もそもぞ放浪中♪。

艦隊これくしょん  舞鶴鎮守府でもそもぞと休眠中。 
面白そうなゲームを求めて放浪中。


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ドラクエシリーズ最新作

ドラゴンクエスト11の発売日が7月29日に決定したそうですっ

うぉぉぉぉ!楽しみっ!

7月13にははFF12リマスターも発売されるし

今年の夏はエアコンをガンガンに効かせて

RPG三昧な予感しますんっ。|д゚)ノシ

 

 

 

 

 

 

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昔懐かしい感じのRPGでした

システムはスーパーファミコンの名作

クロノトリガーと似た感じだとか

私はクロノトリガーは知らないのでわからないけど^q^

 

元々低価格のアッサリ系RPGとして作られたそうなので

ボリュームは少なかったです、クリアまで15時間ぐらい

ストーリーは暗くてエンディングも悲しい感じでした

 

戦闘はシンプルな感じ、装備でスキルを付け替えれる

スキルの組み合わせで連携攻撃が色々出来るんだけど

序盤から使える連携攻撃のブロウビートが強すぎて

最初から最後までそれだけでOKな感じでなんだかなぁ

 

まぁ昔懐かしいRPGをやりたい人には良いかもしない

というわけで私の個人的評価は100点満点中の50点

面白くないことはなかったんだけど

ブロウビートだけで最後までいけちゃうバランスが残念でした。|д゚)ノシ

 

 

 

 

 

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ワゴンセールで安かったので買ってみた(/ω\)

とりあえず両方クリアしたので感想をつらつら

 

 

 ベルセルク無双

 

ステージ数が少なくてボリューム不足

ギミック等は殆ど無くてただひたすらに敵を倒してればクリアできるステージばかり

プレイ時間のカウント機能が無かったので

正確にはわからないけど

本編クリアだけなら10時間ぐらい

 

ムービーシーンは前半分はアニメ版の流用

後ろ半分はゲームオリジナルのCG

CGムービーのキャラの顔が不細工

特にキャスカの顔が酷すぎる

 

プレイアブルキャラが少ない

基本的に未クリアのステージはガッツしか使えない

 

ストーリーはおおまかに原作をなぞって進むけど

登場人物がかなりはぶかれてる

かなり重要なキャラも余裕ではぶかれてる

当然エピソードもかなり削られてる

原作が未完なので仕方ないけど

そこで終わりなの?っていう中途半端な終わり方
クリア後のやりこみ要素は少し有るけどすぐ飽きる

 

国産ゲームには珍しく

斬った時に血の飛び散る描写がある

ガッツ操作時のぶった斬ってる感が凄くて気持ちよかった

 

というわけで私の個人的評価は100点満点中の40点

ベルセルクを題材にした量産型手抜き無双シリーズでした

原作を知っていて無双シリーズが好きなら少しは遊べるかも

ただ原作大好きーな私みたいな人は

原作への愛が感じられなくてむかちんかもしれない(^ー^#)

 

 

 

 よるのないくに

 

ストーリーが短い

ストーリーが百合な感じでつまらない

マップも少ないし狭い

敵の種類が少ない

使役できる従魔の種類も少ない(20種類+1)

装備アイテムも少な目

クリア後のやりこみ要素も少な目

圧倒的なボリューム不足感

 

獣魔を従えての戦闘は楽しいけど

ちょっとバランスが悪い気がした

一部の従魔が強すぎる

従魔の育成はわりと楽しい

ハクスラ要素もわりと楽しい

 

というわけで私の個人的評価は100点満点中の55点

クリアまでにかかった時間は15時間ぐらい

全体的にボリューム不足な感じだったけど

結構楽しかった気がする

なんか続編の発売が延期を繰り返してるみたいだけど

そろそろ発売されるはずなので

気が向いたらやってみようかなん。|д゚)ノシ

 

 

 

 

 

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ファイナルファンタジー15
やめておこうと思っていたのに
ついつい手を出してしまいました(/ω\)
 
予想通りの出来の悪さでした
とりあえずクリアしたので感想をつらつら
 
ストーリーは悪くはないんだけど
CG映画とかアニメみて自己補完しろ的な投げっぷり
設定とかもほとんど描写がないので???な感じ
ゲーム本編だけだとぶつ切りに感じる
 
