよ!」なんて、憤慨しないでね。



そういえば、NYCにはラブホテルってないな。

そういえば、あのゴキブリ、逃走中だなぁ。



「ゴキブリ、ゴキブリ!ゴキブリ!」

相方マークは、この日本語サウンドが、結構好きらしい・・・(その証拠記事、ココ 参照。)




貴方は、ゴキブリ、殺(ヤル)派? それとも捕獲派?

どうでもいいって言えば、どうでもいい話だけれど・・・








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)


昨日もブロくりましたが・・・、

日曜日に見てきた、中村座の歌舞伎NY公演は、よかったよ!


法界坊の、中村勘九郎さま、すばらしかったでございます!



スタンディングオベーションです!



たけど、こりんごちゃんが劇中、随時、気になっていた人は・・・、
実は勘九郎さまではなくて・・・

えっ、勘九郎さまは、主役よ

それより目立ってた人、いたか?


いたのよ!


舞台の上手にいらっしゃった、こんな感じの人・・・





歌舞伎見たことある人なら分かると思うけど、

カッ、カッ、カッ、カッカッカッカッツ!!!!

って、火の用心のカチンコ見たいなの叩いている人いるでしょ?


あの人、めっちゃすばらしい!

舞台の裾で、けしてスポットライト当たったりしないんだけど、
彼が、この舞台に抑揚をつけ、ドラマチックに仕立てていた!


すばらしいサウンドエフェクト!



立ち回りの、3連譜もどき連打とか、勢いづいてくクレシェンドとか、(はぁ?)

特に雰囲気出てたフラム(装飾音符)とか、アクセント、留めとかも、カッチョえかった!

あっ、こりんごちゃん、装飾音符のフラムや、アクセント付け、苦手だから、自分のドラム色っぽくないんだ!(涙)


歌舞伎見に行って、自分のドラム、反省するとは思わなかったよ・・・(涙)




こりんごちゃんが、ドラマーだから、必要以上に同類の打楽器(?)の彼に目が行ってしまうのか?


同類といいながら、その楽器(?)の名前も、知らなかったんですが、調べてみましたよ!


カッカッカッ!って、歌舞伎に音を付けることから、それを「ツケ」と呼ぶらしく、

そのツケを付ける人のことを、ツケ打ちさん、と言う・・・(まんまだ・・・)


付け打ちさんのお仕事、ツケの効果とは・・・


=その1=
役者が見栄を切った時に、それを強調させ、観客にアピールし、役者がもっとも格好よく見える瞬間を引き立たせる。

=その2=
立ち回りや、物が落ちたりぶつかったり、物音を強調させ印象付けることにより、臨場感を持たせる。


演劇の生サウンドエフェクトだから、その演技をよく見ながら、狂うことなく、タイミングよくそのツケをキメていくツケ打ちさん、マジかっちょえかった!


なんか、学んじゃうわぁ・・・

ドラマーは、バンドの盛り上げ役! 縁の下の力持ち!


こりんごちゃん・・・

あんたは、バンドメンバーを盛り立て、観客にアピールし、バンドがもっとカッコよく見得るよう、引き立たせられていただろうか?

バンドのサウンドを強調させ、印象付け、臨場感あふれるエネルギッシュなライブやれてたか?

バンドのことをよく見て、狂うことなく、タイミングよくドラム叩いてたか?



アタシは、出来ることなら、中村勘九郎になりたい!(えっ!)

だけど、アタシは、バンドの中の、付け打ちさんなのよ・・・


でもさ、もし、自分が いいツケ付けたら、こりんごちゃんが、勘九郎さまよりも、ツケ打ちさんにばかり目が行った様に、誰かが自分に注目してくれるはず! 

(その目立とう精神が、ツケ打ち失格!)



こりんごちゃんは、欲張りですから・・・

音楽界の中村勘九郎目指しつつ、ツケ打ちもバッチリ決めます!


