会社に関わる関係者の皆様、昨年もいろいろありがとうございました。

いつも海外にいて、ひとりであれこれと考える時間をもつ場合が多いのですが、今年は会社で年を越しました。これはこれで一人だったので、集中できて良い環境です。

昨年は、正社員数は実はそれほど増えず15%くらい増えた程度でしたが、広告投資後粗利という社内で追っているKPIに関しては、前年比で1.5倍となり社内全体で生産性があがってきていることを実感しています。生産性の改善は、社内で貢献してくれたメンバーへの還元と、新しい事業への投資の原資と内部留保につなげ、よりよい会社創りに努めています。

小さな会社ではなくて、前年度の規模から年間で150%成長させることはそれなりに負荷がかかることですが、現在の社内メンバーが成長しており、また、多くの社内外の方々の支援があってこそと思っています。本当にいつもありがとうございます。

医療分野での「看護のお仕事」という基幹サイトから派生し、「teratail」や「レバテック」等それなりにその分野では認知度が高い媒体ができてきているのではないかと思っています。今年にかけては既存の媒体の強化ももちろんのことですが、新しい媒体への投資も進めており、今後の展開を楽しみにしています。今年は売上ベースで1.5倍、海外拠点2カ所追加、国内事業所も2~4カ所追加を考えています。かなりストレッチした目標ですが、可能な限りチャレンジし、関係者の方々への貢献の度合いを高めたいと思っています。

あ、そうそう。毎年年賀状を頂いたりしておりますが、創業以来年賀状をずっと返しておりません。不躾ではありますが、今年も同じように用意しておりません。。メール等でご挨拶できればと考えております。

今年も宜しくお願い致します。