レバレジーズ 年収について

テーマ:
他の会社も同じようだけど、会社名と年収の組み合わせで検索をかける人が多いようなので、参考になる情報をあげておきます。

◼️基本方針
・情報通信産業に属する1000名以上の会社の平均年収に負けないよう新卒を中心に設計
・上記の統計を基に、新卒を中心に年齢と年収を比較し設計(中途だと弊社で価値として見なせる能力をつけてきていない期間がある為)
・中途の採用競合企業に負けないよう設計
※中途採用を上手く行っている会社では、初めの年収だけ高くして、目標が未達であれば、すぐに降給するスタンスの会社もありますが、弊社ではそのスタンスを現状、取っていません。

◼️新卒
・昨年入社の14卒は、下半期*2で、年収換算すると、平均で4,376,781円でした。1年目にしては悪くないかと思います。
・14卒で最も高かった人は、上記計算によると、5,436,000円でした。
・13卒においては、下半期*2で4,777,350円。これまた勤務が丸2年と考えると、平均だと悪くないかと思います。
・13卒で最も高かった人は、3年目の最初の上半期の理論年収は6,400,000円でした。
・尚、当然ながら職種により、出せる価値の習熟度が違いますので、年収が高い人は営業職がメインでコミッションが出ている形になります。
・上記の平均値は中央値と異なります。コミッション高い営業の人材が平均値を押し上げている為、平均値の方が中央値より高くでています。
◼️中途
・年収レンジは採用時の求人票に記載しています。
・年齢ではなく、コンピテンシーと業績で評価しています。
◼️他、補足
・基本的に特定の職種において、市場を大幅に乖離して少ないということは、中途入社が7割を占める弊社としては普通ありません。なぜなら中途入社の人は、年収を重視して転職するからです。
・離職者を中心とした人が書き込む転職会議等の媒体については、活躍する人があまり離職しない現状を鑑みると社内の現状を正しく反映しているとは到底言い難いです。
・弊社の給与水準については、年々上昇しており、大幅に一人当たりの効率を高めてきた弊社においてはあまり過去の情報があてにならないです。

参考までにインテリジェンスさんのHPにある、日本の平均年収のデータを貼っておきます。
ここ
平均を大幅に上回っているのが現状です。