いつか、舞台の上手に、スポットライトが当たることを夢みつつ・・・

へんなツケが回ってこないことも願います。




女神度は?
お前のその貪欲さには、脱帽。星、☆☆(ふたつ)







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



夏祭りだよ、こりんごちゃん! 後編


土曜日の野外コンサートの翌日、日曜日は・・・


じゃじゃん! 



中村座

@ リンカーンセンター(マンハッタン)


歌舞伎見てきたよ!

そんなに興味なかったけど、マークの誕生日プレゼントで、歌舞伎チケット購入。



リンカーンセンターのAvery Fisher Hall は、みごとに、歌舞伎劇場化されてて・・・


中村座


ちょっとケチった一枚50ドルの席は、2回の Box シート席だった。


それでも、マークさん 大喜び!!!


中村座


あれ、でも歌舞伎って、日本の伝統演芸ですから、もちろん歌舞伎俳優も日本語での演技のわけで・・・


アメリカ人の方々、日本語わからないだろうし・・・。

映画と違って、字幕出すわけにもいかないし・・・。



大丈夫!  ほら、これ(↓)



中村座


英訳マシーンの貸し出しが ちゃんとありました!



演目は、「法界坊」




こりんごちゃん、歌舞伎に興味ありませんでしたし、

日本にいたころ見たこともありませんでした。



だけど、すばらしかったです!


スタンディングオベェーション出ました!



中村勘九郎さま、脱帽です。



日本の伝統演芸とは言え、いつまでもソレに縛り付けられていったら・・・、


いつか終る日が来ると思う・・・


古きよきモノを、変えろと言ってるわけではありませんが、

古きよきモノに、新しいモノを取り入れる。


これ、すばらしい改革精神。



歌舞伎NY公演ならではの、いい演劇だった。


だって法界坊が、時折、英語しゃべるのよ!!!



「Oh, shit!」 とか、「He is an ass hole!」とか・・・


これら、ちょっとお下品な英語ですが、法界坊は、行儀悪い坊さんなので、これがマッチしてて、イイ味出してた!


他にも、ポイントついたところで、ポイントついた英語はなすので、すごく新鮮で面白かったよ。


アメリカ人の皆様も大喜び!



こりんごちゃん、もちろん、歌舞伎 事体も楽しませていただきましたが、


中村座の皆様の、日本の伝統を守りつつ、視野を広げ、新風を巻き起こすその姿にも感動しました。



中村座


歌舞伎を見た後は、マークをバースデーディナーに連れて行った。



お誕生日おめでとうマーク!



Marc BD


なんと、マークさん、この日本語力で、日本語能力試験4級に、この冬、挑戦するらしいのです!


日本語のチューターに進められたらしいのですが、

いちばん下の4級とて、マークには、まだまだとてつもなく難しいレベルで・・・


幼稚園児が、東大受験目指してるレベルです!



それでも、無理と分っていても、挑もうとする その姿勢!


応援したいじゃないの!


だから、本気でやる気あるか、カマかけて、

プレゼンとは、模擬テストテキストだぜ!



で、ディナーも、カマかけて・・・


アパタイザーに、はまちの塩カマ焼き!


Marc BD


だから、味噌汁にレンゲつけないで・・・(アメリカのジャパレスは、いつもこう。)


それから、カキフライと・・・


マークは、寿司ディナー。


こりんごちゃんは、てんぷらディナー!


Marc BD


カリカリッとしてて、おいしかったぁ!



マークが誕生日だと知った担当のウェイターのおじちゃん、


「バースデーディナーにしちゃ、ここじゃ安すぎるでしょうに!」って・・・


プラムワインと、グリコのミルクキャラメル、サービスしてくれました!




マーク、ちと照れ笑い・・・


リンカーンセンターからも近く、

NYCでは、比較的おいしい日本食が食べれて、

サービスもいい!

アッパーウエストと言う、立地の中でも、比較的良心的なプライスのレストラン。


蓮華 (Renge) @ 69 Street on Colombus Ave


これだ食べて、チップも多目に弾みましたが、60ドルちょっとで済んだよ!



