自由の女神になりたくて。(New York 理想と現実ライフ)

華やかな理想的街で、庶民的な現実生活を Enjoy する方法! 好奇心と向上心だけで生きる。合言葉は、「やったモン勝ち!」 仕事、恋愛、アメリカンドリーム、日々のつれづれ語ってます。



年末も、フル活動の こりんごちゃん。



ちょっと日本人だから、何かがおかしいとは思ってるんだけど・・・


明日の30日が仕事納めで・・・

明後日の大晦日31日が、バンドリハーサル納めで・・・


つうか、納めてる感じしないんですけど・・・(汗)



昨日なんか、また NRとリップスティックスのリハ、かぶったぜ!



NRと、オンライン紛争が起こってたでしょ?

(ホリデーシーズンなのに、リハーサルの催促をした こりんごちゃんの件)


そんなんで、何となくヨソヨシしい空気が漂ってなくもなかったけど・・・



奴等は、こりんごちゃんの女じみたグチメールがウザイのよ・・・


だけど、男並に、バリバリ ドラム叩けば、そのヨソヨソしさ、ウザさも帳消しにしてもらえる。



男の世界って、単純。



で、バリバリ叩いた後、リップスティックスのリハ直行!



実はさ、3バンドの中で、実は一番ハードなのが、

このガールズバンド、リップスティックスなのである!


叩くビートはシンプルで、トリッキーなドラムフィルがあるわけでもないんだけど・・・

一番アップテンポなので、真冬でも汗びっしょり!


昨日なんか、かなり飛ばしたので、持病の喘息発作起こるかと思った!(ヒューヒューゼィゼィ・・・)



ちょっと、これ見て!



band present


ベースのスーちゃんからのクリスマスプレゼント!


(後ろのクッキーは、大家のジョンからのプレゼント!)



The Lipsticks なだけに、口紅か?


Lipstick?


と、思ったら・・・、なんと・・・



The Lipsticks


ポールペンなのよ!!!


カワイくない?  スゲ~、お茶目!!!

女の世界って、繊細よねぇ。



リップスティックスの お披露目ライブが、待ち遠しいわぁ。


Almost ready to play out!!!




これ(↑) バンドロゴだよ~ん!!! これまた プリティーでしょ?



みなさまも、年末年始と、忙しいでしょうが、どうぞ、よい年を!



あっ・・・、そう言えば、大掃除してない・・・


そんなところばっかり、アメリカナイズされてる・・・(汗)




女神度は?

もう、止まらなくてもいいよ・・・、だけど、掃除はしてね。

星、☆☆(ふたつ)






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

クリスマスも終え・・・


後は、ニューイヤーズイブ(大晦日)のカウントダウンで盛り上がり・・・



それで終わりのアメリカ・・・


2日からは、全く何事もなかったかのように、すまし顔で日常生活もどる・・・



さて・・・


みなさま、クリスマスはいかがでございましたか?

クリスマスプレゼントは、もらいました?



フフフ・・・メガネキラキラ(キラッ)



ご存知の方も、多いでしょうが・・・


いい子なドラマーこりんごちゃんに、

マークサンタサンタから、とんでもないプレゼントが届きましたね。



   じゃじゃ~~~んっ!!!



my drums  (お前ぇ も、サンタかよっ!)


ドラムセットだぜっ!!!


つうか、ちょっと引いちゃう そのサンタ帽・・・(汗)



もう一丁いっとく?



my drums2

YAMAHA だぜっ!


ちょっと調子にノリ気味の、こりんごちゃん・・・



ドラムセットは、まあ、Pearl, YAMAHA, TAMA この辺りを購入すれば、当たり外れなしってことで・・・



すごいのは、このメーカー、みんな Japan なのよ! (さすが、ジャパン!!!)


(すごいのは、こりんごちゃん ドラマーなのに、そんなことも知らなかったのよっ!)



結構、Pearl のドラムセット使ってるスタジオや、ライブハウス多いから、こりんごちゃんもカナ?なんて思ってたんだけど・・・


ドラムの先生のご意見で・・・


「YAMAHA は、ハードウエアーが強い!

すなわち、タムフォルダーが丈夫ってことで・・・。」


こりんごちゃんの、既に持ってるスタンドも、YAMAHA だぜ!



でさ・・・



my drums3

ウレシさ隠せなくて、サンタ辞めても、まだ マイドラムセットにベッタリ!キス



だけど・・・、たけど・・・、



知ってる? ここNYCってことを・・・


Big City New York ですけれど・・・


そんなに、面積的に広い街じゃないわけで・・・


人口密度ばかりは高いですけれど・・・、だから物価も高くて・・・



アパートなんかは、知らない人とルームメートで住んでるなんて当たり前で・・・


レント高い割りには、狭いのも当たり前で・・・



その狭いアパートに、どうやってドラムフルセットなんて置くのさ・・・



あぁぁ・・・



my drums5


だよね・・・(涙)



なんとか、ドラム組み立てたって、

防音設備が整ってるハズありますまいっ!!!(涙)


いつ使うんだよ、そのドラムセット・・・(涙)



哀しいかな、NYCドラマー・・・



my drums4


マジ、泣きは入り気味・・・

嬉しいような、哀しいようなクリスマスプレゼントに あけくれていたころ・・・



その、クリスマスの日に、the Godfather of Soul. と呼ばれたあの方が、亡くなった・・・


James Brown.



今日(12/28)は、ハーレムにある、アポロシアターが、彼の死去を惜しんで熱かった・・・



be crowded with mourners...
to say their final goodbyes to the Godfather of Soul. (NY1)


(アポロシアター)は、(彼のファンである)会葬者達でにぎわった・・・

最後のサヨナラを、ソウルの父に告げるために・・・



そのにぎわいぶりを、テレビ中継で見てたけど・・・


偉大なミュージシャンの死

大都会ニューヨーク


なんか、狭いニューヨークってグチ垂れてた ちっぽけドラマーがいましたけど・・・


自分次第で、ここニューヨークでは、大きくも小さくもなれるんだよなぁ・・・


って、思いふけってしまった・・・。



Anyway...


