上半期を終えて

テーマ:

もう少し更新の頻度を増やし、広報も強めていこうと改心。。

 

上半期も終わり、いくばくか日が流れました。

 

上半期は2つほど、事業を継続していますが、縮小し、リソースをまとめました。事業には選択と集中が必要な時は必要で、寛容に継続させ続けていたかなと今になって反省しています。事業って始めるのは比較的簡単ですが、縮小や撤退させていくことの方が見極めが難しいものです。

 

業績は、色々ありましたが、順調に推移しており、売上、利益についても期首に想定していたものを上回る形で着地する予定です。

 

最近思うですが、中規模以上のベンチャー企業が、ネットベンチャー業界を動かしているように思えます。昔のように学生が小資金ではじめて事業をというパターンは本当に小さなマーケットに限定されてしまうので。大きなマーケットで、既存業者を代替できるようなアイデアを見つけたとしても、日本のVC環境だと十分な資金を一気に集めることが難しく、結局既存のそこそこ母体のしっかりしたベンチャーの新規事業の方が、確度が高そうです。時代は変遷しますね。

 

今月から、また新しい事業開発をしていきます。