でも、確かにバースディーデイナーなんだから、もっと華やかでもいいよね・・・


ってことで、デザートは、ダウンタウンまで下って、イーストビレッジで!


Max Brenner


これ、めっちゃカワエエ!!!


Drink Me!!!


Marc BD


ああ、飲んでやるとも!!!



なんか、マークのバースデーイベントだったんだけど、


こりんごちゃんも、かなり楽しみました!



夏のイベントが終ってしまい・・・


ちょっと、2学期が始まってしまった小学生の気分で、仕事も、何にもしたくない・・・


ただでさえ Blue Monday なのに・・・、

今日は、雨降り月曜日で、余計に憂鬱・・・



気持の切り替えがまだ出来てない、こりんごちゃんです・・・。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏祭りだよ、こりんごちゃん!



NYC夏のイベント満載のこの週末!


気温も80度ブッちぎり (摂氏25度以上) の真夏日より!!!



7/21 の土曜日は・・・、


毎年恒例、Village Voice (NYCフリーペーパー)主宰の、サマーミュージックフェスティバル @ Conny Island!!!



コニーアイランドは、ブルックリンの最南端にありまして・・・、


ビーチ沿いに、アストロランドって言う遊園地があるんだけれど・・・、



えっ!? NYCにビーチなんてあるの?と驚きの方もいらっしゃるでしょう!


ええ、ありますとも、泳げますとも! ちょっと汚いですけどね・・・(汗)



その遊園地も、また「NYの花やしき」って感じの・・・、

的屋も密集してて、NYCとは思えない、魅惑な微妙な空気が漂ってるエリア。



小林タケル君でおなじみの、アメリカ独立記念日恒例のホットドック早食い競争も、ここで行われてるよ。


MF


(↑、マークあんた、マトリックス出てた?)


ジェットコースターなんかもあるんだよ!


MF


(マーク、やっぱりマトリックス出てた?)


ジェットコースターと、マトリックスたちに言っても通じませんよ。

 英語では Roller coaster (ローラーコースター)です。


MF


この、ローラーコースターの右となりがステージ!


じつは、南側にも、もう一つステージがあって、お目当てのバンドにあわせて、あっちこっちと移動!


Main Stage Stillwell Stage


New York Dolls Cursive

M,I,A Voxtrot

We Are Sclentists Matt and Kim

The Black Lips Lavender Diamond

Noisettes The Detroit Cobras

Dr. Dog Elvis Perkins in Dearland

The Twilight Sad Whith Rabbits


これが、今年のラインナップ!

これ全部見れて、タダよ!!!



こりんごちゃんと、マークが見たかったバンドはこちら!


メインステージの Noisettes


MF


ドラマー激しかった!


あれだけ、カラダ使ってのドラムパフォーマンスだと、見てる方も楽しいけど・・・

ドラマーとしては、見ててカラダに悪そうなプレイだった・・・


バンドとしては、よかったよ!



Stillwall Stage の The Detroit Cobrass.



MF

なんか、懐かしいサウンドっていうか、みんなで盛り上がれるね。



あれ、こりんごちゃんの撮った写真、全然、バンド見えない?


雰囲気で、感じて!



最後まで、ショー見たかったんだけど・・・


マークファミリーとの、マークバースデーディナーがその夜予約されており・・・



同じNYC内とは言え、ブルックリンの最南端ですから、

地下鉄で、クイーンズ、マンハッタンから、一時間以上かかるわけで・・・


コニーアイランドにいた時間よりも、そこまで行き来する時間の方が長かった・・・(汗)



バースデーディナーは、マンハッタン ユニオンスクエアーにある、


Blue Water Grill



シーフードで、有名なレストランですけど・・・


ここがまた、お味もお値段も お上品でございまして・・・


まあ、マンハッタンという場所代も含めれば安いんでしょうけど・・・




それじゃ、その土曜日に続く 日曜日は、

もっとジゃパンチック in ニューヨークで、かましてみる?