ご冥福を、お祈りいたします。





女神度は?

なりばかりデカイですけど・・・(態度も?)

でっかいドラマーに なれるかな? 星、☆☆(ふたつ)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Merry Christmas!!!


本日、25日、クリスマスのアメリカ。


にぎわうNYCも、ほとんどの店がクローズで、

街には観光客とイルミネーションが、なんとなく不思議に急ぎ足だった。



ちょっと英語レッスンで・・・


日本で、よく・・・


「Happy Merry Christmas!」 (パッピーメリークリスマス!)


なんて、使ってませんか?


あの、中山美穂ちゃんも、そんなクリスマスソング歌ってましたよね、たしか?




これ、大間違いよ!



Happyも、 Merryも、形容詞ですから、形容詞が2つも続いたらダメなんですね。


Very は副詞なので、Very Merry Christmas!だったらOKよ!!!



そんな、揚げ足は おいといて・・・



夕べは、24日のクリスマスイヴ。

マークのお姉さんの家(ロングアイランド)で、ファミリークリスマスパーテー!



写真多めで、アメリカンク リスマスパーティーご報告!



まずは、玄関先のクリスマスデコレーション。

プーちゃんと、ポーラベアーとメリークリスマス!


poo



おじゃましま~すっ!



Xmas tree


クリスマスツリー、その周りのプレゼントの山、暖炉・・・


アメリカ~ンでしょっ?



ディナーは、みんなでフードを持ち合わせたんだけど・・・


Dinner


ちょっと、見える?(↑)この手前のなんか白と黒の物体・・・(汗)



こりんご&マーク ペアは、手つくり餃子を持参したんだけど・・・

こりんごちゃん、早起きして、餃子 こねくって包んでハリキリましたけど・・・


お姉さんちでマークが焼きましたが・・・・



大失敗! (涙)



原因は、いつもはガスコンロで焼いてるけど、

お姉さんちは、ステキなエレクトリックシステムキッチンだもの・・・


電気は火力が弱いぜ!


見るも無残な、ボロボロ餃子の出来上がり・・・(涙)



お姉さんの愛犬、Max も、冴えない顔で見てた・・・(汗)


Max3



「Looks horrible, but tasts good!」

(見た目は悪いけど、味はいいハズ!)



あ~、負け惜しみに聞こえるよ・・・(無念)



餃子は、ダンプリンといって、いろんな国でも、ちょっと違った皮や具で、そんな料理が存在するが・・・



「That's Japanse one!」 (これは、日本の餃子だよ!)


って、マークよ・・・、ジャパンの恥じをさらしてしまったじゃないか・・・(涙)



Dinner も無事済んで・・・(?)



じゃあ、お待ちかね、クリスマスプレゼントの開封!!!



Xmas party


プレゼント、多すぎないか?



やっぱ主役は、唯一の Kid マークの Niece (姪っ子) ケイティーちゃん!


give her


プレゼント、何かな?


Kaite


プレゼント、抱えきれないほどもらったね。


Kaiter


マークママも・・・


Mom



あら何かしら?



Mom


ママ、ウレシそう!!!



マークも、プレゼント オープン!


Marc


で、こりんごちゃんも、プレゼント開けるよ!

present



って・・・、オイっ!


プレゼントは・・・




great present


お、お前ぇ~かよっ!!! (汗)



たくさんのプレゼントの中に・・・


うずもれてる、犬のぬいぐるみ?

Max


いや、Max だよ・・・(汗)



プレゼント開封後は・・・


これまたお持ちかね!!!



dessert


デザートタイム!



その後は、みなさんマッタリと・・・



Living rom


テレビを見たり・・・



Theater


映画を見たり・・・、(ホームシアターかよっ!(汗))



piggy


人のプレゼントで遊んだり・・・



Max4


Max と遊んだり・・・



あらま、もう10時半・・・


ケイティーちゃんは、いつもよりも夜更かしですが、ベットタイム!



見て、これっ!


暖炉のあるリビングルームのテーブルに、

ケイティーちゃんから サンタさんへの手紙とお菓子が用意されてる!


Snak for Santa


これは、アメリカのクリスマスの風習で・・・


クリスマスイブの夜に、プレゼントを運んできてくれるサンタさんのために、ミルクとクッキーを、Thanks レターと一緒において置くのよ。


見えずらいけど・・・


LOVE Santa


って書いてある。


ケイティーちゃん、寝る前に、ママと、これ用意してたのよ。


で、ケイティーちゃんが寝た頃に、ケイティーママは、クリスマスツリーの下に、またたくさんのプレゼント置いてた。



イブでのパーティーで、既に あれだけプレゼントもらってましたけど・・・


あくまで、そのプレゼントは、サンタさんからのプレゼントでありまして・・・



25日のクリスマスの朝に、起きたら直ぐにサンタさんからのプレゼント開封!

(いい子であった証でもあるしね。)



なんか、こういうのっていいよね。




こりんごちゃんも、いい子ドラマーだったので・・・


25日のクリスマスに、マークサンタから届いたドラムセット、組み立ててみました!



感激~~~~っ!



あれ?


ラックタムをベースドラムに支えるバーフック(マウント) がない・・・(汗)



結局、組み立ては不完全なままで・・・


25日のクリスマスは、どの店も閉まってて、問い合わせすら出来ず・・・


ちょっとお預け状態・・・(ちぇっ!)




みなさまは、どんなクリスマスを過ごされました?



Very Merry Christmas to all of you!!!



女神度は?

ホリデー、クリスマスに甘んじて・・・、

2日間ドラムの練習もサボって、いやお休みと呼んで! 星、☆☆(ふたつ)






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日、ちょっと冴えない天気のNYC...



