今日はご縁あってとある小学校に
お邪魔してきました。
{B54CC299-7DD7-45E2-BA7E-7714A85F34FF}


もう20年も前の私の姿がそこにあって、
もうしばらくこんなに感情が忙しい日々は
送っていなかったなと思いました。

児童は1時間おきに喧嘩と涙が勃発し、
怒って笑って泣いて
相手に伝えることを一つも諦めていない姿が
そこにありました。

私、もう諦めてしまっている。

めんどくさいことになるなら
言わないでおこう。
こんなことゆってもどうせわかってもらえない。
こんなことゆったら傷つくかな。
全然納得してないけどめんどくさいから
納得したふりしておこう。

って。

してる。

彼らは、全部欲しいんだ。

まあ、大人になってもそれじゃあ
オイオイって感じだけど。

でも、私、だから学校という所が大好きだったんだ。
どんな所より色んな感情がうごめく場所。

色んな声がする校庭も、
教室からのカーテンを揺らす風も、
冬でも日当たりでポカポカの教室も、
他のクラスが気になる長い廊下も、
あ、ジャージの体育の先生も、、笑

私が一番好きなのは、
毎日昨日と同じ人と会えて、
その人達と色んな感情がうごめく場所。

だから舞台が好きだったんだ。

だから学芸大学に入ったんだ。

自分に
ちょっと近づいた気がした。

何かヒントになるはず。