夏祭りだよ こりんごちゃん! 後編は、またあした・・・






いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

英語と日本語、おもしろいよね。(so interesting!)



いつも、オモロイ日本語を披露してくれる、相方のマークですが・・・



今週末は、マークのバースデーウイークエンドで、バタバタしてます。



今夜のフライデーナイトも、マークパパが City(マンハッタン) にやって来て、バースデーディナーをもてなしてくれて、こりんごちゃんまでご馳走になってしまった!



そのディナーは、8時半にレストランで待ち合わせだったんだけど・・・


マーク、こりんごちゃんは、ちょっと早くつき過ぎてしまって、近くのコジャレタ公園で時間つぶしてた。



「When it's 8 : 25pm, let's go back to the restaurant.」

(8時25分になったら、レストランに戻ろう。)


「ハチジ、ニジュウ、ゴォ、ゴォ、ゴォ・・・」


日本語トライ中のマークさん



「ハジチ、ニジュウ・・・



ゴハン! 」



ガクッ・・・(汗)



惜しい・・・、しかも、確かにこれから ゴハン食べに行きますけれど・・・



「8時25分、(ハチジ、ニジュウ、ゴフン)です!」





この前、日系のスーパーに買い物に行った時・・・


マーク、とあるコーナーで、携帯で何か写真取ってた。



「何、撮ってたの?」


「これ、スゴイよ!」


「It's just a coffee creamer, but Creap? sounds so strange and scary!」

(Creap だってよ! これ、コーヒーに入れるムリーマーでしょ?すごいヘン! しかも、怖いよ!)



Creap (正しいスペルは、Creep


なんて、日本語で説明したらいいのか?


はう、忍び寄る、卑屈に振舞う、ゾットする。

ちょっと奇妙なイヤな感じ。



Radiohead も歌ってたよね。


♪I wish I was special. You're so fucking special

But I'm a creep, I'm a weirdo.


これがさ、日本じゃ、コーヒーのクリームパウダーになっちゃうわけだから・・・



日本、平和じゃのう。



その日本からやって来た こりんごちゃん・・・


昨日、偶然遭遇したカークラッシュの話をマークにしていて・・・


ドライバーは、慰謝料を被害者に払わなくてはならないかも!

って言いたかったが、その慰謝料って英語が思いつかなくて・・・


「The driver might has to pay "I'm sorry money".」


「What! ちょっと待て! なんじゃ、その I'm sorry money って?


言わんとしてることはわかるけど・・・


大体、ドライバーなら車の保険入ってるだろうから、保険会社がそれを払うから、そんなこと気にすることないよ。


しかし、I'm sorry moneyって・・・(汗)」



I'm sorry money とは、こりんご英語では、慰謝料のことで、


英語では、Reparation (賠償金)です。


ちなみに、Palimony は、手切れ金です。




マーク、こりんご!


もっと学べよ、互いの語学!!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

英語も、ドラムも、一緒だ。



えっ、何が?



とこで自分が満足するかって事。




英語の文法や発音がパーフェクとじゃなくても、アメリカで生きてゆける。


だけど、アメリカ人と対等に渡り歩きたいとか、いい仕事を Get したいとか、

完璧な英語をモノにしたいのなら、やっぱり勉強しなくちゃだ。



ドラムだって、基本的なビートが叩ければ、趣味で誰だってドラマーになれる。


だけど、それで食っていきたいとか、いいバンドに入りたいとか、

完全なドラムをモノにしたいのなら、やっぱり練習しなくちゃだ。




昨日、ミッドタウンでスチームパイプの爆発騒ぎがあったけど・・・




その夜は、ダウンタウンで、リップスティックスのランちゃんから誘われ、パーティー騒ぎもあった・・・



R bar


オシャレでしょ? こんなバーよ!



R bar


ライブミュージックもやってて・・・



ちょっとバンドチェック!