朝から、はっきりしない霧雨・・・

その曇った空は、まるで こりんごちゃんのココロ映してるみたい。


街は、クリスマスを控え、ソワソワしてる感じ。

大きなショッピングバックを抱えた人々が、いまだに行きかう。



そんな中、一人ぼんやりしている こりんごちゃん・・・



ぶっちゃけ、こりんごちゃん日本人ですし、

そんなにクリスマスのこと重要視していないよ。


最近、こりんごちゃん、情緒不安定なのか?



こりんごちゃん、毎日がんばってドラムの練習してるでしょ?
一人でスタジオに こもって・・・(完全に引きこもり)

こんなホリデーシーズンに、誰もいやしないそのスタジオ・・・


NRと、リハーサルの件で、ちょっといさかいがあった・・・


「ちょっと、次のリハは、いつだよ!

お前らのために、毎週木曜日のリップスティックスのリハ、変更したのに、またスキップするのかよ!」



そしたら、ロバート君から・・・


「You have to understand that the holiday season a tough one for everyone.

(ホリデーシーズンは、みんなにとって大変なことを、理解しなくてはダメだよ!)


I am thankful that you changed your schedule to accomodate us.

(こりんごが、俺らのために、リハのスケジュール調整してくれたことは感謝してる)


But I also don't want you getting angry when the real world interfers with band practice.

(でも、現実の世界が、バンドリハを邪魔することで、こりんごを怒らせたくない。)


That's life sometimes.

(時には、それも人生だよ。)



だけど・・・、



「I am more serious than you guys about playing.

(アタシのほうが、あんた達よりも、プレイすること真剣なんだ!)


Playing drums in a band is most important to me!!!

(ドラムが、自分にとって一番大事なことだもん!(ホリデーなんかよりも!))


Sorry about my selfish.

(自分勝手でごめんなさいね。)




なんかさ・・・、わがままな、子供だよね・・・


自分ひとりで、張り切りすぎて、空回り・・・



バンドは、団体共同作業で、一人でどうこうするモンじゃないことわかってる・・・


だから・・・、


でも・・・。



なんかクリスマスを前に、曇り空な こりんごちゃん・・・

ホワイトクリスマスならいいけど、ブルークリスマスだったら、イヤだなぁ・・・


The real world... 現実の世界かぁ・・・

こりんごちゃん、夢の世界で生きてるのかしら・・・



そんなんで、ぼんやりと地下鉄に乗ってると・・・

ちょっと小汚い白人男性が・・・


「I am a homeless right now.
(私は、現在ホームレスです。)

I lost my job, but I have family, my wife and daughter are on a street out.
(仕事を失いました。 でも家族がいるんです。 妻子は路上に追いやられ・・・)

my daughter is 5 years old. I don't want her to be unhappy for christmas.
(私の娘は5歳でして、彼女にクリスマス、不憫な思いをさせたくない。)

Please give me some money...
(どうか、お金を恵んでください。)

God bless you! Thanks, happy Holidays!!!」
(髪に幸あれ。 ありがとう、ハッピーホリデーを!)


こんな物乞いは、しょっちゅうなNYCですけれど・・・

彼の言ってることが、真実かどうかなんて、誰も気にしてないけど・・・


なんか、一緒かな?


彼も、現実の世界には生きていないような気がしてね・・・


だけど、彼の方が、こりんごちゃんよりはマシ。

だって、彼、自分の主張を、パブリック上で大声で主張して・・・
自分の望み通りに、事を運んでる・・・


彼のポケットの中には、物乞いの小銭がジャラジャラあふれてた・・・

こりんごちゃんのポケットには、何にもなくて、空しさがあふれてた・・・


What's life?  人生って何?




観光でNYに来ていた人が言っていた。


「ロックフェラーセンターのクリスマスツリー、キレイでしたよ!」



Rockfeller Xmas tree



そう言えば、あえてロックフェラーのツリーなんか、見に行ってないなぁ~。


それが、現実に生きるってことか・・・





明日クリスマスイブは、マークの実家でパーテーです。

日本は、既にイブ突入だね。



Merry Christmas!!!





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

来たぁぁぁぁぁ~~~~っ!!!!!



サンタが、こりんごちゃんとこにやって来た!!!



2年前、こりんごちゃんがドラムをはじめた頃。


その年、そのサンタは・・・


 (Xmas 2004)


(↑) これ くれたんだよね!



でさ、練習も頑張って、ドラムはじめて、

半年でバンドに強行突破で加入もしたよね。


練習も、一生懸命やったよね。



ほら・・・



マシーン、壊れるほどで・・・(汗)



我が愛しのサンタは、いつでも、ドラマーこりんごちゃんを応援し、支えてくれた。


マークサンタなしでは、我がドラム人生、ありえなかったかも。


ライブハウスへの機材運び

ライブ後の、アドバイス

バンドのグチ聞き役

ドラム&音楽アドバイザー

英語の補佐



♪芸の~ためなぁらぁ~、女房も泣かすぅ~、

    それがぁ~どうしたぁ~、文句があるかぁ~~、



ってさ、自分勝手にドラム道、突っ走って来ましたけど。


マークへの感謝の想いは、計り知れず、形に表せないから・・・


「恩返しは、自分が立派なドラマーになることだ!」


と・・・、それは、あんた、また自分勝手な・・・(汗)



その恩、形にしてやれよ!


ってことで、こりんごサンタは、今年、マークへ、スゴイプレゼントを計画していた!



ところが・・・、愛しのマークサンタは、その上をいった・・・



コーギー似の、マイ サンタは、こう言った。



「It's time to get it.」 (そろそろ、Get してもいい時期だ!)



What? (なに?)