キャラに魅力が無い
ホスト系四人組のうざ会話旅
腐女子受けを狙い過ぎと言うか
腐女子な開発スタッフが好み全開で作りました的な感じ
 
敵も味方も登場キャラが少ない
ちょいと出てきて消える感じで印象に残らない
 
ヒロインが空気、やっと出てきたと思ったら逝ったし
FF7のエアリスの時みたいな衝撃はなかった
ふ~ん、死んだんだ~って感じだった
 
ラスボスにラスボス感が無い
私はてっきりこの後に真のボスみたいのが
いるんだと思ってたらそんなものはいなかった
 
オープンワールドの出来が劣悪
進めそうで進めない、登れそうで登れない
謎段差&謎壁だらけで探索が楽しくない
 
ロードが長い、ひたすら長い
時短の為のファストトラベルもロードが長過ぎてストレスに
なんでこんなにロードが長いのか
開発陣の技術力が低すぎるのかしら?
 
サブクエストがお使いばかりでつまらない
討伐クエストが一種類ずつしか受けれないので手間がかかる
 
カメラワークが微妙に悪くてイラっとする事がある
 
戦闘はアクション寄り
シフトブレイクで飛び回るのは楽しかった
魔法は強いけどあんまり使う機会は無い
召喚はなおさら使う機会が無い
基本的にポーションカブ飲みのゴリ押しでいける仕様
やっぱFFの戦闘はコマンドバトルにして欲しい
 
グラフィックは演出も含めてかなり綺麗
料理のグラフィックに力入れ過ぎ
 
BGMは・・・全く印象に残らなかった
 
クリアまでにかかった時間は28時間ほど
結構寄り道してこれなので
寄り道しなければ15時間もあれば終りそうな感じ
 
クリア後のやりこみ要素はそこそこあるけど
ロードの長さと謎壁段差でやる気になれなかったので終了
 
私の個人的評価は100点満点中の45点
開発に10年ぐらいかかってるらしいけど
そんだけかけてこの出来はちょっと酷いと思う
FF7リメイクの出来が心配になってきたわん。( ´・ω・)ノシ
 
 
 
 
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結構前のゲームだけど討鬼伝極をやってみました

フレに「モンハン以外で何か面白い狩りゲーない?」

と聞いて勧められたのが討鬼伝シリーズ

既に討鬼伝2が出てるけど前作の討鬼伝極のが面白いよ

と勧められたので極にしました

感想をつらつら

 

ダメージの数値表示が無いので効いてるのかどうか判り難い

エフェクトで判断すればいいらしいけど一瞬なのでよくわからない

武器防具の製造&強化の材料集めが結構面倒臭い

禊のシーンが飛ばせないのでイライラ

ロードが若干気になることが有る

ミタマの種類が多すぎてどれを使えばいいのやら

基本的にボス討伐をひたすら繰り返すだけなので単調

敵の種類(ボスも雑魚も)がちょっと少ない

コントローラーのボタン配置と割当がちょっとやり辛かった

 

反射神経が鈍くてアクションゲームが苦手の私でも

特に詰まることのない程度の難易度(NPCが頼りになるし)

武器種が色々あるのは良い

ミタマ(スキル)の組み合わせを試行錯誤するのは楽しい

同行NPCのAIがとても優秀

大抵のゲームのNPCってAIが馬鹿で役立たずの飾りだけど

討鬼伝極は自分は何もしなくてNPC任せでもボスを倒せるぐらい賢い

部位破壊からダウンさせてたたみかけ~が気持ち良い

和風な雰囲気は良い感じ

グラフィックもまぁまぁ綺麗

ストーリーも悪くなかった

 

クリアまでのプレイ時間は45時間程

メインストーリーをクリアしただけで

未クリアの任務や依頼はまだまだあるし

集団任務、特殊任務、無限討伐任務は余りやってないので

全部クリアしようと思ったら普通に100時間は超えそうかな

でもちょっと単調で飽きちゃったので終了

 

というわけで私の個人的評価は100点満点中の68点

気になる部分はあったけど普通に面白かったです

討鬼伝2はオープンワールドになってて評判が悪いみたいだけど

そのうちやってみようかなん。^q^ノシ

 

 

 

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