R bar


このドラマー、そんなに悪くないのに、なんかイマイチなんだよね・・・


たぶん、このバンド事体が、そんなに こりんご好みじゃないからかな?



「He plays too much, that's why.」

(彼、叩きすぎなんだよ!)



なるほど! 


このバンドの曲に対して、必要以上にいろんなビートやフィルをムダに使いすぎて、ちょっとドラマーだけ、ヘンな風に浮いてる・・・


バンドのバランスが崩れてるってわけだ。



次のバンドは?

R bar


ドラマー黒人さんだ! 期待高まる!


つい、「黒人 = ソウルフル」 って公式が成り立から。



友達から聞いた話だが、


「お前は、白人ドラムしかたたけねェ、白人ドラマーの代表だ!」


って白人ドラマーに罵声を浴びせた ミュージックエンジニア。



これって、スゴイ侮辱なんだって、


黒人には、白人にない生まれ持ってのソウル、グルーヴがある。

つまり、あの罵声は、ソウル、グルーブのないドラムしかたたけぇねえのか!ってこと。



バンドのジャンルは、パンクロックで、こりんごちゃん嫌いじゃないね。



でも・・・、ん?



「スゲー早いパンクビート叩いてて、一見スゴそうに見えるけど・・・。


なんか、しっくりしてない感じ・・・。

単に、自分の好みのドラマーじゃないってこと?」


「彼、確かにめちゃくちゃ早く叩いてるけど、めちゃくちゃスロッピーだからだよ。」


ああ、確かに・・・。



オーディエンスって、楽しんでくれていそうで、結構 冷静に見てるものね。



R bar



やっぱり、ドラム上手くなりたいわ!


もう、ニコニコ笑ってカワイイドラマーで終りたくない!

(さりげなく、カワイイと言い放ってる33歳。(汗))


lit


最近、自分のドラムに不満をもっていて・・・


自分のドラムサウンド、プレイの粗雑さを、すごく感じる。


感性も乏しいから、ソウルとか、グルーブとか、弱いです。


だけど、貪欲さは、人一倍!!!



パンクバンドで、超早いパンクビート叩きたい!

メタルバンドで、ダブルベースドラム、ドコドコ言わせたい!

スゴイいいバンドに入って、ビックになりたい!!!



そうなるためには、一に練習、二に練習、三、四に練習、五に練習!!!



で、今日、久々に、ドラムレッスンを取った!



こりんごちゃんが目指すドラマーになるには、どうしても修得しなければならないモーラー奏法。


先生のわかりやすい指導は、アタマで理解出来ても、カラダが理解してくれない・・・(涙)



また、ドツボに嵌って行く・・・(涙)



「こりんごさん、一回のレッスンで修得は、キビシイですよ。


こりんごさんは、あることに根詰めてしまうと、そこしか見えず、悪い傾向に陥りがちなので、それだけをひたすら練習するのではなく、曲を通して、全体練習で、その部分を練習して見てください。」



先生、読んでるなぁ・・・、(さすがでございます!)



レッスンの後、ブルックリンのスタジオで、個人練習。



先生、図星です!


ちょっと、モーラー奏法練習すれど、出来ないもんだから、イライラするわけよ。


それで、ダブルベースドラムの練習したあと、腕の動かし方 注意しながらバンドの曲練。


最後に、もう一度、モーラー奏法やってみれど・・・



煮詰まるだけで・・・



小学校2年生のドラマータン君のママ が、タン君がドラムレッスンでボロボロになると、ポロポロ涙こぼして・・・、なんで、そんなことで泣くかなぁ?って言ってたな。


こりんごちゃん、タン君の気持、よーくわかるよ!

こりんごちゃんも精神年齢小学校だから?)



なんで泣くのかは、出来ないから焦って悔しくて泣くんです。



出来ないと焦って泣くならまだいいですが・・・、


こりんごちゃんなんて、出来ないと焦って Fucked up で、バイオレンスにイラつきます。更年期?まだよっ!!!)