「毎日練習もがんばって、上達も日に日にしている。


ここ半年での飛躍は、かなり目覚しいものだよ。

たぶん、いろんなバンドに入ったことがよかったのかもな。


I really wanted to get it for you!」

(ぜひとも、お前に買ってやりたかった。)



ぎゃぁぁぁぁぁ~~~!!!!!



         Oh my God!!! 



         ドラムセットかよっ!!!



NYCの ほとんどのライブハウスは、ハウスドラムセットが常備されており、(Fucking Bullshit one だけど・・・(汗))

ドラマーは、シンバル、スタンド、スネアドラムだけ持参必須だった。


だから、こりんごちゃんは、


マイシンバル、

マイスネアドラム、

マイスタンド

マイチェアー&キックペダル


だけ持っていた。



だいたい、ウチの狭いアパートに、ドラムセットを置く場所だってないし・・・


NYCでは、スペースの問題で、ホールドラムセットをキープするのは難しい!

だから、練習だって、スタジオ入らなきゃだし・・・(涙)



だけど、ライブハウスによっては、ハウスドラムセットがなく、そのライブハウスでは、ブック出来なく、いつも、それが悩みの種でもあった。


バンドに3つも入ったし・・・、

そろそろドラムセット買うべきか?



ドラムの先生に相談した所・・・


「こりんごさんは、ドラマーですから、自分のドラムセットがあってもいいと思いますよ。」


たしかにさ・・・


六法全書を持たない弁護士

車のないタクシードライバー

工具のない大工

刀のない侍


みたいなもんよね・・・


先生と、自分に必要なドラムセットのサイズと、お薦めメーカーを話し合ってもいたが・・・

そんな安い代物でもないから、中古も検討していた。



そんな矢先に・・・


マークサンタは颯爽と現れて・・・



一緒に楽器屋さんには行ったけど・・・


英語も、(NY在住4年ですが・・・)

ドラムのことも、(ドラマーけすけど・・・)


全然わからず・・・



展示品のドラムでも叩いてな・・・、なんて ほっとかれ・・・


マークと店員と、ドラムの先生のアドバイスだけで、お買物終了。



店の都合で、ドラムセットは今週の日曜日にピックアップしに行く!


あら~、クリスマスイブまで おあずけよ!


それまで、いい子にしてないと!




実はね、その前に、マークのプレゼントも、一緒に買いに行ったのよ。


マークは、この夏に iPod を壊してしまったこと知っていた。


だから、これだ!って決めてた!



「さあ、お前のお目当ての iPod はどれだ!姫が買ってさし上げるぞよ!」


と、ちょっと太っ腹大富豪ぶっていた。



「This is that I want, though...」 (これなんだけど、俺の欲しいのは・・・)



       げっ!!! 



iPod 30G....


$250ドルも、するんですね・・・(汗) 税込み270ドルなり・・・



大富豪、急に弱気で、クレジットカードの支払いに手が震える。


まあ、愛しのダーリンのためだ!と腹をくくる。



だか、その後の、ドラムセット騒ぎに・・・


iPod 30G、250ドルなんて、鼻くそ!


大富豪マークは、躊躇もせづに、新品のドラムスティックまでつけてくれた。



ああ、器が違う・・・(落胆)



ついに、ドラムセット所持かぁ~。 (まだだけど・・・)


なんか、自分が、本当のドラマーなんだなぁって、じみじみしちゃったよ。



まだね、興奮覚めやらぬよ!


まだ物も着てないから、I can't believe it. 信じられないのかもしれないな。


My ドラムセットを持ったからには、マジで、立派なドラマーになりたいよ!!!


ぜひとも、なってくれよ、こりんごさん!!!


目指せ、大富豪ドラマー? (Huh?)




女神度は?

今年のクリスマスは、こりんごドラマーが熱いぜ!!!

星、☆☆☆(みっつ)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

What makes me tired?


何が そんなに疲れさせるのか?



先週末、土日と連夜ライブこなしても、へっちゃらだった こりんごちゃんですが・・・



疲れてる・・・、Why? なんで?




その、アメリカの・・・、過剰なまでの・・・



クリスマスショッピング!!!! 


それに疲れ果てるわけで・・・(汗)



アメリカのクリスマスショッピングって半端じゃないのよ!


何個 買えばいいいんだよ!

それはムダじゃなかろうか?



まあさ、日本で言うとこの、お歳暮みたいな感覚かなぁ・・・



毎年そのすごさに、グチごぼれますけど・・・


やっぱり、それムダじゃありませんか?


この暮れに、痛い出費と疲労がかさむ・・・(疲)



こりんごちゃんは、マークファミリーのクリスマスパーティーに呼ばれていて・・・


毎年、皆様とは主要アメリカン行事 (バースデー、感謝祭、クリスマス)と、数回しかお会いしませんけど・・・


みなさんも、こりんごちゃんにプレゼントくれるので、こちらも手ぶらってわけにはいかない。


だけど、お互いの趣味を把握するほど、頻繁な付き合いがあるわけじゃないから・・・



Oh my god!



ってな、度肝抜かれる趣味に反したプレゼントが届き、

作り笑顔が限界で強張る事もある・・・




まあね、モノは どうでもいいのよ。


こっちの人は、そのクリスマスショッピングが行事ですから、

そして、それをみんなに配る、その好意に意味がある。



ようは、気持の問題ね。



とは言いましたけど、アメリカ、シビアでっせ。


去年も言いましたけど、プレゼントと一緒に、レシートも渡して

「返品ご自由に!」見たいな・・・(汗)


クリスマスショッピングの後は、返品でにぎわうデパートたち。



そんな こりんごちゃんも、去年ダーリンから頂いた、可愛すぎるサンダル。

趣味にあわねぇ、ドラマーはスニーカーだろっ!ってキッチリ 返品した失礼な女である。 (去年の返品物語 参照)




まだまだ、ちゃっかり者は、いまっせ!



「こりんごちゃん、メリークリスマス!」


って、ちょっとした知り合いから、プレゼントもらいました。



あけてビックリ!



