菊次郎のメモ帖

[覚悟&心意気]


テーマ:

 さて、極少ない訪問者さまのために、ブログを書き続ける管理人でありますが、訪問者さまがいらっしゃる限り、誠心誠意書かせていた

だく所存でござりますれば。はい、お呼びない。ですか・・・・・。
 
 現在は3大キャリア(AU,DOCOMO,ソフトバンク)のほかにMVNO
(仮想移動体通信事業者),いわゆる、「格安スマホ」ですね。これが
台頭してきました。これらは、3大キャリアから回線を借用しているので
仮想・・・・・・・・・というんですね。
この話は次回に回すとして、覚えておいてくださいね。
 
目次
1.SIMとはなんなのか。
電話会社と契約すると最初にスマホに挿入してくれるカードですね。
SIMカードには、回線契約や通信に必要な固有番号情報および携帯
電話番号等が記録されています。
機種変更でSIMカードを新しい端末に差し替えるだけで同じ携帯電話
番号や回線契約を継続できるのは、この仕組みがあるからなのです。
また、記録されている情報のフォーマットももちろん国際標準化されて
います。
 
.SIMの構造はどうなてんの。
SIMカードの表面を見てみると、接点があります。この接点の下にはIC
チップが埋め込まれています。
のICチップは小さなコンピュータであり、CPU、RAM、ROM、EEPROM
などが組み込まれていて、この接点を通じて様々な情報のやり取りが
端末内で行れています。驚きですよね。このSIM自体がコンピュータ
だったなんてね。
 
section2_image
(画像はmineoより)
SIMの端子は上図のようになってますが6端子の、ものもあります。
(4,8の予備端子がない)
そして、SIMには「標準SIM、マイクロSIM、ナノSIM」の3種類とサイズですね。
「SIMの種類」の画像検索結果
3.SIMロックについて
SIMロックとはSIMロックが施されたキャリア(通信事業者)端末で、その
キャリア(通信事業者)が指定するSIMカードでしか使用できなくすること
です。また、SIMロックとは逆に、SIMロックが施されていないことを
「SIMフリー」と呼んでいます。

SIMロックは、上述のSIMカード情報を端末が読み込み、
通信事業者の指定SIMでないと判断すればそれ以外の端末を使用でき
なくしてしまうものです。これは、ユーザーが電話会社に縛り付けられる
原因で大きい障害となっていた。

そこで総務省2014年5月からSIMロック解除の義務化をスタートさせ、
通信事業者各社はそれ以降、販売する端末をSIMロック解除できる
ようにしました。これにより、どこのスマホにでも基本SIMを入れかえ
ただけで、使用できるようになります。それでも注意事項はありますよ。
 
4.SIMに書かれてるもの
SIMには電話番号のほかに下記が書き込まれる。
ICCID,MSISDN、IMEI
これらの情報で自分スマホなどの通信可、不可の情報がわかります。
中古スマホなどを購入するときはこのIMEIの確認を怠たっては後悔
するでしょう。通信業者はスマホの支払いが滞ってしまうと、使用でき
なくしてしまいます。これが中古市場に出てしまうと、購入しても使用
できません。このようなスマホはSIMロック解除もいたしません。
 
SIMフリースマホの選び方、SIMロック解除、MVNO,IMEIの調べ方等は
次回で解説します。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 さて、前回はUFOとなると、どうしてもここを避けて通るわけには
いかなくなりました。こういったものは、信じる信じないにかかわ
らずインターティメント性がありまして楽しいものでござりまする。
 
 未来人の登場でありますが、噂の2チャンネルによりますと、2064
年から、日本人の男性の方がタイムマシンに乗って来てるんだそうだ。
いかにも胡散臭い話で恐縮なのでありますが、2010年にきて
2062年までの色々な歴史的事実(?)を述べていらっしゃるわけです。
 
 
 もちろんそれが正しいかどうかは我々には判断できないのですが
核心を突いていて、あながち「うそばっかし」とは言えないと思う
ことが述べられていることがすごい。
 
 信じるというあなたは災害から逃れれるために備えてください。(笑)
なお、タイムマシンはIHIと古川電工とその他数社で開発されたそうですよ。
 
 
また、2058年から来たという人も合わせて禅問答をお楽しみください。
 
 
 
これでもまだ足らない人は元記事の下記に
ジャンプしてくださいね。その他いろいろ。
「信ずる者は救われる」で閉めたいと思います。
 
最後に、タイムマシンなるものが、出来て世の中が劇的変化が起こっている
はずが、たんたんとした世相で、これはこれ的な感じなのでこれは”うそっぽい”
という印象。あえて申し上げておきますね。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、今日はいつもと違い少し変わった旬の話題です。
さて、UFOの話題というのは、ガセネタが多くなかなか世の中に受け入れらる
ようなのもは、ほとんどないと言っても過言でないかもしれませんね。

今回の話題はかなり信憑性の高いものではないかと思います。それはなぜかと
言いますと、この、画像はグーグルアースの衛星写真だからです。
なので、そのポイントを押さえれば誰もが一様にウオッチできるからです。
下の動画をとくとご覧あれ。場合によって自身でグーグルアースでが確認
ください。
南極は以前からUFOがよく目撃されていることでしたね。そのほかにも、
ピラミッドのような構造物も南極にあるんですね。驚きです。




このほかにも、グーグルムーン(月)・マーズ(火星)でも不可思議な画像が多く見つ
かっています。
ウオッチしてみては、いかがでしょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。