そんなときは、練習、切り上げましょう!



ズルズル、ゴロゴロ、重いダブルベースペダル引きずって、トボトボ帰宅途中。



ブルックリンからクイーンズに向かう地下鉄の中、マンハッタンをぼんやり眺めてると・・・



キィキィキィィィーー!!!!



あっ!!! (思わず、声もれちゃったよ!)



ガァァァー!!!! グワァシャンッ!!!



クイーンズボローブリッジに向かう一台の黒塗りの車が、突然、路肩の壁に激突!!!


その瞬間を、地下鉄車内から偶然遭遇!



心配すれど、走り去る電車の中、何事もなかったかのように、次の駅に到着。



あの車、黒塗りのリムジンぽかったな。


怪我はしてないと思うが、車のサイドはかなりやられてたな・・・


もし、あれが送迎中だったり、これから送迎するにしても・・・

ドライバーば、修理費だの、慰謝料だの、会社から請求されて・・・


たいてい、タクシーやリムジンのドライバーって、インドアラブ系の人が多くて、移民が出稼ぎって感じ・・・


彼の人生は、あの一瞬のクラッシュで、大きく変わってしまうんだろうな・・・



って、なんで、こりんごちゃん、そんな彼の行く末を、妄想で心配しているのか?


こりんごちゃん、ちょっと疲れてるのかな?



昨日の、ミッドタウンの爆発

今日の、リムジンクラッシュ



なんかちょっと、こりんごちゃんの周りでハプニング続き・・・



こりんごちゃんも、いよいよ爆破か?


その爆破は、試練の壁爆破で乗り切るのか? ドツボで自爆か?


その爆破は、こりんごちゃんの一生を一瞬にして変えてしまうか?



Anyway, Good luck!!!




女神度は?

乗り越えてくれ! その壁 爆破するのは己だ!星、(ひとつ)







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「こりんごちゃん、大丈夫!?


こりんごちゃんのオフィッスの近くで爆発あったみたいよ!!!」




ワガトモちゃんから電話があって・・・



ウッソォ~!!! マジで?



既に帰宅済みのこりんごちゃん、


慌てて テレビ スイッチオンで、ニュース確認!




NY1 より



げっ!エライことになってる!


さっきまで、その辺にいた、その辺が、めちゃくちゃ混乱している模様。



こんな事件が起こると・・・


爆発 = テロ


と、誰もが思ってしまうが・・・。



Breaking News (緊急ニュース)を見てみよう。



Manhattan Steam Pipe Explosion
(マンハッタン スティームパイプ爆発)



Mayor Michael Bloomberg said that at least one person was killed and about 30 more were injured in the massive blast


マイケル ブルームバーグ市長の会見で、この爆発で、少なくとも1人死亡(事故のショックによる心不全)、30人以上が負傷。



Scenes of smoke billowing from city streets rekindled fears of 9/11 among city residents, but authorities say that the explosion was not terror-related.


ストリートからうねりあがる煙の場面は、住民の間で、911の恐怖をよみがえらせるが、当局によれば、この爆発は、テロとの関連はないとのこと。

The mayor said the 24-foot steam pipe, which was installed in 1924, likely exploded when a burst of cold water got into the pipe.


市長は、1924年に取り付けられた60センチのスチームパイプに冷たい水が入り込んだことにより爆発したであろうと会見した。


ちょっと待て! 


1924年に取り付けられたパイプ!?!?!


ただいま、2007年で、83年も前のものかよっ!!!



この前も、ちょこっと言ったけど・・・


マンハッタンのビルや建物は、イキで古風な芸術だったり、

ようは、古いってことで、老朽化してるわけよ・・・


築100年のビルなんて当たり前で・・・



こりんごちゃん・・・


アンタも、マンハッタンのビルのように、築数十年でも、モダンかい?


いつか爆発したりしないかい?


アンタの摩天楼は、薔薇色かい? 




女神度は?

こりんごちゃんも、爆破寸前か?




いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。