プレゼントのタグに・・・


Dear エミリ・・・


Merry Christmas. LOVE


   From ケン・・・



使いまわしじゃねぇか!!!


(使いまわす時は、包装しなおし、タグの確認をしましょう!)




そんなんで・・・


こりんごちゃん、マークファミリーのクリスマスパーティー参加なので、クリスマスショッピング行って来たよ!



Xmas presents


これは、ほんの第一弾。


やっと、ラッピングも終えて、一段落だが・・・


また明日は、職場のボス、同僚、バンドメンバー、マークのプレゼントも買わなくては・・・(汗)



でさ、そのショッピングの時、


なんか、気になる・・・


こりんごちゃん、ぬいぐるみとか喜ぶタイプの女ではありませんが・・・



Santa


ちょっと、コイツ、一目見て、ズキュンってきた!

で、迷わず、かごに入れてた。


これ、こりんごちゃんから、こりんごちゃんへのプレゼントらしい・・・(汗)



さて・・・



アメリカのクリスマスは、映画なんかでも、デコレーションのすごさ、感じますよね。



クリスマスのデコレーションと言ったら、ツリーよね。


こっちじゃ、マジ木が ストリートで、あたり前のように販売されてます。



tree



tree2



Xmas tree


マジ、もみの木、並んじゃってるよ!



でさ・・・


ここ、ウチの近所の花屋さんなんだけど・・・


Flower shop


スゲ~、華やいでた!!!



でね・・・、(まだあるのかよっ)


ホームアローンのように、すごいデコレーションじゃないけど・・・


ウチのアパートも、ささやかながら、デコレーションされてた。



デコレ-ション


このさ、ホントにささやかな感じが、いいわぁ~。



もうじき、クリスマスがやって来るよ!


この日に向けて、街も人々も、盛り上がるけど・・・



あれだけ盛り上がっといて・・・


クリスマス、ニューイヤーズイブのカウントダウンが終ると・・・



アッサリ、正月もなく、通常生活が始まるアメリカ・・・



日本人としては、ちょっと正月ボケでもしてみたい勢いだけど・・・




Anyway!


みなさまも、Have a happy holiday!ってことで。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

怒涛の週末、2夜連チャン ライブを無事終了。



終ってしまえば、あっという間で・・・



サタデーナイトの Naming Rights でのライブ。



Guys は、かなり盛り上がってた。


サタデーミッドナイトだもの、観客もたくさん来てくれた!



いつもどうり、こりんごちゃん、ガンガン行きましたけど・・・

前回のライブの方が、ちょっとドラムは いい出来だったような・・・


Guys は、2度目の今回のライブの方が、感覚が戻ってきたようで、かなり Rock してた。



「Good job! good job!」 (よくやった!よくやった!) の嵐!



特にこりんごちゃんは、みんなからよく褒められる。えへへ・・・)



「ドラマー、よかったよ! you are great!!!」って・・・



だけどね、アメリカ人男子の中で、紅一点の日本人女の子(33ですけど・・・)が・・・

その細腕で、なりふり構わずガンガンやれば・・・


なんか、そこそこの腕でも、錯覚 起こさせるって言うか・・・


すごく見えるよね・・・  (トリックドラマーかよ・・・(涙))




マークが、なんか、この写真、サムライみたいって言ってた。


殿中でござる!!!



パフォーマーは、たいていタダ酒が飲める!


タダで酒飲めて・・・

ライブ満喫して・・・

みんなに褒められて・・・

みんなも楽しんでくれて・・・

客の入りがよかったので、報酬がバンドに支払われ・・・


たった40分のライブ、

演奏させてもらうだけでも ありがたいのに、それでお金を稼ぎ出すなんて・・・


なんか、ちょっと 今までよりも、もっとミュージシャンとしての自覚とか感じる。



ミュージシャンって、夢のような仕事だね。だからドリーマー多いけど・・・)




翌日の、フィンガーズのライブ。


NRの JJ と、ジミー君が、見に来てくれた!!!


それから、こりんごちゃんを音楽の世界に導いたきっかけとなった、こりんんごちゃんの友達も来てくれた!



2夜連チャンでも、こりんごちゃん、相変わらず、ガンガン行きます!



ちょっとオモロかったのは・・・


「こりんごちゃん、Good job!

オレラ、この後、12時からまた演奏だよ!」


「What!?」



ライブハウスのスケジュールボードには・・・


==Tnight show==
9pm The Holy Fingers
10pm Sorry No Ferrari
11pm The Venus Transmission
12pm The Holy Fingers



あっ!  mistake!



翌日、月曜日・・・


ただでさえ、週の始まり月曜日はカッタルイのに・・・

怒涛のライブ明けの この月曜日は、ちと虚しいかな?



ライブは、何度やっても楽しい・・・


もう、数え切れないほどこなしてきてる。

今後も、何本ものライブをこなしていくんだろうけど・・・


そりゃ、楽しいから、いいんだけど・・・


何のためにライブやってるんだろう?

メンバーたちは、その事、どう思ってるんだろう?


ずっとライブを楽しんでこなしても、それは、あくまで Hobby の一環なのか?


今の状態じゃ、ライブだけで生きていく金は稼げない。いや、マイナスだよ!)



そんなことを ぼんやりと考えた、月曜日・・・


That's a blue Mnday..




女神度は?

それでも、ライブいつでも Do my bsut でこなすアンタに、

星、☆☆☆ (みっつ)






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



ちょっとした違い・・なのか?


最近、やや暖かめな天候のNYC。 

(それに気を緩めると風邪引くぞ!)


連日、50度ほどの気温。


50度って!?


日本だったら、死ぬよね、暑すぎて!

この50度は、華氏表記でございまして、
日本で使用の摂氏に直すと10度くらい。


アメリカと日本の単位の違い・・・

慣れればいいんだけどさ、はじめは、てこずるんだよね・・・

温度、長さ、重さ・・・

あぁ、厄介・・・


今日の天気は49度で、こりんごちゃんは、身長5フィート7インチで、体重118ポンド。

わかりずらいでしょ? (汗)


そんなんでね、天気がいいから、最近見かけてなかった彼女も、フラリと出没!


W sox

この猫ちゃん、ウチの近所を島としてるのよ。


ホワイトソックスって呼んでるんだけど!

そういえばさ・・・

そんな猫ちゃんのことを・・・

日本では、「ノラ猫」
こっちでは、「Street cat」

なんて呼び方だね。



さて・・・

あら、歯ブラシが古くなってきたわね。

マークのも一緒に変えてあげましょう。


誰の歯ブラシかわかりやすいように・・・

こりんごちゃんは、女の子で赤い歯ブラシ
マークは、男の子で黄色い歯ブラシ


「なぁ、なんで俺、黄色の歯ブラシなわけ?」

「男女で色分けしてみたんだけど?」

「で、だから、なんで男の俺が、黄色い歯ブラシなの?」

「青がよかったのか?でも、赤と黄色しかなかったから・・・。」

「だから、男の俺が赤じゃない?」


へっ!?


色に、男も女もないけれど・・・

男の子色は、黄色
女の子色は、ピンクオレンジ

って、常識で育たなかった?


「アメリカは、赤が男の子色なの?」

「まぁ、そんな感じだよ。」


うっそ~!!!


アメリカでも、色の男女別はないけれど、
could be...
(ありえるね)、みないに・・・

男の子色は、
女の子色は、ピンクイトブルーイエロー

つまり・・・


男の子 = 濃い色、

女の子 = 淡い色、


らしい・・・

でね、紫は、どちらかというと、女よりなんだけど・・・
ホモセクシャルっぽいらしいよ。


つうことはさ・・・

アメリカ合衆国、(星条旗)は、男勝りってことだね。




些細な(?)違いなんだけど、なんとなく驚いたので、ブロクってみました。




追伸


今週末は、こりんごちゃん、激しいです!


明日土曜日は・・・


Naming Rights


NRでの、ライブでして・・・



翌日、日曜日は・・・


Cntinental 6-18-06


フィンガーズでの、ライブです。



2夜連チャン ライブなのだ!!!



I'll do my best! 頑張るザンス!







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

アメリカ人のように・・・、


ハッキリ、キッパリ、自分を主張する・・・


だけど、そんなにハッキリと言えない・・・

(たとえ、英語が流暢だったとしも・・・)



さて・・・


こりんごちゃん、ドラム叩ききって、風邪治したよ! (うっそ~!?)


夕べは、「地獄のダブルリハーサル、深夜一時まで!」



NRのリハーサルが、午後7時から9時まで。

リップスティックスが、午後10時から深夜一時。



その翌日は、ケロっと風邪が治った。 (うっそぉ~!?)



なんかね、ドラム叩くの楽しくて仕方ないのよ!!!



しかもね、こりんごちゃんって、幸せ者だなって、つくづく夕べ思った。



地獄のダブルバンドリハーサル深夜一時マッだったんだけど、

なんか、彼ら、彼女等と、プレイしてる事が楽しくて・・・


ブルックリン Guys、リップスティックスのガールズたちが、いとおしくてね。



だから、こりんごちゃんのドラムもノリノリで!



「こりんご、今日、ノッテたね!


出合った時より、益々上達してるよ!」


って褒められちゃったよ!!! (イエィ~イ!)



「ジミーがついに、クラス終了したから、月曜のリハーサルを、木曜日に戻すぞ!」


「えっ! まってよ! 木曜日は困る!

ガールズとリハーサルがあって・・・」


「ダメだよ、リップスティックスは New で、オレラが先だろ!」


「なんだよ、勝手にスケジュール変更しておいた、ジミーが悪いんだよ!」


「スケジュール変更は、テンポラリーだって言っただろ。」


「こりんごのこと、ガールズに貸してやったようなモンなんだから、感謝されてもいいくらいだぜ!」


「木曜日だったら、リハの後、飲みにいけるじゃん

そしたら、ショットおごるよ! また吐くなよ!」


「月曜なんか、かったるいもんな~」


「○×*◆$#★・・・・・。」


「#%★?*◆=・・・・。」


「◆&!*○★@*・・・。」



??????



「Too fast and Too much!!!!」

(ちょ、ちょっと、早すぎて、何言ってんだかわかんねェ~よ! 言いすぎだし!)



あははは・・・

ぎゃははは・・・


Guys が、ちょっと力入って、話し込むと、スゲ~早口で、その英語、全然分からない。



「じゃあ、こりんご、来週は木曜日な。」


「ちょっと、ガールズにも聞いてみるけど・・・


次のリハの予約、金曜日でオネガイシマス!」



さりげなく、スタジオのオッちゃんに、金曜の予約を・・・



「こりんごっ! お前、ちゃっかりしてるな!


「○×*◆$#★・・・・・!!!。」


「ロバート! だから、英語、早ぇって言ってるだろ! 

あんた、何言ってんだか、わかんねぇ~よ!!!!」



がはははは・・・!!!



「だ~か~ら~!!!


俺は、3歳の息子がいて、離婚してひとり育ててるから、息子をひとりには出来ない! (ウソ)


ジミーは、ジューイッシュだから、もうじきハヌカ(ユダヤ人のクリスマス)で忙しいんだ!(ウソ)


JJは、ゲイだろ! (ウソ)」



なんだか知らんが、夕べのNRのリハは、土曜日のライブを控えて、4人とも絶好調で、カラミもトークも絶口調だった。



勝手にリハーサルをスキップしても・・・

強引にリハーサルの変更をしても・・・


「アイヤイヤイ・・・はぁ・・・」 と、こりんごちゃんが、ため息をつくと・・・


奴等あわてて・・・


「you don't like us anymore?」 (オレラのこと、もうキライか?)


憎めない奴等である・・・



しかし、キッチリ自分らの主張通してやがる・・・。




その直後、リップスティックスのリハに向かう。


ちょうと、スーちゃんと駅でバッタリ!



スーちゃんも、別のバンドのリハの帰りだった。


スーちゃんに聞いて見る。



「スーちゃん、木曜日、リハ出来なくなるかもしれないけど・・・。」


「こりんごは、週2のリハのこと、どう思う?」


「週2は、構わないけど、木曜日は避けたいのよ・・・。」


「何で、昨日(火)もリハやったのに、今日(水)もこんな時間から、リハやるのかしら?

だいいち、こりんごも、アタシも、別のバンドのリハかぶってるのに、ちょっと too much だわ!」



夕べのリハは、マンハッタンの広いスタジオでおこなった。


マネージャーも顔出してた。



こりんごちゃんは、ここのスタジオのドラムセット大好き!


チューニングがよく、シンバルも割れてない!

使わないけど、フロアタムが2つも付いてて!

その広いスタジオでのスネアドラムのサウンドが、かなりシャープに聞こえる!


ブルックリンにあるリップスティックスのスタジオは、ちょっと狭いので、

時々、このマンハッタンのスタジオに来るのだが・・・



な、なんと、本日のスタジオ、「Room 6」は・・・


忘れもしない、3年前・・・


こりんごちゃんが まだギタリストだった頃・・・


とある、ガールズバンドのオーディションに行った・・・



そのスタジオ・・・、そのPAシステム・・・、

そのマーシャルのスピーカーを、たしかに使ったよ・・・


そしてPearl の、その白いドラムセット・・・、


まさか、3年後に、自分がこうして使うとは、思いもしなかったね。



いま、また、そのスタジオで、ガールズバンドと、プレイしてるわけだけど・・・



時は流れ・・・、スタジオは変わらなくとも・・・



成長した こりんごちゃんが、ドラマーとしてそこに居て・・・


3年前にあった、コピーバンドのあの彼女等たちは、どうしてるのかしら?



いま、ハッキリと言えるよ。


あの時、この白いドラムセットを叩いてた、金髪の彼女より、

黒髪ダメージヘアのこりんごちゃんの方が、断然ドラム上行ってるって・・・



そんな、懐かしい思い出が過ぎりながらも・・・


鳴りのいいドラムサウンドに、マネージャーもいたので、こりんごちゃん、調子づき飛ばしたよ!



ガールズのドラムは、テクニックよりも、勢い勝負だから!

髪揺さぶって、叩く叩く、ひたすら叩き込む!!!



あんた・・・(汗)


風邪気味でしたよね・・・

NRと、2時間リハ、ぶっこみましたよね・・・


大したもんだよ、こりんごちゃん・・・



マネージャーが途中退席し・・・

自分ららしい練習が出来た。



こりんごちゃんって、ただドラムに座って、叩いてるだけなんだけど・・・


ガールズは、たえず、自分のアイデアを持ち合って、自分の意見や、主張も忘れない。



ハッキリ言って、ガールズのライブが、いちばん見ものだと思う。

このバンドは、コーラスも強いのよ!


ドラム叩きながら、その強さ、愛らしさに、ぐっと来るね。

(ぐっと来るだけじゃなくて、あんたも何か意見ないのかよ!)



「こりんごも、バックボーカルやりなよ!

4人ボーカル取ったら、超カッコいいよ!」



えっ!!! 



こりんごちゃん、カラオケ、マイク離さないタイプでしたけど・・・


それは、日本にいた時の話で・・・


渡米後は・・・、カラオケなんて、とんでもございません!


アメリカ市民様の前で、その英語発音は、赤っ恥をさらすだけでございます・・・



そりゃ、ドラム叩きながら、ボーカルとれたら、カッコいいよ!

だけど、英語の発音が、それをカッコ悪くするだけで・・・


歌だって、うまいわけじゃないし・・・(涙)



リハーサルは、続く・・・


深夜12時をまわって・・・、あと1時間でございます。



そろそろ、みんな疲れ気味? 


特に、スーちゃんと、こりんごちゃんは、その前に、別のバンドで、リハこなしてましたから・・・



突如、スーちゃんが・・・


「あたし、帰るわね、スゴイ疲れてるし、明日も仕事あるし、夜中の1時までなんて、ちょっとクレイジーよ!」


スーちゃん、さっさとベースを置き、片付け始める。


さすがのランちゃんも、ミッキーも、ちょっと唖然気味・・・



「じゃあ、来週の火曜でいいかしら、それと来週の木曜日は、別のバンドのライブあるから、よかったら来てね。」



キッパリと、そういい残して、リハーサルの途中で、スーちゃんはスタジオを後にした。



これはね、スーちゃんが、ワガママなわけじゃないのよ。

確かに、強引過ぎるリハーサルの結構だった。


スーちゃんと、こりんごちゃんは、別のバンドのリハーサルがあるからと言ったが、それでも、その後にリハしたいと、ミッキーとランちゃんが頼んできた。


たしかに、OKしたスーちゃんと、こりんごちゃんではあるが・・・


スーちゃんにしちゃ、ちょっとフラストレーションだったのだと思う。



日本人のこりんごちゃんは、自分にフラストレーションがかかっても、そのことキチンと相手に伝えられず、押し殺してしまうんだろうな・・・。(その日は、風邪気味だったけど、ノッテたから、よかったんだけどね。)



スーちゃん、カッチョえかった。


スーちゃんは、すごくいい子で、思いやりもあり、それは彼女の単なるワガママでないことは、誰もがわかってたから、何も言えなかったメンバーたち。



だけど、スーちゃんの去った後のスタジオは、

すごく冷たい空気に包まれた感じで・・・


なんとなく、活気もなく、ちょっと無駄な1時間だった・・・



だったら帰りたかったこりんごちゃんであったが・・・


ほらね、なんか、帰れない空気、勝手に悟って・・・



何となく、最後は、不発に終ったリハーサルではあったが・・・


こりんごちゃんも、自分の意見ちゃんと言わなきゃ!って・・・



「あ、あの~・・・、

実は、木曜日なんだけど・・・・リハーサル・・・


I can't practice Thurthday!!!」


「Can? Can't?」



げっ! 


せっかく、自分の意見を発表してるんけど・・・・


通じねェ~(涙)



「Don't worry Koringo!

来週の火曜日に、スケジュールの話し合いしようね。」


「Anyway, you did a good job!」

(こりんご、今夜、よかったよドラム!)


21歳の、ミッキーに励まされる、33歳の こりんご。



そう、こりんごちゃんも、ダブルリハーサルで、疲れているであろうことを、みんな心配していた。



大丈夫よ!


自分の意思が、ストレートに伝えらられなくても・・・

リハーサル立て込んでも・・・


ドラムさえ叩ければ、それでいい。



なんて、単純な・・・。



バンドって面白い。


みんなで、音楽作って・・・、でもそれだけじゃない。


団体活動だもん、人間関係学んじゃうよね。



ドラマーとして、人として、学ぶ事、多いな。


英語も、もっと学んでくれよ、こりんごさん・・・(汗)




女神度は?

5時間ぶっ通しリハで、風邪が治るって・・・・(汗)

根性入ったドラマーじゃねか! 星、☆☆☆ (みっつ)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


ご無沙汰で ございます。



奴隷のように、忙しい日々だった・・・



今週は、こりんごちゃんのバーディー週間でございまして・・・


12月11日(月)が、姫の誕生日でありました。



その前日の日曜日は、フィンガーズのリハーサルで、祝ってもらい・・・

その後、マークとバースディディナーにでかけた。



つうか、これ、マークからの誕生日プレゼントなんだけど・・・


BD present


アイスクリームメーカーなんだけど・・・


さすが我が相方・・・(汗)


わかってるねぇ~、こりんごちゃんのこと・・・(汗)


たしかに、アイスクリーム中毒で、毎晩食べてますとも!



ディナーは、ジャパレス行きました!


でね、誕生日だもの、スペシャルで、普段 食べれないものオーダーしなくちゃ!


       じゃ~ん!!!


BD dinner


めんたいこ海鮮ちらし!!! 


マークは、鮭の塩焼き&チキン竜田揚げ定食。



だからさ、その味噌汁の、レンゲは・・・

もう慣れたけどさ・・・、日本じゃ、ありえないから・・・(汗)


アメリカでの日本食レストランは、ミソスープに蓮華がついてくるよ。)



さて、めんたい海鮮ちらし、堪能するこりんごちゃんですが・・・


?????  あれ?



素材それぞれは美味いのに・・・


かみ合ってなくない? 


それぞれの素材は、高級なのに、お互いが殺し合いのハーモニーで・・・

メニューの写真じゃ、たしかウニも乗ってたような気がしたけど、卵だったんだ・・・(涙)


マークに一口もらった、竜田揚げの方が、ウマかったよ・・・(涙)

酢飯でのどは渇くしさ・・・



なんて、安上がりな庶民はの姫なんでしょう。 (トホホ・・・)




バースデー当日の月曜日・・・



朝から、スタジオ入ってひとり練習。

まるでスポコン、朝練かよっ!


その後、出勤・・・、


こんな大切な日に限って、残業かよっ!!!


だけど、こんなスペシャルな日よ、疲れたからって、家でゴロゴロはありえない!!!



友達のとろちゃんに、ブルックリンのオシャレなバーに連れてってもらい、誕生日を祝ってもらう。


30を、もう3年も過ぎましたけど・・・


酒飲んで、深夜にダイナーで、高カロリー食品摂取。

(老いたカラダにゃ、負担がかかる・・・(汗))



朝帰りのまま出勤で・・・


その後は、リップスティックスのリハーサル。



「こりんご!ハッピーバースデー!!!!!」


「ミッキーも、ハッピーバースデー!!!!」



リードギター ミッキー、21歳おめでとう!

ドラム こりんご、33歳おめでとう! (汗)



「こりんご! これ、バースデープレゼントよ!」



げっ!!!!



ス、スネアドラム・・・


「これ、このスタジオのスネアでしょ!」


「これは、For you!よ。」



ま、マジかよ・・・、(汗)




リハーサル終えて・・・


深夜帰宅。


この2日間、家に帰ってなかったな・・・



しかも、今日水曜日は・・・


7時から9時まで、NRのリハ、

10時から深夜1時まで、リップスティックスのリハ Again よ。



こりんごちゃん、先週から引きはじめた風邪が、まだ治ってないよ・・・



スタジオで、鼻かみながらのリハーサル。



今日は、仕事オフでよかった・・・


浅いバスタブに、お湯張って、森林の香も入れて、リラックスしてから、「地獄のダブルリハーサル、深夜1時まで」 を乗り切ろう!



あ、誰かからボイスメールだ・・・



「イラッシャ~イ! カートです。」


あ、この前セッションしたカート君からだ・・・

微笑ましい、その間違った日本語の使い方。


「今週末、また練習一緒にしよう!」



もうさ、こうなったら、来るもの拒まずよ!



本日のダブルリハーサル、深夜1時まで。

週末の、土日2夜連チャン、ライブ。(土曜日NR、日曜日フィンガーズ)

週末 カート君とのセッション。



つうか、気持はガンガンですけれど・・・


現実、確かに33歳になったわけで・・・(老いてないはずはなくて・・・)


風邪も完治してなくて・・・



大丈夫なのか、こりんごよ・・・。




女神度は?

検討を祈る! 誕生日プレゼントとして、星、☆☆☆(みっつ)



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。